• ホーム
  • 子供
  • ビアガーデンでアルバイトしようとしている18歳娘

ビアガーデンでアルバイトしようとしている18歳娘

レス70
(トピ主0

妊娠・出産・育児

さゆり

4月から大学に通う娘がいます。実家暮らしです。
娘はアルバイトをしたいらしく、先週から求人誌を見て探していました。
お小遣いは月2万円渡しているのですが
社会勉強と人生経験の為にアルバイトをしたいそうです。

今日娘に「ビアガーデンのアルバイトに応募した」と言われました。
もうすぐ面接があるため、履歴書の保護者のところにサインしてほしいと言われたのですが躊躇ってしまいます。
娘がビアガーデンに応募した理由は「大学に近いので通いやすい」「時間帯など学業と両立しやすい」「未経験歓迎」「接客がしたい」ということらしいです。
しかしはっきり言ってビアガーデンのアルバイトはして欲しくありません。
酔っ払った人とか、タチの悪いお客さんに絡まれそうだし、あまり上品なイメージがありません。
そもそも2か月前に18歳になったばかりの娘がお酒を運ぶ仕事をするというのも抵抗があります。

アルバイトをするなら出来れば家庭教師とか塾講師を選んでほしかったです。(娘は薬学部です)
飲食系の接客がしたいならケーキ屋さんとかホテルの配膳人のアルバイトなど、品が合ってマナーが身に付くものを選んでほしいです。
田舎ではないのでアルバイトできるところはビアガーデンの他にもたくさんあります。
親のワガママでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 別にいいんじゃない?

ビアガーデンなら、夏場だけだろうし。ダメなら来年はやめるように言う。
    居酒屋系って大学生バイトの定番だと思うんだけど。

ホテルの配膳だって、いろんな人が来るよ。上品な金持ちだけとは限らないし。ホテルに勤めていた友人が言ってたけど、怖い人たちも多いって。
    ホテルこそ、冠婚葬祭でハメを外したおじさんやいろんな大人の集まりが多いんじゃない?

上品なバイトって何?お母さんがその調子だと、今まで世の中の汚いこと見せずに育ててきた感じ?なーんにも知らないままだと、世間知らずであとから困るんじゃない?
    酔っ払いが多いところなら、お店側もわかってるだろうから、絡まれたら助けてくれるだろうし、
    お嬢さんが飲酒を強要されることもないし。
    何事も経験じゃないの?はじめてみてどうしても合わないとか勉強が遅れるようだったら、やめさせればいい。
    もう大学生なんだから、自分で決めていくことも大事じゃないの?

• あ、あの…

4月から大学生になんて家庭教師や塾教師なんてできませんけど…。

ビアガーデンなんて喫茶店の延長ですけどね。

キャバクラだったら反対しますけど(苦笑

それに、ケーキ屋ならまだバイトが有りますけど、
    未経験の人間にホテルの配膳係なんてできませんよ。

親のワガママ以前に一般常識知らな過ぎ。

• おもちゃ

はい、わがままです。
    娘は貴方の所有物ではありません。

• 良いと思います

学生時代に接客のバイトで揉まれると、社会に出た時に役立ちますよ。
    お母さんのあげられたアルバイトよりも、私ならビアガーデンを選びます。

今の若い人は、老若男女たくさんの人に囲まれた昔と違い、狭い世界で育ちます。
    そのぶん、どうしてもコミュニケーション力が育ちにくい面があります。
    それをカバーしてくれるもののひとつが接客のバイトだと、私は思っています。
    経験者と非経験者では、全然違いますよ。挨拶に如才がなかったり、機転が利いたり。
    営業マンではなく、内勤の専門職の私でさえ、そう思います。

大学在学中のわずかな時間だけですよね?この先ずっとじゃないですよね?
    いい経験ですよ。
    でも、飲酒をしないことと門限だけは、厳しく約束しましょう。

• あなたが育てた

あなたが18年育てたから、お酒はこぶ仕事に抵抗がないのだと思いますよ。
    基本的に、人にあんまり、ひどい態度を見せない方なのではないですか?
    外向き、いい人なんでしょう。
    お酒を運ぶ仕事の人にひどい態度をとるところを子供に見せておくべきでしたね。
    うかつに、「人はみな平等」なんていって育ててませんか?
    酔っ払いで、
    「人はみな平等だから」
    なんて、店員さんに親切にしてる人、あんまり見かけませんよね。
    まあ、娘さん、社会勉強でしょう。
    様子見ててあげてください。
    ひどい目にあっていたら、
    「当たり前でしょう。お酒はこぶ仕事なんだから。いつ辞めてもいいのよ」
    と言ってあげればいいのでは?
    まずは体験しないと判らないのですよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 娘さんのほうが世の中をちゃんと見てます

お気持ちは解りますが・・・

薬学部でしたら将来は薬剤師さんになられるご予定なのでしょうね。
    お酒を運ぶ仕事を軽蔑されてるようですが、それはお母様の価値観で、娘さんは
    世の中の事を広く知ろうとしてるのではありませんか?

世の中には様々な職種や人種があり、将来はその中で生きていく訳ですよね。
    家庭教師や塾の講師など、知的で立派なお仕事だと思いますが、逆に言うと世間を
    知らない視野の狭い人間になってしまう可能性がありませんか?

将来、就職や結婚をされると思いますが、頭はいいけれど世間知らずのお嬢様育ち・・
    などと陰口をたたかれる可能性だってありますよ。
    親がいつまでも人生のレールを敷かないほうが良いと思います。

接客業から学ぶものって沢山ありますし、逆に今しか出来ない貴重な体験だと思います。
    純粋培養にされるより、酔っ払いに絡まれた時に華麗にかわす術も身につけられて
    接客の大変さ、楽しさも学ぶいいチャンスだと私は思いますけれど。

• 未成年のうちは親の許可したバイトでよし!

だって履歴書に保護者の承諾が必要なんでしょう?つまり何かあれば、責任者は保護者ということです。
    娘さん本人では責任が取れないのです。

たとえ大学生であろうと保護者が承諾しないと働けないルールがあるバイトなら、20歳になるまでは
    親が口出しして良いと思います。

ビアガーデンが悪いとは思っていませんが、ビアガーデンで働くのは20歳になってからでも、社会人に
    なってからでも、あと1年強待てばいつでも娘さんがそこで働くチャンスはあるのですから。

親のワガママがどうのという問題より、娘さん自身が成人になるまでに、親に甘えず親の意見をある程度
    納得のうえで妥協したり、どこまでなら許せるかという話し合いを重ねていく努力が足りないのが問題かと。

親のほうも何もかもダメダメと否定せず、立派に自立するまでの訓練だと思って、よく娘さんの意見に
    耳を傾け話し合いを重ねたら、ある程度許せるバイトの種類を広げてあげてはいかがでしょうか。

多分私なら、水商売と人体実験被験者と貸金業と煙草パチンコお酒等を主に扱う店以外は20歳までNGにします。
    でもそれ以外なら許可するかな。

• まあ

品があるのは結構ですが、品がある店のお客が必ずしも品があるわけではないですよ。

良いんじゃ無い?
    実際に世の中にあるものなんだから、知っておく事は別でしょう。
    知らないと、子供にイメージだけで駄目だしするような主さんの様な親になるリスクあるし。

それとも子供を滅菌培養したような環境で育てて、社会出たとたんに鬱引きこもりにでもなってくれた方がいいのかな?

まあ、極論だけどそういう事です。

お酒に接するなんてのは後数年すれば接する事は十二分にありえるでしょ。
    それをたかだか2年ほど前倒しする事に嫌悪して止めた所で、限界あるでしょ。

イメージでの批判って、親としての発言力、株を落とすだけだと思いますよ。

• 是非!させてあげてくださいな

飲食業にも様々ありますが、
    ビアガーデンは効率&体力勝負。
    こんなに頭と身体を駆使するバイトもなかなかないです。

そして、オジサマ方のノミニケーションを垣間見るいい機会ですよ。
    オジサマ方のノミニケーション、若いうちに見ておいた方がいいです。
    「いやだ」「たのしそう」いろいろ感じればいいと思います。
    そして、今まで学校の先生や親しか知らなかった女の子が、別の大人(上司や客)を感じる、大切な機会です。これが無いと、就職してから大変です。

そして、最も良いのはビアガーデンが期間限定だということ。飲食のバイトは、ハマれば学生生活を犠牲にするほど楽しい側面(デメリット?)があります。期間限定なら心配なし。これ、一番大きいですよ、お母様!。

「人に仕える仕事」は一度はしておくべき。従業員が軽んじられてしまう現場ならば、なおのこと一度は味わっておくべき。自身が外食した時に、思いやりの気持ち(マナー)が養われます。

ホテルやケーキ屋さん、塾講師はそのあとでもいいじゃないですか。
    がんばれ、お嬢さん!

• 二度目ですが…

もし、お嬢さんが落ち込んでバイトから帰ってきたら見守ってあげてください。
    そして「○○を任せてもらえたよー!」と帰ってきたら、一緒に喜んであげてください。
    その為にも…「お母さんの反対を押し切ってバイトを決めた」という図は作らないであげて欲しいです。
    「ほら!お母さんの言う事きかないから、落ち込む羽目になるんだ」とは言わないであげて。

初めて外で働くという経験を、苦楽併せた実りあるものにしてあげてください。
    まだ18歳、お母様の応援も支えも必要です。

「んなこと!分かってる!」だったらすみません!!!出過ぎました!!
    私も学生アルバイトを雇用していた身ですが、ご家庭の応援のある子は、本当にいい笑顔で頑張っていましたよ。「お母さんが応援してくれてる」って、目が輝いていました。

• 確かに心配ですね。

ホテルの配膳について以前同じ業種にいた経験でお話しますと、勿論未経験でもできますし、学生さんのバイトの男の子で、余りに客が食事を残すのを目の前にして怒っていたのを見て、こういのを経験から学ぶというのだと感心した事があります。
    でも、こういう処もお酒を提供する場でありますし、必ずしも品があるというものでもないかも。

そういう意味でもビアホールは余り宜しくないですね。
    若くして世間のそんな処を見る必要もないでしょう。
    私なら20になる迄(成人になる迄)お酒の場で働くのは禁止しますね。

只気になるのは、保護者でご主人の事が書かれてない事。
    ご主人は何と言っていますか?
    ご主人がいいと仰っているならご主人にサインして貰って、主さんはあくまでも反対のスタンスで居たらどうですか?
    お子さんがバイト先で何かあったら、精神的なフォローは忘れずに。
    また帰宅が遅くなるのも心配でしょうから、その点もよく話し合われて。

実家暮らしの内は親のルールに従う事が基本。
    芯がぶれないのが大事です。

• 薬学なら短期の方が良いでしょう

いくら制度が変わって4年から6年になったからって、研究や実習がゆるくなるわけではないですよ。
    薬学部ならどうしても働けない期間が出来ますよね?
    そうすると必然的に家庭教師や講師は出来ません。
    配膳などもハイシーズンが被るでしょう。
    ケーキ屋で品?マナー?幻想ですよ。

おそらくゼミやサークルなどで先輩や友達からの紹介じゃないですか?
    代々お世話になっているなら、たちの悪い客が絡まれても周りが守ってくれます。
    学業に有る程度の理解もあるし、急な実習などでもシフトの融通も可能でしょう。
    それに首都圏や大都市ならホテルや式場などが主催の物も沢山あるので、一概に貴方の想像している物と一緒だとは思えません。
    逆にそれなら貴方の薦めている配膳と変わりませんね。

そう考えると条件はかなり良いと思いませんか?

しっかり確認するのが先じゃないですか?

• 私もお勧めしません

お酒を飲んではいけない未成年がお酒を出す店で働くのはよくないと思います。

未成年でもビヤガーデンでバイトをしている子はいると思いますが、やはりそういう子はそれなりのモラル意識の子(場合によっては家庭)が多いと思います。
    そのようなモラル意識の中で初(でしょうか?)の社会経験をするというのはあまりよいこととは思えません。

何事も経験とは言いますが、限度があります。
    保護者なのですから、お子さんをきちんと守ってください。
    お子さんにきちんとした良識を植え付けてください。
    あなたはきちんとした良識のある人だと思います。
    その感覚を信じてください。

• 「見守る」事も大切

良い所も悪い所も学べて初めて社会勉強って言えるんじゃないの?
    そこでバイトをしてみて始めてどんな仕事なのかわかるものだと思います
    もし嫌な思いをしたのなら次はそういう場所は自分で避けて探しますよ

たくさんある求人誌の中から探して選んだのなら
    そこが一番娘さんにとって都合の良いバイトだったのでしょう

未成年とはいえもう子供じゃないんだから
    何をするかはお子さんに任せたらどうですか?
    それとも全てお膳立てして他のバイト探してあげますか?

まぁそうは言ってもそれぞれその家庭のやり方がありますから
    未成年である以上親がダメだと言えばそれまでですけどね
    親は「見守る」事も大切ですよ

• ビアガーデンなら私も反対するでしょう

職業に貴賎なしと言います。ビアガーデンが賎であるとも思いません。
    アルバイトが将来の役に立つことも、良い経験であることも同感です。
    でも未成年であるうちは飲酒がメインの場で働くことを親として許可はできません。

• それぞれの家庭の規範がありますね。

主さんが嫌ならば、禁止で良いのでは?大学生はまだ扶養家族ですから、主の考えで家庭を動かせば良いと思います。

私は大学生になっても、ファストフードやカフェのバイトすら許されませんでしたよ。

仕方ないので近所のおもちゃ屋さんでバイトしました。

それはそれで楽しかったので良いのですが。

考え方は人それぞれですが、他人の意見で揺らぐのはどうなのかな。

• それは偏見かも…。

お酒を扱う=悪のイメージは偏見ですよ!品の良いバイトしてプライベートは何しても…的な受け止め方しちゃいました。娘さんが考えて決めたバイト先なのだから芽を摘まず信頼してあげましょうよ!どんなバイトでも必ず人生の糧になると思いますが。

• 未成年のうちは反対

少数派かもしれませんが。
    アルコールをメインで扱う居酒屋等は、20歳になったら許可します。
    成人してからでもお酒の取扱いの社会勉強は十分に間に合うでしょう。
    お酒を扱うにしても配膳(ホテルの結婚式場)であればまだOKかな?
    これも譲歩して、ですけど。

ちなみに配膳係は素人でもやれます。
    私、学生の頃に研修期間を経て某有名ホテルでバイトしていました。
    配膳も結構キツイですよー。
    結婚式に忘年会、立食パーティに法事等々。

ま、他人の意見に振り回されなくてもいいと思います。
    最終的には親の責任ですから、トピ主様のご判断でよろしいかと。

• 社会経験という言葉にだまされるな!

お酒を運ぶ仕事、……あまり上品ではないという感覚はとても分かります。
    そし、そういうところで働いている女性が(実際はどうであれ)あまり上品でないと思う人が世の中には沢山います。
    社会を知っているお母様だからこそ止めてあげないといけないのではないでしょうか。
    社会経験とおっしゃる方もいますが、お嬢さんの経歴に傷が付いてからでは遅いのです。

酔っ払いのあしらい方など良家のお嬢さんがわざわざ知る必要のないことです。
    これから先、いくらでも上品な人に囲まれて人生を送れるのだから嫌な思いをしてまで変な知識をつけることはありません。
    お嬢さんには箱入りのお嬢さんというだけで結婚市場での価値があります。擦れた女性より純真な女性のほうが大切にされます。社会経験という聞こえのいい言葉に乗せられて、せっかくの綺麗なパッケージに傷をつけることはありません。

接客業が良いのならデパートに入っているケーキ屋で十分です。ただ個人店ではワンマン店主が好き放題やっていることがあるのでチェーン展開している会社として制度の整ったところがいいでしょう。イメージは悪くないけれど接客業の嫌な部分はしっかり学べます。

• 偏見は考え直して欲しいけど

ビアガーデンのアルバイトがよくないバイトみたいな考え方は
    偏見です。私が行ったことがあるビアガーデンは海の家みたいな
    明るくて楽しいところでしたし、お酒を運ぶバイトといっても
    ホステスさんとは全く違います。今時のビアガーデンてだいたいセルフだと思うし。

トピ主さんの娘さんは、将来は薬剤師ですよね。
    高い給料をもらえる職種につきますよね。
    必ずしも高くないお給料で、人ににこやかに接して
    体ももちろん動かすし、というような仕事を経験するのは
    今だけです。今だからこそやったほうがいいと思います。

ホテルの配膳なんて、ばりばり体育会系で、品が合ってマナーが身につく
    なんてもんじゃないですよ?ぱっと見はお上品なおとなしい世界に見える
    でしょうけど、中で働くとそんなもんじゃないってわかります。そう考えると
    どーもトピ主さんは世間知らずぽいところが多分にあるようなので
    こういう親に成らないためにも、お子さんにいろんな経験をさせてあげてほしいです。

夜間のバイトは心配だからさせたくない、というのなら納得しますが
    偏見で娘さんの世界を狭くするのは考えものですね。

• ビアバイト 楽しかったです

ビアガーデンのバイトの経験があります。20代学生が多く他校の
    子と話できて楽しかったです。友達もできました。ジョッキを
    一度に8個運ぶので、体力的に大変でした。若いうちにしかでき
    ない、学生バイトの定番だと思います。

仕事内容は、ジョッキを運び、料理の補充をして、グラスや皿を
    下げ、ウエイトレスと変わりない仕事でした。
    ビアガーデンでも、時給2〜3000円位の仕事もありますが、それは
    露出の多い衣装を着てビールサービスする仕事です。それでしたら、
    反対しますが、普通の接客と変わらない仕事でしたら、問題ないです。

学校と両立しやすいこともあって、学生の子が多かったです。週末が
    中心でしたので、次の日は土曜日で学校が休みでした。平日はお客さん
    が少ないので休みにしていました。時期が終わると、バイトも終わり
    勉強に専念できます。

自分の仕事場は、会社関係のお客さんが多かったので、そこまで
    困ったお客さんはいなかったです。お客さんの質は場所によると
    思いますので、心配でしたらシティホテルに併設されている
    ビアガーデンを勧めたらいかがですか?

• ビアガーデンの制服を確認してください。

都内在住で色々なビアガーデンに行ったことがありますが、雰囲気は様々です。

黒のズボンに黒エプロン、白シャツでレストラン店員と変わらない制服のところがある一方、中にはミニスカートやショートパンツで、茶髪のいかにも「おネエちゃん」みたいな人が接客をするところもありますから、確認は必須です。

客層が良いのはハイクラスのホテルのビアガーデンですね。そういう所ならまあ最低ラインでOKするかな…。

「バイトを制限するな。社会勉強になる。」という意見もありますが、やはり大事に育てられ丁寧に扱われている人は、独特の育ちの良さがあり人に大事にされます。
    変な言い方ですが、単純な心理で、人の大事にしているものは他の人もつられて注意深く扱うのと一緒です。

私もバイトは塾講師や事務系をお勧めします。家庭教師も大学一年からできますよ。
    大学一年生が忙しいという意味で出来ないという事を考慮にいれるなら、夏休みだけでも。
    ホテルの配膳も未経験でもOKですが、ハードすぎてお勧めしません。

• もしかして・・・ですけど

18年間トピ主さんの理想の娘さんだったんだろうけど
    まわりのお友達に感化されて、もしや大学デビューなのかしら?
    いまどきの大学生が月2万じゃたりないわ・・・
    うちのいまどき高校生の娘でさえ小遣い6000円(携帯代として)でバイトして貯金もして、支出総額月3万くらいですもの・・・長期休み月はそれ以上。
    年頃の女の子は特に自分のことにお金のかかる生き物です。
    気持ちがわかるので我が家は常識範囲内のバイトは禁止してません。
    そのかわり勉強をおろそかにしない条件付きです。

薬学部じゃ働く時間も限られてくるだろうし
    ビアガーデンなら時給いいんだろうなぁ
    短時間で高収入・・・手っ取り早い

ただ、ビアガーデンって(規模にもよりますが)思ってる以上に大変だし、忙しいし、体力いるのですぐに現実を思い知ると思います。

大学生とはいえまだ親のすねをかじっている身分なら
    「わが家の方針、ダメなものはダメ」でもいいと思いますよ。
    ただ、娘さんはもう子供じゃないんだから
    お互い納得いくまでよーく話し合ってくださいね。

• 経験

>(娘は薬学部です)
    薬剤師になるのですね。
    >タチの悪いお客さんに絡まれそうだし、
    薬剤師なら薬局で上記のような方の相手が必要でしょう。

仕事の糧になるかもしれませんよ。

>社会勉強と人生経験の為にアルバイトをしたいそうです
    家庭教師よりぴったりだと思います。

一度ビアガーデンに行かれてみればいいのでは?

• 純粋培養の娘さん

いわゆるDQNとか言われている女性がそういう男性と結婚していくのは自由ですが。

トピ主さんのような親に育てられた娘さんって、意外と
    「ちょっと悪そうな男性」
    にひかれてしまうんですよね。

勿論、トピ主さんの家が完全にそういう人たちをガードしきれるだけの格式と伝統とお金があるなら別ですよ。
    いわゆる住む世界が違うから接点もないでしょうしね。
    でも、そういうわけじゃなさそうですね。

居酒屋やビヤホールって、変な客が来たらキチンと店長クラスが対応するし、どこが心配なんだか分りません。
    大体薬学部の様な学部なら、トピ主さんの言うようなバイトなんてまず無理じゃないですか?

実際、中途半端なお嬢さんとして育てられた女性が、就職していきなりでき婚(しかも相手は、明らかに遊び人風のチャラ男)して、即離婚ってのも複数パターン見てきていますし。

逆に、ある程度学生時代からいろいろな世界を見てきた人の方が、しっかりとした男性と結婚していますよ。

他の人も言っていますが、例に出したバイトから見てトピ主さん専業主婦時代が長すぎませんか?

• 別にいいと思いますが

薬学部だから、短期のバイトがいいのでは?確かに家庭教師とか塾講師、またはケーキ屋などの物販は大体長期の募集だし、急に辞めたり休んだりできないいため、学業との両立が難しいかもしれませんね。逆にバイトに追われて、学業がおろそかになる可能性があります。

ホテル配膳人は大きなパーティなどでお酒も運ぶので、ビアガーデンとさほど変わらないと思います。配膳人のマナーは身に付きますが、一般マナー?は全く関係ないです。また年末年始や6月など繁忙期にはかりだされますので、忙しくなりこれも学業に支障が出ると思います。

確かにビアガーデンでは、酔っ払い客に絡まれたり、若いのでからかわれたりすると思います。しかしそういう接客業では無いので、相手にしないでいいのですし、店長などに助けを求めればいいし、あまりに嫌な目に会ったら辞めてもいいのです。実際は接客よりも、多少寒くても屋外で、休む間もなく重いビールジョッキと料理を運び、目まぐるしく注文を取り、毎日クタクタの体力勝負のお仕事だと思いますよ。夏場だけなので、学業にはあまり支障が無いと思われます。

どうしても嫌だったら、反対した方がいいと思います。

• 反対に一票

私が親だったら反対します。

無礼講という言葉もありますが、
    お酒が入ると、普段は良識があっても、モラルが危うくなる人、
    普段抑えていたものの制御がゆるくなる大人は本当に普通に存在しています。

成人してもいないの女の子だったら、まだまだこうしたことは分からないと思います。

自己を確立するまでは、親として反対しますね。

• 家庭の方針でよいと思うが・・・

疑問なのは、「大学1年の飲酒」に関する意識が親子で共通しているのか。
    法律上、18歳は飲酒禁止であるがなし崩し的に高卒ならば・・という考え
    もある。親の考えと娘さんの考えが食い違ってませんか。
    未成年だから、飲酒はダメ、だから酒をメインに提供する店もダメ。
    ここをはっきりさせるべきでしょう。娘さんも別に飲酒をしても良いのでは
    と考えていませんか。コンパだの何だの大学にはたくさんありますからね。
    飲むのはよいが、働くのはダメでは道理が通じませんから。

あと、理系学科の人は1年当初から塾講師はやめたほうがよい。学校の流
    れがわかる時期まではやるべきではない。もし、塾を休めば、働き先に迷惑がかかるだけでなく、教え子に迷惑がかかりますから。
    それと、塾講師は苦労の割には収入は少ない仕事ですよ。授業外にすべき事
    が多く、予習・指導案などで、勤務時間外に相当自分の時間を浪費します。
    ですから、教えたいという本人の意思がなければやっていけません。
    大学との両立を考えれば尚更です。

ビヤガーデン・塾講師の両方を経験したものより。

• ありですよ

「お酒」や「薬学部」にひっかかるのは解ります。私は英語科でしたから、家庭教師の選択もあったかもしれませんが、私は飲み屋の時給、接客にひかれてバイトしていました。ビアガーデンは体力仕事、汗だくです。おっちゃんにチャチャいれられてる暇なんぞありません。娘さんが「接客したい」といわれてるのだからそれでいいのでは?ビアガーデンは、逞しくなりますよ。夏の間位、好きなバイトさせてあげて下さい。

• ストレス発散になるかも?

毎日勉学じゃ、つまらないです。
    バカ騒ぎする場に身を置きたいのかも?
    バイトがストレス発散になったなら
    勉学にも集中力が上がりますよ。
    気になるならホームページを確認してみたり
    採用になる前に夫婦で行ってみては如何でしょうか。