• ホーム
  • 子供
  • シングルマザーで不安障害なのに幼稚園に入園させてしまいました

シングルマザーで不安障害なのに幼稚園に入園させてしまいました

レス29
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ともたーん

3歳の娘です。私は5年前から不安障害などを患い障害者手帳を持っています。実家暮らしですが両親ともに忙しい生活です。
入園させた幼稚園はすごくしっかりした幼稚園で、親には厳しくて、子供には厳しいながらも愛情深く指導してくれる幼稚園です。
姪っ子達もそこを卒園ししっかりしたということもあり、入園させました。
しかし、私は娘を産んだ後、産後うつになり、誰かがそばにいないと不安でたまらなくなり、ここ最近は安定して娘と必要最低限の生活をできるようになっていました。
結構娘と引きこもって過ごしてきました。成長がゆっくりだったので、いろいろ言われるのがしんどかったからです。
はずかしながら、病気のせいで、汚されることに不安があり、服とかが汚れるとすぐ洗いたくなります。それもしんどいのです。
幼稚園ではトイレトレーニング中で普通のパンツで過ごしています。オムツは厳禁です。しかし家では私は出来ないのです。床やソファにされたらどうしようと思ってしまうのです。部屋を整えるのも考えましたが、無理でした。
何回かトレーニングパンツを使ってやってみましたが、不安で不安定になり娘に多少辛くあたってしまいます。
結局家では紙オムツに戻してしまいました。
今までトイレでの成功は3回です。娘のクラスではまだできないのは娘だけのようです。
当たり前ですが、毎回お漏らしです。家でもやっていることが前提のようですが、やってないとは怖くて言えません。
トイレトレーニングを考えると、布団から起き上がれなくなりました。
幼稚園はやはり間違っていたのでしょうか。やはり幼稚園は両親揃っているし、多少の疎外感はあります。
園長先生にも相談しましたが、頑張れ!と言われてしまいました。
すごくいい幼稚園だとはわかっていますが、この先やっていけるか不安です。
他のお母さんをみると私は母親失格のような気持ちになってしまいました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 頑張れ!はお嬢さんに言ったのですよ

もっと、気楽に考えてください。
    うちの園も、おむつは…と上の子の入園時には言っていました。理由は、年少の子も、5月からプールがあるからです。でも、不思議ですが、下の子(2歳差)の時には何も言われないどころか…お子さん自身が、お友達が普通のパンツなのを知って、しかも、先生が一定の時間でトイレタイムを設けてくれることで自発的に取れるので、園としては4月生まれの子でも3月生まれの子でも、そのうちに排泄コントロールはできる、と判断したものと思うのです。何も言われませんでした。

汚されることに不安があるようですね。お辛いと思います。
    でも、おむつが取れると、おむつ替えなくていいのですよ(トイレの付き添いは必要になりますが)

おむつが取れるタイミングは、お子さんの成長によります。受け入れてくれる園であれば、極端な言い方をすれば、お任せしたらいいのです。あなたの抱えている病とは別に、お子さんは成長します。大丈夫ですよ。

• 保育園に転園は?

そんなにおつらいなら保育園に転園させては?
    もっとも保育園でも年少さんでオムツ外しはしますよ。
    もっとも保育園なら2歳前からトイレトレしてるので、2歳児からの持ち上がりの子は、ほとんどとれています。

病気で子育てができないなら保育園でしょうが、
    子どものお友達がほしくてとかしっかりさせたいという目的なら、もう1年家庭保育でもいいのでは?働いていないんだし。
    幼稚園の先生の顔色うかがって当たられる娘さんがかわいそうです。
    ひょっとしたら膀胱機能がまだ未発達なだけかもしれませんので。

• なんだろう

このもやもや感…

不安障害で障害手帳ももってるって、だから?

あなたが産んだんですよ?
    親がいるうちはいいとして、縁起でもないですが亡くなられたりしたらどーすんの?
    子供 施設にでもいれる?

障害手帳をもってるからって言い訳ばかり。

• しばらく様子を見ては?

不安なお気持ち、とてもよくわかる気がします。
    幼稚園の先生方は、娘さんのおもらしについてどのように対応されていますか?
    娘さんやトピ主さんに対して叱ったり責めたりということがなければ、大丈夫だと思いますよ!
    しっかりした幼稚園ならば、3歳の幼児がおもらしをするのはむしろ当然のことだときちんと認識されていると思います。
    おむつの取れるタイミングは本当に個人差があったり一進一退だったり…母親が頑張ったから早く取れるというものでは決してありません。
    家でのトレーニングが難しければ、開き直ってこのまま幼稚園にお任せして様子を見てはいかがでしょう?先生はプロですもの。
    家ではおむつですごしているとのことですので、タイミングをみて声をかけてトイレに連れて行く程度で。
    大切なのは、お母さんが心配しすぎないことかな?
    子供のおむつ外し、うまくいかなくて当たり前です。おもらしだって当たり前です。娘さんは大丈夫、心配しないで!

• 不安という言葉の使用を止める事から始めてみては?

今、トイトレを乗り切ったところで
    大きくなれば更に心配事が増えますよ。

色々心配しても気苦労ばかり抱えるだけで
    前に進む事はおろか、重くて動くことすら出来ないのでは?

精神科は通っていますか?
    トイトレよりも園の選択よりも、もっと根本的な問題を
    解決しないといけない気がします。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 大丈夫

お母さんの不安な気持ちがお子さんにも届いている感じですね。

大人になってオムツしている人はいません。

寝る前にしっかり抱きしめてあげてください。

• よくわかりませんが

トイレトレーニングは、オムツでもできるのでは。
    パンツにするのは、「ぬれると気持ち悪い。はずかしい。めんどくさい」という感覚を覚えさせて、オムツはずしを「促す」ためですよね。
    それは幼稚園に期待すればよいのでは。
    (家では気持ち悪くてもお母さんが変えてくれるし、お友達もいないから恥ずかしくもないし・・・・・・)
    どの道、オムツはそのうちその子自身がはずすもので、お母さんががんばるだけでは外れません。
    がんばるのはお母さんじゃなくて娘さんですよ。

• 不安はわかります

大丈夫ですよ!子供は幼稚園で楽しんでいるから、お尻も取れますよ!お母さんの子供離れが不安をよんでいるのかな。

• 大丈夫

いい幼稚園ですね。
    園側も、トピ主さんの気持ちを理解して一緒にがんばってくれると思いますよ。
    オムツは、入園すると周りの子に触発されて覚えて行くと思います。
    トピ主さんが一生懸命にならなくても、
    子さんのほうから自発的にその時期が来ると思いますよ。

• 考えこまない、かかえない

自分は事故による高次脳機能障害です。先日、医師と
    話してた内容と被るのでレスします。

まず、娘さんは、人間として成長しなければならず、
    お母さんが幼稚園に入園させた事は、

「正解」

不安障害独特の文面を感じます。これから、理解でき
    ないレスがくると感じます。それは、否定して良いと
    感じます。

こどもにつらく当たってはダメです。

>結局家では紙オムツに戻してしまいました。

は、無理のない範囲で対応し、出来れば、ご両親の協
    力も必要です。

>トイレトレーニングを考えると、布団から起き上が
    は、考えない事。考えるなと云う事が無理です。考え
    る回数を減らしましょう。

ちゃんと、薬を内服して、考える回数を減らす努力は
    必要です。不安になる場所へは、近づかない事、適度
    な運動をする事が大事です。

「頑張るは、無理をする事で、無茶は、しない事です
    」幼稚園も娘さんが沢山学ぶ場所や空間です。

役員などは、せず、娘さんを送りだすだけで良いと
    思います。きっと治療に結びつくと思います。娘の友
    人のお母さんが同じでしたよ

• レスします

両親揃っている家庭が多くて疎外感を感じる……というのでしたら、保育園はよりきついかもしれません。
    園によるのかもしれませんが。

保育園だと、当然働いているママも多いので、送りか迎えのどちらかはパパが毎日やっているというご家庭がとても多いです。

ですので、多くのお子さんのパパが、毎日園にやってきます。

子どもたちも、すっかり「あれは誰のパパ」ということも覚えてしまいます。

園の行事や親の役員、係なども、基本的に土曜日なので、パパ参加率がとても高いです。

息子が通っていた保育園にもシングルマザーの方はいらっしゃることはいらっしゃいましたが、新たなパートナーと一緒に園の係や行事にも積極的に参加している方たちばかりでした。

なんていうか……幼稚園よりもさらに、パパも巻き込んだ家族ぐるみの付き合いの多い部分もあるので、幼稚園よりもずっとシングルであることを親子ともに感じてしまう部分は多いかもしれない……という気がします。

• 少し分かります

幼稚園通園は時期が早かったのかな・・?と読んでいて思いました。
    もし、ご両親が健康で収入が有り、ご理解を得られるのなら
    まだ、お子さんと二人で引きこもりでいいのでは?

厳しい幼稚園は、親にもそれを求めませんか。
    「辛い」と訴えて「頑張れ」という精神論で返されて
    元気が出る人ならば、それでいいのかもしれません。
    でもトピ主さんにその対応では、厳しいように思います。

娘は人見知りを超え、外に出るのを極端に嫌がり、親子で引きこもりにならざるを得ませんでした。(自閉症では有りませんでした)
    幼稚園入園も一旦は諦めました。今では嘘のようですが。

オムツ外しだって、ゆっくりでいいんですよ。
    取れていない小学生は、知りません。

気に入った幼稚園だという事は分かりますが、
    あなたのストレスの源となっているようにも思えました。

• それから

私も、産後うつを二回経験しました。
    上の子の時に2年半薬を飲み、下の子の時に再発して再び4年服薬中です。

とはいえ、フルタイムの仕事に復帰し、毎日育児と家事と、上の子の中学受験のサポートと充実した日々を過ごしています。

私も、酷いときは布団から立ち上がれないこともありました。
    人と会えないときもありました。
    そういうときは、のんびりゆっくり休むことに全力を傾けましょう!
    ゴロゴロすることを頑張りましょう(笑)
    そして、しっかり薬を飲んで、家事育児は手を抜けるところは抜きましょう。

トイレトレーニングは、手を抜いていいところだと思います。
    3歳なら、できなくてもいいじゃないですか。
    年齢が大きくなればなるほど、トイレトレーニングは楽になります。

うちは上の子も下の子も、自宅での紙おむつが取れたのは4歳近くです。
    そこまで大きくなると、「もうオムツやめようか」「うん」…というこの会話だけでオムツ終了できました。
    子どもの成長は早いので、あとちょっと大きくなれば簡単にできるようになることに、思い悩んだり頑張る必要もないのではないでしょうか。

• 幼稚園も保育園もない

トイレトレーニングするのに、幼稚園も保育園もありませんよ。
    どちらでもトレーニングはしますから、同じことです。

家でオムツでもいいと思いますよ。
    ただ、オムツでもいいから、トイレ誘導はしてあげてください。
    食後、30分後とか、2時間おきとか、時間を決めてお子さんにトイレに行こうと声をかけてください。

できるようになれば、今よりもっと楽になりますよ。
    何よりも、洗濯の量が格段に減りますから。

• 失格かと言われれば失格です

娘さんとの必要最低限の生活って言っても
    飲ませ食わせだけってことですよね。
    成長の具合には個人差はあれど、トイトレはとにかく
    親と子供で頑張らないとどうしようもないですよ。

今からでも理解のある保育園に切り替えるか
    一時的に娘さんから離れるしかないのでは?
    あなたのためというより娘さんのためだと思います。

私もきっと心療内科にかかれば不安障害と診断されるような状況ですけど
    やらざるを得ないのでやってます。

• 主さんを支えてくれる人を探す

私も不安障害を患ったことあります。
    今も時々ヤバイなと感じることはありますが、もう少しは大丈夫かなと思ってます。

さて。主さんはまず保健所かどこかに連絡を入れたほうがいいです。
    子どもは色々な人に気にかけられて育つものです。

お子さんがのんびり発達で、主さんが不安障害。
    保健師さんたちのフォローが受けられるはず。

お子さんのことを指摘されるのが怖いと仰いますが、お子さんの発達に問題というよりも、今までの主さんとの環境によりのんびりなだけかなと。
    それは別におかしいことでもなんでもなく、主さんが母親失格というわけでもない。
    がんばってます。

でも、がんばるのが辛い時はもっと周囲に頼りましょう。
    園にも主さんの状態を離すのは良いことですが、どうしても子どもよりの考えになってしまうのは仕方ない。
    幼稚園は子どもの味方。

だから、主さんを支えてくれる人を探しましょう。
    不安障害があって子育てをしているから話を聞いてくれる人が欲しいと言えばそれでOK。
    幼稚園とのやり取りの支えになってくれる人もいるかも。

一歩踏み出してみてください。

• 保育園に

病気で障害者手帳も持っているなら、幼稚園はやめて保育園に入れたらどうですか?
    不安障害、そのご様子なら十分保育に欠ける状態ですし、保育園に入れると思いますよ。
    お母さんの気持ちの不安定さであたられるより、そのほうがお子さんの為にいいのでは。
    幼稚園では保護者の出番も多いですし、トピ主さんの為にも保育園のほうが良いんじゃないでしょうか。

• 要約すると

「子どもの祖父母も同居しているけれども、それでも子どもの養育ができない」ということでしょうか。三歳でおむつ取りを家で練習できないってネグレクトに近い扱いだと思います。

『祖父母+母親』でも子育てできないという事なら、子どものお父さんに育ててもらうことも視野に入れてはいかがでしょうか?

幼稚園がどうこうより深刻だと思います。保健センターの保健師や児童相談所などに相談されてはいかがですか。

• 幼稚園は正解だと思います

娘さんを幼稚園に入れたこと、私は正解だと思います。
    病気で子育ての不安があるなら、なおさら日中の数時間を幼稚園で過ごすのは、ママのとってもいいことですし、娘さんにとってもいいことだと思います。
    しばらくは自宅ではおむつ、幼稚園ではパンツでもいいと思います。親子で焦るのが一番良くない気がします。
    保育園でも幼稚園でも、おむつ外しは一つの大きなハードルであることに変わりありません。
    お子さんと幼稚園を信頼して、焦らずのんびり構えてくださいね。

• 父親は?

お子さんの父親はどうしているのでしょうか?
    もしお子さんを引き取ることに積極的で信頼できる人なら、父親に任せてみてはいかがでしょうか?

• トピ主です。

皆様、貴重なご意見ありがとうございました。
    父親は健在ですが、娘とは一緒に暮らしたこともなく、引き渡すつもりも、向こうにもその気はありません。
    心療内科でいただいてる薬はきちんと飲んでいます。
    市の保健師さんに相談してみました。ちゃんと娘は育っているし、表情豊かな娘をみて、お母さん頑張ってるよと励ましてくださいました。
    そして保育園への転園を勧められ、明日見学に行ってみることにしました。
    少し気分が楽になりました。
    確かに幼稚園や保育園どうこうより、根本的な問題ですよね。
    まずは元気になって、娘と笑顔で過ごせるように頑張ります。
    いつもは安定しているんですが、急にこうなったので、パニックになってしまいました。
    レスして下さった方もいましたが、娘は成長がのんびりなだけで、お友達が標準の成長をしていたので、歩くのが遅かったときに、まだ歩いてないの?と言われるのが負担になり、引きこもってしまいました。娘が歩いてからは、習い事をさせたり、散歩に行ったり引きこもってばかりの生活をしないようになっていました。

• オムツでも大丈夫

ウチの息子(三男)

ズボラな母を持ったせいかトイレトレ遅かった(苦笑)

正直パンツとか洗うのめんどくさいし、オムツでほとんどしましたよ。
    ただアナタにはやってほしいことはあります。

それはトイレに誘う事。
    でも中々タイミングあわないのは重々承知。

一番の時間は朝一番!
    この時間だけでもちゃんとトイレに座らせておしっこさせてみては?

あとはまぁよしなに(笑)

言葉がちゃんと出てくるようになってくればもっと早く進むと思いますよ。
    子供も親も千差万別。

他のママと比べてたら私だってどんだけ酷いか(汗)

自分のお子さんが健やかに笑って過ごせる環境だけを考えてね。
    大丈夫。ママが一番大好きだから!

元気出してね♪

• 大丈夫ですよ

うちも男の子ですが幼稚園年少に入園しました。
    入園前トイレトレーニングしましたが、なかなかとれませんでした。
    家を汚したくないので、私はパンツを履かせた上にオムツをさせてましたよ。
    子どもはおしっこが出てしまったら気持ち悪いけど、ズボンまでは濡れないので私は楽でした。
    ただ暑くなるとかわいそうなので、夏には使えない手ですね。
    幼稚園でみんながトイレに行くと、つられてできるようになりますよ。
    大丈夫ですよ。

• 保育園、いいですよ。

親の就労以外に、病気でも受け入れますし、お子さんだけで無く、親御さんのケアに努めるところが多いです。
    公立なら、市民向けの電話相談も有るぐらいです。民間でもやっているところもあるみたいですね。

入所に当たり、面談では細かな話や、親御さんの不安な気持ちも遠慮せずに話してくださいね。
    三歳クラスなら、まだ排泄の失敗も有りますよ。大きい方だってありました。

ちゃんとシャワーもして、本人を責めたりしませんよ。
    保育所は乳児クラスにそういう設備がありますから、「ちょっとお借りしま〜す」って幼児クラスの保育士と手をつないだ子が来たりします。
    乳児の保育士も「アラ〜いらっしゃい」なんてにこやかです。

あまり思い詰めないでね。がんばっている方に、がんばれ、とは言えません。
    娘さん、表情豊かなんですよね、素晴らしいことですよ。

母親失格なんて言わないで、「わたしは病気もかかえているのに、育児がんばってえらいやん!!」って思っても良いですよ。

• 我が娘(3歳)は保育園児ですが、

家ではオムツですよ。
    保育園ではパンツです。

家でオムツでも、おしっこやうんちはトイレです。
    保育園で先にオムツがとれましたが、家では失敗が多かったので、オムツにしました。失敗は段々減ってます。もうほとんど失敗しないですが、オムツにしてます。家の中汚れて嫌だから。。

家でオムツにしていても、おしっこはトイレだよ〜うんちはトイレだよ〜と言ってきかせて、ある程度1時間ごとくらいにトレに行かせると、おしっこ出来るようになりますよ。

• 眠れない・・・。

私もうつ病だと診断されましたが、不安障害もあると思います。最近も、子育ての事で不安発作が酷いです。
    でも甘えなんだと思ったりしてきましたが、トピを読んで、そうだ。やっぱり病気だって自覚できました。ありがとうございます。

私も病気の影響なのか、産後から、潔癖になってしまい、子どもをトイレに入らせる事に抵抗があり、トイトレを積極的に行えませんでした。
    入園して幼稚園ではオムツはできなかったので、そのまま失敗もなくあっさりとれました。
    3ヶ月後には4歳になる状態だったからなんだと思います。

色々と病気のため、トイトレもその一つですが、してあげるべき事がしてあげられずにきました。すごく可哀想な事をしてしまいました。
    それでも子どもは、私に心配をかけないように強い子に育ってくれています。

シングルマザーさんという事で、たくさんの苦労をされてきたと思います。ただでさえ病気は辛いのに。
    あまり無理をせず、病状が良くなって元気でいられるようになれるといいですね。
    私も辛いですが、今は無理をしないようにします。お互い、気をつけましょうね。

• トイレトレーニングは幼稚園でしました

4歳女児の母親です

娘は幼稚園に2歳半から通っています。
    トイレトレーニング、の定義にもよりますが、我が家では家ではオムツで幼稚園ではパンツで過ごしてました。
    トイレトレーニング、頑張ればできると言っても親よりも子どもの能力が育たないといけないですし、必死になるほど娘の場合は逆効果になってしまったので…

家でもオムツはいても失敗しなくなってからパンツに変えました。
    ある程度の時期に取れればよし。周りは気にしない。小学校に間に合ってくれれば…
    ぐらいの感じでいました。
    オムツでも、トイレの練習は出来ますので大丈夫です。

• トイトレきつかったわー

もうトイトレほどイライラするものはなかったです。
    トレパンも履かせましたが洗うのも嫌で嫌で
    結局普通のパンツ(安物)を多めに買って、汚されたら捨てていました。
    洗うという手間をなくしたおかげで気持ちがだいぶ楽になりました。
    一から十まできっちりやろうと思わないでいいと思います。

うちの子は年少の初夏には完璧にとれましたが、
    年中さん直前までおむつじゃないと大が出来ない子もいました。
    でも恥ずかしがらずに「子供は頑張ってるけどたまに失敗しちゃう」って
    他のママさんたちと話すのも結構気楽ですよ。

• それってあなたのせい?

おむつがはずれない、お漏らしするのはあなたのせいではないですよ。
    成長がゆっくりの子はおむつがはずれるのもゆっくりでしょ。無理に進める事ないと思いますが。

うちの娘2歳半ですが、トイレにものすごく興味があり、2歳頃からトイレで度々おしっこやうんちをします。でもおむつです。汚れるのがいやなので・・・べつに不安障害とかではないです。

子供がお漏らしして、カーペットやカウチが汚れるのは誰だって嫌ですよ。
    無理矢理パンツはかせなくてもいつかは自分でトイレに行くようになりますよ。