母と疎遠に…

レス4
(トピ主1

家族・友人・人間関係

寒桜

この春、息子は二浪になりました。母は孫である息子に向かって「大学通らなかったから、二度と会わない。」と言う言葉を投げつけてました。息子はこの後、無気力になって、予備校にも行かず、自宅に引きこもりました。
私は、幼少から殴る蹴るの暴力を受け、仕事に就いた25年前には会社まで借金の催促をしてきました。
こんな母に気を許して、また関係を密にしたのは、私の落ち度です。
息子は祖母を慕っていたので冷たい言葉を言われて、気落ちしたのでしょう。
憎しみから鬱になる、毎日です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 確かに・・・

きっかけは祖母の言葉だったかもしれません。

ただ、それが原因で、今があり、未来に繋がる・・その連鎖はご自身で作っているものです。

傷つけたのは祖母だから、お母さんは何も出来ないと思っておられるのでは?
    努力はされての、憎しみの鬱でしょうか?

ごめんなさい。
    その状況からの脱出で努力してきたし、今もしていますが・・その負の連鎖を断ち切ろうと頑張っている子供も見ている私には、もう少し何とかできるのではないかと思っています。

ご主人様は?
    ご友人は?鬱ならばかかりつけ医は?相談はできませんか?

お母さんも、息子さんも、その狭い世界で終わることなく、外に目を向けてほしいです。現実は思ったよりも厳しいですが、良いこともある。
    今からでも、全然遅くはありません。

誰がダメだと決めたんだろう?
    おばあさんは言っただけでしょう?しかも口が悪いおばあさんなのでしょう?
    お母さんも息子さんも、マイルールに縛られないでください。

• 問題の根は深いですね

実の母親の暴力、借金。
    結婚と同時にというか、成人すると同時に縁は切っておくべきだったと思います。
    息子さんが引きこもる事態になるまで、トピ主さんも決断できなかったというのが不健全。

ただですね、浪人生活って普通に鬱々とした精神状況になりますよ。
    社会、友人に取り残された孤独感。
    これがもう一年と延長されたのですから、無気力になるのも不思議ではありません。
    別におばあちゃんから二度と会わない宣言されても、孫は正直リスクないですよね。おばあちゃんの立場からは残念なことに。これが愛しの恋人に言われたら大ショックですけど。
    腹立たしいし、所詮世間体重視かと、逆に軽蔑しちゃうところかも?

ま、トピ主さんの過去との決別のため、今回の口実を元に絶縁(疎遠なんて生ぬるいわ)するのはいいと思います。
    トピ主さんが精神的に自立できて明るくなれば、息子さんにもいい影響を与えられますよ。

• 息子さんをもっと強くしないと

ひどい言葉ではありますが、もう成人しているんですよね?
    社会にでれば、もっとキツイ事も言われます。
    身内に言われるのは他人より傷つくのは確かですが、息子さんの為にも
    自立させるのがまず先ではないでしょうか?
    成人した良い大人の男性が祖母に言われた一言で予備校に行かずも引きこもっている。
    祖母云々というよりも、トピ主さん自身、息子さん自身にも問題を感じます。
    あなたがしっかりしないと。
    とにかく息子さんと話し合い、予備校に行くなら行く
    もう、やる気がないなら就職をさせましょう。
    母親にとってはいくつに、なっても子供でしょうが息子さんは成人した良い大人です。
    予備校に行かない 大学進学をあきらめるというならば、無料奉仕はしない事。
    あなたは母親です。
    親の務めは、子供を一人でも自活できるようにしてやることではないですか?

そんな祖母は放っておけばいいんですよ。
    まずは親子でしっかり話し合いましょう。

• ありがとうございます。トピ主です。

ご助言、ありがとうございます。
    息子を1日も早く、予備校に行く気持ちにさせたくて、先日も個別指導塾に行ってみようと誘いましたが、頑として動きませんでした。主人はしばらく落ち着くまで、様子をみた方が良いという意見です。
    浪人中に太ってしまった為、スポーツジムに通っています。浪人中に太ってしまった為、まず痩せて自信取り戻してから、受験か就労支援センターへの相談を考えています。
    私の母への憎しみは、息子が受験に失敗している時に別の孫(私の妹の娘)の成績自慢を私に言ってくる事で精神が落ち込み、鬱になりそうでした。昔から娘に対する配慮の無い行為をする親だったので、関係を近くした私の落ち度です。

過去を断ち切って、前向きに未来を目指します。