不安症

レス6
(トピ主0

心や体の悩み

ユリナ

1ヶ月ほど前に旅行へ行き、帰りの空港へ向かう途中のバスの中で急に呼吸が早くなり過呼吸状態になってしまいました。その日からというもの、自分が今までで一番恐ろしい体験をしたかのように、その時の事を思い出すと息が苦しくなり呼吸がうまくできないような感じになってしまいました・・本来無意識にするはずの呼吸を必要以上に意識してしまうのです。職場のストレスもあって、今回のような出来事が引き起こされてしまったのでしょうか?!そして本日心療内科へ行って来ました。不安症と言われエリスパン錠0.25mgを処方されました。頓服にはレキソタン錠2mgです。不安症は治るのでしょうか・・元々神経質な上、先先の事を心配してしまう性格なので不安で仕方なりません!!

不安症を克服された方いらっしゃいますか?
アドバイスなどありましたら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わたしはうつ病になりました。

私は先先の事を心配してしまう性格なので不安になります。眠れなくなり、うつ病になりました。
    あせらず、ゆっくり治療することをお勧めします。
    病気になり5年経ちますが、なかなか治りません。

• なるようになる!と思い込む

いわゆる強迫症から4ヶ月で脱出しました。薬も4ヶ月でやめられました。原因がはっきりしていたので対処しやすかったのが幸いでした。

とりあえず私からアドバイスできる日常のこととしては
    1)自分がどういう状況になると不安になる、というパターンを覚えておいて危ないことからはスッと逃げる。
    2)不安になりそうになったときは「大丈夫!平気!」と声に出して自分に言う。
    3)危ない気分の時は5分でいいから目をつむって、脳を疲れをリセットする。
    4)ダメなら薬があるわ!と割り切る。その時はその時で先生に泣きつけばいい!
    5)自分の納得のいく道を選ぶ。人を傷つけるとかでなければ、自分をつらぬいてもいいんだわ!と思う。納得しないものはたいていうまくいかない。
    6)体が健康だとマイナス思考が減るので体調管理は万全に。

私が今一番困るのは、劇場や映画館で携帯電話の電源を切ったにもかかわらず、本当に切れてるかどうか気になって気が気でなくなることです。自分を納得させることが大切なので、電源を切ったら「指差し点呼、よし!」と声に出さずに指差し確認してます。

• 似てるかも

私は、数が月前、家族でプラネタリウムに行き、司会の支持でめを閉じて、次に目を明けたら、足元も隣も自分の手元も見えない暗黒になっていました。急に心臓がバクバクし出し、息が出来なくなるような、ここから出れない、でも、出たいという恐怖感に襲われました。出口まで転けながら、行ったら鍵がかかっていて、怖くて座り込んで目をつぶって終わるのを待っていました。
    それから、キッザニアや、スーパー銭湯でも、体調悪くなりました。多分、ひこうきや、新幹線も無理だと思います。
    私も、昔から神経質で、しかも、数年前から色々な悩みで、かなりストレス抱えてます。以前通院してた精神科に再来週予約いれてます。
    また薬かなぁと思いますが、楽になれるなら、頑張って通院してみようと思います。
    お互い、よくなりますように。

• 私も同じような感じ

私の場合は、パニック発作から、不安と動悸が残る状態になりました。

今飲んでいる薬は漢方で、柴胡加竜骨牡蛎湯です。
    頓服でコンスタンを持っています。

発作から4か月、ほぼ日常生活が送れていますが、スーパーのレジ待ちと、TV番組やニュースの病気や訃報の情報が苦手です。

・ある状態になると症状が出るというのが分かるので、少しずつ経験を積んで、大丈夫と自信を持つ。
    ・どうにもならない時は薬があるさ!と割り切る。
    ・日光浴をする
    ・規則他正しい生活を送る。
    ・診察日は自分の症状を洗いざらい話す

これで乗り越えてきました。
    自分の中では日光浴はテキメンでした。
    お互い頑張りましょう。

• ある・経験者語る

主さま、はじめまして。40代後半の女性です。

私も有りました。医師に話すと「パニック障害」まさかとやっぱりでしたね。

うつ病やそのあたりは認識経験もした。

こうです。
    >電車乗れない
    >乗るとしても(冗談抜きに事実あった)腕・掌(利き手=右)震える
    >3分が10プ分に感じた
    >降りたいけど、1時間に1本なので、トイレの近くに居た
    >たまたま「デパス」有り・ウーロン茶で振るえ止まらせた(感じ)

>高速のトンネルのあの狭さとロングラン(出してくれ〜!ですね)
    >新幹線も怖い(勿論、主さまのように飛行機も駄目)乗り物ノー!
    >その高速で。エリヤごとで嘔吐した。

原因は「ストレス」。
    慣れない環境や親とのイザコザ・・つかれました。

今、昨年医師から説明された12年に出た新薬「レキクサプロ10mg」飲んで、まあ以前より落ち着きもしました。

今も通院ですが、主さまも、ご自愛して下さい。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私は…

もっと中枢部位の視床下部がイカれてて調節障害になっています。
    今の処、日本&アメリカ医学界でも症例がありません。
    とにかく生理的な事…睡眠や食欲、呼吸、体温、血圧等色々な事で健常者さんとは全く違います。
    例えば体温40℃で血圧が47&55(この血圧の数値はご臨終の血圧だそうです)

トピ主さんは呼吸困難は加呼吸なのかなぁ…と思います。
    加呼吸の場合はビール袋を口に当て、ビール袋の中の空気で数分呼吸をしてみて下さい。
    ビール袋の中は二酸化炭素ばかりになっているのでは、とご心配かもしれませんけれど、一度試してみて下さい。
    この方法で呼吸困難がマシになった場合は加呼吸に間違いないので、これからも呼吸がヘンだと思われたら、即ビール袋での呼吸をされれば直ぐにでも楽になりますし、呼吸困難の回数も少しづつですが少なくなっていくと思います。

多分、私みたいに中枢部位はイカれてはないと思いますので…トピ主さん、頑張って乗り越えていって、幸せになって下さい!
    頑張って下さいっ!!