捻挫の治療経過

レス20
(トピ主7

心や体の悩み

みひひ

先日階段の最後の一段を踏み外して落ち、左足首を捻挫してしまいました。物凄い痛みでほとんど歩けず、すぐに整形に行き診療してもらいましたが、足首のくびれが全くないほど腫れており、冷湿布とサポーターをあてられ帰りました。次の日になると大分ましになりましたが、足の外側が凄い内出血になっているのに驚き再度見てもらった所、靭帯が切れたので内出血したとの事。初日よりは体重をかけられるようになったので良くなってきていると思いましたが、その後足指や足の内側にも内出血がでてきて、日々酷くなるばかりです。怪我から5日になりますが、ゴールデンウイークで病院は休みで見てもらえず、大変不安です。医療関係者の方、又は経験者の方、捻挫の治療経過の状態について教えて下さい。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なんとも言えませんが

靭帯が切れた場合ギプスをすることが一般的かと・・
    病院に不信があるなら違う病院へ行くのを勧めます

• 冷やして安静にしていましたか?

捻挫は受傷後の処置がその後の治癒に大きく影響します。受傷後暫くは冷やして安静にしていないといけません。

損傷した靭帯からは出血がおこりますが、安静にしていればそれは3日ほどでおさまります。しかし出血は止まっても出てしまった血は吸収されるのを待つしかありませんから、当分は紫色の内出血あとが残ります。また、重力に従って下に移動もします。結構見た目びっくりですが、時間とともに引いていくので焦らずに。

靭帯損傷の程度にもよりますが、最低10日くらいは固定して安静が望ましいです。整形外科でサポーターで済まされたのなら、ギブス固定がいるほどの重度ではなかったのだと思われます。しかしそれでも、当分はそのサポーターで固定して無駄な負担はかけないように。

かといって固定を続け過ぎてもその後の可動に支障が出てきますから、GWが終わったころにもう一度整形外科に行きましょう。トピ立ての日が5日目ということは、GW中安静にしていてちょうどいいくらいですよ。あまり遊びまわらないように。今の楽しみを取ると、後が大変ですよ。

• そして、私の体験談

私も3月上旬に捻挫をしました。整形外科では重度ではないけど軽くはないと言われ、とぴ主さんと同じように冷湿布と固定用サポーターの処置でした。

私は外出先で捻挫してしまい、直後の冷却・固定・安静ができませんでした。なんとか最短で自宅に戻り、それからでした。その遅れが、もしかしたら予後に響いているかもしれません。

もうじき2か月経ちますが、まだ若干の痛みが残っています。日常生活は支障はありませんが、正座はできませんし、ふとした拍子に痛みが走ったり。左右の足首の可動域もまだ差があります。

それでも、少しずつは良くなってきているので、この先も気長に付き合っていこうと思っています。とぴ主さんも、あまり急いで無理せずにいた方が、絶対いいですよ。

• 「靭帯が切れる」の程度

整形看護師さんのおっしゃるように、靭帯の完全断裂であればギブス固定が適切です。

しかし、部分断裂であっても内出血は起こりますし、その場合はギブス固定をするまででもないことも多々あるはずです。完全断裂であれば、体重をかけて支えることも困難なことがおおいです。

靭帯損傷のほかに捻挫時に可能性があることは剥離骨折ですが、整形外科でレントゲンを撮ってもらったのであれば診断は付くでしょう。剥離骨折の場合もギブス固定が望ましいです。

また、靭帯を痛めたと同時に、腱を痛めていることもあるかもしれません。その場合、腱は靭帯よりも修復に時間がかかりますので、治癒まで時間がかかるかもしれません。私の場合も、おそらく腓骨筋腱を痛めた可能性が高く、痛みが長引いているのではないか、ということです。

出血が止まれば、治癒再生が始まります。そのためには新鮮な血液流が必要です。今度は温めたりしなくてはいけません。しかし素人判断ではその開始時期は難しいので、整形外科医に行って判断を仰ぎましょう。その時期、GW明けでもいいかと思いますよ。ただし、連休中安静が条件ですが。

• 私も捻挫治療中

私も階段から落ちて膝を捻挫して今治療中です。三週間たちましたがまだ階段は一段ずつ登り降りしている状況です。毎日湿布を交換して包帯で固定しています。ようやく腫れが引いてきました。家の前が整骨院なので毎日通って電気当てたりする治療をしています。完全に治るまでは結構かかると言われました。無理して動かしたりしない方がいいです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 内出血は普通です

私も以前、階段から落ちて体重を全くかけられない程ひどい捻挫を経験しましたが、
    足が真っ黒になるほどの内出血でしたよ。

捻挫で何より大事なのは安静と、患部の冷却で炎症を抑えることです。
    安静と冷却は、出血を抑えることにもなります。
    医師からOKが出るまで、仮に痛みが無くても体重をかけたり動かしたりしない方が
    治りも早く、クセにもならないですよ。

断裂した組織が完全にくっつかないうちに動かしたり、無理をしたりすると、組織が
    きれいにくっつかず、治っても同じ所がまた断裂しやすくなってしまうんだそうです。

お大事に。

• トピ主です

書き込みいただいた方、本当にありがとうございます。

整形看護師さん
    整形で、サポータ-で駄目ならギブスと言われ、何とか歩けたのでサポーターで帰りました。しかし本当は自分で決めるのかと疑問でしたが。GW明けに行ってまだ不安な時は違う病院に行ってみます。

めーぷるさん
    大変為になるお話をありがとうございます。仕事をしており5日目からは働いているので安静にはしておりません…。最初はすぐ腫れも引き良くなったように思い、サポーターを窮屈に感じ始め本日サポータ-を装着せずにいたのですがだんだん痺れてきて、少しの衝撃でも痛みを感じるようになってしまいました。明日からまた装着しようと思いますが、そのサポーターはXSサイズで、24.5の自分にはとても小さいのではないかと思うのです。足の半分程しかカバーされず固定が出来ているのか疑問ですし、カバーしていない部分がパンパンにむくんで脱着も非常に辛いです。また冷湿布は毎日入浴時に替えていますが、連日寒いのでこたつに入りっ放しです。また、腱については全く言及されませんでしたので、それらについて全てGW明けに医師に聞いてみます。

• トピ主です

くるりんさん
    お互い辛いですね。整骨院で治療できるのですか。早く良くなるように頑張りましょうね。

のんさん
    やっぱり内出血は相当出るのですね。私もゾンビのような足で、このままではサンダルが履けない…と思ってしまいます。足首の痛みはありませんが足のひら全体が痺れてきました。医師に完治までの期間の目安や注意点なと忘れず聞いてきます。

• 1か月以上かかりますよ。

昔、わたしも酷い捻挫をした事がありました。
    あっという間に腫れあがり、靴も履けず主人の長靴を履いて病院に行きました・・・
    足首を包帯でグルグル巻きにされて完治には1か月以上かかりましたよ。
    痛みが取れても主治医のOKが出るまでは固定したまま。
    キチンと治さないと予後が悪くなると言われました。
    トピ主さんも不便でしょうが安静にしてくださいね。
    捻挫の酷い場合は骨折よりも始末に悪い事もあるとの説明もありました。
    お大事にね。

• そのサポーターはどうなのかな

レス拝見しました。

医者からもらったサポーター、形ができていて履くタイプですか。それでは湿布をして履くとき結構痛いでしょう。いきなり受傷直後からそのタイプのサポーターをするというのがちょっと驚きです。確かに固定・圧迫は必要ですが、不便・不具合が多すぎる。

てっきり、長い一本の太いゴムタイプのサポーターで、自身でフィギュアエイトの形に固定するタイプかと思っていました。あれならば、着脱も簡単ですし、湿布をした上からでも調整ができます。患部を必要以上に動かすことなく装着できるので、余計な負担をかけません。履くタイプだと、どうしても足首を動かしながらじゃないと装着できませんよ、それじゃ治癒の妨げです。

サイズに関しても疑問です。サイズ基準は、足首周りの太さになることが多いです。しかしそれは腫れが引いた状態での話で、受傷当日に行ってそのサイズを渡されるのはよほど細いとか?とぴ主さんの足首が女性誰もが羨むほどにキュッとしまっているのであれば、健脚側にそのXSではぶかぶかだわ、というくらいならありえますが。

着脱時に痛いのであれば、使用は避けるべきだと思います。

• 固定部位について

固定について、
    >>足の半分程しかカバーされず固定が出来ているのか疑問ですし

との不安があるようで酢がそれ自体は問題ないでしょう。要は足首が動かなければいいのです。くるぶし周辺がカバーされて動かすと痛いような方向にむやみに動かないようになっていれば大丈夫。

その部分を圧迫固定するので、ある程度のつま先側のむくみは仕方ないかもしれません。しかし、とぴ主さんの使用しているサポーターが「きつすぎる」かもしれませんので、サポーターを変えれば少し楽になるかもしれません。

今もまだ腫れていますか?患部に熱感はありますか?腫れていて熱感があるのならまだ冷却が必要な段階です。こたつはあまり良くない。

• トピ主です

通りすがりさん
    貴重な体験談をありがとうございます。家でサポーターを取ってもけっこう動けるので、やらなくてもいいのかと思って昨日1日外していたらまんまと痛くなりました。実は昨日書き込みした後気付いたのですが、痺れていた足の甲が腫れていたのです。すっかりむくみだと思いこんでいました。日はたっていますが腫れにはやはり冷却かと思い、冷湿布の上にアイシングをして寝ましたら、足をつくたび痛かった症状が大分改善されました。サポーターがきつくて着脱が辛いので正直もう止めたいのですが…やっぱり長期戦覚悟ですかね。

それと、めーぷるさん、もしご覧になっていたら教えていただきたいのですが…

正座ができないというのは、つまり足首を反らす事ができないということですか?自分は怖くてまだ正座はしておりませんが、やはり医師に確認したほうがいいですよね。GWが恨めしいです。

• まだ正座はだめ〜

普通にしていても痛みがある段階で正座なんて、言語道断!お試しだとしても絶対やっちゃだめ〜!!

床に座って両足を前に伸ばし、足首を床面側に伸ばしたり自分の方にそらせて曲げたりするときに、左右の可動域に差があるのです。正座をするときというのが足首が伸びた状態ですが、そこを正座に必要なフラットさまで伸ばそうとすると痛くて、つまりは正座をすると痛いのです。

これも日を追うごとに少しずつ改善されていますので、気長に過ごしている状態です。幸い日常生活で正座をしなくてはいけない場面は当面ありませんし。

まだ腫れて痛みが強いうちから、左右での可動域さを比べるためにむやみに動かさないほうがいいです。きっとまだまだ無理でしょう。

腫れが引いてきたら、固定によって固まってきた可動域を戻すためにリハビリ運動が必要です。ずっと動かさなかったら関節が硬くなってきちゃうというのは想像つきますよね。筋力も落ちます。

どういう運動をいつから(どうなったら)始めるかは医者に相談してみてください。それを適当にしか答えない医者だとしたら、いよいよ病院を変える必要があるかもしれません。

• しっかり固定すること

まず、内出血は普通です。

私はレントゲンでは骨の異常は見られませんでしたが、20日間、固定でした。
    石膏のギブスではなく、絆創膏のお化けのような、粘着性包帯で全く足首が動かないようにしていました。外すのは、お風呂の時だけ。
    しっかり固定しておいたおかげで、10年間、全く後遺症は出ていません。

もう片方の足首は20年以上前に捻挫しました。若かったし、かっこわるい包帯はいやで、すぐに動きたかったので整骨院で直してもらいました。。。
    が、普段の生活には支障ありませんが、運動などで足首を酷使すると、今でも痛みが出てきます。
    もし、20日間我慢して固定していれば...と今でも思います。

まだ腫れが引かないようなら、足首はなるだけ高く保ちましょう。
    座っているなら捻挫足はもう一つの椅子の上、自宅でなら机の上。横になる時には足にも枕を。

• 日にち薬です

捻挫が「完治したかな?」と思えるまで半年ほど要しました。

私も段差を踏み外した瞬間「グギッ」と強烈な音がして2度目の捻挫をしました。

レントゲンで骨には異常がなかったので、サポーターで固定しました。
    じん帯に損傷はあったため腫れと内出血は酷かったです。
    でも、再受診しても特に治療することもなく病院も1回しか行きませんでした。

歩行も不便ですが「座る」「立ち上がる」日常の動きも腕の支えが要るので、腕も筋肉痛になります。

内出血も薄くなり、腫れが落ち着いても痛みは続きます。
    痛みが治まってサポーターも外し、やっと正座やしゃがんだりが出来るようになったのは半年以上経ってから。

そして、捻挫のことも忘れた頃に冬が来て、寒さのせいか足首の痛みが復活しました。
    残念ながら、本当に痛まなくなるまでは何年もかかります。

私が病院ではつけてもらったのはベルトタイプのサポーターです。
    主様の履くタイプのサポーターが小さいのなら、ドラッグストアに大きいものがあると思うのですが・・

お大事になさってください。

• トピ主です

めーぷるさん

レスの反映が遅くタイムラグがあり、大変申し訳ありません。
    サポータは、おっしゃる通り履くタイプの物で、やはり足首を動かす事になり大変辛かったですが、最近は腫れもひいてきたせいか大分慣れてきました。まだとてもきついですが…。先日GW明けにようやく見てもらい、もう湿布はせずに軟膏を塗るように言われ、一週間後にまた来なさい、ということでした。腱について聞きましたら「何の腱?」と聞かれたのでめーぷるさんの受け売りで「腓骨筋腱とか痛める人もいると聞いたんですが…」と話した所、腱は大丈夫、との事でした。またサポーターについても聞きましたら、XSは25まで対応との事で、特に小さいと言うわけではないようです。

• トピ主です

めーぷるさん

ちなみに私の足首は残念ながら普通〜やや太め、だと思います(笑)。
    大分足の調子が良くなってきたようだったので職場で階段も使っていたのですが(自宅はアパート1階)、最近また不安を感じるようになったので、これからはエレベーターとエスカレーターを使おうと思います。
    なるほど、正座については痛くて足を反らす事ができないということですね…。自分はついうっかり足を反らそうになりサポーターで、あ、無理だと気づくという事が何度かあるので無意識に動く範囲で動かしてしまっているかもしれません…。油断大敵ですね。サポーターをつけていると非常に不便ですが、少なくとも次の診察までは続けて使用することにします。
    それにしてもめーぷるさんは本当にお詳しいですね。恥ずかしながら自分ではとてもこれだけの事を調べられません。とても勉強になります、ありがとうございます。

• トピ主です

美鈴さん

貴重な経験談をありがとうございます。とてもためになります。
    やはり20日間固定しておく事は非常に大切なんですね。先日から、座る時は足を台に乗せて高く保つようにしました。寝る時は普段から足の下に堅いクッションを置いているので大丈夫かと思います。アドバイスをどうもありがとうございます。

ドジな女さん

一回の診療だけで大丈夫とされたんですね。しかしやはりそれては不十分だったということでしょうか。良くなったと思っても寒くなるとまた痛むというのは良く聞きますね。サポーターはまだきついですが、慣れてきたのでこのまま使用しようと思います。

• 美鈴さんと同じ

しっかり固定。たったこれだけですがとても大切です。私は怪我したのが就活真っ最中で休むに休めず、素人テーピングでごまかしハイヒール履いて駆けずり回って、後遺症今に至る、です。スキーでこぶに当たったり、テニスで急停止したり、階段を裸足で降りたり、がたまに結構つらく感じます。バキッとじん帯がずれることも。だから辛抱して完治目指してくださいね。

• トピ主です、大分良くなって参りました

ふぉさん
    レスありがとうございます。通院できなかったとは、大変でしたね…。靭帯がずれるって…考えただけでも怖いです。ただ、自分も安静にはしていましたが、全く動かない訳ではありませんので、これが後に影響するのか、不安ではあります。痛めないように、お互い大事にしましょうね。

書き込みがいつも間が空いて、レスをいただいた方には大変申し訳なく思っております。現在は自分の感覚としては大分復調してきましたが、いい調子と思うと翌日は違和感を感じたり、一進一退のような感じです。GW以降は湿布(フェルビナク含有)から軟膏(ジェクロナクナトリウム)に変わりましたが、いまだに塗る時に足首の両側、骨が少し出ているところに若干の痛みを感じます。先週診察でその話をした所、「固くなってるんだ、これから柔らかくしていく」という話でしたが肝心の何が固くなっているのか、柔らかくするのはどうやって?など、何も聞かず仕舞いでした。次回ちゃんと聞きます。まだサポーターをつけたままですが、相変わらず着脱が辛いです。甲高幅広の典型的日本人体型だからなんでしょうが、ひもをいちいち緩めて締め直すのが面倒臭くて大変です…。