• ホーム
  • 男女
  • 究極の選択。女の人生を選ぶならどっち?(駄)

究極の選択。女の人生を選ぶならどっち?(駄)

レス264
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

レイ

ちょっとした雑談トピです。
もし生まれ変わる人生を選ぶとしたら、皆さんどっちの人生を選びたいですか?

その1
子供の頃から勉強が苦手でさっぱり頭に入らないし、やる気も起きない。
仕事で生きていこうとも思わないので、腰掛けのような職を選んで趣味第一で若い頃を過ごす。
ただ容姿と愛嬌は持ち合わせて生まれたので、人並みに恋愛経験を積んだ後に、
20代のうちに結婚して、子供を産んで普通にパート主婦として過ごす人生。
仕事で輝いて自己実現はできないけど、幸せな家庭を手に入れられます。

その2
見た目も性格も男性から受け入れられなくて、男性から告白されたこともなく、
自分から積極的に行動しても実らぬ恋ばかりで、恋愛とは全く無縁の女性。
ただ頭脳には恵まれて、努力してキャリアウーマンとして働いたうえで、
男性並みの社会的地位と経済力を手に入れる人生。
恋愛経験や家庭を持つことはできないけど、名誉とお金は手に入れられて自己実現できます。

多くの女性は恋愛でも仕事でもこのどっちかの中間になると思うけど、
あえて極端な選択をするとしたらどっち?という質問です(笑)
どっちも選ばない、というのはナシでお願いしますね。
ちなみに私ならその1を選びます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私なら・・・っていうか

トピ主さん、そもそも1タイプでしょ?
    トピ文からわかりますよ。

私はどちらかといえば2タイプです。
    そして2タイプがいいですね。

1タイプみたいに、仕事も勉強も能力がないだけならともかく意図的に真面目に取り組まない人って好感もてません。

• 究極の選択でもなんでもないような

私の感覚では 
    女と生まれた以上は
    迷うことなくその1です

そもそもその2を選ぶ女性なんて
    いるのかなぁ?

究極の選択というなら
    その1は女で
    その2は男でなら…迷うところ

今は夫にいいだけ甘やかされている専業主婦だけに
    生まれ変わったら
    仕事バリバリの男に生まれてみたい気もするが
    大変かな〜?

究極って言うなら
    最低でも容姿は同じように恵まれていないとね…
    モテないけど美形ならまだいいけど。

容姿恵まれず
    男にモテたこともない
    けど頭脳能力に恵まれている…あんまり羨ましくないかも(笑)

その1
    顔もスタイルも平凡
    だけど愛嬌があるのでモテモテ人気者
    幸せな家庭を手に入れてのんびり暮らす

その2
    顔もスタイルも抜群
    その上頭もいい
    でも高嶺の花扱いで 告白されたことなし
    性格がきついので生涯独身
    でも社会的地位と経済力はある

これなら…迷うと思いますが(笑)

• 究極の選択にしてはちょっと「しょぼい」

一方が「昭和のオンナノコの幸せ」って所が古臭い・・・

剰え、もう一方が「男性並みの社会的地位と経済力」ではがっくり・・・

男性並みが「成功」ってのは、どんだけ志が低いんだ!

男女雇用機会均等法の施行から四半世紀ですよ。
    変わらないのは女性の志の低さだけってんじゃ笑い話にもなりません。

• 究極の選択ですね

私は迷わず2です。

• 迷わず1です。

理由は、子供を育てるのは面白いから
    自分の思い通りにはならないけど、子育ては楽しくておもしろかったです。
    なぜか私が育てたのに、この性格の子供が2人います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • その1

を選びます。

正社員で働いて8年目★
    私には社会で生きるよりその1の方が向いていると実感しているからです。

• 私は2だな。

若い頃不細工でも見た目はなんとかなりますしね。
    仕事をバリバリやって自分で選び取る人生が楽しいと思います。

よくいるバリキャリで未婚の女性って、見た目で結婚が遠いわけじゃないのは明白です。
    不細工でもキャリアなくても結婚は出来ますから。

• 1ですね

その2択なら1です。

理由は今の人生が2に近いから。
    モテとは無縁でガリ勉女子→努力でキャリアを重ね、男性並みの社会的地位も経済力もありませんが、そこそこ自立→
    すっごく遅咲きで恋愛→結婚。平均寿命の半分を終了してます。

容姿と愛きょうで世の中を渡り歩いていくっていう人生いっぺんやってみたいです。
    自分にはまったくない要素だから、そういう子を見て、すっごく羨ましいな〜と思った時期もあったから。
    ついでに今生では子供も産まなかったので、生まれ変わったら出産も子育ても経験してみたいから。

• 私なら前者

紫式部の時代からどういう女が幸せになりやすいかをトクトクと説いております
    愛嬌という才能があるのに独身の女性が多いのは、現代の無味乾燥な教育のせいではないかと思う事があります
    勉学に才能のある女性はそれを頑張れば良いですが、いつの間にか「家事をし愛嬌のある女性」は
    とても煙たがれるような存在になってきました

子育てすらした事のない私ですが、愛する者に囲まれた時に才能を発揮する女もいます
    全ての女性が仕事で(最近は電気なども普及し朝から晩まで働きづめ)才能を発揮すると思うのは
    ものすごく乱暴な考え方ではないかと思ったりする事があります

好きな旦那さんに、大好きな子供たち、周りの事を思いながら作られる料理や家事はどれだけ幸せな事だろうと思います
    環境に恵まれていても、男でも女でも文句を言う人は、どういう環境下においても文句を言わずにはいられないようなタイプなのではないかと思います
    だけどほとんどの主婦の方は大変な思いをしながらも、とても幸せなのではないかと思います

もちろん仕事をバリバリする人生も本人に合っていればすごく良い事だと思います

• 1かな

私自身は一応高学歴で、高収入の総合職でした。
    でも、仕事に向いていなくて精神的なバランスを崩して退職。
    その後、同じ大学だった夫と結婚し、現在専業主婦で二児の母。
    経済的には裕福な方ですし、今後働くとしてもキャリア志向はなくパート程度と思っています。

時々、仕事では何の役にも立たない人間だなーという劣等感みたいなものも
    感じますし、活躍している友人などに憧れもありますが、
    1か2かと言われれば間違いなく1ですね。

元々子供のころから家庭は絶対にほしいと思っていました。
    仕事は絶対これがしたい!とか出世したい!ってこだわりもなかったですし。
    恋愛・結婚という彩りがない人生は、どんなに社会的地位があっても女性として
    寂しいと思うので・・・。

• 1

出来損ないの2を歩んできました。経済力は手に入れてないので。
    でも、最近1を切望してしまいます。1のような人生なんて、フンっと思っていたのに。
    年取ったなあ。

• 1です

私は1ですね。
    ダンナさんと子供がいて仲の良い幸せな家庭が理想です。

• 私は2です!

知性と名誉とお金。なんと素晴らしい!
    さらに「自由」が手に入れば、私は女をやめてもいいです!

• 2かな。

お金があれば、容姿は普通に綺麗なレベルにはなれるので。
    パート主婦で、欲しい物も我慢して、エステやスパにも行けず、ファストファッションに身を包み、みすぼらしい中年になっていくのは真っ平ゴメンです。

• まったくモテない人生もつまらないけれど…

”やる気も起きない”受け身な人生はもっとつまらないと思います。何のために生きているかわからないのは悲し過ぎる。
    その1の、やる気がなく受け身で生きているひとが素敵な恋愛経験を積み幸せな家庭を手に入れられるかどうか疑問ですが、傍から見て幸せでも墓に入る時に”私の人生何だったの…”と後悔してしまうかも。
    その2は、見た目も性格も男性受けは悪いが、自分から積極的に行動し、社会的にもそれなりに成功しているなら”いつか花咲くその日は来る”と思うのでこちらの方がいいです。見た目が問題なら見た目の改善に稼いだお金をつぎ込めば良いだけですし。性格すらその道の専門家にお願いすれば改善も可能では。要は、やる気と経済力です。また、所変われば品変わるという言葉通り、国や文化が変われば好きになってくれる運命のひとはいるかも。

何はともあれ、人間やる気を失ったらおしまいですよ〜。

• 断然その2

その2です。
    理由は、子供のころから「平凡な幸せ」にあこがれたことがないので。
    これは、性格の問題ですね(笑)。

実際、その2に近い人生を歩んでいる気がします。理想の生活ほど経済力がないのが痛いところですが。

• 女として

一番の幸せは子供を持つことだと思ってます。

なのでどちらかであれば1です。

• その究極の選択に何の意味があるのか

どちらも不幸な人生ですよね

子供の頃頭が悪くても一生懸命勉強して
    良い大学には入れなかったけど
    何とか簡単な事務の仕事だけは苦手ながらも一生懸命したとかなら

少しは好感持てるけど

だめだめ人生

2の人も
    いくら仕事で成功していても
    1度もモテた事がないなんてね

これまた悲しすぎる人生

だめだめの低い争いで1番が少し多かったら
    安心なのかな

2が

モテたりつきあったりもあるけど
    結局結婚できず
    仕事では成功を収めたとかなら

古いけど結婚か仕事かで
    選択の余地もありますが(2番に)

主の挙げた条件では気の毒すぎる人生ですね

ちなみに既婚者です

• 2のち1

努力して2を実現させてから、1を実現させます。
    人生が終わるのは死ぬ時ですよ。
    生きてる間は終わりではないのです。

• その2です!

本気で悩みましたが、お金を手に入れた後にプチ整形はOKですか?!(笑)

• 究極ではない (笑)

私にとっては究極でもなんでもないような…

迷わず1ですね。

というか、男性に受け入れられない容姿というのはかなり極端なので、とても選べません。

この場合、究極にするのなら、1は平凡またはそれ以下の容姿、2は抜群のスタイルと美貌を持つ女性じゃないと。(笑)

それなら迷いますが…

• 恋愛なしじゃ生きていけない

女に生まれたのに、見た目がダメで恋愛とは無縁なんて…不幸すぎる。
    生きていけません。(笑)
    容姿に恵まれて愛嬌があり男性に愛される人生が良いので、絶対に「1」!

• 1のような人生なんて真っ平ゴメンと2のように生き、結局晩婚です。

男性並みに出世、と言うのがなんとも情けない。

女性でなく、人間としてとしたら、夢とロマンがあるのは2でしょう。

• 迷うことなく2です

全く迷うことなく2です。
    むしろ1が多いことが驚きで
    日本はやはり団体主義で個人主義は尊重されない国なのかなあとがっかりしてしまいました。
    私はもう少しあの時死ぬほど勉強していたら
    全く違う人生を歩んでいたかもしれない、という後悔を一生引きずっていく女です。
    私は男っぽいかもしれないですね
    男性にモテたいと思ったこともないんです。
    それよりは好きな外国旅行を思う存分したいし
    教養を深めることが大好きです
    これでは容姿以前にモテるわけありませんし(笑)

• 1、かなぁ・・・・

これって今の自分の状況にないほうを選びがちですよね。笑

私は、1とは真逆です。2みたいにバリバリもしていませんが。
    地元の友達たちは、普通に地元でOLになって結婚まで実家で暮らし
    25歳〜29歳で結婚して2人ばかし子供を産み、
    それでもなお地元からさほど離れない場所に住んでいます。
    「地元の神社の夏祭りに子供連れて行ったら、
    小学校の時に好きだった○○クン一家に遭遇!顔そっくり!」
    みたいなメールが来ます。

だから、1のような人生だったらどんなだっただろーと
    思うこともあるので、1。
    1のほうが文化的ではなくても人生に笑顔がありそうですね。
    2は眉間にしわがより続ける毎日って印象です。

しかし、
    仕事で輝く=自己実現ってのもねぇ。
    私には相当に古い価値観に思えます。
    家事や子育てでも自己実現は可能なはずです。

• 2です

お金があれば、綺麗になれる方法は色々あるでしょう。
    私は人間関係を重視する生き方を今もしていないので、
    1みたいに妻、母という対夫、対子供で生きていくのは、
    無理です。自分の世界を持ちたいです。
    それに、勉強が大好きなので、その意味でも1は無理です。
    勉強がさっぱり頭に入らないなんて、惨めすぎます。

• 1です

平凡で退屈な家庭はいくらでもあるけど、幸せな家庭を手に入れられるのは少数の幸運な人だと思うので。
    相手がいることだし、自分1人の努力だけでは叶えられないことですから。

2は40代までとか期間限定なら良いけど、一生なら虚しい生活になりそう。
    仕事は定年もあるし、お金だけあっても1人ぼっちではね。飽きそうです。

1で、夫や子供にとって唯一無二の特別な人になりたいです。

• ぬぬぬ・・

若い頃は2がいいなぁと思ってました。
    まぁ今も、なれるんだったら2かなぁ???とも思うのですが

義母がバリバリの2で(家庭があっても全く関心がない人。義父とは不仲。別居中)性格がひがみっぽく意地悪なので、イメージが悪いです。

幸せは心が決める。そう思うと、やっぱり2かな?

自己現実って意外と、幸せじゃないのかも・・・。

• 1!なぜなら「幸せ」と明記してあるから

このような感じなら断然1ですよね。
    だって「幸せ」な家庭を手に入れられるって書いてあるもん。
    家庭でも仕事でも何でもいいけど「幸せ」っていうのは大事なことです。

2は社会的地位と経済力を身につけて自己実現できるとは
    書いてあるけど「自己実現して幸せに暮らしています」とは
    書いていない。幸せとは書いていないので、嫌ですね。だから1がいい。

それに1はやる気はないけど経済的に困窮しないわけですよね?
    「お金や潤いのある生活とは無縁の人生」とは書いてないし。
    でも2は恋愛とは全く無縁って明記してあります。
    2だと社会的地位があってお金があるだけの人生じゃないですか?
    1はお金はそれなりにあって、結婚もして、っていい人生だと思います。

• あんまり究極でないような・・・

カレー味のうん○かうん○味のカレーか、という、どっちもいや、でも、うー・・・というのが究極の選択だと思うのですが、これって究極ってほどでもないですよね。

たとえばその1を
    子供を産んで普通に主婦、でも夫は外に愛人。パートしたくても寝たきりの姑の介護。経済的には子供に食べさせるのがやっと。ここ10年洋服も化粧品も買ってない。とかだったら悩みますが・・・。

その2タイプは、自由に使える時間やお金があり、地位もあり。ほしいのは「結婚」それのみでしょうか。でも容姿は普通くらいにしておかないと、なんかその1との比較にならないような。