• ホーム
  • 子供
  • いつになったら家の料理を食べてくれるのかな

いつになったら家の料理を食べてくれるのかな

レス39
(トピ主3

妊娠・出産・育児

ねこ

私は幼稚園児と未就園児がいて、現在は実の両親と同居しています。昨年末までは海外で暮らしていました。弟には1歳半の子がいます。時々、奥さんと甥と3人で遊びに来ます。でも甥っ子君が我が家で作った料理もお菓子も一切食べてくれません。毎回、甥の食べ物は持参で、弟夫婦がそれ以外を食べさせようとしないのです。味噌汁や鍋物・煮物から軟らかい具だけを取り分ける事すら無しです。

実家の料理は薄味です。また母は昔からお惣菜や添加物の多い物はなるべく避けて、手作りを心掛けています。私も幼児が居て、日本の保健所で貰った冊子を参考に海外で手作りの離乳食を作り続けていたし、甥っ子君に滅茶苦茶な事をしている意識はないです。「これなら甥くんにも食べられるかな」と聞くと、いつでも「それはちょっと…」と返事されるので、悲しくなります。

1歳半で自家製焼き菓子が卵入りだから一口も駄目って、なんか避けられている気がして悲しいです。今のところ、甥にアレルギーやアトピーの疑惑は出ていません。私と弟は若干のアトピー持ちですが食べ物アレルギーは無いです。義妹さんはアレルギー持ちでは無いみたいです。

単に弟夫婦が初めての子という事で神経質になっているのでしょうか。それとも、日本の最近の離乳食事情って、こんなにゆっくり慎重&大人と同じ物は駄目(薄味料理の取り分けすら)ですか?何時になったら私や母の料理を食べてくれるでしょうか。

私の子達が1歳前後の頃は、他所でご馳走になる時に食べ物は持参していましたが、出された物も食べられそうな物はなるべく与えるようにしていました。ホストの準備した物を何でもかんでも辞退するのもどうかと思うので。

弟や義妹との関係は良好だと思います。義妹はうちの子達によく可愛らしい服をプレゼントしてくれます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いずれ本人が食べたがる

心配しなくても、おいしそうなものなら、いずれ甥っ子本人が欲しがって手を伸ばしますよ。

大皿料理の取り分けなら、誰かの箸がついていて、虫歯菌とか気にしているかもしれないし、1歳半ならまだ離乳食終わっていない子もいます。
    離乳食→幼児食になっていても、薄味で薄ければ薄いほうが体に負担かかりませんしね。
    いくら薄味でも大人の薄味とは違う…という考え方の人もたくさんいるでしょう。
    添加物とかも気になるのかもしれないし。

2歳近くなれば、本人が欲しがるし、親も「ま、いっか〜」が増えると思いますよ☆

トピ主さんのお料理、おいしく食べてくれるといいですね!

• やりたいようにやらせてあげといてください

離乳食、取り分けしない人はしませんからねえ。
    ○○式とか言って、非常にゆーっくりな進め方…特に蛋白質は非常に遅らせるやり方…もありますし。

好きなようにやらせておいてあげてください。

• かなり神経質なのでは?

1歳半でとりわけもなし、卵の焼き菓子も食べさせないってことは、相当神経質なのでしょう。
    卵アレルギーならはっきり言うでしょうし(命にかかわりますから)

食べてもらうことが礼儀ってのを1歳半の子どもに強要するのは厳しいでしょう。
    たとえ親が神経質でなくても、この時期は好き嫌いやマイブーム(炭水化物ばっかりとか、白いものばっかりとか、芋系ばっかりとか)がありますので、出されたものを好き嫌いなく食べてくれることはまずないです。

逆に義妹のママ友が極端な育児論だったり、かかりつけの助産師が独自の方式だったりすると、よけいにそうなるでしょう。
    発達が遅れてなければ、ほかっておけば?
    余計なおせっかいで関係悪くしても面倒だし。
    栄養に偏りがあるなら、かかりつけの小児科か保健センターの保健師が指導するでしょう。プロに任せなさい。

• なにかペットは飼われてませんか?

不潔に感じる面があるのではないでしょうか?

自分の家庭の常識は、他人から見れば非常識なことも多いですから。

大人は我慢できても、子供には無理なのかもしれません。

• 食べさせなくていいんじゃないの

持参してくるんだし、食べさせなくていいんじゃないの。
    すすめるのはやめた方がよいでしょ。

もっと他の理由かもしれないし、
    追求せず、それはその家庭の趣味だと思って、やきもきしない方が良いのでは?
    礼儀でも食べるべきなんて考え方はよくありませんよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 理由は聞いたんですか?

薄味だから?アレルギーが心配だから?初めての子だから?
    全部トピ主さんの想像ですか?

きちんと食べさせない理由を聞いたほうがいいのでは?

• 知り合いに同じような方がいます

私の子供と同時期に生まれたお子さんなのですが、
    知り合いに同じような方がいます

2歳になるかならないかの頃、我が子は大人からの取り分けメインで
    幼児食と大人食の中間位
    そのお子さんは、まだ幼児食ではなくて離乳食を食べているとのことでした

祖父母の家に遊びに行くときも、
    自宅から持参したお弁当以外は食べさせないとか

アレルギーを心配して育児本の離乳食開始目安より遅めで開始したり
    進めたりする人は割と多いように感じます

なかには2歳すぎるまではミルクや母乳メインで、
    離乳食はお粥やすりおろし野菜で充分といった極端な育児法もありますし

食物アレルギーはないとのことですが、親がアトピーということは
    アレルギー体質を受け継いでいる可能性があるので、
    より慎重になるのは仕方ないかなと思います

義理実家や自分の実家を問わず親戚宅での食事を躊躇する理由として
    ・アレルギーを心配している
    ・その家の台所周りの衛生状態がよろしくない
    ・動物を飼っており毛や雑菌が嫌
    が多いのかなと思います

弟さんにそれとなく聞いてみたらどうでしょうか

• 気にしないのが一番

おつらい気持ち、お察しいたします。とはいえ、ここは気にしないのが一番です。
    親が神経質であっても、周りがそれに巻き込まれるのは良くありません。
    食べたいなら取り分けてね、といって、それでも食べさせないなら、トピ主などで残さず全部食べればよいでしょう。それを見ている子供はある日突然、本当に思いがけなく、自分から食べたい、といって、親のことなど気にかけず、進んで食べてくれるものです。
    子育てには、機が熟すまで淡々と待つことも重要です。

• 気にしないで

弟夫婦の方針でしょう。
    はじめての子供で神経質なんだと思っていた方が楽ですよ。

• 詳しく聞いてみては?

うちの3才の息子は離乳食当初から食べず嫌いで今でも食べられるものは両手で数えられる程度。
    そもそも食べようとしてくれないので食物アレルギーがあるのかさえわかりません(汗)
    無理に口に入れても胃の中の物から全部リバースしちゃうので大変困っております。
    なのでお出掛け時は毎回必ず持参する羽目に…。
    何が悲しくてバイキングの時とかまで持参しないといけないのかとこちらも泣きたくなります。
    甥っ子さんももしかしたらうちと似たような感じなのかなと思いレスさせて頂きました。
    食べてくれるのならそれに越したことはないんですけど、そもそも食に興味を持ってくれないんですよ(泣)
    よそのおうちで嘔吐の処理をしてもらうわけにもいかないし、もし同じタイプのお子さんなら何も言わず放置してあげてください。

• そのうち。

子供の方から、食べたがるでしょうし、食べさせて貰えなければ、不思議に思うでしょう?ほっておけばいいんじゃない。義理妹はその手料理を食べますか?違った目線からこっそり見てみるといいですよ。トピ主さんがお母様の料理が好きなように、義理妹も実母の料理が好きな場合もある。食の好みは難しい。

• 補足

桔梗さん、ありがとうございます。
    我が家では来客時は特に、大皿料理は必ず取り箸をつけますし、私も両親も箸や匙の共有、一度個人で箸や口を付けた物のやり取りはしないです。虫歯や菌の感染は大丈夫かと思います。但し、鍋物は加熱中は個々のお箸で取っています。

離乳食が完了していなくても、1歳を過ぎたあたりからは大人の料理で薄味のものや味付け前の物から取り分けませんか?煮汁は濃いから具だけとか。味噌汁の野菜だけとか。添加物も、私が物心ついた頃から、母は添加物を極力控えていましたし、まして甥に勧めた物は全て手作りで添加物は一切入っていません。私は自治体の離乳食講座に参加した事もあり、それなりに子供の食事に気を使っているつもりでした。

でも弟夫婦が、毎回こちらが甥に勧めた物を全て拒むので、寂しいというか、何でそんなに身構えるのかと思ってしまったのです。

続きます。

• 補足2

自分と義妹を比べて批判するのは良くないと思いますが、私の場合は出されたものはなるべくありがたく頂くようにしています。

勿論、月齢が低いからとか甘いものは控えていると言って辞退した事もあります。でも、折角準備してくれたんだから、毎日ではなく今回だけの事だからと割り切って与えた事もあります。例えば私の子が1歳過ぎの時に市販のサンドイッチとフライドチキン、ゼリー、クリームサンドビスケットなどを祖母が用意してくれた事があります。参ったなと思いつつも、野菜サンドやゼリーなど、薄味で添加物の少なそうな物だけ選んで与えました。

世の親達は離乳食中は自分で用意したもの以外は全く与えたくない物ですか?私の周りでは、1歳代でチョコや赤ちゃん用ではない市販のお菓子、大人と全く同じおかずを食べる子もちらほら居て、自分はそれと比べたら結構きっちりしている方だと思っていました。甥っ子くんを見るまでは。伯母ちゃんも甥っ子くんに何か上げたいだけなのになあ。

• 逆の立場です

すみません。我が家も一ヶ月前まで海外暮らし、現在実家同居で幼稚園児がいます。うちのことかと思いました(笑)

しかし、立場が逆で、我が家の子供が食わず嫌いの偏食の小食で、フルーツも食べ物も煮物も食べない子供です。
    海外に居た時からそうだったので、他人の家にお邪魔する時にはいつもお弁当BOX、お菓子BOX持参です。飲み物もお茶やジュースを飲まずに、水を飲むので、結局念の為水筒持参。いろいろ作ってくださった相手の家庭の方に申し訳ないので最初からいつもそれを伝えています。どんなにおいしい食事でも。なんか、無理に口にいれても吐くんです・・・。

お客さんを持て成すほうは、やきもきしますよね。わたしも姪が幼い頃から食べるものが偏っていて我が家にくるたび食べられずに持参のものかパンばかり食べていて、いい気持ちがしませんでした。

わが子は4才ですが徐々に他人に釣られて食べ始めていますし、姪も10歳になると食べられるものが増えてきました。

自分から手を出す時期がかならずくる。と私も思います。なので、気にせずに気を使わずに知らん顔してくださると嬉しいです。

• 何時になったら諦めてくれるかな?

相手はそう思っているかも。「お義姉さん、いつになったら、ウチの子供に食べさせるの、諦めてくれるかな?毎回断っているのに、毎回食べないと分かっているのに、何で毎回勧めるのかな?嫌がってると、そろそろ気付いて諦めて」と。もてなしって、お客の事を考えてするものでしょ?はじめ、相手の事を考えて、アレコレ作ってたべて貰おうと頑張った。これがもてなしだった。それは分かる。でも、「食べて欲しい!何で食べないの?どうしたら食べるの?」ここまで言い出したら押し付けになる。もういい加減、押し付けは止めてあげてください。「いらないんです」

• 放っておきましょ

いずれ本人が食べたがるし、それをすべて禁止していくと、親の居ないところで盗み食いをしたり、よそに行った時にはしたないほど食べる子になります。(例をいくつも見ています)
    義妹さんがいつかそれに気付けばいいんですけどね。。。

まだ1歳半ですから神経質になっているんでしょう。
    3歳頃までは黙って様子を見ていてあげてください。
    ちなみに弟さんと義妹さんは出されたものを食べるんですよね?
    子育てには口を出さないのが親戚関係円満の秘訣ですから、我慢したほうがいいと思いますよ。

• 自分の気持ちよりも相手の気持を大事に

義妹さんには義妹さんなりの考えがあって食べ物を持参してるのでしょう。
    拒否られてるようで嫌だなどと、自分の考えを押し付けないであげましょう。

トピ主さんにとっては実家ですが、義妹さんにとっては義理の実家。
    要するに嫁。誰だって義理の実家には義理で行っているのです。
    その上に、食べ物まで無理強いされたら、もう嫌だとなります。
    来てくれるだけでありがとうと思ってあげましょう。

どうして食べさせないの?ではなく、どんな理由があろうと、
    今食べさせたくないと思われてるなら、その気持を受け入れてあげてはいかがですか?
    神経質とか、実際には問題ないのに、とかはどうでもいいのです。
    相手がしたくないことを説得してなんとかするというスタンスは、しないようにしまよう。

食べてくれれば母が喜ぶ、私が嬉しい。では義妹さんの気持は?

一番考えなくてはならないのは、義妹さんがまた行きたいと思ってくれることです。

こういうことが、分からなくなるので、姑や小姑が嫌われるのです。
    親切で言ってると思ってます?いえ、その逆です。
    関係良好?いえ、もう壊れかけてるかも。

• 義実家の台所は私の管理下にないので生理的に無理でした

持参したものか、既製品(義実家での手作りでないもの)しか食べさせませんでした。

というのは、主さん宅と事情が違うのですが
    義実家の冷蔵庫、キッチンなど食に関わる所が
    見たくもないほど汚くて不衛生だったからです。
    夏なんて手を洗おうと蛇口をひねるとシンクから数十匹の小バエが飛び立ちます。
    そこで育った夫の事すら気持ち悪く思ってしまったほどです。
    ものを食べさせたくない以前に、
    台所と居間が同じ部屋にあり丸見え&小バエがとんでくるので行きたくもないです。
    当の夫も、自分の実家では子供に何も食べさせたくないし、
    自分自身がもう無理と言っていました。

それから義父が、まだ離乳食も完了していない子に
    刺身等の生ものや喉を詰まらせそうなもの等を
    これ食べるかあれ食べるかとふざけるので
    こちらで持って来たもの以外食べませんスタイルを通しました。

主さん宅はこんな事はないでしょうから
    ただ単に初めてで神経質になってるんだと思いますよ。
    私も我が子のことになると自分を育ててくれた大先輩である母のアドバイスさえ
    信用せず聞く耳持ちませんでしたから。

• それぞれの事情。

アレルギーはないようですが、弟夫婦に考えがあるのでしょう。しばらくは見守っては?何時までも、親の言いなりにはなりません。無理して食べてもらい、何かあっても責任取れないです。後、お姑さんが、一度でも勝手に食べさせたはないですか?

• 子どものことは親に任せる

こんにちは。
    私の子どもはもうすぐ2歳。考えてみたら夫の実家で何か食べることは・・私がいるときはないです。避けているとかではなく、

・卵を食べさせていない時期(1歳前)にプリンを食べさせようとした→ダメ
    ・1歳でやっと初めの歯が生えてきたのですが、1歳半頃のお正月に生寿司を買ってきた→ノロが怖いって自分で言ってたじゃん!しかも生もの食べさせてないし噛みきれない→ダメ

あと、ご飯に呼ばれていってもお餅しかなかったり、子どもの食べられるものがない、子どもの分のお茶や取り皿、お箸等・・がない・・の理由で持参しています。だから余計に用意してもらえないのだと思います。夫だけで子どもを連れて帰るときはご飯を用意してもらえるようです(汗
    アレルギーが心配なもの、卵・牛乳・蕎麦・・等は無理して食べさせる必要ないと考えている親御さんもいると思います。子どもの好き嫌いも違います。関係が良好なら子どもの分のお皿だけは用意してあげて、あとは親に任せればいいと思います。どの子も一律同じように食べられるわけじゃないですよ。うちは歯がなかなか生えなかったので、1歳でも離乳後期でした。

• 気にしなくていいではないですか

初めての子だし神経質になってるだけでしょう。

弟さんご夫婦が食べてくれないなら悲しいのはわかりますが・・
    それに、甥っ子さんがいやがってるわけでもないし。

そのうち外食もするようになるでしょうし、全然オッケーになりますよ。
    あと一年たってダメだったらびっくりですが

そんなに急がなくてもいつかは絶対食べてくれますから、大丈夫ですって。

• 食べてないのでは?

私の大失敗なのですが、息子が9カ月のころ、
    遊びに行った友人宅で、パンを頂き、帰ってから体中にじんましんが…
    それまで玉子を食べさせたことがなく、友人にもパンに玉子が入っているのか
    確認しなかった私の大失敗です…

お医者さんには、初めて食べさせるものは、ほんとに少量から。
    万が一のこともあるので、病院が開いている時間に食べさせなさいと
    言われました。

それ以来、本当に初めてのものを食べさせるのが怖くて怖くて
    おそばとピーナッツは5歳くらいまで食べさせられませんでした。
    夫がいて、病院も開いているときにほんとに少量食べさせました。

義妹さん、弟さんにアトピーがあることから、お子さんのアレルギーのこと
    心配されているんじゃないでしょうか?
    まだ玉子を食べさせたことがないなら、よそのお宅で食べるのは
    私もやめたほうがいいと思います。

• そのうち食べるよ

まだ小さいですから、
    神経質になられてるのでしょう。
    好きに育児させてあげればいいと思います。
    あなたが逆の立場なら、やはりあれこれ言われたくないと思うよ。

それに、男の子ですから、小学生になったら
    鉄板焼きして焼肉なんかを出せば、喜んで沢山食べますよ。
    そのときまで楽しみは取っておいたらいいです。

甥っ子君が幼稚園にでもあがってきたら、
    家族みんなで食べれる、大きな鉄板を買っておいたらいいでしょう。

• いますよ、そういう人

私の友人がそうでした。
    かなり慎重派で戸惑う事もありましたが、
    でも教育、食育方針など家庭それぞれですから。
    主さんの言われている事は、あなたの価値観の押し付けですよ。
    あなたが大丈夫と思う物でも、義妹さんには大丈夫ではないのです。
    無添加で手作りでも大人用ですよ。
    具だけでもって言われてますが、具だけでも十分味は濃いです。
    食に慎重なママなら、まず食べさせないでしょうね。
    別に主さんやお母様が作ったからダメと言うわけではないのでしょう?
    この時期の食は特に大切で、その後の食生活にも関わってくるだけに、義妹さんも一生懸命なだけなんですよ。
    好きにさせてあげて下さいな。
    もう少し大きくなられたら食べてくれますから。

• ありがとうございます

ガードマンさんまで拝見しました。
    私の実家の衛生面に問題が無いかというご意見がありましたが、我が家ではペットを勝っていません。私も家族も他所の犬や猫を撫でるということも無いです。台所のシンクやガス周りは毎晩最後に掃除しています。

離乳食については人それぞれ色々なやり方や考え方があることが分かりました。
    弟夫婦は出されたものを何でも食べてくれます。こちらが甥に勧めるのは、それまでの会話で「こんなものを食べている」と聞いた物が殆どです。また、勧めるのはそれぞれ1回だけで、なぜ食べないのかとか、私の時はこうだったとか言った事はありません。自分でも、押し付けがましくならないように意識しているつもりです。

義妹からも、弟の居ない時に私と子供達を義妹宅に何度か招待してくれた事があり、関係は良いと思います。ゴールデンウイークも子供達を一緒に遊ばせたいと、向こうから提案されました。

皆さんのご意見を参考にすると、きっと慎重派なのでしょうね。あまりこちらも気にしないようにします。ありがとうございました。

• トピ主さんもういい加減にしたら?

私はそれほど子供の食べ物に神経質ではありませんでしたが、トピ主さんの気にしてる事って添加物と味付けだけって感じですね。私は気にしませんが、産地を気にしたり、アレルギーを引き起こすかもしれない食品はできるだけ時期を遅くしたいなど他にもいっぱい気にしてる人がいる事は簡単に想像できます。大人が自分の判断で出された物を有り難く頂くのはいいと思いますけど、まだ小さい子供に何を食べさせるかは親が判断して何が悪いのですか?嫌がってるとわかっていて勝手に用意しておいて出された物をありがたく食べるのが当たり前だっておかしな考えじゃありませんか?

どうしても食べて欲しいのであれば、どこで買ったどんな食品を使った料理なら食べられるのか聞いたらどうですか?いつになったら食べるんだってヒステリックに考える程、1歳ってそんなに大きくないじゃない。離乳食はじまってまだ数ヶ月の子供にそんなに必死に自分の作った物を食べさせようとする叔母って怖い。

• 追加レス読みました

>1歳を過ぎたあたりからは大人の料理で薄味のものや味付け前の物から取り分けませんか?

こうあるべき。これが普通、みたいな考え方やめませんか?同じ家で育った兄弟だって全く同じ考えではないです。似ているけど。

私は味付け前のものは取り分けていたけれど、味付け前の過熱した料理って食卓に上っているんですか?それに、虫歯の心配から、加熱した鍋でもそれぞれの箸でつついたものは取り分けできません。鍋こそ取り箸がないと汚くて嫌だと私の母は言いますよ。

はなこさんが言っているように、義理の関係で行きたくないと思わせてしまったらアウトですよ。来てくれるだけでいいじゃないですか?
    ことわざで、馬を水辺に連れて行くことはできても水を(無理やり)のませることはできない・・みたいなのありませんでしたっけ?

うちの子は無理に口に入れると吐き出します。それでも食べさせる努力を見たいですか?友人を招いた時も友人の子どもは食べるべきですか?

おもてなしってそういうことかなぁ?毎回同じことを聞かれるのは苦痛ですよ。親切は押し売りしない。甥っ子の親はあなたじゃないんだから。

• 警戒されているのでは?

「私の子達はこうだった…」「我が家ではこうだった…」「普通は…しませんか?」「私の場合は…」みたいな文章が多くて、感じの悪い小姑って印象を受けました。

トピ主さんのお子さんの基準を押し付けられても困ります。

これまでも育児の先輩面して自分の「こうであるべき」という理想を義妹さんに押し付けるような言動があったのでは?

同じ月齢でも、体の大きさ、体調、発達状況によっても違うのに考慮なしで、「私の子達は大丈夫だったから…」と言って、食べさせた事の無いものも勝手に食べさせられそうで警戒します。

私が義妹だったとしても、一切トピ主さんに出されたものは拒否しますね。

• 従妹は実の母の手料理でも

その年齢では食べさせてなかったですね。
    叔母(母の妹)は料理上手です。
    ある程度の年齢になるまで待ってみて下さい。

アレルギーはある日突然発症することも多いので、今が大丈夫だったとしても今後どうなるかはわかりません。
    トピ主さんやお母様が作った料理で発症したとしたら、責任を感じることになるでしょう。
    せっかく上手くいっている今の関係を続けたいなら、黙って見守ったほうがいいのではないでしょうか。

うちも卵入りの食品は、子どもがけっこう大きくなるまで避けていました。
    実妹が幼児のときに卵に対してアレルギーがありましたし。
    軽度でも血縁者がアレルギー持ちなら、尚更神経質になるという気持ちは理解できます。

• ほっとけばいいんですよ

もうすすめないで、好きにやってもらいましょう。

初めての子供だと神経質になりがちですし、周囲から言われると余計意固地になる可能性もあるし。

正直、オイオイそりゃトンデモだよ、みたいな極端な育児法にハマる人もいますが…はっきり言って、どうしようもないんですよね。

食物アレルギーに関しては、最新の研究結果では過去主流だった方法は効果が疑問視されていますが、知らないのかもしれません。

そのうち解禁するんじゃないでしょうか。
    極端に発育が悪いとかじゃなければほっときましょう。
    精神的な問題でよそで出される食事が食べられなくなるかも知れませんが、親の責任ですから。