• ホーム
  • 働く
  • 試用期間で辞めることになり、絶望感でいっぱいです。

試用期間で辞めることになり、絶望感でいっぱいです。

レス35
(トピ主1
お気に入り45

キャリア・職場

りま

レス

レス数35

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 若い若い。

    高齢とおっしゃるからいくつかと思えば、40代ですか?
    若ーい!

    めげずに次の職場を目指して下さい。
    めげてる場合じゃないですよ。

    就職できても、いやな上司がいるとか、気の合わない同僚がいるとか、難関はまだまだあります。

    どんなことがあっても負けない!くらいのいきおいで臨まなくちゃ、長く働くことなんてできません。

    困難を超えたら人間強くなるんです。
    今回の失敗の原因が分かってよかったじゃないですか。
    次回は同じことをしないようにできるわけだし。
    大丈夫、仕事はあります。甘くはないですけどね。

    ユーザーID:0868389664

  • 頑張って下さい。

    もうトピ主様は見ていないかも知れませんが、私は逆にむいていると思います。優しいから入居者の言い分を聞きすぎると経営者に思われたようですが、基本的には貴女の考えが正しいと思います。ただ正しければ何でもOKとはならないのがこの世ですので次回はこの教訓を生かしたらいいと思います。最後に厳しいことを一言。過ぎたることは及ばざるが如しと言うように優しすぎることは結局自分の首を絞めてしまいます。適当に優しいことが本当の意味で入居者のためになるような気がしますがいかがでしょうか。

    ユーザーID:3216890847

  • いいと思います

    自分でも向いてないと思われたなら、次に向かいましょう。早いほうがいいですよ。今私も新しい職種で頑張ってますが、
    明らかに向かないひとをそのまま雇用してますね。
    だから本人も怒られ続けて、耐えるだけ。
    または本人はできてないことの自覚のないまま周りに迷惑をかけてる。
    でも、段々締め付けが強くなるんです。
    忙しい日は休みにさ(人数にはいらないから)、出勤日は減らされ、辞める方向にもっていく。生殺しみたいで私はいやです!
    はっきり、試用期間できられるのはまだいいのかも。
    ほかにむいてる仕事にいってくださいーということでしょう。
    今は厳しい時代です。きっと縁のある仕事はあるはずです。
    我慢だけがいいわけでないです。見切りの良さもひつようですよ!

    ユーザーID:5981398068

  • 一例ですが

    ある程度、全体像をつかまないと動けない人がいます。
    大半の人は「言われた通りにだけやる」ので、すぐに修得したように見えますが、日数経ってもさほど進歩なし、という感じ。

    でも前述の人は、初めはトロトロしているように見えても、点と点がつながった時、全体像をつかむと理にかなった無駄のない動きをするし、後任への引継ぎもスムーズ。


    こんな事もありますよ。
    その職場に再就職するならバツがが悪いでしょうが、別を探すのですよね?
    気持ちを切替えて、職に食らい付いて下さいね。

    その職場にはご縁がなかったのです。

    トピ主さんが、明るい気持ちを持てますように!

    ユーザーID:5264034468

  • 高齢って言うから!!

    トピ主さん!高齢って言うから何歳かと思えば41歳!!
    なんで高齢なんて言うの?!
    そりゃあ二十歳の子から見たらおばちゃんだけど、
    自分で年齢制限みたいに高齢なんて言ってはダメです。

    で、本題。
    試用期間で終了は単に縁が無かったのですよ。
    なので落ち込む必要はないです。
    世話好きでお年寄りと関わるのも苦にならないご様子。
    それならばまだまだ職場は有りますよ。
    お年寄りが集まる場所の仕事を探してみてください。

    スーパー銭湯やマッサージ施設、
    指圧や整体のある整骨院などなど。
    そのような場所での受付の仕事や補助係りの仕事など。
    探せばたくさんありますよ。
    ぜひ、いろいろ見てみてくださーい。

    ユーザーID:8513236056

  • キャリア・職場ランキング

    一覧
  • 高齢って。。。

    高齢って、お年寄りのことですか?でも小さい子供がいるってことは、まだ30代とか40代ですよね?それで高齢はないんじゃないかと。。。

    30代40代でも雇ってくれる会社はたくさんあると思います。
    (友人やうちの会社みても)

    ユーザーID:3614646093

  • いつかは辞めたのでは?

    向いていないと感じていたのなら、雇用先もそう感じていたのではないですか?
    わたしも、3カ月で、契約切られたことがありますが、勤務期間が短いほうが、お互いにとって傷が浅くて済みます

    ここで無理して働いていて、精神的にも病んでしまったら、ものすごい損失です

    このような職種が向いていないとわかることができてよかったじゃないですか!

    >私に出来る仕事なんて無い。
    今まで働いたことないんですか?
    そうじゃないでしょ 
    今まで働いて、自分でお金稼いでここまで生きてこられてるんですよね
    できることがあるはずですよ

    新しいことにチャレンジするのは大変なので、今までのキャリアの中で、似たような仕事に就いてください。
    経験をウリにしてください。
    もうやるしかありません

    ユーザーID:3834483065

  • 諦めないで

    友達ですが介護の仕事をしてますが、同僚からのいじめや色々とあって。ご主人の職場が移動になった事をきっかけに辞めて。別な職場に勤めてますが、同じ介護の仕事なのに前の所と違い同僚ともうまく行ってるようです。同じ仕事でも働く場所で違いがあるので別な職場を探してみたらどうですか?

    ユーザーID:9386803156

  • 考えすぎないで活きていく

    高齢な上、小さい子を抱えての就活、活きていくための活路を見出した気持ちがあったのでしょう。
    試用期間中に、契約終了。ありましたよ自分も。この2月。
    生きていくのが、厭になったです。

    子供、愛おしいのでしょう。
    楽観もせず、悲観もしない。その気持ちになったとき、生きていく選択肢が広がると思います。

    ユーザーID:4768301927

  • 万年係長様

    この仕事は向いてないと思っていた。

    そんな人を雇いたくないとのことですが。
    会社の人がそのように受け取るのは仕方ないとしながらも、動機とか最初の気持ちなんて当てにならないです。

    大学に入りたいから頑張ったという人でも、入ってがっかりして(がっかりすること自体自分の力がないだけですが)何もしない無駄な学生生活を送る人や、
    入る動機はいい加減でも、何らかのきっかけで目覚める人もいます。

    現実問題折角つかんだ仕事でも、いってみたらなんじゃこりゃ。ってことが多いです。
    実際考えたら当たり前ですよね。誰もが行かないようなところしかあいてないことが多いんです。こちらは関西は兵庫県です。

    会社側の立場として万年係長様の言うことは妥当な意見としながらも、このトピ主さんのような思い方で仕事に納まっている人も大勢いるはずです。
    このトピ主さんの心の姿勢が悪いのではなく、この件は寧ろトピ主様が「正直な気持ち」を述べたまでと大きな気持ちで受けとめる方が正しいと思います。

    ユーザーID:2863756995

  • そこの職場は、合わないだけです。

     まず、介護の仕事は、職員同士の合う合わないがあります。
    それで辞める人が、多いのです。
    只でさえ、心身のストレスが溜まるのです。
    職員同士で、上手く付き合えていましたか?
    何か思いあたる所は、ありませんか?
    陰で、上司に告げ口する人もいます。
     それに、僅か一か月で、一人にさせるのは危ないです。
    しかも、経験がないのです。そんな理由では、おかしいです。
    なにか理由をつけて、辞めさせたかったのです。
     これに懲りないで、他介護の仕事を探しましょう。
    自分にあった所が、みつかるはずです。

    ユーザーID:1288847514

  • 大丈夫ですよ!


    介護ではありませんが、病院で働いています。

    3カ月でベテランのように働くのは難しいですよ〜。
    だから、そんなに落ち込まないでください。

    >世話好きで優しい性格(手前味噌すみません)、お年寄りと話すのも好きな私

    じゃあ、慣れれば無敵じゃないですか!
    わたしと一緒に働いてほしいくらいです。

    今回のところがトピ主さんに合わなかっただけです。
    経験を積ませてくれる職場なら、きっと大丈夫です!
    負けないで〜!

    ユーザーID:4733670827

  • 介護職なら幾らでも次が有ります!

    今回は、良い経験が出来たではありませんか。私ならやる気のある人こそ伸びると思うので、主さんみたいな人を採用するな。(私は事務職ですが、採用担当です。)

    余裕が無いから、細かいところ迄気が回らないのです。緊張してしまってミスが出るのです。臨機応変に動くなんて、慣れてからやっと出来るものです。

    どれも最初から出来る人なんていませんって!!


    まずは慣れる。常に周りを見渡す。緊急の時こそ深呼吸する。出来る先輩を観察する。これらをやっていれば、大丈夫。

    次、頑張りましょう!

    ユーザーID:3889138643

  • 最初から完璧な人なんていない

    でも、きっとお勤めされた場所は、「最初から完璧な人」がほしかったのでしょう。それなら「経験者」を最初から雇えばいいのにね。

    >元々大雑把な性格で、細かいところに気付かない(致命的ですよね)。
    >イレギュラーな事態に適切な対応が出来ない(あたふたしてしまい、とっさの判断でミス)。
    >上司の言う「臨機応変に」というのがどうも難しく、上司の望むような動きが出来ない。

    ないない尽くしの自己分析ですが、あなたにはあなたにしかできないことがあるはずです。
    その面を生かせるようになると「あの人は大雑把で細かいことに気が付かないけど・・・・なんだよね〜、だからいないと困るよね」と言うように言われて、カバーしてもらえるようになります。

    突発事への臨機応変な対応なんて、最初からできる人もいるかもしれませんが、普通はできるわけないじゃないですか。

    せっかく資格を取ったのですし、頑張ってほしいです。

    41歳なんて全然高齢じゃないですよ。
    人生80年ですから、これから先、今まで生きてきたのと同じ分生きる可能性もあります。

    体力は衰えても、経験や人間的な深みや優しさなどで、楽しい人生を送りましょう♪

    ユーザーID:4707555587

  • 私も同じです

    私も介護の仕事をしています

    最初の職場では散々でした
    同僚に怒鳴られたりミスを押し付けられたり

    経験がないのですから、初めてのことでアタフタするのは当たり前です
    経験を積めば次はもう少し上手に対応できますよ

    介護の仕事は大変ですよね
    人と接することが苦手で敬遠する人が多い中、天職になると思ったなんて素敵です
    少しずつ成長できますよ


    私もそう思いながら3つ目の職場でなんとかやってます
    まだ夜勤は入れないけど

    ユーザーID:2260984641

  • 次ですよ!

    お疲れ様です〜。
    今回は、たまたまご縁がなかっただけです!
    次、絶対良いことがありますよ!
    諦めたら終わりです。
    応援しています。
    小さいお子さんのためにも、ファイトです!

    ユーザーID:1472032511

  • 皆さん有難うございます

    こんな私に沢山の温かいお言葉、本当に有難うございます。
    今後どうしようかと落ち込んでいましたが、
    随分と立ち直れた気がします!

    41歳で4歳の子供がいます。
    仕事は介護でした。
    ハロワを通して講習会に参加してせっかく資格(と言ってもヘルパー2級ですが)
    を取っての就活だったのに残念でなりません。

    資格取得前は、介護への情熱も有り、やる気満々でした。
    世話好きで優しい性格(手前味噌すみません)、お年寄りと話すのも好きな私には転職になるに違いないなんて思って意気込んでいたものの、
    実際に現場に入って見ると、自分の適性の無さに情けなくてふがいなくて涙が出そうになることもしばしばでした。


    まず、元々大雑把な性格で、細かいところに気付かない(致命的ですよね)。
    イレギュラーな事態に適切な対応が出来ない(あたふたしてしまい、とっさの判断でミス)。
    上司の言う「臨機応変に」というのがどうも難しく、上司の望むような動きが出来ない。
    もっとおしゃべりしたい・こうして欲しいなどの利用者さんの要求を聞き過ぎたり・・・

    危なっかしくて任せられないと言われてしまいました(涙)

    ユーザーID:7942068873

  • もっといいところがありますよ

    私の経験から言います。

    自分に向いたところがきっとあります。

    私もいろいろつらい経験ありましたし、経済的にも大変でした。

    でも今充実していますし、人間関係も良いです。

    今悩んでいることを無駄にしないで、前に進んでください。

    もっといいところあります。がんばってほしいです。応援しています。

    ユーザーID:3529682765

  • ファイティング!

    同じ様な経験が私にもあります。私の場合は30人採用で1カ月の研修とテストで15人に絞られ
    最終的には8人になる結構ハードな仕事場でした。
    運よく15人に残りましたが採用目前で終了になりました。
    理由は「年齢(=私は50歳)」もありますし、容姿や既婚者とか子供もちとかもあります。
    愛嬌や和もあるんでしょう・・・技術や知識もそんなに高いわけでもない・・・経験も薄い
    なら尚更です。やっと手に入れた職も僅か1ヵ月半で終了でした。
    また就活で気持ちが落ち込みましたが、いつもいつも落ちても笑顔でいよう!こんなもんだって
    思ってました。唯諦める事はしませんでした。捨てる神だらけですが拾う神が必ずいる筈って
    思いながら何回もの不合格や不採用でしたが気持ちだけは明るくふるまってました。
    すると採用が決まり現在に至ってます。トピさんも頑張って!スマイル・スマイルですよ。

    ユーザーID:4703226159

  • 無理は続かない

    それは残念でしたね。

    でも、ご自身で「向いていない」と感じていたとのこと。
    もし本採用になってたら、ずっと「向いていない」と思いながら、無理して続けないといけないことになっていたところです。
    無理を続けると、当然、心身に悪影響があるでしょうから、働きたくても働けないようになってしまってたかもしれませんよ。
    試用期間で終了になったのも、天の配剤かもしれません。

    縁のなかった仕事に執着しても仕方ありません。
    今回のことは、トピ主さんに向いた仕事が、きっとどこかで待ってることのサインだと思って、また仕切り直して行きましょう♪

    ユーザーID:4197547141

  • 世の中には色んな仕事が有ります

    良い経験をしたと思って、次に生かしましょう!

    私の知り合いは、高齢(40代)だからこそ信頼され、適正な場所に就職できました。
    一人はDV被害者を守る施設。もう一人は葬祭業、もう一人は有名人気旅館の仲居さんです。3人とも特に資格は持っていませんでしたが、やる気と体力と細やかな気配りが出来ました。

    彼女たちの共通の印象は、「親しみやすい物腰、丁寧な話し方、上品で落ち着いた雰囲気」です。
    若くないからと諦めず、年齢を重ねることにより、若者には無い魅力を醸し出せる仕事も有りますので、そういう仕事を狙ったら如何でしょうか。

    体力を使うので、最初はきついですが、「ジムで身体を動かすつもりで働ける。同僚も年齢が近いから話が合うし。」と、笑っていました。
    感想を聞くと、「やればやるほど奥深く、やり甲斐がある。」そうですよ。

    主さんも、色んな体験してみるつもりで、他の職種に応募してみたら如何でしょう。めげずに頑張って!

    ユーザーID:3889138643

  • 厳しい事言います!

    >自分でも、この仕事に向いていないと感じながらの1ヶ月でした。

    そんな風に感じている従業員なら、雇いたくないですね。

    >これぐらいの仕事が務まらなきゃだめだと自分でも思っている

    本当にそう思っていたのなら、せめて試用期間だけでも、もう少しやる気をみせるべきでした。『これぐらいの仕事』と、多少軽く見ていませんでしたか?

    また、今回の経験を将来につなげる為にも、終了となった時点で、「どうして本採用にならなかったのか?」、責任者からの忌憚のない意見を聞くべきでした。(もし、聞いていたのなら、何と言われましたか?)

    ユーザーID:8258575622

  • 業種が向いていなかったのでは?

    合う仕事合わない仕事ありますから。
    本当に後が無いというのならそんな弱音言ってる暇ないですよ。
    ハロワで適性検査受けた上でそれに伴った仕事を探してみたらどうです?
    子供さんの為にも頑張って。

    ユーザーID:2162082806

  • 次からは…

    世知辛い世の中ですね…。でも、頑張った事は決して無駄にはなりませんよ!それと、今回の件でトピ主さんの経歴に傷がついてしまったので、就活に不利益を被る可能性もあります。なので、次からやってみて向かないと思ったら、すぐに引く事をお勧めします。お金も大事だけど、自分の身も守って下さいね。

    ユーザーID:4990118797

  • 一息ついて…

    高齢って、おいくつなのかわかりませんが…今回辞める事になったお仕事には
    「ご縁」がなかったって事ですよ!
    誰にでも、向き不向きがあります。
    私も女手ひとつで二人の子どもを育てましたが、何度も転職しましたよ(笑)
    なんとか借金もせず子育ても終了。
    子どもが大きくなるのなんて、あっという間です。必死に生きていると時間が知らない内に過ぎて行きます。
    必死になると、絶望する暇もありませんよ!

    ユーザーID:8924357458

  • ゼロからのスタートと思う

    試用期間での終了、評価と今後についてご心中をお察しします。
    きっと、今凄い葛藤の中にいるのではないかと。。。。
    どうぞ、まずはご自身をお責めにならないでくださいね。

    トピ主様がおいくつで、どのようなお仕事をされていたのかわからないのですが、一般に「このくらいの仕事が出来なくちゃ」っていう場合、未経験の状態で製造業が出来事務が出来接客がこなせるスーパーな人を想像している場合が多いような気がします。
    誰だって向き不向きがあると思います。
    確かに仕事を選んでいてはこのご時世、職に就くなんて無理だから選んではいられないし何でもやれ、になりますけど時には「合わなくて無理」な結果と言うのも仕方ないかなと思います。

    「子供を食べさせるには大人は泥まみれにならなくてはいけない」

    私もシンマです。職についたらついたで泥まみれです。みじめな時もあります。でも、子どもを食わせるためと食いしばります。
    今回の経験をもしかしたらマイナスからのスタートと思っていませんか?
    まずは無理にでも気持ちをゼロに戻しませんか?
    取れる仕事も逃げていきます。

    厳しくてごめんなさい。

    ユーザーID:3810824354

  • がんばって!

    苦しいのは皆同じ。

    がんばりましょう。

    ユーザーID:8785724131

  • 信じることが大切

    残念ですが、その職場とご縁がなかっただけだと思います。
    向いていないと感じつつ勤め続ける、そのほうが辛いかもしれませんよ。
    主さんにピッタリの新しい職場がすぐに見つかる、そう信じて気持ちを新たに進みましょう。

    私も以前派遣契約解除にあったことがあります。
    勿論大きなショックを受けましたが、これは私にとってのチャンスと捉え、就活を始めました。
    物事には必ずマイナス面とプラス面があります。
    職を失ったことがマイナスなら、新たな職を見つけるチャンスを得たことがプラスなのです。

    私はタイミング良くすぐに正社員の仕事が決まりました。
    採用には不利な年齢でしたが、自分にピッタリの新しい職場が必ず見つかると日々思い込んでいました。

    信じること、思い込むことって意外と大切です。
    それが自信に繋がったりもします。

    まずは「こんなダメな私に出来る仕事なんてない」という思考を「私に出来ない仕事はない」に変えましょう。
    そして「私にピッタリの仕事がすぐに見つかる」と信じて行動に移しましょう。

    子供達だって、落ち込むお母さんより元気でハツラツとしたお母さんを見たいはず。
    明るい未来を信じて進みましょう。

    ユーザーID:1717855115

  • 実務経験を生かした仕事

     今までどのようなお仕事をされていたのでしょうか?

     実務経験を生かした仕事からチャレンジしてみてはいかがでしょう?

     ご健闘をお祈りしています。

    ユーザーID:1013871985

  • 向いていることを探しましょう

    トピ主さん、試用期間、向いてないなと思いながらも頑張り抜いたんですね。

    つらかったと思いますよ。でも、途中で投げ出さなかったのはすごいじゃないですか。

    責任感ありますね。お疲れさまでした。

    では、トピ主さんに向いていることを探しましょう。

    トピ主さん、悲観しなくても大丈夫ですよ。前向きなエネルギーを持った方が、今後の職探しもうまくいきます。

    これがだめだったから、その他もだめという考え方はやめましょうね。

    私が大切にしている言葉をプレゼントしますね。

    「命に別状ない」

    ユーザーID:8186684356

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧