耳鼻科で注意されました・・

レス373
(トピ主1

妊娠・出産・育児

きゃめる

こんにちは。
もうすぐ2歳の男の子のママです。これを書くと批判が殺到しそうで怖いのですが、書かせてください。

子どもが鼻水がたくさんでると近所の昔からある耳鼻科に行って鼻水を吸ってもらています。耳鼻科には吸入する機械みたいなのが5〜7台くらいあり、大きい子供や大人はそれも使います。古い医者なので、椅子は背もたれのない回転椅子(古い灰色の昔のもの)です。以前耳鼻科で名前を呼ばれて待っている間に、子どもがその椅子を隣同士3つくらいくっつけました。吸入器を使っている人はいなかったし、呼ばれたときにさっと戻せばいいと思っていました。それに、隣と言っても5センチも離れていないような間隔で、もともと整頓はされていないのです。でも、看護師さんに「やめてね!」と言われました。

昨日は患者さんが少なく、私たちの前は誰もいませんでした。泣かずに鼻水を取ってもらい、みんながするように椅子に座りたいとジェスチャーしてきたので、座って気が済むなら座ってから帰ればいいと思っていました。で、くるっと回転すると気が済んでおとなしく帰れるので、くるっと椅子を回すと、また看護師さんに「毎回やりたくなるからやめてね!」と言われました。

病院だし、使わないものは触らない・・確かにそうです。でも、昨日は特に機嫌が悪い子供を相手にし、仕事もし・・できればスーパーや病院などの人がいて待ち時間があるような場所はおとなしく過ごしてほしいと思ってしまうのです。親のしつけがなってない・・と言われればそれまでですが、機嫌が悪く何をしても物を投げ、駄々をこね、怒ると泣きすぎて吐く(家で)・・車に戻ったら涙がでてきました。私だって普通に帰りたいよ。でもお母さんだって疲れるよ。大人の規則を毎回守らせるのは大変だよ。椅子ぐらい触らせてやってよ・・と思ってしまいました。2歳ってもういい子にできますか?おとなしいですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• できればしてほしくない

言うとおり、1回したことが今後もできると思ってしまいます。治療中で座るのであれば少々のことは目をつぶれますが、待っているときですよね?
    できませんし、させれません。

1回座って回ればおちつく根拠は?

今回そうであっても次回は1回では落ち着かないかもしれない。逆にもう1回っとアスカレートする可能性は?また、病院は遊ぶ場所でもありません。あちこち歩き回り物色する場所でもないです。

こういうときは子供に諭すのが先ではないですか?

諭してもぐずる、暴れるなどきつくなったときに初めて病院側に打診するものではないでしょうか?
    状況を見て気を利かせてくれるところもあると思います。自己判断でされるよりはまず座らせてもいいかどうか話してほしいものです。

病院は病院のもの。患者がくるところ。モラルは大事です。

• 気持ちは

わかるけど、家ではありませんので自由にはさせません

くるたびに同じようにさせないと、気がすまなくなりますから

あなたの事情は病院には関係ありません

備品はあなたのものではありません

嫌なら来なくてもいい、それが病院です

• ちょっと疲れてしまったんですね

わかりますよ。大丈夫。でもね、あなたも頭ではわかっているんでしょう?
    病院でしていいことと、悪いことの区別はちゃんとついているんでしょう?

そこに気持ちが追いつかなかっただけですよね。
    そういうときは泣いていいんですよ。愚痴ってすっきりするなら愚痴ればいい。
    一度気持ちを休めましょうね

そうですね。そこの看護師さんもちょっと心が狭いとは思いますが
    やはり病院は病院。おとなしくしてくれる方がいいでしょう。

もし、混んでいなくて、おこさんがぐずったら言ってみませんか?

「少しだけこの回る椅子に座らせて頂けませんか?子どもの機嫌がよくなるので。お願いします。」って。

断りなく勝手なことをされると誰しもイイ顔はしませんよ。
    申し訳ないですけどお願いします。困ってるんです助けてください。
    という態度も大事です。

あと、鼻水をよく出すおこさんでしたら関係ないですけど
    電動鼻吸い器いいですよ。携帯用より据え置き型の2万円くらいしますけどめちゃくちゃ重宝します。
    つらい待ち時間をストレスためながらすごすより、お家でお鼻吸って上げたほうが楽ですよ?
    うちはメルシーポットを使ってます

• 危ないから

ちょっとしたおふざけが大事故に繋がる恐れがあるから駄目なのでは?
    ぐずるからといって車道のど真ん中で遊びますか?
    大げさな例えかも知れませんが。
    疲れる気持ちは解りますけど、本当にお子さんの事を考えるなら……ですね。
    看護師さんもお医者さんもトピ主さん親子が常識の範囲内でちょっと遊んでるのか、本当にやっちゃいけない事までやらかすタイプかなんて解りませんし、トピ主さん親子に気を取られてる事自体危ないですからね。

• わかるけど、でも。。。

我が家にも4歳女児、2歳男児がいて、駄々をこねる、泣く、叫ぶって手がかかるのはわかるけど、

前回一度椅子に関して注意されてるのに、またやるのはだめでしょう。

こどもって一度やるとそれが毎回やれると思い、やれなかったとき余計泣き叫びませんか?

今後のためにもやめさせるべきだったと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • うん・・・うちはちゃんとおとなしくできてるよ

機嫌が悪いと物を投げるんですか・・・
    駄々をこねて泣きすぎて吐くんですか・・・
    それで子供のやりたいようにやらせてご機嫌をとると。
    有り得ませんね。
    そりゃあ、躾がなってない、その通りです。
    うちの男の子は2歳の時もそんなことは決してしませんでした。
    物を投げるなんてないし、駄々捏ねるなんてなかった。
    耳鼻科で痛い切開されるの分かっててもちゃんとおとなしくしてたし
    長時間待つ間もkidsスペースでちゃんと他の知らない子供たちと喧嘩も取り合いもせずに遊んでいました。
    椅子もね、一人が回すとそういう子供たちはエスカレートしちゃうでしょ。
    すぐ壊れちゃうの。
    また買えばいいってモノじゃあないの、わかってますか?医院経営も大変なんだよ。
    だめなことはだめ。母がきちっとけじめをつけないと。
    子供は母のこと、よ〜く見てます。
    だらだらな母には駄々を捏ねればOKってこと、もう学んじゃってますよ。
    あなたがだらだらで芯がないってこと、トピ文にも現れちゃってますけど気付いてますか?
    2歳の子供、もうちゃんとおとなしくできますよ。

• 躾は親がしなければ、、、

2歳でも躾は大事ですよ。今から躾けておかなければ、
    大人では手遅れではありませんか。

お子さん中心で生活されて大変かと思いますが、
    このような環境が、一生続く訳ではありませんよ。

トピ主さんだって、幼い頃ご両親に迷惑を掛けたと思います。
    悪気があっての行為では無かったはず、、、

もしその椅子に乗ってスベって転倒し、椅子が倒れてお子さんや患者さんが
    怪我をすることを考えたことは無いのでしょうか?

弱音は吐いてもいいですけど、親としての役目を忘れないで下さいね。

• お疲れ様!

お子さんと病院、ってママにとってもストレスですよね。

ただ、今回椅子に座れたことで、次回もお子さんはきっと座りたがりますよね?
    その時、患者さんが座っていたら?お子さん泣きませんか?

自己主張の強いお子さんみたいなので、座れるまで泣き止まなかったりしないかしら?
    座れなかったら帰らない!!とか言わないでしょうか?

今回は、たまたま患者さんがいなかったけれど、椅子が空いてない日もありますよね?

二才ぐらいになると、色々しっかり覚えているので「前は座れたのに!!」ってお子さんも納得できないでしょう。

そうすると、ますます通院がきついものになってしまいますね。

その場しのぎは、あとから大変になります。

「お椅子は、遊ぶ物ではないのよ」と、教えてあげた方が良かったかな。

• ないでしょ

病院でもどこでもですが、大人のルールを教えています。子供のルールってなんですか?
    子供が大人になって、安心して暮らせるように教えてあげるのが親だとおもいます。人の迷惑になることも教えてあげるの。そうやって段々わかっていきます。産まれてからスタートですよ。
    うちの子は公共ルールをその時その時教えてきました。今2歳です。自分から守れるようになってきましたよ。

• それぞれです。

聞き分けのいい子・悪い子 皆それぞれです。

私は姉妹を育てていますが、まさに二人がそれです。
    上が聞き分けなくて大変。
    下はまぁ何と聞き分けの良いこと。

上の子はまさに【前したから今日もしていいでしょ】って考えです。
    前は前・今日は今日 って言い聞かせても駄々をこねます。
    でも下の子は「今日はめよ〜」と言うと「じゃぁまた今度させてね」 ってなります。
    楽です…。

トピ主さんのお気持ちは本当によく解ります。
    でも看護師さんの言う事はもっともです。
    間違った事は言ってません。

• お疲れさまです。

中々大人の思うようには動いてくれないし毎日大変だと思います。

ただ偶々他に患者さんがいなかったら良いんですが、一度「座らせてくるん」で機嫌をとると次回から(患者さんがいても)毎回座らせないと泣きわめくことにはなりませんか?そうなったらますます大変ですよね。

看護師さんが言うのはそういうお子さんを沢山見てきたからでは?

• お疲れ様です

癇癪持ちのお子様のお世話、大変だと思います。
    男の子ならこれから更に活動的になると思います。

躾を放棄したら、これからもっと大変になると思いますよ…。
    キツく聞こえたらごめんなさい。

子供に教えてあげられるのは、親しかいないんです。
    そんな状態だって過ぎてしまえばあの頃は可愛かったのに…と惜しむ様になるそうです。
    気をしっかり持って下さい。

• おつかれさまー。

でもね、トピ主さん、
    子供が大人しくなるなら、って
    何でも使いたい放題はダメなんじゃない?

せめて「椅子に座らせてもいいですか?」と
    一言断るくらいのことはしてもいいのかな、と。

誰も使っていないからいいじゃん、じゃなくて、
    勝手に使う権利はないですよ、って話。

トピ主さんの気持ちが復活したら、
    「ママがグルグルしてあげるよ!」と
    お子さんを抱っこしてあげてくださいね。

• 躾しないの?

注意をして結果できるかできないか関係なく、やって良い事悪い事を教えるのが親じゃないですか?
    2歳だとまだ大人しくできない。じゃあやりたいようにさせますじゃないでしょ?
    スーパーはダメでなぜ病院はいいんですか?むしろ他に体調の悪い方もいる環境、より注意するべきではないですか?
    子供が年齢が上がるにつれて勝手に大人しくできるようになっていくのではなくて、躾けるからできるようになるんです。親が疲れてるとか周りの方には関係ありません。
    言っても聞かないのと始めからいいもしないのとは意味が違います。親になった以上周りに迷惑をかけない努力をするのは義務だと思います。
    余りに癇癪を起こす、聞き分けがなくてお困りでしたら保健師に相談してみるのもいいですよ。

• 病院では、子供は退屈ですよね。

ただ、周りに待っている人がいないからやってもいいと言う訳ではないと思いますが…

最近自分が楽なら周囲に少しくらい迷惑かかることになっても気にしない母親増えてますよね〜
    トピ主さん、あ な た の こ と で す よ !
    このくらい、と思っているのでしょうが…

回転する椅子に一度座らせれば、次からどんなに混んでいても座ってもいいと思う(看護師さんの言葉はこういう意味ですよね?)→その時はダメと言われたら納得できずに(当然ですね)駄々をこねて泣き叫ぶ、とは考えられませんか?

今日はすいてるからいいよ、はこの年齢の子供には理解できません。
    小さなことでもルールは守らせることは大事だと思います。
    今日は機嫌が悪いから、仕事で疲れているから、は守らない理由にはなりませんよ。

ちなみにこれは大人の規則ではなく、社会のルールです。

• 相手も大変でイライラしてたのかも

おつかれさまです。3歳と0歳の子供がいるので、トピ主さんの苦労は分かります。

トピ主さんにとっては、今日耳鼻科に1回行った時の出来事なので多目に、かもしれませんが、耳鼻科の人は、その前にも連続してそういうお子さんを目の当たりにして、大変だったのかもしれませんよ?トピ主さんだって、他のことがなくて、余裕があって、耳鼻科だけなら、お利口にさせられたかもしれませんよね?

大変なのは、自分だけじゃないと思います。

うちの0歳は、吸引機なんて絶対!!させてくれなくて、もう診察の部屋に入るだけで泣きます。吸引の機械なんてちっとも痛くないのに、3分泣き続けます、はい。もういたたまれないったらこの上ないですよ〜。看護師さんに白い目で見られることもありますよ。でも、親切に助けて下さる看護師さんもいらっしゃいます。先日は上の子がおしっこで、受付の医療事務の方が「(ギャン泣きの下の子を)抱いてましょうか?」といって下さったのですが、人見知りが激しいので更に号泣するので、遠慮しましたが、折角の申し出を断ってばつが悪かったです。

医療費が助成で無料の地域に住んでますので、却って行き辛いときもあります。

• 小児科ないんですか?

あのー、小児科にしてはいかがですか?
    お住まいのところには小児科がないのでしょうか?

• 許容範囲とは思うけど。

まぁ、小さい子供が病院で“人がいない時に”椅子を動かす位は許容範囲かな。
    でもね、お母さんが泣く子供に疲れるのと同様、看護師さんも仕事とは言え、毎日色んな患者さんの対応で疲れてるんじゃない?

自分を察してばかりじゃなく、他人にも優しい気持ちを持てる余裕があると良いね。

お母さん、頑張れ!

• ダメでしょ

毎回勝手に触らせてるの?
    椅子だけじゃなくて、機械も触りたくなるよ。
    病院なんて、高くて複雑な機械が多いし、設定のボタンとか勝手に触ってたらどうするの?
    椅子だって勝手に移動したら、通路だったところがふさがれたりして誰か転んだらどうするの?
    機嫌を直すのは親の仕事でしょ?
    病院がダメって言ってるじゃん。非常識っていうか、今流行のしからない育てかたってやつ?
    もう日本語がわかる年なら、こういう場でしつけないでどこでしつけるの?いつしつけるの?3歳でも4歳でも勝手にさわらせるの
    今まで一切しつけしてこなかったからこうなったんじゃない?今からでもやってよ。迷惑。

幼稚園保育園支援センターの、子供だけの何しても許される場じゃなくて、公共の場だよ。
    スーパーでも駅でも勝手にさせてるの?そのうち事故に遭うよ。そんで相手が悪いとか言い出すんでしょ?こういう親多いよねーやだよねー

• お疲れ様です

ちょっと疲れてるかな?
    これくらいの注意はこれから山のようにされますから
    あんまり思い詰めないで下さいね。
    子供と言うのは「これくらい大丈夫かな?」と配慮したらすぐにその配慮以上の事をしでかしてくれます。
    「泣けば」何とかなる
    「大騒ぎ」すれば何とかなる
    「吐けば」何とかなる
    …ですね。
    もう2歳です。
    子供はどんどん悪知恵がつきます。
    これはどんな子供でもそうです。
    私は子供が泣いて色々訴えても笑顔で「じゃーねぇ〜」と置き去りにしました。
    すぐに泣きやんで走ってついて来ますよ。
    脅しには屈しない親でした。
    元々は保育士ですからその点は百戦錬磨です。
    泣いても「笑顔」で絶対に屈しない。
    怒ってもダメですよ。
    子供は怒られたらより泣きますから
    笑顔でシカト
    これ一番効きます。
    子供は余計なモノを触りたがります。
    でも余所さまのモノは触らせちゃダメなんです。
    それは躾の第一歩
    これを覚えさせたら後は楽です。
    何事にも使えます。
    叱る時だけ厳しい顔で
    スルーする時は笑顔で
    絶対泣きながら追っかけて来ますよ。
    そしたら抱っこしてあげて下さいね。
    頑張って!

• 大変ですね

毎日頑張ってますね。偉いです。
    でもね?場所は病院ですよ。看護師さんの
    言うとおりだと思います。
    頑張ってるお母さんはあなただけじゃないです。
    ダメなものはダメです。

• 実に正論!毎回やりたくなるからヤメテね!

適切な言葉を知っている賢い看護師さんですね。実に良い病院です。

それが日常になり‥それを見た別の子も真似をしたり‥、椅子を使っている人がいても泣いてヤリたがる子が出来たりするんです。
    悪い芽は早めに摘んで下さい。社会の迷惑です。

人が少なかろうが、チョットだろうが、「それはダメ!」を教える機会を逃さず、疲れていようがスタンダードを崩さず育てた方が、後々ってか全ての行動が楽なのに‥
    自業自得の悪循環にドップリのお母さんは、益々疲れてしまいますよ。

物を投げたり怒って暴れるのは、子どもが悪いのではなく、お母さんが(今ならOKとか甘い)ロクでもない癖を付けるからドンドン面倒が増えるのに‥、

• 子育てお疲れさまです。

その看護師さん、子育て経験が無いのかな?病院なのに、声のかけ方がちょっと冷たい印象です。

ただ、子供の些細ないたずらが重なって、毎日頭を痛めているなら、小さな事でも気に障る場合もあります。立ち仕事で、疲れていたのかも知れませんし。

ここは真摯に受け止め、あそこの医院は厳しいから、次回からは子供が遊べる小さなおもちゃを持って行こう!と、頭を切り換えましょう。
    (私は電車移動や病院等には、必ず指人形等を持っていき、「お靴を脱ごうね」「お注射、一緒に頑張ろうね。」とか人形に言わせて、人形劇ワールド全開で、子供の気を引いていました。)

人生、そういうことも多々有ります。めげないで頑張れ!

• うんううん

2児の母です。
    よーく分かります!
    看護師さんが正論なのはわかるけど、椅子の一回転くらい許して〜と、怒られそうだけど私も密かに思いますよ。
    もちろん対外的には謝って、すぐに止めますが。

でも、病院では止めた方が良い気がします。
    感染性の菌が付着している可能性が大きい場所ですからね。
    ただでさえ、体が弱っているから通院している訳です。
    治療に行って悪化したのでは、本末転倒。

お子さんもトピ主さんも更に辛い状況になってしまいます。
    そういう時用に目新しい何かを用意しておいたり、許可をもらって外にいたりする方が良いです。

まだまだ振り回される日々は続きますね。
    お互い、頑張りましょう!

• その椅子が危ない機械だったらどうしていましたか?

ネブライザーの椅子だから、しかも誰もいなかったから、「うちの子供が聞かないから」
    ・・・後は何でしたか?ああそう、「機嫌の悪い子供の相手をして」「私は仕事もして」・・・で?
    つまり「私は聞かない子供を抱えて大変なのに!」というのが触らせた理由ですね?

では、その椅子が触れると危ない機械だったらどうしていました?
    泣いても叫んでも止めませんか?

お母さん、もう少ししっかりしましょう。

ちなみに我が家の子供は親の言葉を理解する年齢になったら、自宅と外、またそれも公園の様に声を出していい所と
    公共の乗り物や病院のように制限される所ではきちんと行動の区分は出来ていました。

なぜって、親がそのように「説明」するからです。
    「いけません」という禁止言葉は4歳児にならないと無理ですが、2歳児なら「お医者さんの所に来ているから椅子に座っていようね」という表現なら理解します。
    またそういう時は親の方もささやくような声で語りかけます。
    そうすると、子供も呼応して静かに話すものです。

こうした事は全て最初からの積み重ねです。

• しんどい時期ですね

日々お疲れ様です。
    気持ちはよ〜〜〜く分かりますよ。
    でもそれはダメなのです。
    魔の2才児、周りに迷惑かけない為には多少のことはいいじゃない!
    これはあなたの都合でしかないんですよ。
    2才でも赤ちゃんでも、ダメなものはダメ、
    機嫌が悪くなって泣き叫ぼうがダメなのです。
    看護師さんの言われるとおりですよ。
    一度許せば子供は毎回やりたがります。
    トピ文からはまだ言葉のやり取りが十分でないように見受けられますが、その場合この間はOKだったのに今日はダメとなったら余計に機嫌が悪くりませんか?
    そして耳鼻科以外の場でもどこでも、空いてるものは自由にしていいとなりませんか?
    結局お母さんはもっと大変になりますよ?

躾はすぐには身につけられませんし、親も大変です。
    だからと言ってラクな方へ逃げてはいけません。
    どんなに幼くても社会ルールは教えなければならないのです。

皆が通る道です。
    3才も近くなってくるとずいぶんと落ち着いてきますから、
    あともう少しですよ。
    頑張って下さいね。

• 悲しい思いされましたね…

誰でも疲れているときってありますよね。
    そういう時、優しく接してもらえると、とてもありがたいのですが
    逆に冷たく言われてしまうと、いつも以上にグサッ!ときますね。

魔の2歳児、みんなそんなもんですよ。
    なんでも面白そうに見えます。
    触りたくもなりますよね。
    子供はまわしたりするの大好きですもん。

周りに人もいないくて迷惑をかけるわけでもなく
    後で戻しておくなら、それくらい、いいじゃない?と私は思いますけど。
    看護師さん、感じ悪いですよね。
    気になるなら、「後で直しておいてね〜」くらいの注意でいいと思うのですが。

きっと看護師さんも疲れていたんでしょう。
    耳鼻科ってほとんどの子供はギャン泣きしますし、遊んでも直さない親もいるのでしょう。
    看護師さん側からすると、またなの?いい加減にしてよ!ということなのかもしれません。

トピ主さんは悪いとは思えませんし、いやなことは忘れてしまいましょう。

• すみません、と主さんが謝っておけば良い

そのくらいのことだと思います。
    皆が小さい子に寛容であれば良いですが、そうでないひともいますし、看護師さんが間違ってるってわけでもない。
    でも、2歳児は主さんの言われる通りですよ。
    だから、主さんがさらっと謝っておけば良いのですよ。
    もう少し大きくなれば、ちゃんと言うこと聞いてくれる様になりますから。

• 親の心、子知らずだよねぇ

トピ主さんは、仕事も子育てもして、頑張っておられますね。
    私がこんなに頑張っているのに、どうしてまわりは理解してくれないの!
    というお気持ち、私もなったことがあるのでわかります。
    気持ちに余裕がないから、自分で自分を追いつめてしまう。

さて、看護師さんに何度か注意されたとのこと。
    きっと「椅子に座ってもいいですか?」と聞かずに
    勝手にしちゃったのではないでしょうか?それは良くないですよ。
    トピ主さん親子が椅子で遊ぶのは(すみませんが、そう記述します)
    他の患者さんがいようがいまいが関係なく、病院側には迷惑です。
    ただ、他の患者さんはいないときだったようなので
    先に看護師さんに事情を話してお願いしたら、
    いいですよと言われた可能性は高いかもしれませんね。

最後の段落。おつらい気持ちはわかります。
    社会で生きていくということは規則を守り我慢も必要なので、
    子供といえど我慢を教え、覚えることは大切なことです。
    トピ主さんもわかっているけど、言いたくなったんですよね?

思う存分回せるように、自宅用に回転椅子を買ってあげるものありでは?

• 分かります。

私も今2歳児を育てていますので、トピ主さんのお気持ち、痛いくらいに分かりますよ。

でもきっとこのトピは賛否両論でしょうね、というのも分かります。

椅子触ったら駄目(こちらとしては周りの状況をちゃんと見た上で触らせているつもりでも)なら、それこそ、5秒に1回は駄目駄目言わなきゃいけないレベルですよね、2歳児って。本当に疲れるし、でも連れてかなきゃいけないし…泣きたくなる気持ち、本当に分かります(涙)

きっとあと1年くらいですよ☆こういうモヤモヤと闘いながら、育児するのは3歳にもなれば、周りの状況が少しは理解出来るだろうし、言ったら聞けるようになるだろうし、お母さんも少しは楽になると思います!

一緒にイヤイヤ期、乗り越えましょうね☆

私はどんなレスがついたとしてもトピ主さんを応援しています!