• ホーム
  • 子供
  • 小学校進学、学区内少人数か学区外多人数にするか

小学校進学、学区内少人数か学区外多人数にするか

レス16
(トピ主2

妊娠・出産・育児

みどり

まだ先の事ですが、年中の息子がいます。
関東地方都市在住です。

学区内の少人数の小学校Aに進ませるか、学区外の多人数の小学校Bに進ませるか悩んでいます。
どのくらいの人数かと言うと、
Aは1学年無理やり2クラス。(あと2〜3人減れば一クラスな状態)近いです。
Bは1学年最低みっちり3クラス。もっと多い学年もいます。距離はそれほど遠いわけではないです。
子供の足で十分通える距離です。

現在住んでいる所は、越境入学可能な為、Bの小学校に通わせている家庭もちらほらいますが
ほとんどはAの小学校へ進ませています。私立へはほとんど通わせていないようです。

我が家は3年前に引っ越して来て、幼稚園は楽しく通っているものの、近所皆と仲良し、と言うわけでは
ありません。少子化の影響か、それほど近所に同い年の子はいません。

私自身、小学校から中学までず〜っと一クラスの田舎の学校で過ごしたので、少子化の弊害は十分分かっています。
あわないいじめっ子とも、別クラスになることはできませんが、仲のいい子とも一緒です。
(リサーチ不足と言われれば本当にその通りで、言い訳のしようもありません。)
しかし反面、近い、アットホームなどの利点もあるでしょう。
多人数であれば、いろいろな子供はいるものの、選択肢は広がり交友関係も増えるでしょう。

我が子は人見知りも物怖じもしないので、どちらでも通ってくれるとは思いますが、
年長になって、どちらにいきたいかの判断は自身では無理ではないかと思います。
なので、親の教育方針次第とは思いますが、迷っています。

その先の中学の状況も、似たような雰囲気です。

まとまりのない文章で申し訳ありません。
子供の将来を見据えて、どのような選択をしたらよいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 全く同じ状況です

うちは今年小学校に入りましたが、ほぼ同じ状況です。
    違うのは規模の大きい学校のほうは徒歩では無理です。が、仕事などの都合で大きい方に通わせている近所の方もいます。

結果うちは小規模の学校にそのまま入りました。
    入ってみて、意外だったのは、小規模だから勉強とかのんびりかと思いきや、
    勉強面が思ったよりしっかりしていたことです。
    幼稚園で一緒だった子と同じ中学になるので、そのことはすごく心配でした。
    田舎とはいえ、習い事や通信など教育熱心な人もたくさんいますが、
    そういうのより学校がしっかりしていることを願っていたのでその面は良かったです。

周りに遊ぶ子がいない分、習い事にも行きやすく、小さい規模なだけに、
    あまり揉めたりしたくないというのがベースにあります。
    育成会でお世話になるのも家は離れていても同じ地域の方々なので、
    非常時などの場合は、やはり何かしらの繋がりがあるのも悪くないと思います。

私は今の学校で子どもがいじめや不登校などどうにも逃げ場が無くなった場合は、
    転校もアリと思っているので、それほど今の学校に縛られてはいません。

• 調べたら?

まず、何を気にして悩んでいるのですか?

クラス替えがなくて、なぁなぁの6年間が嫌なのか人数の多いクラスが嫌なのか今は数が多くても32〜3人のはずですが。

学校の雰囲気はリサーチしていますか?部活動とか。人数が少ないと役員は必ず回ってきます、多分何度も
    トピ主さんのお子さんは活発そうなのでどちらでも良さそうですが、でも3クラスというのも小規模校ですよね。

小学生のうちは地域密着の行事も多いし、歩いて通えるからと行っても危険はありますから、登下校の見守りとかを考えると元々の校区の学校に行ったほうがいいと思います。

• こどもと学校の雰囲気にもよるけど

小人数のほうが手厚い。低学年のうちはやっぱり手厚いほうがいいと思います。

うちの学区は少人数でもわりとぞんざいだなあと思うのですが、お隣の学区は人数が3倍…扱いはもっとぞんざいです。多人数だといろんな人が集まるのでそれなりに問題も多いです。トピ主さんが思うほど選択肢はなかったりします。

それになんだかんだいって近いほうがいいです。うちは通学片道30分ですが、すごい疲れて帰ってきます(まあ、そのうち慣れるとは思いますが)。

• 近いほうが・・・

一クラス10人以下の田舎の学校を知っていますが、
    先生の人数に対して子供のほうが少ないくらいなので、学校中のどの先生も子供さんのことを本当によく見てくれています。

今回書いている、2クラス3クラスのレベルだと、そのあたりは変わらない気がしますが・・・担任がクラスを見るだけで精一杯な感じ。

小学生だと、近所の子と遊んだりしたいから、あまり遠方だと放課後遊びに行けなかったり、本人が通学が慣れるまで大変だったり(足腰は強くなりますが)
    災害時のお迎えとかね。私学なら遠方の子が多いから対策してるだろうけど、
    公立だと迎えにくること前提だろうから。

• 少人数校に通っています

主さんのところのA小学校と同じくらいの規模です。
    うちは校区外は不可なので選択肢はなかったのですが、となりの学区の倍の規模のある小学校を見ては、
    こういう学校の方が活気があっていいのかなぁと思っていました。

ですが今は小規模校で良かったと思っています。
    先生の目が隅々まで届きやすく、イジメもなく不登校の子もいませんし、
    子供達も学年や性別に関係なく仲が良いです。
    放課後も近所で縦割りグループができて、高学年が低学年の子達をみてくれています。
    全体的にゆったりノビノビした雰囲気です。

ただ内気なうちの息子には合っていましたが、
    やはり子供それぞれの個性で合う合わないは違ってきますから、
    見学なども行かれてよく考えて選んであげて下さいね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 1クラスなら迷わず学区外だけど

2クラスあるなら、微妙ですね〜。
    1クラスと2クラス、全然違うと思いますし。
    あと、男の子なら、まぁ何とか大丈夫なのかなぁという気もします。
    女の子の1クラスは絶対避けたいです。

でも、いつ何時1クラスになるかも・・と思うと、
    私なら学区外にするかな。

• 情報が少ないのは、ありますよね。

それでも、幼稚園で、年長くらいになれば、
    それぞれの小学校の評判とかを
    ママ友あたりから耳にすることになりませんか?

私はそうでした。

私は、幼稚園の入園手続きもいまいちわからず、
    年少から幼稚園にいれることができませんでした。
    (入園時期に間に合わなかった(汗))

そんな私でも、幼稚園で少しずつ情報が入ってきましたよ。

私の住む地域では、少人数制の小学校の評判がとてもよく、
    学区外から通わせている方がけっこういました。
    まぁ、大人数の小学校と距離が近いので、
    学区外とはいえ近いと言えば近い。

既に小学校に通うお子さんをお持ちのママさんと
    お話しできるようになっておけば、
    情報がちょこちょこ入るのでは?

まだ、あせらなくてもいいのかな、と。
    (ま、年少からいれそびれた私がいうのも
    おかしいですけれど(笑))

• 越境可能は羨ましい

迷いますね〜。
    私だったら、少人数の学校だとPTAの役員を2回やらなきゃいけない可能性もあるので避けたいですね。
    うちの学区がまさにそうなので。

• トピ主です

レスをありがとうございます。
    読み返してみると、漠然としていて何が不安かよく分からないですね。
    お恥ずかしいです。

そう、A小学校は、実はいつ一クラスになってもおかしくない状況で、
    近所のおばさんの「ついに一クラスになったわよ!」と、毎年ネタのように話にでるようです。

不安に思うのは、まず小学校の情報が入ってこない。
    私は一人目なので、二人目ママさんはもう仲間ができあがっていて、加わる隙がありません。
    ちらほら小学校の話題も出ますが、実際通わせているママとは壁があります。

もう一つは、近所と接点がない。
    新興住宅街に遅れて越してきた為と、周囲が小学校高学年や中学生ばかり、働いているママさんがほとんどで
    時間帯が全く合わず、立ち話程度もない。

・・・書いていて思いましたが、完全に情報不足ですね。
    しかし、こういった情報って、皆さん知り合い以外にどうやって入手するのですか?
    まさか学校に電話?なんてしないですよね・・・。

本当にバカな質問で申し訳ありません。

• 大規模校

子供達を大規模校に通わせています。私自身も大規模校出身です。人数が多いと、「人はそれぞれに違っている」ということを実感として理解することが出来るので、それはお金では買えない貴重な体験だと思います。親の職業、家族構成、障害・病気・アレルギーのある友達、親が外国人の友達、大事にしている価値観、スポーツや芸術に頑張る友達、転校生や帰国生、体格の違い、休みの日の過ごし方、本当に様々で、日々気づき学ぶことが多いです。また大規模校は先生の数も多いので、先生も色々で、様々な経歴を持つ先生と出会えることも良いと思っています。最近は少子化の影響で、異学年交流が盛んです。全校生徒500人と知り合えるのは、良い経験です。

小規模で手厚い教育を求める人も多いですが、今は1年生には学年に1人補助教員が付きますし、それで十分だと思います。私自身は40人学級育ちですが、放置された訳でもなく、しっかり学力を付けることが出来ましたので、勉強は本人と親の熱意があれば心配ないと思います。

• そうですね‥

うちも学区内は普通の人数,少し遠いところに小規模特認校があり,迷います。
     それぞれ長所がありますよね。
    小規模は 先生の目が行き届くので,勉強を良く見てくれる。
     家庭的な雰囲気。 学年関わらず仲良し。いじめがおきにくい。が長所のようです。
    大規模は 色々なタイプの子どもと知り合える(たくさんの仲から気の合う友達を見つけられる) 運動会など行事がにぎやか。 などでしょうか。
     どちらがいいのか,親が悩みますね。

• 聞いてみればいいのに

幼稚園でママ友はいないのかな?
    思いきって園長先生に聞いてもいいのではないかな?小学校の入学式とかに来賓とかで呼ばれたりして雰囲気がわかってるんじゃないかな
    子供さんの性格も知った上でアドバイスしてくれるかも。

• 私は普通に幼稚園で情報収集でしたが?

あの…幼稚園でお母さん同士で話しされないのですか??幼稚園の先生も意外と知っている。

ちなみに、前年度役員やったので、いろんなお母さんと知り合いになれ、小学校にまつわる情報がいろいろ入ってきました。重大なものから、笑いのネタまで。小学生のお母さんも役員されてる人が多かったので、普通に「筆箱とかどういう感じ?」「学校の先生ってどういう感じ?」とかって聞いてました。壁はあったのかもしれないけど鈍感力でカバーしました(笑)おかげで、わりとスムーズに学校生活を開始できたと思います。

ちなみに、小学校の入学前説明会で校長先生に言われた台詞は、「ここにいるお母さん達5人に話しかけてお知り合いになりましょう。小学校は親同士のつながりが鍵です」と言われました。実際に、幼稚園では幼稚園がいろいろやってくれましたが、小学校では親同士のつながりがないとかなりつらいです。それこそ、明日の持ち物(学校側曰く、電話の問い合わせで一番困るのがコレだそうです)から欠席の連絡までです。

友達つくってランチ行けとは言わないけど、ある程度人とのつながりはもっといたほうが自分が楽だと思います。

• 参考までに…

現在中3の娘が通ってた小学校は全校生徒40数人の分校みたいな学校でした。 娘の学年が一番人数多く15人で 他学年は一学年で5人前後です。

当然 6年間クラス替えないです。

メリットは全学年がみんな友達で仲良しです。 イジメとかもないし みんなのんびり育ってます。 運動会の場所取りなんて する必要なく 校長をはじめ先生と保護者も友達みたいに仲良しです。

しかしデメリットもあります。 6年間もそんなのんびりした環境で育ったせいか 中学生になった時 一クラス40人の多さについて行けません(これは慣れですが)

運動会も盛り上がらず 学校側も午後まで競技を引っ張るのに一つの競技を繰り返しやり時間を稼ぎます。 仮に友達同士や親同士で何かあっても 卒業までクラス替えないので辛いと思います。

お子さんの性格を一番に踏まえ 検討してみたらいかがですか? 意外な所から答えが出るかも… こっちの学校は給食が美味しいとか… これも大事な事です。

• 学校に問い合わせる

こんにちは。悩みますよね。

まずは、学校のHPをご覧になればいかがでしょう。
    それだけでも学校の取り組みがわかります。

それから、今は、学校公開と言う制度があって、
    地域やその学校を進学の選択肢に入れている方々が
    学校の様子を見る、と言う事ができます。

市のHPなどに載っていますし、学校に問い合わせても教えてくれます。
    学校が近いなら運動会の見学に行かれてはいかがでしょう。

後は、中学の勉強なども考えると良いと思います。

私の住んでいる地域は、A校(のんびり)、B校(やや遠いが学力が高い)、C校(近く学力が高い)と選択できましたが、
    娘が進学するときには、生徒が多すぎて選択制度が機能しなくなりました。
    その為、学区のA校しか選択肢がありませんでした。
    やはり、公立への進学率や普段の勉強の取り組みなど見るとBかCに
    行かせたかったです。
    実は、小学校からC校の学区の小学校を選択していれば
    C校に進学できたので、そうしておけばよかったと思いました。

どの学校も一長一短あります。
    お子さんが楽しい学校生活を送れるといいですね。

• 皆さん、ありがとうございます

ママ友が少なくてお恥ずかしいです。
    同じ第一子ママは、B校進学者が多いので話題にあまりのぼらないです(当たり前なので)

良く行く公園がB校のすぐ近くなので、B校の小学生と接する機会も多いですが
    にぎやかでいいな〜と思ったり、ませていたり意地悪も手が込んでるなと思ったり、
    まだ気持ちが揺れています。

学校公開という制度は知りませんでした!
    また、PTAの回数というのも全く考えていませんでした。
    さっそく調べてみますね。