• ホーム
  • 子供
  • 小学一年生の息子の習い事について相談です

小学一年生の息子の習い事について相談です

レス27
(トピ主3

妊娠・出産・育児

めめ

小1の長男は、
サッカー(月、火、木、土、日)
ダンス(火、土)
ピアノ(水)
ゴルフ(木)
というスケジュールで習い事をしています。
サッカー以外は、保育園年中から続けています。サッカーは年長からはじめました。
サッカーは近所の小学校のグラウンドで練習があるため行きは一人で、帰りは迎えにいきます。
ダンスは私と夫が交代で付添い、
ピアノは家に先生がいらっしゃり、
ゴルフはアフタースクールの先生が送ってくれます。

平日のスケジュールはおおよそ以下の通りです。
朝7時起床
朝食後、15分程度ダンスやピアノの練習、8時15分登校
下校から17時前までアフタースクール(宿題や自習はこの時間にしています。私が月〜木、9時〜16時で働いている為、卒園した保育園が経営するスクールにいれています。)
17時から2時間程度習い事
19時30分夕食、通信教育(チャレンジ)を一日分、入浴
20時30分ベッドで絵本を読んだり、一日のことを話したり・・
21時前に熟睡

金曜は下校後家で私と次男とのんびりしています。
土日はサッカーとダンスがあるし家でのんびりと思うのですが、
公園で走り回ったり、祖父と虫取りや山登りをしたり、とことんアウトドア派な息子です。

小学生になり、すべてをこなすのは体力的にも精神的にもきついだろうな・・と
思っているのですが、
息子曰く、
遊べる友達がいないからつまらない
習い事は全部楽しいからやめたくない
といってきます。
私がもっと遊び相手になってあげられたら家でも退屈しないのかもしれませんが、
仕事の後の家事や、3歳の次男の相手などでなかなか腰をすえてカードゲームなどをしてあげられていません。

このまますべて続けていてもよいものかどうか迷っています。
ご意見頂けましたら助かります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 多くないですか?

なんだか、習い事が多く感じてしまいました。そこの家庭の方針だしまわりが口を挟むことではないんですけどね。

本人が嫌がることなく続けているのであれば、友達と遊ぶ時間を作る為には習い事を減らすしかないという現状を分からせ本人に選択させるしかないのでは?
    どっちもっていうのは無理なんだと理解させることからの話ですね。難しいかもしれませんが。

• 気楽にいこう

お子さんが、
    プロサッカー選手になる可能性、
    ダンサーになる可能性、
    ピアニストになる可能性、
    プロゴルファーになる可能性、
    全部合わせて何%くらいになると思いますか?多分、0.1%以下ですよね。
    つまり、子供が好きだったら習わせたっていいし、止めたって大して影響はない。
    もちろん習い事が将来趣味に役立つかも知れないし、
    家で一人で遊ばせた方が面白い事を見つけるかも知れない。

どうせ分からないのですから、気楽に考えたらいいのではないでしょうか。
    大変だったら、その時の気分で止めたいものから止めればいいと思います。

• いいんじゃないですか

息子さんが好きでやっていて、
    お金に余裕があれば、別に制限することないと思います。

うちは金銭的な理由から、2つまでしか習わせられないので
    うらやましいくらいです。

• お母さんじゃなくて

学校や近所のの友達と遊びたいんじゃないの?
    なんでお母さんとカードゲーム?

私だったら、ピアノとダンスだけにするけどな。
    サッカーほとんど毎日じゃん。サッカーが好きで放課後に面倒見る人がいないなら行かせればいいけど、
    そうじゃないみたいだから、いいじゃん。
    サッカーだけならいいかもしれないけど、ピアノの練習と勉強と、さらにダンスとゴルフの練習もしなきゃいけないでしょ?
    ある程度方向を決めないと、どれも中途半端で身にならないよ。

放課後って基本的に友達と遊ぶ時間じゃないの?

• 近所で遊べるお友達を作ってはいかがですか?

>遊べる友達がいないからつまらない

すべては上記に集約されていると思うのですが、習い事が多すぎて、遊ぶお友達を作れないことは問題だと思います。今までは保育園だったようですのでいろいろご事情もあったのだと思いますが、小学1年では、もう親と遊ぶより友達と遊んだ方が楽しいでしょうし、友達関係から学ぶことも多いと思いますよ。
    せっかく小学生になられたのですから、新しいお友達を作るチャンスです。
    少し習い事を減らして、近所で遊べるお友達を作ってはいかがですか?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 息子さんの意思

息子さんが続けたい…と言っているのであれば、続けさせてあげたらいいのではないでしょうか?
    我が家の息子も色々と興味があり、一週間がほぼ埋まる程習い事をしていました。
    私としては、自由に近所の公園で遊ぶ事を考えると近頃は変な事件もあるし、ボールが車道にでたら…と心配が尽きません。
    なので、監視(コーチ)付きで遊んでいると考えています。
    習い事のおかげで他学年にも友達ができたり、同じ学年の2人とは大親友と自分たちで言う位仲良くなってくれて、本当に嬉しいです。
    ただ4年生になって、サッカーをやっていないお友達と遊びたがるようになり、習い事を一つ減らしました。
    子どもの意思が大切だと思います。

• しょうがないかな

>習い事は全部楽しいからやめたくない

じゃ、いいじゃないの。
    本人がやめたいと言い出したらその時考えたらよい。

問題があるとしたら
    >遊べる友達がいないからつまらない
    ですけど、子供同士で遊べる時間は夕方5時までです。
    アフタースクールをやめるわけにもいかないでしょうから、
    しょうがないんじゃないでしょうか。

• 本人がいいのならいいと思いますが

習い事をほぼ毎日させている理由が、トピさんのお仕事と、次男君のお世話のためだとしたら…ちょっと考えますね。

別に腰を据えて遊ばなくても、一緒に家事したらどうですか?

そして、次男君が同じように週の6日、習い事をしたいと言っても経済的に可能で、時間もやりくりができるのであれば。

• ピアノ講師です

そういう、生徒さんがいらっしゃいます。

毎日、何かしら習い事をしていてピアノの練習は全くして来ません。なので全然、上手になりません。

親は、「趣味程度に弾ける様になって欲しい。」と、言っておられましたが、ピアノが趣味程度に弾ける様になるまで、どの位の努力と時間とお金がかかるのかわかっていらっしゃらない様です。

このままだと、趣味にはならないでしょうね。中途半端に色々な習い事にあれこれ手を出すと、結局、何一つ、身につかないと思います。

私には、子供が2人いますが、放課後、友達と遊ぶ時間も必要だと思います。友達から学ぶ事も大きいです。

それに、高学年になって宿題が多くなったり、勉強が難しくなってくると、勉強はいつするのですか?

習い事は、本人が本当にやりたい事、一つか二つに絞ったほうがいいと思います。

• クラスでのお友達関係はどうですか?

お子さんが習い事をやめたくなくて、金銭的にも大丈夫なら
    このままで良いのでは?
    あとは、お子さんがこのスケージュールで無理していないの
    であれば良いと思います。

習い事云々より、アフタースクールに17時まで入れている限り、
    放課後にお友達と遊ぶのは不可能でしょう。

ただ、

>遊べる友達がいないからつまらない。

金曜日が空いてますよね?その金曜日の放課後にお友達と遊ぶ
    事は可能ですよね?クラスでのお友達関係はどうなのでしょうか?

• 詰めすぎ

ちょっとハードすぎません?ご両親・・・一体どこを目指しているのかさっぱりわかりません。そして身の丈というのをご存じでしょうか?ご両親も幼少期それくらい習い事に追われていたのでしょうか?両親の期待を背負いすぎて心配です。たくさんの事をさせて結局ひとつもものにならなかった子供を多数知っています。そして今一番お子様に必要なものはなにでしょう?「コミュニケーション力です」習い事が多すぎて友達や近所の学年の違った子等などとの交流が全くありません。そのままいくと全く友達のいない子になってしまうでしょう。いまはもっとたくさんの人と関わりを持ち色々な人の意見を聞き、色々な遊びを通じて思いやり、人との関わりを学ぶ大事な時です。

• トピ主です。みまさまありがとうございました

ご意見をお聞かせいただき、ありがとうございました。

昨夜も息子と習い事について話をしてみました。

友達と遊びたいという点につきましては、
    放課後はほとんどの児童がそれぞれの学童、アフタースクールに散り散りになってしまうので、
    帰宅して友達と遊ぶ、というのが難しい状況です。
    保育園からの友達は皆同じアフタースクールに通っているので、息子にとっては「アフタースクール=放課後にともだちと遊ぶ」という感覚であるようです。
    金曜は帰宅させていますが、金曜日もアフタースクールに行きたいといっています。

習い事については、
    ○くんはジャニーズジュニアに入った、×くんはヴェルディユースに入った、
    ピアノをやめて△先生と連弾できなくなるのはさみしい
    ゴルフは▽くんに習ってるからやめたくない(私の義弟が指導をしています)
    とのことで・・
    自ら取捨選択するまで、もう少し待ってみることにします。

次男もピアノ、ゴルフ(保育園のカリキュラム)、ダンスはやっていますが、
    サッカーもやりたい、、とそろそろ言い出す気がしています・・。
    みなさまありがとうございました。

• 本当に息子さんの望み?

両親が習い事をやると喜ぶから、誉められたくてやっていませんか?このスケジュール、ご夫婦ならこなせますか?本人がやりたいから?不自然ですし、しっかりしていると言っても、まだ一年生。もっと、大切な事他にありませんか?

• 質問

疑問に思うことがあるのですが、火・木は運動系の習い事を2つしていますよね?
    1つの習い事の時間が短いような気がするのですが・・
    スポーツクラブ内にあるカルチャースクールのようなものですか?
    それなら遊び同然なので疲れることもないと思うし、いくつやっても良いと思います。
    「もっとうまくなりたい」「強くなりたい」と思えば、1回のレッスンが長時間になるような専門的なスクールに行きたがって、その結果いくつか習い事を削らなければならなくなると思います。

習い事先にお友達がいるから辞めたくないのかもしれないし、宿題がきちんと出来ているのであれば、このまま様子を見ても良いと思います。

• 違和感

お子さんが好きならば良いじゃないか、とも思いますが、サッカー以外は暇な時間作らせない為の“消化試合”のようで、何だか違和感がありますね…

トピ主様は広く意見を求めていらっしゃると思うので、当てはまらないかもしれませんが極端な事例を…

幼稚園時代から習い事でフル稼働だった男の子がいました
    基本、親の付き添いがあり、周囲とも習い事の先生が介在する関係しか築けなかったようで、子供だけの普段のつきあいが不器用でした

物凄くワガママ
    やたらリーダーシップを取るが、経験が無いのですぐに破綻して放り出す
    極端な人見知り、場所見知り(小1なのに2時間泣きまくる)
    ワガママが通る大人が、やたら好き(先生やよその子のママに甘える)
    鬼ごっこなどで、鬼になると泣いて拒絶

友達同士の普段の遊び方が分からないので、周りの男の子は煙たがってましたね

一般的に習い事をいっぱいしてる子どもは、親にとっては聞き分けのよい良い子であるパターンが多いですが、友達としては変わった子の方が多い気がしますね

ご参考までに

• 引き続きご意見ありがとうございます。

火曜はダンスが1h、サッカーがその後の1hです。徒歩2分なので、はしごです。
    木曜日もゴルフ、サッカーとはしごです。
    火曜木曜のサッカーはひたすらドリブルやリフティングの練習です。自宅付近や公園、学校でもボールは蹴れません。ボールを蹴るとしたらサッカーの練習場に行くしかないので、息子はいつも楽しみにしています。
    ピアノは長男次男三十分ずつです。

ダンスではノリ重視でお互いを褒め合う友達と明るく優しい先生。
    サッカーは叱咤激励しあいつつ試合の時は団結する友達とかなり厳しいコーチ。いづれも小1〜小6までの友達がいます。学校の子もいるので、ダンスやサッカーのお兄さんお姉さんが校内で声をかけてくれるのが嬉しいそうです。
    ゴルフは…息子が嫌みを言われているのに何度かでくわし(家に車ないの?ゴルフクラブ借り物なの?ランドセルへんだね。など、いやな感じの口調で…)、やめたくならない?と聞いたことがあるのですが、べつに気にしないよ、と…

習い事をがんばっていたら、褒めています。でも、挨拶ができたり、弟に優しくしたり、ごはんを残さず食べたりした時と同じテンションで褒める程度です。

• 何となく

お友達が、ジャニーズジュニアに入った、ヴェルディユースに入ったと気にしているのは、子供ではなくあなたでは?

ダンスやゴルフも、小1の子供の趣味とは思えませんよ。

• 小さい子は

体力の限界とか適度にやるとかを知りませんので。
    目新しい事を見つけると「やりたい!」と言いますよね。
    ○○くんも行ってるから行きたいとかね。

子供の好奇心とスケジュールを調整してあげるのが大人なのかなと。

私なら、習い事のはしごはしません。
    まあ自分が大変ということもあるんですけど。
    やはり子供の体力が心配です。

学校→アフタースクール→ダンス→サッカーと、場面の切り替えがかなり多くなりますね。
    これは精神的にも疲れるんじゃないのかな、と思ってしまいます。

もし私だったら、アフタースクールと習い事2つまでですかね。

• なんだろう、この違和感

なんというか、何とも表現しがたい違和感があるのは何故なのでしょう?

お友達がユースに入ったからって何なのでしょう?
    本当に入りたいならもっとやることを絞って努力すればいいと思いますが。今の状態はいかにも中途半端ですよね。

上手くなりたい!表現したい!という気持ちがないのかな?と感じました。

ピアノもダンスも、表現したい中身がないと空っぽのつまらないものになります。
    サッカーもゴルフも、気迫、集中力がないと負けます。

今の掛け持ち、分刻みスケジュールがお子さんに何をもたらすのか?はっきりしたことは申し上げられませんが、我が子にはやらせないと思います。

うちの子たちは三歳違いですが一緒に遊びますよ。田舎なので近所に友達はいませんが、一人でもきょうだいでも粘土をこねたり絵を描いたり、庭で土を掘ったりして時間を過ごせます。テレビもゲームもあります。
    お友達と遊ぶのは週1〜2くらいです(親が送り迎えします)

トピ主さんはテレビ、ゲーム禁止にしてるでしょうか。だからお友達と遊べないとか?

• 自然淘汰されるのを待つ

うちは一年生の時は習い事は5つでしたが、4年生では3つ、6年生からは2つになりました。時間が足りなくなって、優先順位の低いものから辞めることになると思います。

暇つぶしになってよいと思える間はいくつやっていてもいいと思います。
    習い事でも友達はできますしね。学校以外でも自分を表現したり、違う人間関係を持つことも良いと思います。

でも、何かに打ち込もうとなると、2足のわらじさえ履けなくなるかもしれませんよ。ピアノだけでも、一年生は毎日30〜40分、4年生くらいになると1時間以上練習するようになりましたから、勉強とピアノだけでも3時間以上必要だったりしましたので。

• 息子の様子について追記です

みなさんのご意見、特に自分のもっていなかった視点でのご意見にとても考えさせられております。ありがとうございます。

すみません、土日は公園で走回ったり、というのは友達と、という意味です。金曜日は小さい子しかいませんが、土日には同じくらいの子がいるので、よく近所の公園に遊びにいきます。鬼ごっこやドロケイ、DSやベイブレード、バトスピが流行しています。DSは持っていませんが、ベイやバトスピを持ち寄り、盛り上がっています。事前約束はなく、その場にいる子と遊びます。息子はテンションが高く、その割に弟がいるせいか譲歩することを苦としないので、男の子とはすぐ仲良くなれます。弟は長男にくっついて真似事をしています。

ひまわりさんのおっしゃる通り、
    上手く言えませんが、負けたくないからコレを頑張る!というのがないのかもしれません。熱心ではあるんですが、全部やっていれば何にでもなれると思っているようです。試合や発表会でまだ褒められたことしかないので、甘い考えなのだと思います。
    同学年のライバルに負けたり悔しい思いをして、何かに絞ってでも上手く、強くなりたいと思ったら、自分で選択するかもしれません。

• そのうち本人が決断しそうな気がする

本人がよければ続けさせてもよいのではとも思うのですが…なんで本人がそれをやめたいとも思わずに続けたいと思うのか…が気になるところです。
     もしかして、トピ主さんが通わせてる学校の地区って、熱心な親が集まるところでは?そういうところだと、トピ主さんのお子さんのようなスケジュールになってもおかしくないです。でもって、だいたい習い事されてなく、いつも暇っていう子のところはちょっと困った子だったり…ってパターン多いんですよね。

まあ、学校以外に居場所があるのはいいことじゃないですかね。ただ、本人がこの先どういう方向性で行きたいのかと言う点においては話し合ったほうがよろしいかと。

といっても、サッカーとスイミングやってた子が、自分からスイミングの短期教室志願した上でスイミングをがんがんやりたいからと、スイミングの時間を増やしサッカーやめると決断したケースもあります。小学校1年生の子です。私自身も同時期に、とある楽器を週1でやるためにスイミングを週1にしたいという決断をしました。
     本人もいろいろ考えると思います。その考えや決断をトピ主さんは否定しないでやってくださいね。

• それと

習い事が多いと身にならないと批判されている方もいますが、それはないとだけははっきり言えます。

どんな経験も人生の糧となります。失敗した経験も、趣味にすらならなかった経験も、自分で習い事のあり方を考え直した決断もすべてです。人生に無駄など存在しません。

今後お子さんがどう決断しようと、トピ主さんは味方であげてほしいです。私はそういう親の姿勢があったからこそ、それなりに食っていける人に成長できました。

• 一言

子供が可哀想。

• いいと思いますよ。

正直、批判は、半分以上妬みも入っていると思います。
    息子さんにとっては、サッカーも遊びの一環なのでは?
    全てが勉強系、個人プレーの習い事のみ…というのであれば、
    少々見直した方が良いかとは思いますが、サッカーは団体競技ですし。

今、公園に行ったって「ボール遊び禁止!」なんて所が多々あります。
    うちの近所の公園もそうです。
    ボールのつく音がうるさい、ボールが塀に当たる等々…で。

家で友達とゲームをして過ごす数時間よりも、ずっと有意義だと思います。

• 都会の子は当たり前なのかな

習い事がものにならなくても、楽しめたり経験の一つとして無駄になることはないので、その点は別に良いのではないかと思います。

でも気になるのは、スケジュールが詰めすぎな所です。
    まだ一年生なので、体力的にはアフタースクールだけでも充分なくらいでは?

毎日帰宅が7時で、のんびりする時間がベッドで過ごす30分だけなのはかわいそうな気がします。
    別に家で暇なのは構わないと思いますが。
    暇=いけないことではないですよね。
    ゴロゴロしたり、本をよんだり本人の自由時間です。リラックスタイムですよ。

受験であったりスポ小であったり、何かしら目的がはっきりしているのなら疲れるスケジュールでも仕方ないかなと思いますが、とにかく暇な時間を潰すために次々と習い事を詰めている印象です。

一旦習わせると、特に嫌がってなければやめるさせるのは結構悩むものです。
    だからやりたいと言われた時によく考えてから体験には連れて行きます。

体力的にどうなのかと書かれていたので、その点について一年生にはとてもハードであると感じました。
    たくさんの習い事の善し悪しは、そのご家庭の方針であると思います。

• ものすごく要領が良いご一家

二度目です。

スケジュールを見直してみて…ご家族全員がとてもてきぱきして要領が良く体力もあるのでは、と思いました。

うちは三年生と年長ですが、一時間で食事+通信教育+入浴は今現在でもかなり急かさないと無理です。二年前でしたらどんなに頑張っても無理だったと思います。

ピアノもそのくらいの練習時間で課題をこなせるなら、知能が高いのだと思います。

楽しみとしてやるなら今のままで良いのでしょう。頑張って下さい。