「比較して嫉妬する女性」ばかりなの?

レス49
(トピ主0

家族・友人・人間関係

キャラメルマフィン

タイトルのことを良く聞きますし、私も人生37年も経験するとそういう場面にも出くわします。パート先やママ友で、収入や肩書や美貌で比較して嫉妬する女性には近付かないようにしています。でもそうやっていると、結局は友達が1人もいなくなるということでしょうか?

高校大学時代まで、周りの友達は嫉妬や比較をしない女性ばかりでした。いま久しぶりに再会しても、やはりそう感じます。そのほうが珍しいのかも知れません。

女性は誰でも、比較して嫉妬する生き物なのでしょうか?

私は嫉妬しないのかと聞かれたら「ほとんどしない」と思います。少なくとも同年代の女性にはしません。団塊世代で、現役時代はたいして納税しなかったのに今は年金をがっぽり貰っている話とか聞くとちょっと嫉妬しますが…。

みなさんの周りに「嫉妬しない女性」は少ないですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自覚してないと思うけど・・・

比較・・・・ですか。
    う〜ん、トピ主さんは自覚してないと思うけど、トピ主さんがお友達を選別してるのも、他の友人と比較してその人と付き合う気が起こらないから距離を置いてるんですよね。
    立派な比較じゃないですか。

ステレオタイプにとらわれ過ぎてるし、自分は違うと思ってるみたいだけど、まさにそう言う「私は違うわよ!」みたいな自分を客観視できない人は厄介ですよね。

• それはまた極端

女性が嫉妬する・・とは世間でよく言われますが、
    実は男性社会の方が妬みやライバル心を持つ人は多いのだと聞きました。

女性の方が、忍耐があるので爆発するまで我慢してしまい、
    結果、目立ってしまうのだとか。

昔から男性は権力の為なら何でもする、
    座を奪いあったり、伴侶を奪い合ったりは
    当然のように繰り返してきました。耐える、我慢が苦手で
    その場その場で戦う傾向にあります。
    ちょっと耐えても限界だと言い自害するなどして、逃げる人も多く。

本来、女性は平和主義だとの事です。
    ただ、平和主義なゆえ、輪を乱そうとしてる人、1人目立つ人は
    良く思わない傾向にあるのだそうです。それが「比較して嫉妬」と
    いう現状を作ってしまいます。

結局は、男女どちらにもある物で、どちらが世間的に
    目立つかという違いらしいです。
    爆発するまで耐えてしまう女性が目立ってしまうのは必然的だそう。
    時代を遡れば長い間、
    簡単に声を挙げる事が出来ない位置づけにあったのでね。

余談ですが、女性は我慢しやすい性質なのでガンで死亡する率が
    高いらしいです。ギリギリまで我慢してしまい早期発見を
    逃してしまう為。

• 私の周囲には少ないと思う。

人と比較して、嫉妬して、嫌味を言ってみたり、張り合う人っていますよね。

でも私はそういう人って、会って話したら、何故か数分で分かります。
    うまく説明できないけど、目つき・話し方・雰囲気の全てから、そういう部分が見え隠れするのです。

で、そういう人って、私には合わないので、特に仲良くしようと思わないし、結局友達になりません。

友達は山ほどいますが、皆、それぞれ個性があって、自分の趣味や好みがあって、仕事も頑張ってるし、自分の恋人や夫に満足してる、って感じです。
    なので、友達同士、何かいいことがあっても、比較ではなく、素直に「いいね!!!」「良かったね!!」って明るい雰囲気です。

比較・嫉妬する人は、一生治らないと思います。友達、嫁、ご近所、同僚・・・誰とでも比較して、卑屈になってしまうのです。
    折角の人生なのに、自分で不幸にしちゃうなんて勿体無い。

そういうオーラがバンバン出てるし、分かりやすい負のオーラ。
    近付かないです。はい。

• 狭い世界で生きてるんですね

そんな友達必要ですか?
    もうちょっと交友関係を拡げた方が良いと思いますよ。

>女性は誰でも、比較して嫉妬する生き物なのでしょうか?

男の嫉妬が怖いのを知らんのか!?

• 本当に?

若輩者から一言。

人と比較して嫉妬したことがない女性っていないと思います。でもそれを人に悟られるのはプライドが許さないし、とても恥ずかしいことですから表には出しません。また、自分が幸せなときって比較はしても嫉妬はしませんが、不幸せなときは比較から嫉妬に簡単に移行してしまうように思います。自分が嫉妬し

周りの人含めて幸せなのですからトピ主さんは大変恵まれていらっしゃるのだと思います。ラッキーですね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私のまわりは多いです。

私自身も比較して嫉妬してしまう人間です。周りの人も比較したり嫉妬したりするようです。(実体験に基づいてお答えしました。)

ですので「比較して嫉妬する人は多いの?」と聞かれたらイエスと答えるでしょう。

しかし、比較して嫉妬するからといってみんなそれを表に出したりはしません。そういう意味ではみなさん素敵な人たちですね。

類は友を呼ぶ、といいますので、私がこういう性格だからそういう人が集まると言われるかもしれませんが、それでもみんな自分の短所をうまくコントロールして頑張っていますよ。

• 嫉妬はします

でも、あからさまに態度には出しません。
    私の周りの同世代は嫉妬するので疲れるので、極力付き合いはせず母の世代と付き合いしてます。

• そういう

人は付き合ってる友人にはいませんね。比べても仕方ないし、もし自分に嬉しい事があって「わ〜い」って一緒に喜んでくれたら最高ですが、そうじゃなくても皮肉る友人はいないです。恵まれてるんでしょうね人に。

• 多分

嫉妬を周囲に悟らせず、上手に隠せる人もいると思います。
    嫉妬の度合いや、嫉妬するポイントは個人差あるけれど、
    誰だって少なからず競争意識は持っているものだと思います。
    その嫉妬心を向上エネルギーに変えられる人はいいと思います。
    ただぼやいているだけの人は、残念ですね。

• 私もいない派。

掲示板や雑誌を読むと、すごい人が多いなー、と思います。
    私も他人と比較や嫉妬はまず、しないで生きております。
    まぁ、何事に於いても負けず嫌いでは無いのが大きな要因でしょう。

当然、友人は選ぶので、周囲もそんなつまらない意味での嫉妬はしない人が殆どです。
    友人の活躍に比べ自分が不甲斐ない的な発言は、ごくたまにありますが、嫉妬はしてませんね。

ただ、生育環境が著しく違う友人の周囲は、そういう比較と嫉妬の渦で大変そうです。

気持ちに余裕が持てる経済背景や育った地域とかも、少しは影響しているかも。

• う〜ん

自分がしたくても中々できないことや、欲しくても中々手に入れられないものを、
    簡単にしたり、持っていたりしたら、やはり心穏やかならざるものを感じます。
    ですので、似たもの同士の方が付き合いやすいと思います。
    友情は、あるのかな?と疑っています。
    若い頃はあると信じていましたけれど、今(50代)となっては、
    フィクションの中にしか存在しないのでは?と思っています。
    欲望の薄い人や、何でも手にしている人同士の間には、友情は成立するのかもしれません。

• まさか!!

単に、トピ主さんの周りの女性が「意識レベルが低い」だけの話かと。

実母はクリスチャンだったのもあるかもしれませんが、およそ嫉妬とは縁遠い人。
    80歳過ぎで他界しましたが、他人の悪口を言っているのを聞いた事は一度も無く。

私も、ある程度恵まれて産まれ育ち、結婚したのもあるかもですが、
    嫉妬と言う感情は殆ど持った事がありません。
    「羨ましい」と思い、向上心に繋がる事はあるかもしれませんが。

私の周りの女性もそうですね。

「我関せず」「人は、ひと」な女性が多く、
    収入や肩書や美貌などを嫉妬する様な人は皆無に近いです。

非常に恵まれている為、元々嫉妬心の無いタイプと
    「他人の事など、ドーデモイイ」と、わが道を行くタイプ、
    「忙しくて、それどころじゃない」の、猛烈忙しいタイプに分かれる様ですね。

• はーい、しません

主婦です。
    小学生の子供が居ます。
    他人の事に興味が無いので嫉妬とはほぼ無縁の生活をしています。
    ですが嫉妬の渦巻く世界は目の当たりにしているので、皆さん大変だなぁ、と思います。

私が感じるのは「嫉妬」というより「比較して自分より相手を下に置こうとする。上の者には媚びへつらう」女性が多い、ということでしょうか。
    成金が多く通う幼稚園に子供を通わせたこともあってか、普通のサラリーマンである我が家は確実に「底辺」と見なされていました。
    底辺とはいえ高級住宅街に住んでいるんですがね(苦笑)
    その中でボス(女王?)猿にのし上がろうってわけですから、相手の値踏みには余念がないママがたくさん居ましたよ。

本人の学歴、職歴、そして当然旦那の職歴。
    なぜかここでは旦那の学歴は無視されてましたね。
    だって学歴無しの成金揃いでしたから。。。学歴はあってもサラリーマンというだけで「格下」扱いでしたね(笑)

小学校ではその大半が分かれましたので、今では平和な時間を過ごしています。
    もう二度とあの渦の中には巻き込まれたくないものですね。
    女性ってホントに馬鹿な生き物ですね。。。私も女なのが悔しいです。

• 自分の生き方に満足している人

私も嫉妬する人(男性にも沢山居ます)は大嫌いです。自分の生き方に自信の無い人が、自分と人とを比べて、嫉妬して、相手に意地悪したり、憂さ晴らしをします。

嫉妬する友人を持ちたくなかったら、自分の生き方に自信を持っている人だけを、友人に選ぶと良いです。数少ないですが、自信を持った(趣味でも、仕事でも、何かに打ち込んでそれに満足している)人、いらっしゃいますよ。

• 身近にいますよ。

嫉妬しない女性、いますよ。
    我が妹です。

妹には競争心、見栄といったものが一切ありません。
    30歳過ぎていますが、子供のように天真爛漫な性格です。

勉強を頑張って良い大学に行きたいとか、良い会社に入って高いお給料をもらいたいとか、全く考えずに生きています。
    良い大学を出ている人を素直に「頭良いね〜」と褒めます。
    高いお給料をもらっている人を素直に「すごいね〜」と褒めます。

そして自分は、安月給でも好きな仕事をしているので満足しています。
    たまの休日には、同じ趣味の仲間と朝から晩まで遊んでいます。

親に誰かと比べられたり、期待されたりすることなく育てられたからか、もしくは持って生まれた性格かも知れません。

つまらないことに嫉妬したり、見栄を張ったりしないですむ性格は、明るくて無邪気で羨ましいです。
    見習いたいな、と思います。

• 私も私の友達も嫉妬しないほうです

私はお陰さまで子供がいないので、比較をすることもなく、嫉妬の感情からはかけ離れて生活しています。私の母も、女友達も、嫉妬するタイプではないと思います。

女性の中にも比較的さっぱりとした人や、人と比べても仕方ないと思っている人は、いると思います。だって、自分の人生と他人の人生、自分の境遇と他人の境遇を比べても、どうしようもないじゃないですか。家族には、他人と比較したり羨んだりがなくて、幸せな性格だといつも言われています。

• 私の周りのママ友は

ほとんどが、嫉妬しない女性ですよ。

ただし30人中2人位はライバル心むきだしの人が、幼稚園時代のママ友にいたので、卒園してからはそのライバル心むきだしの人とは疎遠にしましたが。
    他の気の合うママとは、もう卒園して大分経ちますが今だに会っていますよ。

小学校のママ達も、ほとんどパートとかしていて忙しいからか、たまに会って話していても、嫉妬なんていちいちしないし、自慢とかもしないので、うっとうしい感じの人はいません。

反対に、昔の友人のが、嫉妬、ではないが、何かと自慢してきたり、自分を上げて相手を落とすような事を言うので、最近ランチに誘われたのですが、今後は忙しいから一切会えない、とメールして、もう会うまい、と自分で決めました。

全ての人が嫉妬したり、自慢する訳ではないと思います。

私は自分が幸せでも、自慢しないように心掛けています。
    だからあまり嫉妬してくる人はいないかな。

ただ、先程書きましたが、こちらはある一線を越えない気遣いをしているのに、それにあぐらをかいて、自慢した挙げ句、自分を上げて相手を落とす発言したりする人間とは縁を切りますね。

• 不幸は移るぞ

嫉妬心の強い人は多いですね。
    ネットでも「美人」と自己申告するとものすごい勢いで叩かれ、「不美人」と申告すれば、なんて素敵な人と褒められ・・・。
    強気の言葉と裏腹のレス投稿者の心情が痛いほど伝わり、申し訳ないけど笑ってしまう。
    自慢話論争も同じく・・・。
    自慢話が癪に障るのは、聞き手が少なくとも幸せではない状態なのでしょう。
    不運が続いている人のそばにいると、自分も不幸になるって話を聞いたことがあります。
    逆に、幸せな人のそばにいるとそのパワーを貰えるんだそうですよ。
    確かに、同じようなタイプの人が集まっているのをよく見ますよね。

40半ばにもなると、いい加減、人の事なんかどうでも良くなります。
    嫉妬なんて馬鹿らしい。
    それより、幸せパワーを貰いたいわ。

• そうでもないと思います

友達が1人もいなくなるについては、他人に無関心な人がいる筈です。無駄な争いは嫌だ。ウチはウチ、よそはよそ。嫉妬される全ての要素を持っている人。
    嫉妬は醜いという人も表面に出さないので、けして1人にならないと思います。
    女性は必ず嫉妬する生き物ではないからです。真偽は兎も角、男性の方が酷いという説もありますよね。

主さんの高校大学時代の友達は同じ偏差値ぐらいで入学してきた訳ですから、そこに学力の嫉妬はありませんよね。美貌や資産で友達になった訳じゃない。価値観の合う仲間だから嫉妬が伴わなかっただけだと思います。無理して付き合う仲であれば違っていたかもしれませんね。あと、仲間の性格です。自慢話する人がいなかったからかな?
    仲間内に少しでも優劣を掠めるようになれば方向はまた違う。

団塊世代は25年間働いて、尚且まだバイト生活されている方々がいらっしゃいますよ。
    主さんは団塊世代がお幾つ位かご存知ですよね?
    私達より多いかもしれませんが、ガッポリ貰える世代ではないと思いますよ。
    私達は10年間働けば厚生年金が貰える世代ですからね。団塊世代から言わせればどうなんでしょうかね?

• 経済的に同レベル

今の生活レベルが経済的に同レベルの人同士なら、あまり嫉妬しないで付き合えるかもしれませんね。

ご近所だったり詮索好きな人だと、レベルが違うとわかると(特に自分より上に対して)嫉妬する人はたまにいるかと思います。

ですので、高校時代だとそういうリアルな話って伏せられているし、それで付き合いが成立するのだと思います。

一番いいのは、お互い生活レベルのことを詮索しあわないで、適度な距離を置いて付き合うのがよいかと。

• あまり嫉妬しない方かもしれません

羨ましいなスゴイなとは思うことはもちろんありますけど、それが憎しみのようなドロドロした気持ちになったことはたぶんないと思います。

ももさんが妹さんを例に挙げられていますが、私も妹さんと似たような性格です。競争心がなく現状に満足しがちで、上を目指す気持ちもあんまりないです。

モテまくる友人の話や、旦那が高給取りで大きな家を建てた友人の話などは「へ〜スゴイな」と感心して聞きますが、まぁ私は私なりに幸せだからこれでいいかなという感じです。

ちなみに私も末っ子で、親からはありのままを愛してもらったように感じているので、それも関係しているかもしれません。私も常に比較されるような環境に身を置いたら、もっと嫉妬深くなるかもしれないなと思いました。

• ばかりではないけど

私は嫉妬してしまう人ですねえ。
    社会人になってからはなくなったけど、学生時代は辛かった。
    その当時の友人とは疎遠になってます。
    やっぱり劣等感とか刺激されると精神安定上良くないので。
    周りに気を遣われるのもしんどいですしね。

同じくらいの学力レベルで、容姿は私の方が良くても育ちは周囲の方が圧倒的に上、精神的に安定していて自己肯定力があって性格が良くて、お金の苦労なんてしたことなくて、いつも高そうな服を着ていて、家族旅行で行く海外の話や高額な留学の話されて、あなたは行かないの?なんて不思議そうに言うような、そういう子が周りに多くて嫉妬してしまいましたね。

容姿の良さでなんとかプライドを保っていたようなものです。

なんとなく男性の方がこういう場合嫉妬よりも発奮して自分の力で上に行こうとする人が多い気がします。

女性の場合やっぱりお嬢様最強な所がありますからねえ。
    なぜかお嬢様は同じように就活していても就職先も良かったりとかするし。

• 男の嫉妬もなかなか嫌らしい

同期でいち早く昇進した際、
    男性に酒の席で絡まれました。
    社長のお気に入りだとか、女は得だとか。
    酔ってつい本音が出たのでしょうね。

男より男らしいんじゃ?という女性もいますし、
    結局は人なんでしょうね。

• いえ・・

そんな人ばかりじゃありません。

確かに、人の幸せに嫉妬してしまうって事は、大なり小なり誰にでもあると思います。
    でもそれを表に出す人ばかりじゃないです。
    嫉妬したところで結局はどうにもならないから(ま、仕方ないか)と流すようにしてる人もいます。
    嫉妬しても自分が余計醜くなるだけだから・・と発想の転換で処理できる人もいるでしょ。
    いや、完璧に処理は出来なくても、完璧に流せなくてモヤモヤしながらも、出来るだけそうするように心がける・・
    そうやって出来る人もいます。

むしろ大人になったら、嫉妬を全面に出して{キーーッ}と激怒し、感情を表に出す人の方が少なくないですか?
    ある程度経験積んで流せるようになった・流すようにしてる!って人も多いと思いますよ。
    そういう人じゃないと友達にはなれません。嫉妬全開なのは面倒です。

• 私も選ぶ派

同じ住宅街にいます。若い奥さんに対し、影でこれでもかと悪口。
    でも、内容は重箱の隅をつつくようなものばかり、挨拶で三回しか話したことがないと聞いて、嫉妬に気づきました。
    若いからといっても、貯めれば家は買えると思うのですが、、まあそんなことはどうでもいいのでしょうね。

嫉妬するタイプの人は、普通嫉妬して当然、と、嫉妬に共感を求める方が多いので、私も離れるようにしています。
    それなりに友人はいるので、少なくはないと思いますよ。
    なんとなくですが、幼い頃から顔つきが変わらない人は嫉妬しない人が多い気がします。あと、流行を追いかけるのではなく、好きな服や物が何年も変わらない人とか。

トピさんも良い友人に恵まれてよかったですね。

• 嫉妬しがちな人

残念だけど、時々居ます。

他人を羨ましがらせようとしたり、下に見ようとする人は、たまたま手に入ったものを見せびらかすだけで、本気で努力していない気がします。

夢に向かって努力している時は、全ては自分の努力次第で、ライバルは自分。
    才能ある人を羨ましいとは思っても、本気で努力してたら自分の矩が判るので、嫉妬する気は興りにくいと思います。

嫉妬しがちな人と関わるとやっかいなので、なるべく避けるようにしています。

• 追記です

周りだけ見ると、
    嫉妬する人としない人の割合は6:4くらいかと思われます。

• 人と人との関わりで避けられないのが嫉妬と軽蔑

嫉妬するには、そのための条件が必要です。自分と相手とを比べれば、そこに違いが生まれます。もしも、相手の方が優位だと思えるならば、自分の心に相手を羨む気持ち(嫉妬)が生まれるでしょう。逆に、相手の方が劣勢だと思えるならば、自分の心に相手を見下す気持ち(軽蔑)が生まれるでしょう。これが人間の素直な感情ではないかと思います。

トピ主さんは、「嫉妬しないのか」と聞かれたら、「ほとんどしない」と答えるとのことですから、もしかしたら、相手を羨むような気持ちが生まれてこない環境に生きていたのではありませんか?言い方を変えれば、自分とと同じレベルの人ばかりの人の中で、生きていたということではないでしょうか。

周囲に、自分と違う人ばかりの環境に居れば、そこに違いが生まれ、その違いが嫉妬や軽蔑の感情を生み出します。軽蔑することもまた嫉妬の裏返しなのです。人と人との間に生きると、そういう感情が起きることを避けて通れないのではないでしょうか。その感情が起きることを避けるためには、人と人との間に生きることを避けるようになります。そうなると、結局は友達が居なくなるということになるのでしょう。私はそう思います。

• 自分が身をおいている場所

トピ主さんの学生時代はそういう人が少なかったんですよね?

こういうのは環境が大きいと思いますよ。

私の職場や友達関係では、嫉妬や醜い比較は見かけません。

トピ主さんの学生時代のお友だちは今でも嫉妬などしない人たちなのでしょう?
    彼女たちの生活の場ではそれが普通なのだと思います。

トピ主さんも嫉妬などの醜い人間関係のない場所を生活の拠点にすればいいんですよ。
    そういう場が少なくて珍しいってことはありません。

• 心の中での嫉妬半端ないです

表立った嫉妬はみせせんでしたが心の中の嫉妬がすごいです

二人目不妊を経験してからすぐに妊娠できる友達に嫉妬しまくりました

妬みを表に言わないようにぐっとこらえて家で泣いていました

妬みのない人が羨ましいです

もとから負けず嫌いの競争心が心の中にあるので自分自身でも疲れます