新築…親族をよばないのはダメですか?

レス15
(トピ主2

生活・身近な話題

たたみ

長男の嫁、40歳です。子ども達も成長し「そろそろマイホームを…」と探していたところ
この度良い土地が見つかり新築物件に引っ越すことになりました。

嬉しい気持ちとともに 一戸建てが住まいになると夫家族や夫兄弟を呼んで泊めたりしないといけないのかなぁ という考えがよぎります。
出来れば引っ越し報告だけで済ませたいのですが
「引っ越したので遊びに来てください」と家に招かないのは非常識になるのでしょうか?

お正月に夫実家に兄弟夫婦で集まった際に「ウチに集まるのもおかしな話なんだけど…」と義母に言われました。
ウチがもし一戸建てならば「 長男嫁が招いておもてなしをすべき」と言いたかったようです。

引っ越す場所は観光地が近いこともあり、定年後には暇になった義父母が泊まりがけでやって来そそうだし
夫兄弟もまだ小さな子ども達を連れて長期休みに泊まりで遊びに来そうです…
憧れのマイホームなのに今後のことを考えると手放しで喜べない状況です。泊まりがけとかおもてなしが苦手なので…

夫は自分の親や家族を招くのを楽しみにしている様子です…。マイホームは楽しみなのに私だけ気が重いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まずはご夫婦間でちゃんと話し合いましょうよ

>「ウチに集まるのもおかしな話なんだけど…」

なんで実家じゃなく長男宅に集まらないといけないのかわかりませんが。

こんな発言をされるお義母さんは、線引きをしなければ、グイグイ入り込んでくるタイプと思われます。

また、ご主人はご実家の家族を招くのを楽しみにしているご様子。呼ばないのは駄目ということはないと思いますが、トピ主さんのこの御環境では、それも難しいのでは?

まずは、トピ主さんが不安に思っていること、出来る事出来ない事、ご主人とよく話し合う事だと思いますよ。ご主人実家が長男教で、ご主人がご実家崇拝タイプだと、大変かとは思いますが。

• 私と同じ

私も先日マイホーム購入しました。
    実の親にも姉妹にも 買った事すら言ってません。

今までも実家に帰る事はありましたが、うちにくる事はなかったし。
    何かと面倒なんで…

義理実家には言いました(遠方なんで滅多にこれない)
    理由?実の親より好きだから。
    実の両親は何かとうるさいんで。。。

• 呼ばなくていい

呼ばなくていいと思います。
    だけど あなたの実両親や兄弟も呼んではいけません。
    もちろん、そのつもりですよね?
    まさか 自分の両親は呼ぶつもり…じゃないですよね?
    どちらも呼ばないのであれば問題ありませんよ。

• 嫌だー

親族が泊りがけで来る?
    それは嫌ですよ。

毎回【まだ片付いていません】とお断りすればいいです。

それと、お正月に集まるのは、夫婦どちらかの実家じゃないですか?
    お義母さん、変な事を言いますね。

ただ、お義母さんは食事の仕度や掃除をしたくないだけじゃないのかな。
    主さんは、食事や掃除を手伝っていますよね?

• 義両親に相談を

ご新築おめでとうございます。

地域によって風習が違ったり、親族内での暗黙の了解のようなルールがある場合もあるので、お披露目については義両親に相談するのが間違いないです。

個人的には一度お披露目をされたほうが良いと思いますが…。
    泊まりの心配をされているということは遠方なのでしょうか?
    お昼頃の招待であれば、余程の遠方でなければ日帰りになるのでは?
    昼食はお寿司をとったり、お惣菜を上手に利用し、サラダや汁物を作るくらいでも良いと思いますし、外食もアリだと思います。
    身内なのですから、あまり「おもてなし」と肩に力を入れすぎないほうがいいですよ。
    最初に頑張ると後が大変です。

私の義実家は、お盆や年末年始に親族が集まりますが、ほとんど外食です。
    朝食も皆で近くのモーニングを食べに行きます。
    自宅での朝食とは気分が違い、行楽気分で楽しいですよ。

そもそも主さんのお宅はそんなに大人数が泊まれる広さなのですか?
    客用布団は?
    「こっちに泊まりに来た時は寄って下さいね」と、泊まりNGをサラッと遠まわしに伝えてみてはいかがでしょう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 正月に長男宅で集まるの???

正月は、親の家に集まるのが一般的だと思うのですが・・・ちょっとビックリしました。
    地方によって、風習が違うのでしょうか。

私は長男嫁で、別居ですが、引越しした際に親を自宅に招いて昼食会(仕出し屋で注文)をひらき、1階部分を見せただけです。
    泊りに来ることはありません。

観光地がお近くにあるとのことですが、ホテルに泊まってもらったらいかがでしょう。
    良い嫁を演じようとするから、モヤモヤするのです。
    イヤなら割り切ったら、よい話ですよ。

トピ主さんのお子さんは大きくて、ご親戚のお子さんは小さいのですよね。
    「インテリアで壊れやすいものをたくさん置いてるから心配」とかいって、子供は断ったらいかがでしょう。
    その場合、トピ主さんのご友人などのお子さんも断って、方針に統一性をもたせないと、おかしいですよ。

最初が肝心です。
    ご主人さんとしっかり話し合いましょう!

• レスします

「暇を持て余した義父母が泊まりがけで来そう、夫のきょうだいが子連れで来そう」って、全部トピ主さんの勝手な思い込みですよね。それに若いお嫁さんなら兎も角、もう40歳なんでしょ?昨日今日結婚した訳じゃないですよね?それなのに未だに義父母や夫のきょうだいとの付き合い方が分からないんですか?

ちなみにうちは2年前に新築しましたが、引っ越して2ヵ月後に義父母を招きましたよ。息子はこんなに立派な家を買ったのかと義父母も嬉しそうでした。夫の親くらいはお披露目という意味で来て貰うのが当たり前です。むしろ夫の親を呼ばないという選択肢がトピ主さんの中に存在している事に驚きます。

トピ主さんだってそろそろ姑になるような年代なのにいつまで我が儘言ってるつもりですか?子供が新築しても絶対に見に行かないんですか?40歳のおばさんとは思えないほど全体的に低レベルなんですよね。いい歳して義父母がどうこう、夫のきょうだいがどうこうって、色々な意味で頭が悪いんだろうなとしか思えません。

私達夫婦が新築したのは共に27歳の時でしたが、そんな若い私でももうちょっと賢く立ち回りましたけどね。

• それなら

誰しもが好き好んで招待しているわけではないことはお分かりですよね。
    40歳にもなって非常識と思われようが陰口叩かれても気にならないようならお好きなようにされれば良いでしょう。

• トピ主です

早速のレスをありがとうございます。

親切なレスの方が多くて安心しました。
    たしかに「私の勝手な思い込み」と言われればそれまでですが
    それは今までの色々なことが積み重なっての結果です。

義母が家事が全般的に得意な様子ではなく
    片付けも苦手なようで家には捨てられないものがあふれ散らかっています。
    今まで義母の手料理を食べさせてもらったことは一度もありません。

夫は兄弟(実際には弟と妹)との仲が非常に良くて、結婚当初は名前にチャンづけして呼んでいたりメールのやりとりを頻繁にしていました。
    妹に2人目の子ができた時には義父母は上の子を連れて当たり前のように泊まりがけで訪問してきました。
    「アパートなので布団がないんです」と遠回しに言ったのに
    義父母&姪っ子が布団持参でやってきました。その際義妹から「お世話になります、お願いします」の挨拶はありませんでした。

毎回、あらかじめ前もっての訪問の連絡はなく当日の朝、義父から電話がきて「これから行くけど」と言って今まで断れないので受けてきました。

「近くに来た際には寄ってください、と泊まりがけNG」なことを伝えるのは良い案かと思いました。

• わかります

今までの経緯があるから拒否反応が出てしまうんですよね

年齢とか関係ないと思います

私も親戚一同で押し掛けてきて寝室、クローゼット隅から隅までチェックされ「あそこはこうしたほうがいい。こう変えたほうがいい。趣味が悪い」等々 言いたいほうだい

建ててから大分たちますが、今でもアポなしで来て、「掃除がいきとどいてない。カーテンの柄が変。」本当に余計なお世話です

アパートより広いから思いきり遊ばせられるという理由で、義弟は子供達を度々連れてきて暴れまくり壊しまくりを注意せず
    酷い時は休み中、子供だけ置いて帰ってしまいます

あなた達の為に建てたんじゃないんですけど

• 私は社交辞令は言いません

私は「近くに来た際は寄って下さいね」なーんて事すら言いませんでしたよ。
    本当にピンポンされたら困りますから。
    来て欲しい親友(遠方)には「いつでも泊まりに来てね」と言ったけど、他の誰にも「遊びに来てね」などの社交辞令は言わないようにしています。
    友達の一人が、社交辞令を真に受けた姑にいりびたられてノイローゼになりかけていましたっけ・・・

ただダンナさんがウエルカムのタイプだと困りますよね。
    最初にもてなしすぎないことが大事だと思います。
    観光地に来る時に泊まりたいと言われたら、上手く断らないと、味をしめた親戚などにホテル代わりにされます。

• もてなさない

ご主人には前もって「今までのことから、私にはあなたの実家の方達をこの家でもてなすことはできない。来ることは拒めないけど泊まりは嫌。」とはっきり気持ちを伝えておきましょう。
    それでも義実家から「これから行くよ」などと連絡が来たら「何のおもてなしもできませんよ。お泊りも私が留守ですのでお断りします。」と明るく(ここが肝心)言いましょう。
    そして到着したらば、本当にもてなさないで、「前々から約束がありましたから、帰宅は皆さんが帰えられた後になると思います。では失礼いたします」と笑顔で言って、あなたは出かけましょう。
    事前に見られたくない場所は「入室禁止」と貼っておきましょう。
    ずうずうしい人たちは見るでしょうが、そのことを前提としても、さらに「プライベートな場所は見ないでください」と声をかけて、気持ちの線引きしましょう。

嫌々もてなして、相手側がそれを当然と思わないように、今後の来訪を拒否したいのであれば最初が肝心と思います。
    笑顔でハッキリと拒否されるって結構ダメージ強いと思いますがいかがでしょう?

• 最初が肝心

最初に夫婦で話し合い、方針を固めること。

うちは、私関係の人は私がもてなす、夫関係の人は夫がもてなすことにしました。
    泊まる場合は、布団やお風呂の準備まで。

夫が義両親が来た時に、なし崩しにしようとしたので、私は1週間実家に帰ってしまいました。相当大変な思いをしたらしく、夫は義両親を始め、自分の兄弟友人など一切呼ばなくなりました。
    その後、義両親だけでなく、義兄弟親戚がアポなしで来るようになりました(事前に言うと、私が逃亡するため)が、夫が家に入れませんでした。それ以来、誰も来なくなりました。

旦那さんに泊まりの支度だけでなく、料理や観光案内など、どれ程大変なことかと経験させる、これに尽きます。

• トピ主です。

義父母は呼んで御披露目会をした方が良さそうですね。
    近くに旅館があるのでそちらに泊まるよう主人から話してもらいます。
    今までのことを思うと レスくださった意見の中にあったように「おもてなしをしないのが一番」だと思いました。

私は今まで義母の作った料理を食べたことがないのですが
    義父母は何度も家で私の手料理を食べています。
    その際、消して私の料理を「美味しい」と言ったことがありません。
    「うん、うん、いいね」と言いながら食べて、なんだかとてもイヤな感じなんです。
    主人にそのことを話したら「美味しいっていう意味で言っているんだろう」と言われましたが毎回そんな感じなのでムカムカします。

何か解らないことを聞いた時にも「私もよく知らないのよね」と軽くかわされます。私、嫌われているんでしょうね。

過去、突然訪問された時にも(いつも主人がいない時に来ます)頑張ってお茶の用意や食事の用意をしてきたので 義父母にそれが当たり前のように思われないよう 今後は一線を引こうと思います。

私は訪問の度に身勝手な義父母に振り回されてグッタリ疲れていましたが主人はなんとも思っていないようでした。

• 義両親を泊めないなら

トピ主様の両親や兄弟、友人も泊めない事です

自分の親族・友人は自分てもてなす考えの方もいらっしゃいますが、
    それなら もてなす費用はご主人様の稼ぎから出さずに 同等の収入を得 ローンも払い何もかも平等にするのでしょうか

お互いに出来ない所を補うのが夫婦ではありませんか。

私の子供は男の子ですが、将来 嫁親・嫁兄弟・嫁友人だけが 息子と嫁の家に招待されていたら腹が立ちます。