バスタオルの寿命って?

レス26
(トピ主0

生活・身近な話題

かもめきりん

こんにちは。
ほぼ駄トピかもしれません。

私は夫と二人暮らし、30代女性です。
バスタオルは一人一枚ずつ使用し、使うたびに洗たくしています。
連日同じタオルを使っているのですが、当然日々古びてきます。
私は、バスタオルが固くなったり、糸が切れてきたり、くろずんできたりすると引退させたくなっちゃいます。
一方、夫は、まだ水を吸ってくれる、現役タオルだ、と言います。
ここで、皆様が想像される通り、つまらない小競り合いが生じます。

そこでふと疑問を感じました。
ほかのお宅では、どの程度でバスタオルを交換しているのだろう?と。

ちなみに私がそろそろ隠居してもらいたいと思うバスタオルさんは、約半年前から任務にあたっております。最初はふわっふわのヒヨコのようだったのですが・・・。
スポーツジムに行ったり、外泊したりすることもあるので、平均的に月に20回程度使っていると思いますが、半年使うと、だいたい120回は私の体をやさしくふき取り、洗濯機でごろごろまわされ、干される、ということを経験しているわけです。120回、やはり相当なベテラン。
それなりの風格を感じさせており、柔軟剤に負けない固さを持ち合わせておられます。そして全体的にくすんだ印象が漂います。

さて、みなさんのおうちでは、どのタイミングでバスタオルを引退させていらっしゃいますか?
できれば、併せてtバスタオルに対するこだわり等も教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じような感じです

トピ主さんと同じ感じかな?
    固さが気になったり、若干黒ずんできたり。
    干すときに一生懸命バサバサやって、毛羽を起こすんですけど、それに疲れちやったり…

最近、まさに交換のタイミングを考えていて、いま新品ちゃんが2枚スタンバイしてます。
    主人と私の分、2枚で1セットという考え方なので、交換は2枚ずつです。
    いつも「もう少しラクに考えられたらいいのに…面倒な性格」って自分で思ってます(笑)

• 40年〜50年のベテラン

金婚式を過ぎた夫婦暮らしです。、スポーツクラブで毎日、テニス(夫)、水泳(私)で身体を鍛えているので、夫も私も今のところ健康です。

スポーツクラブには、バスタオルを持って行きます。皆さん色が悪くなっても、古いタオルを平気で使っているようなメンバーばかりのクラブなので、我々も古いタオルを持って行きます。

家でも、古くても、ちゃんと水を吸ってくれるバスタオルは、穴が開いたり、ふちがほつれてくるまで使っています。中には、夫が独身時代に使っていたタオル等も有って、我が家の歴史を感じさせてくれます。

年寄り臭い、ただのケチしょうか?

• 夫は硬めが好きです

私は大判タイプを使っています。
    毎年、年始にデパートのお値打ち品を買います。
    ふわっとしたタイプが好きです。
    硬くなってきたらお風呂上がりの足ふきマットになります。

夫は硬いほうが吸水が良いので好きだそうです。
    ゴワゴワ状態でも「まだ使うからね」と言われます。
    フェイスタオルも柔軟剤を使うのを嫌がります。
    可愛いタオルを沢山棚に収納すると何か幸せな気持ちになります。

• ちぎれるまで

古いのは水分吸い込み良いのでいたみきるまで使いますね。毎日使って毎日洗うのでヨレヨレのクタクタです

• 取れないニオイが出たら

私は、ボロボロになった時と、くろずんできてニオイを嗅ぐと少しカビのような感じのニオイがついて洗っても落ちなかったら買い替えにしています
    感覚としては1〜2年に1回程度の買い替えです

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • タオルの種類によって全然違う。

今治タオル、薄地のタイプのものを使っていますが、ずっと使っても糸の飛び出しは全くない。

さすがに使い続けてると固くはなるが、変に傷みはない。

一年は使うかもしれない。

• 黒ずみ具合による

最長5〜6年使っています。
    黒ずみがカビによるものであれば即引退。
    細かく切って雑巾に。(縫ったりしません)

半年使用したくらいがちょうど水を良く吸うので、ご主人としては
    使いやすいのではないでしょうか?
    漂白して落ちないカビだったら、引退も考えてもいいと思います。

• 旦那さん派かな〜

私のは12年ぐらいです。

髪を拭くのに爪を立てるからか、穴が開き

ずいぶん広がってきましたが水分を吸てくれるので

まだまだ現役です。

ちなみに柔らかいより柔軟剤なしのバリバリ気味が好きです

• 11年目の選手います(笑)

おもしろいトピですね。
    結婚した頃から使っているバスタオルいまだ現役ですよ(笑)
    サザビーの「アフタヌーンティールーム」のバスタオルは最強で、11年目突入です。
    使用頻度はトピ主さんとほぼ同じです。
    うちも主人と二人ですので、一人一枚。
    使うたびに洗濯です。
    ただ、頂き物などでだんだん枚数が増えて30枚くらいあるので、1枚の洗濯頻度は低いかもしれません。
    バスタオルによると思いますよ。
    うちでも糸がほつれてきたり、黒く汚れてきたら交換です。
    ダンナさまにはボロボロタオル、トピ主さんはふかふかタオルを使ってはどうでしょう(笑)
    そして買うのならサザビーズ製がおすすめです。驚愕の強度です。

• ありがたいご主人

うちのタオルはいつから使い始めたかはっきり覚えていないです。
    でも1年以上は使っているかなぁ?

そのタオルがどんな状態かといいますと
    まさに糸が切れてきたり固くなったりしています。
    さすがに黒ずみまではないですが・・・。
    こだわりとしては、安くてペラペラですぐに乾くタオルが好きです。
    分厚いのは乾くのに時間がかかるのであまり好きではない。

私だったらトピ主宅のタオルは引退させて、
    足拭きのバスマットにするか、
    切って雑巾として使い捨てます。

でもご主人はまだ現役だというなら、
    倹約的な考えだと思ってありがたく受け入れます。
    そしてご主人専用タオルとしてしまって
    トピ主は新しいのを使ったらいいです。

• 私も知りたい

新しいタオルは毛羽立ちが気になりますね・・・。見た目はフワっとしてて、本当に気分が良いのですが。化粧水やクリームを塗ると、ホコリが顔に付いてるのが嫌です。

そんでもって、新しいと水を吸わないです。ある程度使ったタオルの方が水を吸います。

主人は新しいタオル、すっごく嫌がります。ガサガサのタオルが良いと言って、なかなか新しいのを下ろさせてくれないです。結構、黒ずんだりしても平気で使ってるので、最初から荒い使い心地のタオルを探してるのですが・・・当たり前ですが、なかなか無いです。

• 枚数が少ない?

私も最近同じようなことを考えていました。ただ半年ってすごく短くありませんか?

同じタオルを1ヶ月に20回洗濯するのですか? 一日2枚使うこともあるということでしょうね。それでもタオルの数が少なすぎる気がします。

我が家は二人暮らしで一人当てタオルは5、6枚あります。それでも雨が続いて洗濯物が乾かず海水浴用のビーチタオルを引っ張り出して使うこともあります。一枚のタオルを2日使うので1週間に使うのは一人3,5枚。つまり同じタオルは1週間に1回も登場しません。1ヶ月の洗濯回数はだから一枚あたり3回ぐらいですかね。120回洗濯するには40ヶ月掛かります。

我が家のタオル類はもう何年も経っていますが、ほつれない限り新しいのと交換しなかったのですが、さすがに最近取替え時期を考えてはいます。海外在住で水が硬水のため、新しいタオルのふわふわ感は買ってすぐ失われてしまうため、余計変え時が分かりません。まあ我が家だったら5年目ぐらいがめどですかね。半年ってちょっと短いとは思いますが、好き好きですからご自由にとしか言えません。ただもうちょっと枚数を増やしてはどうかと思いますが。

• タイムリー!

最近、タオル全面リニューアルしたところです。
    バシバシから、ふわふわになって気持ちいいのなんの!
    うちはカビ臭いようなイヤ〜な臭いがしてきたら取り換えのサインです。
    思い返すと、だいたい10ヶ月ぐらいのサイクルですかね〜

• もっと長いです

ガスの乾燥機を使うので、いつまでたってもフワフワで、捨てるタイミングを逃します。
    糸が出てきた物や色落ちしたものはさすがに捨てますが、質の良いものは色あせも無くいつまでも使えます。

貰い物のバスタオルがほとんどなので、枚数も結構有って、一番長いものは20年以上の物も有ります。

カビ等の黒ずみも無いので、いつ捨てようか迷います。

• タオルの黒ずみが気になる…

私もよそ様ではでの位の間隔で引退しているのか興味深々でした。
    うちの主人も薄くなったタオルも水分をよく吸うと使い続ける人ですが、私的には黒ずんでくると処分したいです。
    手を拭くタオルなんかは同じ所を使うせいか一年も使うと毛が潰れて黒ずみも出てきます。
    洗濯は洗濯機に入れっ放しで、こすり洗いはしていません。
    もしかして毎回こすり洗いをしないために、黒ずんでいるのか?とか気になっています。つけ置き漂白をしても黒ずみはおちず、カビを疑ってお値段のいい抗菌加工のタオルも使ってみましたが別段かわらない気がします。
    一人暮らしをしていた頃はタオルも質のいいものが多かったし使う頻度も少なかったので、何年もお気に入りのタオルが現役だったのですが…

• ありがとうございます。トピ主です。

さまざまなお話ありがとうございます。

私の想像した以上にご長寿タオルがいらっしゃって驚きました。
    10年以上、はたまた一生ものまで!
    固いタオルも人気者なんですね。
    私と同じでふわふわ派の方もいらしてうれしいです。

オリーブさんにご指摘された通り、枚数が非常にすくないんです。収納するところがないからんですが。広いバスルームや洗面所のあるお部屋に住みたいですねー。
    バスタオルは引退勧告を出されるまで連日登場してもらう、というスタイルで、二人暮らしでバスタオルは2枚だけなんです。毎日洗い、毎日乾かしています。平日の乾燥は際部屋干し+除湿機です。
    ゆず太郎さんのおすすめサザビーズ製も今度探してみようと思います。

固さが気になるようになったら、「私としてはもう引退だけどなー」なんていいつつ、バリバリ派の夫にゆずり、そいで私はふかふかタオルに包まれる幸せを味わう・・・。最初はケバが顔についちゃうのでそこは我慢ですよね。

タオル談義、ありがとうございました!
    みなさまのお風呂上りが素敵なものでありつづけますように。

• 御主人だけ 古びたタオルで・・・(笑)

わかります わかります!
    ある日突然『あれっ!なんかこのバスタオル 黒ずんでる?』って気づく!
    その時が わたしのバスタオルの引退時です。

今 確認したところ 我が家で現役でがんばっているバスタオルは9枚でした。家族4人で1日3枚のバスタオルを使っています。(私はバスタオルを使いません。フェイスタオル2枚使います)
    2枚が少し色あせてますが まだ大丈夫そう。
    そう考えると バスタオルの寿命って結構長そう。3年ぐらいかな?
    ごわごわはしてきますけどね。

おやっと思った その時が寿命です。

15年ほど前 幼稚園の娘のお友達のうちに遊びに行った時に 黒ずんだボロボロのバスタオルが 遊びに行くたびにベランダに干してあり 引きました(笑)
    あのバスタオルたちは 働き過ぎだ〜。

• タイムリー

うちも最近何枚かバスタオル捨てましたよ〜
    もう結婚前から持ってたやつなんで7、8年は使ってたと思います。
    もうかび臭くって匂いが取れないので〜

• うちは3年くらい。

1日1人バスタオル・フェイスタオル1枚ずつ使いますが、2人家族でバスタオルだけでも10枚はあります。

数があるからくたびれるのも遅いのですが、洗濯はタオルと他のものは別に洗うのでタオルは2日に1度です。

限られた数のタオルを毎日洗いたてで使う人が多いみたいでビックリしました。

• 穴があいたりほつれが酷くなったりするまで

10年以上使ってるバスタオルもまだ現役です。
    ゴワゴワだけどよく吸水してくれるし。
    プールで使うバスタオルだけは、
    更衣室で人目に触れるので
    毎年新しいのに買い換えます。
    で、お役御免のはお風呂用に・・・
    こんな調子でバスタオル全然減りません。
    増えていきます。
    いい加減新しいのにしようと思うんですが・・・

• 1週間は。

色物の厚手ホテルタオルを七色使い回しています、一週間は同じものが回って来ない様になってますので結構持ちます。妻はふわふわが好き、私はゴワゴワバリバリが大好きなので最近は妻のお古が私に回ってきます。
     妻は1年位、私のは色が褪せて解れるまでなので10年以上は使っています。
     その後は茶色系だけ愛犬のハウスの下敷きになります、それ以外の色は嫌いで振り回してボロボロにしちゃうのですよね。

• 男には良くあるタイプですが

男には良くあるタイプですが、下着でも新しい物より肌に馴染んだ、というより女性から見ればボロボロの物が良い、という人は多いですよ。旦那さんももしかしたら、新しいタオルよりも古いタオルの方が好きかもしれません。

一度確認してみて、旦那さんが少しクタビレタ物が好きなら、今後は新しい物はトピ主さんが使用、その後、四、五ヶ月後に旦那さんがそれを使用、そして十ヶ月程度で他の事に使用、で良いのではないかと思います。

• 二人で14枚、9年目。。。そろそろ買い換えかなぁ。。。

タオル類の洗濯はまとめ洗いをしています。
    1人1枚では足りないので、1夫婦二人で14枚のバスタオルを使っています。

(現在9年目なので)8年×360日÷14=205回

で、最低でも200回は洗っています。

最近、すり切れてきたかなあと思うので、多分250回まではたどり着かないかと。

片面ガーゼのバスタオルを使っているので、元々フワフワのパイルじゃないので、ヘタリに気づきにくいことと、薄地のため汚れが生地の奥に残りにくいためか、乾きやすいためか、オフホワイトですが、黒ずみや悪臭にはご縁がありません。

酸素、塩素にかかわらず、消毒知らず。

トピ主さんのバスタオルは『ふわっふわ』ということですので、無撚糸のタオルなのかな?

無撚糸は、使われている糸に撚りがかかっておらず、摩擦に弱く耐久性が悪いので、傷みやすく、ヘタリも顕著に出ますのでスグにダメになっちゃいますよね。
    でも、使い始めはとても気持ちいいですよね。

バスタオルは短期間で駄目になるもの割り切って次々買い換えるのもアリだと思いますよ〜。

• 雑巾がいるとき

うちも主人が「固くなったタオルのほうが好き」で
    わざわざ固いのを選んで引っ張り出してくるんですよ。

さて、うちのタオルの引退時は、タオルの状態にかかわらず
    雑巾がいるときです。

何度も使う雑巾にはフェイスタオルを使い、
    使い捨てにしてしまいたい場合はバスタオルを切って使います。

雑巾が必要になった時点で一番状態の悪いものに
    第二の人生をお願いしています。

• かれこれ7年

夫と暮らし始めた7年前、てっとり早く近所にあったユニクロで8枚揃えました。
    毎回ひとり1枚ずつ、使用後は必ず洗っていますが、まだまだイケそうです。

洗濯機がドラム式なので、タオルは全乾燥にしないと使い心地がよくありません。
    そのぶん仕上がりは常にふわふわ、あるのは部分的なホツレ程度。
    色も茶系と青系でそろえたので、黒ずむということもなく…。

気分的に買い替えたいと思うこともあるんですが、たぶんまだまだ使います。

• 10年以上使ってる

でも、バスタオルは2、3枚あるので、毎日毎日同じタオルを使ったりしません。
    トピ主さんところの場合だと、うちのタオルより寿命は短そうです。