母乳のために妊娠中できること

レス17
(トピ主3

妊娠・出産・育児

Tutteli

みなさまこんにちは。年子となる2人目を妊娠中の者です。
第一子の出産後母乳がすぐに出ず、産院は母乳推奨のところだったのでミルクももらえず赤ちゃんは泣きっぱなしで、看護師さんの助けを呼んだらなぜか「母乳あげなさいって言ってるでしょ!!」と怒鳴られ、何となくストレスで出なかったのかなあという気がしないでもないです。
それでも6ヶ月までは混合でやって来れました。

ただいまその長男は10ヶ月、お腹にいる第二子は10月に出産予定なのですが、産後母乳がたくさんでるように、マッサージなどの他に前もって出来ることはないでしょうか。

授乳をやめて割とすぐに妊娠したので、胸の張りは治まる間もなくといった感じで、まだ授乳していた頃と見かけはあまり変わりません。
アドバイスよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

二人目のお子さんも前回と同じ病院で産む予定でしょうか。
    だとしたら、可能ならまずは産院を変えることをおすすめします。

最初の子供の時、あまり母乳が出なかった理由をうやむやにしてしまったのでしょうか。
    漠然と「ストレスだったのかなぁ」で終わらせてしまったのは問題ですね。

私の場合は、乳腺が非常に細く、吸う力の弱い赤ちゃんが満足できる量飲めなかったのが原因でした。
    妊娠中に出来るのはマッサージぐらいだと思います。
    母乳は夜中から明け方にかけての刺激でたくさん作るよう脳に指令がいくので、出産後、食事・水分補給・夜中の頻回授乳である程度は解決できますが、私のように乳腺が細い場合はそれもあまり効果的ではありません。

桶谷が近ければそこで相談してみるのも良いですよ。
    お金はちょっとかかりますが・・・

• ぴんくさま

早速のレスをどうもありがとうございます!

病院ですが、もちろんかえました。今の病院はとても居心地がよく、すでにここに決めて良かったと感じています。

以前の病院では授乳外来があり通ったこともあるのですが、授乳姿勢の指導を1時間位されて終わりました。一時間近く授乳していたのにスケールには20gしかでておらず、ああやっぱりと思ったのですが、先生は「一時間も飲んでて20ってことはない!このはかりがおかしいのよ」と何度も繰り返していました。
    乳腺の細さの検査などできるのですか?知りませんでした。

桶谷さん、すごく興味あるんですけれど、残念ながら通える距離にはないんです。ほとんどの方が効果があったとおっしゃってますよね。

出産後はもちろん超頻回授乳、水分補給や食事に気をつけていました。タンポポ茶も飲んでいました。出来ることはなんでもしました。でも子どもがお腹いっぱいになることはありませんでした。生理的減少の分を戻すのにすらすこし時間がかかってしまいました。
    幸いミルクは飲んでくれて、今では大きく風邪もひかない子に育っていますが、出来れば第二子は母乳でなるべく行けたらいいと思っています。

• 遠いですか?

桶谷通えないというのは残念ですね。
    私も一時間で5gしか増えなかったくちですが、桶谷通って完母になりました。
    遠くは車で二時間かけて来てる方もいらっしゃいましたよ。週1で。
    病院から抜け出して産後三日目に来てる人も。(これが一番効果的かも)
    逆に月1位の人もいました。

そとみ先生がご存命のころは、1ヶ月とか近くに間借りして通ってる方もおられたそうで。
    そこまでしなくても今の時代ミルクが進歩してるから大丈夫ですけど。

今出来る事と言ったら、食事に気をつける事くらいでしょうか。
    産まれたら頻回授乳は御存知の通りです。
    食事は、和食中心で、おかずは普通盛りですが、ご飯は二膳食べてみて下さい。
    夜は8時までに食事は済ませて、9時以降は水分は取りません。夜中、おっぱい張らせるとだんだん出なくなりますから、必ず張らせる前に飲ませて下さいね。
    昼間は水分を自由に取って下さい。

ご飯二膳、最初は多いなあと思いますけど,慣れますし、本当に出るようになります。
    お餅はダメです。おっぱいが張ってしまい、だんだん出なくなりますから。

2子なら、1子よりスムーズに出るかもしれないので、頑張って下さいね。

• 母乳についての知識を身に付ける!

1人目の時は、入院中から1日2〜3回ミルクを足し、
    退院後は、一応、母乳を先に飲ませていましたが、
    徐々に回数&量が増えていき、3ヶ月になる頃には、完ミとなりました。

2人目の時は、なんとか完母にできたらな・・・と思い、
    妊娠中から母乳について調べ始めました。
    母乳の出が良くなるといわれている食事、マッサージの方法などなど。

当時、旦那の転勤で海外在住だったため(1人目の時も)、
    桶谷式やおっぱいマッサージには興味がありましたが、やってくださるところはなく、
    結局、妊娠中も産後も、マッサージは一度もしたことがありません。
    でも、2人目は完母でいけました。

母乳の出が良くなる食事を心がけ、とにかく吸わせる、という事を徹底しました。
    搾乳しても20ccも絞れず、母乳が出ていない、とへこんだこともありましたが、
    オシッコとうんちの回数&量を見る限りは、極端に少なすぎるわけでもなかったので、大丈夫、足りている、と自分に言い聞かせ、
    泣いたら吸わせる、1日中家にいる間はおっぱい出しっぱなし吸わせっぱなしでした。

3人目も同じような感じで完母でした〜

• ちなみに!

1人目の時も、頻回授乳をしていたつもりでした。

が、2人目の時に比べたら・・・全く頻回授乳ではなかったです。。。

本当、完母で育てた2人目&3人目は、頻回授乳でした。
    1時間吸わせて、5分後にまた1時間授乳、また5分後に1時間授乳・・・という感じ。
    本当、ずっと吸わせていました。
    授乳と授乳の間は、30分持ては良い方。
    昼夜関係なく、常におっぱい出した状態で、
    夜は、おっぱい丸出しで添い寝。
    子どもが泣いたら、横になったままおっぱい突き出して吸わせてました。

1ヶ月経つ頃には、授乳と授乳の間が1時間持つようになり(夕方以降は30分おき)、
    3ヶ月目に入る頃には2時間となり、4ヶ月に入ったら、3時間開くようになりました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 新米ママですが……

現在6ヵ月の第一子がいます。入院中の1日目がミルクで、その後完全母乳、現在もミルクは足していません。

妊娠7カ月頃から乳首マッサージ?を思いついた時にしていました。
    乳首が詰まっていると母乳が出てこないということで、詰まってはいないことが分かりました。だめだったらミルクでいいやーと気楽な感じで。

自然分娩、出産後は母子同室で、赤ちゃんが泣いたらまずミルクを作り、冷ましている間に左右の乳首を10分づつ位吸わせました。2日目から赤ちゃんがずーっと吸っていて、気づいたら初乳が出ていました。その後も軌道に乗る前は必ずミルクの前に左右吸わせるを赤ちゃんが泣くたびに。体力的に結構きついですが、とにかく最初が肝心のような気がします。とにかく吸わせて吸わせまくる。必ず両方!(清浄綿で乳首拭くと荒れるのでやめたほうがいいです。母乳は殺菌&保湿効果があるので自然が一番。)

帝王切開の場合は母乳スイッチが押されづらいので、とにかく根気よく吸わせる!母乳の基は、睡眠と水分&食事。出来るだけ寝て、こまめな水分補給、できるだけお米を食べる。出が悪い日は餅を食べて故意的に母乳を増やしてました。

• 妊娠中食べた物も蓄積されて母乳に出る

一人目妊娠中に、母乳に良い食事を勉強したのですが(桶谷式を参考に)、産まれたら食事制限するから妊娠中に好きなものを食べておこうと勘違いして好きなように食べてしまいました。 魔法のおっぱい や 桶谷 をネットで調べては?

• うちは未熟児で産まれましたが

四ヶ月間、三時間置きの搾乳を夜中も欠かさずしていました。
    おっぱいマッサージは二週間に一回と、詰まった時。
    それでも、四ヶ月後赤ちゃんが退院した時は完母、それ以上で搾乳もしてました。
    基本ミルク三時間置きっていうのは粉ミルクの事で、母乳だと腹持ちが悪いみたいなので頻発にあげて、まだおっぱい出そうだったら搾乳して出し切った方が出るようになるそうですよ。
    おっぱいは吸う刺激で次回はもっと出さなきゃ!となるらしく、だから出来るだけ吸わせたり搾乳が良いそうです。
    そして、水は一日3リットル飲んで下さいと言われました。
    私の友達は「2人目は一日目から楽におっぱいが出た」と言ってたので、主さんも多分大丈夫じゃないですか?

• たくさんの皆様、アドバイスをありがとうございます。

たくさんお返事を頂きまして、皆様ありがとうございます。

二人目からは母乳が出やすかったという方もあって、励みになりました。
    第一子のときは授乳間隔が3時間空くことなどなく、それこそ一時間以内に次の授乳がくることもあり、とにかく授乳しっ放し、体重が増えなくてミルクを足すよう指導があってからも、子どもがミルクを飲んでいる分搾乳もしていました。

「魔法のおっぱい」や桶谷についても読みましたが、妊娠中食べたものも蓄積されて母乳に出るというのは気づかなかったので、もう一度読み返してみます。

実は産後食欲があまり出ませんでした。
     妊娠前169cm55kgだったのが80kgまで増え、出産直後の72kgから全く落ちなかったので食べるのが怖かったのもありますが、常にお腹がいっぱいのような感じがしてご飯があまり食べられませんでした。その後体重は卒乳後一気に減り始めました。
     このことも何か母乳が出る体質と関係があるのでしょうか。
     離乳食が始まるまでは母乳についてかなり思い詰めてしまいましたが、今回はもうすこしリラックスして行きたいと思います。引き続きアドバイスいただけたらうれしいです。

• 私の母に聞いたのは

トピ主さんこんばんは 私は6さいの男の子がいるママですが妊娠中 私の母にきいたのはおもちやお味噌汁を食べると母乳がよく出ると聞きましたよ

• 二度目です

>妊娠中食べたものも蓄積されて母乳に出るというのは気づかなかったので、もう一度読み返してみます。

もう一つ参考にした「ふみまるのおっぱいいくじはたのしいよ」の方だったかもしれないし、他にも色々調べたので出所が分かりません。すみません。

うちの第一子の場合、ウンチの中のつぶつぶ(脂肪分の多い母乳を飲むと出る)が、授乳中の食事に気をつけていたにも関わらず、半年続きました。その後、授乳中でも妊娠出産を二度しまして(賛否両論ありますが、流産も早産も無く産まれました。個人差はあると思います。)、食生活はずっと同じにしていました。二人目三人目はつぶつぶウンチは出ませんでした。

>実は産後食欲があまり出ませんでした。

私も産後の入院中あまり食欲が出ず、病院の食事をほとんど食べずに返してしまっていましたが、先生に「食べないと出る物も出ないよ」と言われ、頑張って食べるようにしました。でも無理に食べるのは辛いですね。

あまり思いつめないのも大事なので、出れば母乳希望、という程度で気楽に過ごしては?

• 今日

>母乳のために妊娠中できること
    Reにはならないですが、
    今日、母乳が出ようと、出まいと、混合だろうとどうだろうと、大勢に影響ない、どうでもいいですからね。

まあ、母親の栄養が偏らないように、細かいことを気にしないで、おおらかにしてればいいんじゃないんでしょうか。

• 一日に水分2リットル

うちは、入院中の助産師さんがそうおっしゃいました。

私の場合は一人目も二人目もたっぷり出始めたのは、産後一週間からだったので
    体質ってあるのかもしれませんね。

入院中に初乳を飲ませたくて、よく搾乳機で絞ってましたよ〜。

• 肩まわりと背中

柔らかくなるように、鍛えてよく動かしてストレッチしているのも
    大事かとおもいます。
    ここが凝ってると良くないです。
    食べ物に気をつけてさらさら血液をこころがけ、
    血流そのものが悪くならないよう筋肉を使ってのばして柔軟に。
    といっても、あまりふだん体を動かさないようでしたら
    無理せずに腕をぐるぐるまわす位のことから始めて見てください。

脇の下のリンパも流れが悪いと良くないのでマッサージしたり。

• 皆さん、引き続きお返事ありがとうございます。

たこ焼きさま

おもちは乳線がつまりやすくなるから栄養のいい現代人には向かないとか、迷信であるとかともいろいろいわれていますね。むしろたこ焼きが食べたくなってしまいました…(笑)

育児中さま
    「ふみまる」は見たことありませんでした!ありがとうございます。
    うちの場合はほぼ完母の時期もミルクの割合が増えてからも常につぶつぶウンチでした…。助産師さんにはそれで普通だといわれていました。

今回はご飯たくさん食べるようにがんばってみますね。日本人にはお米がいいといいますね。

ssさん
    その通りですね。大勢も困らないし、うちの子もミルクで十分育ちます。全然でないわけではないので初乳をあげたり大事な時期には母乳をあげられると思うのですが、混合だとお財布がちょっと痛いですね。母乳でるといいなあ。

ぼーるぺんさま
    飲んでも飲んでも違うところから出て行ってしまうのです(涙)タンポポ茶や漢方の乳泉も効かず。でも飲まないともっとでないのかもしれないので、がんばってみます。

• ないと思います

出る出ない 出でもよく出る 出るけど完母乳には足りない・・・
    その時にならないとわかりません
    事後マッサージ等で改善される方もいると思いますが少数だと思います

しいて言うなら母乳の原料は血液ですからそこを攻めてみるのはどうですか
    規則正しい生活、バランスの良い食事、ありきたりですが基本だと思います

でも体質が大きなウェートを占めていると思うのである程度やってみて無理ならミルクに移行しましょう 子供の為に

• 大丈夫とは思いますが...

ちょっと心配なんですけど、あの、母乳のことあまり意識しないほうがいいですよ。

母乳は脳で出します。
    あれこれ考えないほうがいいんです。
    色々いいといわれることをやったからと言って効果があるとは限らない。それよりも、トピ主さんの精神状態から受ける影響の方が大きいんです。

赤ちゃんが母乳をどれだけ飲めるかには、母乳の出だけではなく、赤ちゃんが飲むのが上手いか下手か、口は大きいか、筋力があるか、などなど赤ちゃん側の事情も大きく関わってきます。(もちろんご存知とは思いますが)
    そういうときに自分は母乳の出がいまいちだと思ってあれこれ努力したりするとストレスになっちゃったりするもんです。

妊娠中から、ってところがなんか肩に力が入っているような気がするんですが...
    乳管を通すマッサージはしておいたら効果はあるかなと思いますが、でもおなかが張りやすくなるのでほどほどに。
    母乳の相談は桶谷だけじゃないですよ。私が行っていたところは桶谷とは違う主張のところでしたが良かったです。
    視野を広く持ってね。

肝っ玉母ちゃんさんのレスには同感。ほんとにそんなつもりでするといいです。