タイミングを外したお礼の持って行き方

レス2
(トピ主0

家族・友人・人間関係

まこと

1月に母が亡くなり、田舎なので大勢の親戚が家に来て手伝ってくれ、手作りのご飯など差し入れも沢山あり人の助けと繋がりに驚きました。こんなにして頂いてお礼をしなくてはと思いましたが、バタバタしていて49日過ぎていいだろうと思いました。

49日過ぎて父にお菓子を買ってお礼に行きたいと言うと、自分がチョコチョコ持って行っているので構わない、と言います。(弟の仕事先からのインスタントの汁粉5〜6個)だったり、まちまちです。手作りおかずの気になる人を確認しました。特にお世話になった母の義理の妹、叔母は5千円くらいのスーパーで買ったおかず色々や法事のたびに3千円もするような花や菓子折りを持ってきてもらいました。

今 5ヶ月が過ぎようとしています。父が少し 認知症気味で あの判断が間違えだった気がしています。その叔母の家からは、今頃相続に関する大金を頂いて(49日の時点で父もうちは相続を貰ってないからいいんだみないな事もちらっと言っていました)今、叔母の家からうちはもらうばかりでお礼まわりも出来ず私が恥ずかしく、タイミングがずれて困っています。

私は未婚者ですが、主婦ばかりの職場で色んなものを見ていたのにとっさに動けず残念です。父方の親戚はあきらめて母方の凄くお世話になった人にだけお礼を今更言う方法はないでしょうか?
田舎で付き合いの多い環境です。宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お礼の期限

お礼に期限はあるのでしょうか。

生きている限り、感謝をしている人にお礼を言うチャンスは
    いくらでもあると思うのです。

ありがとうという言葉が持つ力は想像以上に人を素直にします。

金額や過去の判断は気にされなくていいかと思います。

• 難しいですね。

こういう事って、地域性もあったり、家風もあったりで一般的にって言う事ができない分野の話だと思います。

信頼のできる身近でしっかりとそういった事をされている御親戚の方に、
    素直にお父さんの状態やら、「うかがう」って事を思いつかなかったので更に遅れた旨を伝えた上で、どのようにすれば義理が立つかを教えていただいたらよいと思います。頼りのお母様がなくなったことで、こういった事はこれからあなたが気を付けないといけない事になると思うので、今後も相談に乗ってもらえるようにしておいた方がよいと思います。