• ホーム
  • 子供
  • 低血糖になるのでご飯の時間にちゃんと食べて欲しい

低血糖になるのでご飯の時間にちゃんと食べて欲しい

レス6
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ボウボウボンビャー

初めて投稿させていただます。
4歳になったばかりの息子がおります。
息子には発達が全体的に遅く、知的障害があります。
発達は1歳半くらいの知能です。
生まれたばかりは、ミルクもおっぱいも受け付けませんでしたが、1歳半で卒ミルクしてからは、ご飯を良く食べていました。
3食きちんと食べていることと、歯のエナメル質の形成が悪いのでおやつ(甘い物)はあげなくていいと主治医に指導いただいておりました。
しかし、去年秋に低血糖発作を起こし病院へ。
点滴とりんごジュースで回復。
それからは低血糖も注意しています。
たまに症状が現れたらボーロを与えるようにしました。
前兆は不機嫌になりすぎたり、意識がボーっとして反応がほぼなくなってしまいます・・。
すると、最近ではお腹が空きすぎる山を越えたらお菓子や食べ物がもらえると認識したらしく、ご飯の時間にきちんとあまり食べなくなってしまいました。
「食べないとお腹空くよ!」と言ってその時はそのまま終わりにしても、30分〜1時間くらいすると症状が出始めて、出先ならボーロかパン、家ならご飯の残りとかをあげてしまっています。
医者には腹持ちの良いご飯は低血糖の予防になる、と言われています。
歯も大事にしたいのでお菓子は変わらずあまりあげてはいません。

前ほど食事に対して興味を持たなくなったのかもしれませんが、ご飯の時間にきちんと食べてもらいたいです。
園では、お弁当はいつもほぼ完食です。
外食は大好きなのですが、検診後のランチは、あまり気が進まないようです。
お昼食べたから、夜は少しくらい食べなくても〜・・・と思っていると朝ぐったりしていたこともあります。
朝〜昼も一緒で、園で行ったお散歩先でてこずった覚えもあります。
ちなみにまだ言葉は1語が時折出る程度です。こちらの支持はなんとなくわかり、「やだ」と自己主張できます。
どうしたらいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ブドウ糖

低血糖のときに、ブドウ糖を与えてはどうでしょう。市販しています。ブドウ糖はほんのり甘いけど、ボーロほどおいしくはないです。医者に確認してみてください。

• 高血糖予防食

私も低血糖の治療を受けていますが、そもそも低血糖になるのは、血糖値が高過ぎて、過剰にインスリン(血糖値を下げようとする物質)が分泌されて低血糖になる訳です。
    ですから、低血糖にならないように、血糖値が高くならない食事を取るのが効果的だと教えて頂きました。

低GI値の食品を意識的に取る事で、高血糖を防ぎ、糖尿病も予防出来るそうです。

例えば、ご飯を白米から玄米または、〜分づき米にするとか、お酢を使ったものや野菜を先に食べるとか(お酢や食物繊維は血糖値の上昇を緩やかにする)
    空腹にならないよう間食(サツマイモなど低糖質で低GIの物)をこまめにとるとか。

飴や砂糖、白米などは一時的に低血糖に対応できますが、空腹で食べるとかなりの高血糖になるのでそのうち糖尿病になると思われます。

砂糖の入ったお菓子から糖質の少ない間食に変えて、普段から高血糖になるのを予防する食事に変えるなど、食生活を見直し根本から病気を治すのがお子様の将来のためかと思われます。

• 低血糖症なの?

それとも単に食事が少なくてエネルギー切れになるのでしょうか。
    まだ体が小さいから。

低血糖の時はご飯よりブドウ糖が速く血糖が上がるのでジュースやアメがいいんですよね。
    とにかく発作を避けるためにヤクルトとか飲ませて、その後きちんと歯磨きしたらどうですか?
    口をゆすぐだけでも違うかと思いますが。

きちんとご飯を食べたらごほうびにデザートとしてのおやつもありでは?
    で、必ず歯磨きもすると。

正しい食生活や歯の健康はとても大事ですが、まず低血糖を避けるために臨機応変にしないと、お母さんが大変かと思います。

• 偏ってもいいから

お弁当は完食って頑張ってますね。

ならば、家では、きなこご飯はどうでしょ?うちは3〜4歳くらいはきなこと砂糖とご飯をまぜて食べさせてました。こどもならおやつ感覚でだいたい食べる。お試しアレ。

ご飯をたべないと気持ち悪くなると理解できるようになってきてからは、ちゃんとご飯食べるようになりました。

• 返答ありがとうございます。

みなさん、早速の返答ありがとうございます。
    文字数がオーバーして書けなくなってしまいましたが、低血糖の主な原因は息子の場合、先天性の病気のせいで急激な体の成長があり、食事での栄養がついていかず血糖値も下がり気味・・・なのでパレードさんのおっしゃるとおりのエネルギー切れで低血糖になりやすいらしいです。

トマトゼリーさんのブドウ糖、、いいですね!おいしくなくても即効性がありそうなので医者に相談してみます!

かなよさんも、情報ありがとうございます。
    低血糖、お互い乗り越えましょう!

ぱれーどさん、その通りですね。ヤクルトなら最初から量も少ないし良さそうですね。ありきたりなのに考えもしませんでした。

禁じ手さん、きなこごはん!いいですね〜!息子も好きそうです!
    明日から試したいと思います!
    やはり理解すれば食べるんですね〜。

みなさん、本当にありがとうございました!!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 虫歯はフッ素で

フッ素定期的に塗ってますか?
    あとはフッ素入りの歯磨き粉(市販のものはほとんど入ってます)
    あとは番茶をよく飲ませて。

おいしいものの味知ってしまっただけですよ。
    1歳半の知能があれば十分わかります。

園で食べられるなら、自宅にお菓子がある環境をやめましょう。
    発作起こしたら病院に行けばいいのです。

白ごはんが苦手ならおにぎり、ねこまんま、ジャコふりかけ、納豆、卵ごはん、リゾット、おやき、なんでもいいから米から栄養摂りましょう。