• ホーム
  • 話題
  • 【食わず嫌い】ヒット作はやっぱり面白かった

【食わず嫌い】ヒット作はやっぱり面白かった

レス20
(トピ主1

生活・身近な話題

レタス

30代女性です。
私は昔から、天邪鬼な性格のせいか、いわゆるヒット作というものを敬遠してきました。
どんなに勧められても、リアルタイムでは絶対に見なかったのですが、あれから十何年、最近「タイタニック」や「踊る大捜査線」を見る機会があり、ようやくその面白さを知りました。
やはりヒット作にはそれだけの理由があるのだと。

敬遠してきたヒット作、見てみたらやっぱり面白かったという作品はありますか?
映画、ドラマ、本、音楽など、何でもいいので、みなさんの食わず嫌いを教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ジブリかな

アニメを、お金を払ってみる気がしなかったのですが、当時お付き合いしていた方と乗り気でないまま、「千と千尋の神隠し」を見て、面白いと思ってしまいました

ただ、評価の低い作品の方が、私は好きな感じです。

• まだ【食わず嫌い】なものも書きます

【意外に楽しめたもの】
    「ALWAYS〜三丁目の夕日〜」シリーズ
    …原作はよく読んでいたので正直見くびっていたのですが、映画はベタだけど人情話に仕上がっていて、感動

「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズ
    …レンタルで借りてみたらハマって、特典付きDVDを買い揃える

【未だに食わず嫌いなもの】
    「ドラゴンボール」
    「ワンピース」
    「ジョジョの奇妙な冒険」
    「ガリレオ」
    「韓流ラブストーリー」全て

• あります

世界的に大ヒットした「ハリー・ポッターシリーズ」です。
    あんな子ども魔法使いの映画がどうしてそんな大ヒットするのかわからない!「ロードオブザリング」の2番煎じのファンタジーものでしょ?
    と思っていたのですが、テレビで放映された映画を見てはまりました(笑)

• 昼ドラ

作品名は出しませんが、某昼ドラです。
    温泉旅館が舞台の…

今から10年以上前のもので、日中家にいないのでリアルタイムでは見られませんでした。
    それと主役の方の声が苦手で、彼女の出るものはあえて避けてました。

でもたまたま去年BSで再放送を見たらはまってしまいました。
    今は録画して見ています。
    主役の女優さんの一生懸命な演技と周りの人たちの楽しいキャラにはまりましたよ。
    これこそ、「聞かず嫌い?」だったのかも。

シリーズがいくつも続いていたということは、人気があった証拠です。
    今はその女優さんのファンですよ。

• 「サウンドオブミュージック」

うちのだんななんですけど。私が好きでDVD買おうとしていたらすごく不愉快そうで。なんでそんなもの?とあからさまでした。

ところがみせたら大喜びで「何故今まできちんと観なかったのか!!!!」と騒いでいました。何やら学校の道徳の教科書とかお涙ちょうだいとか押し付けがましいイメージでいたようです。

今では好きな映画ベスト5に入るそうです。なんて極端な・・・・。

まぁこれに関しては年齢とかもあるかもしれませんね。小さい子と大人には素直に楽しめるけど、微妙な年齢にはオーソドックスなものは嫌われるのかもしれません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 面白かったです

ワンピース
    ハンター×ハンター
    エヴァンゲリオン

デスパレートな妻たち

食わず嫌いしてたけど 見る価値がありました

• あるある

【漫画】
    ワンピース:高校の頃、友達に強引に貸されて、「こんなの小学生の漫画じゃん」と思ってだけど、嵌った。
    デスノート:衝撃を受けた。ヒット作の凄さを思い知った。

【ドラマ】
    古畑任三郎:中学の時、「犯人が最初から分かってるドラマ」と聞いて、「そんなの全く面白くないでしょう」と思ってたけど、見たら面白すぎ。

【芸能人】
    モー娘:全盛期の頃も全く興味がなかったけど、「Go Girl 恋のヴィクトリー」を歌ってるところたまたまTVで見て、「可愛い〜」といきなり好きになった。

• 「北の国から」

昔になりますが「北の国から」が話題になった頃 まったく興味をもっていませんでしたが
    「おもしろいから一回みてごらんよ〜」と友人からすすめられたこともあり
    何度となく再放送をするなかで何となく見てみたら
    田中邦衛さんの特有の喋り、ジュンの語りに引き込まれました。
    子どもの頃から みんなが騒ぐものには興味がなく
    歌手や俳優、女優さんもデビューしたての初々しい頃ファンでも売れてしまうと興味がなくなったり
    バンドブームの時には メジャーになったとたんに熱が冷めてしまうことがよくありました。
    私は多分 天の邪鬼的な正確なんだと思います。

• ノルウェイの森

もうずいぶん昔になってしまいますが、「ノルウェイの森」が超ベストセラーになっている時期がありました。私は「けっ、また出版社主導のベストセラーでしょ」と思い5年間位無視していました。

しかし、縁がありブームが沈静化した後読んでみたら「こ、この著者はすごい!」と納得しました。それ以来の村上春樹ファンです。全作品読んでおります。

私が一番好きなのは、「国境の南太陽の西」という地味な作品です。独特の世界感とリズムやトーンにはまってます。

• テレビドラマ全般

私はラジオが大好きでテレビをあんまり見ませんでした。だからテレビドラマもぜーんぜん見なかったのですが…。昨年、結婚した夫が大のテレビっ子でドラマも全部録画して初回をチェックするような人でした。

で、彼が録画したのを見ていると横でほかのことしててもチラチラと内容が伝わってくる。いやー、面白いですねぇ!やっぱり話題になっているのって(笑)。「この続きどうなるの!?次話再生して!」なんてことばっかりです。今のクールなら「家族ゲーム」が楽しみです。

ほんと、食わず嫌いは損ですね。後、私はジャンプグループが手付かずなんですがこの扉を開ける日がくるのかなー。

• ありますね!

【マンガ】
    ヒカルの碁…碁なんて知らないし、と話題になっていた時は見向きもせず、連載終了後にたまたま一巻を手に取り、すぐに全巻揃えました。
    ちはやふる…これも同様。カルタなんて知らないし、と読まずにいたら、たまたまアニメを見て、面白い! こちらはアニメを一生懸命見ています。
    【ドラマ】
    ハケンの品格…面白いという噂を聞いていましたが、邦画ドラマに興味がなかったのでスルー。たまたまテレビで再放送した第一話を見て、二話以降はしっかり録画して見ました。
    【映画】
    マディソン郡の橋…中年の不倫ものなんて、と全然見る気がなかったんですが、たまたまテレビで見ていて結局最後まで見てしまいました。さらに最後は感動して涙……。

• ハリー・ポッターシリーズ

40代女性です。
    ハリー・ポッターシリーズを一昨年初めてDVDで観ました。
    図書館で子供向けのを探していて、まあ有名だから一度は目を通しておくか、と。そうしたら、出だしから引き込まれました!
    ブームを巻き起こしただけのことはある!と、自分の頑なさを恥じました。図書館で無料でなければ借りて観なかったです。
    海猿や踊る大捜査線も、スターウォーズも未だに観たことがありませんが、こりゃ観なければ!と思っています。

• レスします

<漫画>
    ・ワンピース
    人気なのは知っていたけど何となく読む気がしなくて放置。
    ある日、家族が録画してたアニメを何気なく見て、余りの面白さに漫画喫茶に飛んで行って全巻読破!その後全巻購入。
    今では70近い母までハマってます。

<映画>
    ・となりのトトロ
    『風の谷のナウシカ』は原作も読んでて映画も見に行ったのに、何故かトトロだけは見に行く気がしなくて…。
    でもある日TVの放映を見て、一発でハマってしまいました。
    ジブリ全部がおススメではないけれど、ジブリ作品はできるだけ見るようにしています。

<小説>
    ・図書館戦争
    最近映画化したので、映画を見る前に…と原作を読んでみたらハマったハマった!
    おかげで映画も数倍楽しめました♪

<ドラマ>
    ・キムタク主演作品
    みんなが騒ぐので何となく敬遠してた。
    後日再放送を録画して、見て、リアルタイムで見なかった事を後悔…はせず、まとめて見れるのを却ってラッキーと思った位面白かった♪

• All Ways〜三丁目の夕日

なんとなくストーリーも予想がつくし、あまりにも「良い」「良い」言われていたので、ちょっとひねくれて観ずにいました。
    パート3が公開されるに当たりテレビでパート1が放映されると知り、とりあえず観てみたら…ド感動!してしまいました!
    笑いあり涙あり、そして素敵な音楽と映像。
    当然パート2も観たし、3は一人で映画館まで行って観てきて、ボロボロ涙してきました。
    ひねくれたままじゃなくて良かった〜(笑)

• トピずれごめんなさい

大ヒットした映画、小説はほとんど面白くなかったです。

テレビドラマ、音楽なら大ヒット作で面白いと思ったのもありますが。

世間との感覚がかなりずれているようです。

• 冬のソナタ

韓流ブームで大騒ぎだった頃は
    韓流スターを好きになったらオバサンの仲間入りだ、と思っていたので
    まったく興味ナシでした。

が、数年後にたまたま母が観ていた「冬ソナ」を何気なく観たら、
    もうどっぷりハマってしまい・・・

その後は「イケメンですね」もハマり、韓流ドラマしか観なくなりました。
    日本のドラマにはない面白さがあると思います!

ちなみに吹き替え版は俳優とイメージが違うのがイヤなので観ません。
    原声で、字幕がいいです。
    韓国ドラマ、チェゴ〜!!

• あります

「セックスエンドザシティ」です。
    何、あんなの30代の独身女が男のことペラペラ喋ってるだけでしょ、
    なんて思ってたけど、他にみるのがなくて、仕方なくテレビ放送してるのを見たら、面白い!
    止まらなくなりました。
    今では、DVD全巻揃えるほどに。

未だに、「ロードオブザリング」と、「ハリーポッター」、
    そしてジブリシリーズも未だに見た事ないですが、
    きっと面白いんでしょうね。

• トピ主です

たくさんのレス、ありがとうございます。
    みなさんの食わず嫌い、思い当たるふしがたくさんあり、楽しく拝見しております。
    何人かの方があげておられた、ワンピースやハリーポッターなど、これを機にチャレンジしてみようかなと思っています。

引き続き、食わず嫌いなヒット作がありましたら、教えてください!

• 花男

テレビドラマの「花より男子」。
    2005年に放送されていた当時、
    私の周辺での視聴率はなかなかのものでしたが
    キャスティングにしてもストーリーにしても
    聞けば聞くほど「ヒット狙い感」が漂い
    敬遠していました。

先日再放送をたまたま見たところ…
    ハマってしまい、「ありえないっつーの!」ってボヤきながらも
    シリーズ1作目はもちろん、2作目まで見てしまいました。

ドラマって、ありえないからこそ面白いのかな。

• きゃ〜っ

あまのじゃく!
    まさに自分のことだと、反省しきりです。

『E.T』を「SFでしょ」とバカにしていた、
    子供時代・・・。
    S.スピルバーグ監督、
    SFファンの方、
    心からお詫び申し上げます。

そして、ここ数年では
    『相棒』

本当に、本当にごめんなさい〜。