スポーツ大会の日に義母を呼ぶ?

レス12
(トピ主2

家族・友人・人間関係

みっきー

趣味でスポーツ教室に通っている主婦です。
 私がやっているスポーツは、具体的には伏せますが、かなりハードな動きで、結構くたくたになります。そのために家事をおろそかにしたりすることはないので、夫も反対はしません。そして、今度、週末に大会が行われるので、参加する予定です(そのことは3ヶ月前から家族に話してありました)。
 ところが、その大会当日(夫も休み)に夫が母(夫の母)を呼びたいと言い出しました。大会に応援に来るのではなく、観光案内的なことをしたいと言うのです。
 私としては、くたくたになって夕方帰ってきて、さらに気を遣ってゆっくり休むこともできないのは嫌だし、せっかく義母がくるなら楽しく過ごしたいのにそれも叶わないのは嫌なので、大会当日は避けて欲しいのです。それを夫にも伝えたのですが、他の日では夫の休みが取れないらしく、やはり呼びたいらしいのです。
 無理に反対するのも悪いので、呼んでも構わないけど私は何もお世話できないし、夕方フラフラで返ってきたときに家に義母がいるとやはり気を遣ってしまってゆっくりできないから、いないで欲しい、旨を伝えました。別の日なら私も一緒に過ごせるので大歓迎ということも言いました。
 家族みんなの家なのでいつ誰を呼んでも良いですし、夫の母が来ることに毎回反対しているわけではないのですが、大会の日に限っては気を遣う相手(実の母だとしても、ゴロゴロした姿をなるべく見せたくないので嫌だと思います)に来て欲しくないのです。
 私もわがままだとは思いますが、こういう気持ちは夫には理解されないのでしょうか?他の日なら大歓迎なのですが。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気持ちというより

ご主人は自分の休み都合だけで考えているのだと思います。
    決して、トピ主さんの気持ちを無視とか理解しないではなく、
    「その日しか空いてないんだよな〜」と、合理的判断しかしていないのでしょう。

トピ主さんが我儘だとは思いません。都合も事情も人それぞれですから。
    そうなると、妥協案を探すのが一番。
    観光目的なら、大会が終わった後、ご主人だけで義母さんの相手をしてもらえばいいと思います。
    家に呼ぶなら、トピ主さんが別の場所で休む方法もあるかも。
    (そこから家に帰るのが、またしんどいかもしれませんが)
    あるいは家に寄らず、観光のみで帰ってもらうか。

日にちはトピ主さんが譲るから、大会後のことは、ご主人に譲ってもらえるように、交渉してみては?

ご主人はトピ主さんの普段の姿を知ってて抵抗なくても、
    ご主人以外は、見られるのも見るのも抵抗があることは、
    話し続けるしかないと思います。

• 仕方ないかな

仕方ない気はします。
    あなたの気持ちもわかりますが、夫と義母の都合もあるのですから。

家にいて、もてなしてくれ、と強要されているわけじゃないのですよね。
    いっそのこと、そのまま温泉にでも外泊してしまえば?

• 私なら

クタクタで帰って来て、おもてなしはさすがにキツイからお寿司とっていい?って感じかな〜。
    それでも普段は帰って来てから食事の支度はしているんでしょう?
    私なら疲れて帰って来て食事の支度するより、
    出前とって適当に愛想振りまいてる方がよほどラクだけど。

まぁご主人には伝わらないと思いますよ。
    クタクタに疲れようが好きでやってんだろ?
    そんなに俺の母が嫌なのか?
    ってとこでしょうね。

• お互いに気を使った結果かと。

ご自身も気を使ってこの日は予定いれないようにとあらか
    じめ話しているように、多分ご主人もこの日しか設定でき
    なくて仕方なくなのだと思います。

お互い気を使ってなんとかしようとしたが、たまたまという
    ことだと思います。 
    お義母さんも理解してくれると思います。 他の文面見る限り
    関係は良さそうですし。 

• 理解されないと思う…

ご主人は自分の休みを基準に考えているだけだと思います。
    スポーツ大会うんぬんは関係なし。

夕食は外で食べてもらうか、デリバリーにして、トピ主さんは早めに就寝したらどうですか?
    事前に義母さんに大会当日なのでお構いできないことを伝えておいてもいいと思います。
    義母さんのほうもただ単に息子に会いたいだけのような気がします。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • いっそ夕食まで

いっそご主人に、
    「せっかくだから、夕食も母子みずいらずで外で美味しいものを食べて来たら」とお勧めしたらどうでしょうか。もしご主人が、トピ主さんも是非一緒にと言えば、その時は本音で、「疲れているから、そうしてくれた方が助かる、お義母さんとはまた別の機会に」と言ったらよいのでは。
    ご主人も、おそらく相応に気を遣っているのだと思いますよ。ちょうど空いている時に、俺が観光案内するんだから、妻も気遣わなくてすむし好都合だろう、とかって。
    ただ、妻の義母への気遣いが、ご主人の想像の範囲以上というだけで。
    良く話し合って、落とし所を考えましょうよ。

• 申し訳ないけど

それが結婚なんじゃないですか?
    疲れたから寝る、という当たり前のことも制限されるのが結婚の面倒なところですよね。
    でも接待を強要されるんじゃないなら、謝って寝室に籠らせてもらったら?

ちなみに私はシングルマザーです。
    大変なこともあるけど、そういう面倒は一切ありません。
    好きなように生きたいなら、シングルを選べばいいですよ。
    自分の都合だけで生活出来ます!

• あなたの事は、考えていない

夫のしてみれば、自分の都合だけで母を呼ぶ事しか考えていないのでしょう。

あなたの事を考えているならば、そんな時に呼ぶはずはないです。

夕食だけでなく、翌日の朝食も夫に任せておきましょう。

• 都合

>こういう気持ちは夫には理解されないのでしょうか?

ここに書いているのはトピ主さんの都合だよね。
    トピ主さんにはトピ主さんの都合があるように
    夫さんには夫さんの都合
    義母さんには義母さんの都合がありますよね。

すり合わせるしかないんじゃない。

• ビジネスホテルにでも泊まればいいのでは

トピ主さんが専業主婦なら、その程度のことに文句は言えないと思います。
    どうしても嫌なら、自分のお金でホテルに泊まりましょう。

夫とその母、親子水入らずで良いのではありませんか。

• トピ主です 1

レスを下さった皆様、ありがとうございました。
     先日、夫の予定通りに義母が来ました。そして、一泊・・・。

正直言って、本当にクタクタでした。普段なら、翌日には疲労回復して元気になれる私が、3日も疲れを引きずってしまいました。

あらかじめ「お母さんを呼んでもいいけど、私は本当に何もおもてなしできないよ。悪いけど、晩は出前かなにかで済ませたい。」と言っておきましたので、お寿司をとりました(私が手配しました)。
     しかし、疲れて帰っても横にもなれず、座っていても隣に義母がいて、義母も無言でいるのは悪いと思ったのか(間が持たなかったのか)、いろいろと話しかけてくるので、本当にきつかった・・・。夫はそばでテレビ鑑賞していました。

翌朝は、休日なのに平日並みの早起きをして朝食の用意。そして、孫と遊ぶ義母について散歩をしたり、話し相手になったり。夫も一緒にいましたが、もともと口数の少ない人なので、義母も実の息子に話しかけるより私を相手におしゃべりをした方が、日ごろのストレス発散にもなったのでしょう。

続きます。

• トピ主です 2

義母のことは嫌いではないし、一生懸命相手をしようと心がけましたが、気が付いてみると、次第に私の口数も少なくなり、沈黙の時間が長くなりました。限界でした・・・。散歩の途中、義母が「あ、これは○○というお花ね。あ、あの鳥の声は・・・。」と話しかけてくるのが、いつしか独り言状態になっていました。
     目が落ち窪んで、とにかく横になりたいと考えてしまう自分がいました。

夫にも義母にも悪気はなかったのでしょうが、今回のことでよく分かりました。私にも限界があるってこと。夫の都合に腹を立てるというのではなくて、気力・体力のことです。そして、お互いの都合があるのだから、無理に団体行動をしようとせず、自分の都合と心身の安定を優先的に考えようと思いました。

これで楽になりました。盆や正月も、自分の都合で行動しようと思います。義実家に帰省するのが嫌なのではなく、毎年夫の都合で振り回されていますから。

ちなみに、夫は義母が一泊したその翌日も、仕事が休みでした。だったらなぜ、もう一日ずらしてくれなかったんだろうと、あきれて文句も出ませんでした。