• ホーム
  • ひと
  • 生後4ヶ月の子を連れて隣県まで遊びに来てという友人について

生後4ヶ月の子を連れて隣県まで遊びに来てという友人について

レス53
(トピ主1

家族・友人・人間関係

りーママ

生後4ヶ月の第一子を育てています。
先日隣の県に住む友人から、「○日にみんなで集まるからおいでよ!」と連絡がありました。
自宅から駅までが遠い、友人宅まで電車で3時間はかかる、駅から友人宅までも遠い、乗り換えも多い、車は主人が仕事で使う、4ヶ月の子を連れて電車に乗ること、等、不安が多いため、「ごめんね、子どもがまだ小さいし、今回は遠慮させてもらうね。また子どもが大きくなったら遊ぼうね。」と返信しましたが、「別の子は子ども連れて電車でくるよ、大丈夫だよ〜」と返信がありました。
(でもその友人のお子さんは5歳、4歳です)
不安が多かったため、「ごめんね、今回は…」と再度返信したところ、「そんな神経質にならなくても。」と言われてしまいました。
誘ってくれた友人は4人育てていますので、生後4か月の赤ちゃんがどんな感じかはわかっていると思います。
この場合、私が神経質になりすぎ、心配しすぎているのでしょうか。
天気のいい日は子どもを連れて散歩したり買い物に行ったりしていますが、第一子だからといって大事にしすぎているのでしょうか。
よければ一般的なご意見をお聞かせください。

ちなみに子どもを預けれる人もおらず、不安も多いため、今のところ遊びに行く予定にはしていません。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主さんが正しい

生後四ヶ月くらいなら、自宅近くで集まるとしても、
    来られない人は結構いると思いますよ。
    お友達の感覚がおかしいです。

• 残念ですが

そのお友達は4ヶ月の子の大変さを忘れてしまったのでは??

まだ、オムツやミルクの感覚も短いし、その日によって
    違ったりもしますよね?
    トピ主さんも少し慣れてきた、けどあれこれ不慣れで
    疲れている時期・・・・

無理しなくていいですよ、神経質なんて言わせておけばいいんです。

トピ主さんはトピ主さんでお子さんとの時間大事にしてください。

子供なんてすぐに大きくなってしまいます。
    貴重な赤ちゃんの時期、堪能してくださいね♪

• 三時間は長い・・

三時間は長いですね〜。
    せいぜい一時間の電車だったら何とか行こうと思うかな・・。
    その月齢だったら移動の間に授乳を挟みませんか。

断ったら神経質だなんだという友人ですので「頑張って行くよ」
    と返事だけしておいて当日に赤ちゃんの具合が悪いでキャンセルします。

大人よりも赤ちゃんの都合に合わせた方がいいですよ。
    大人でも三時間かけて遊びに行くのはちょっときついかな。

• メールはもう放置

一度断ってるのにしつこいなあ…。
    メールは放置でいいのでは?
    あんまし真剣にムキになって返信しないほうがいいと思います。
    何言ってもかなわないので…。

• ひとそれぞれ

わたしは神経質で気が小さいほうですが
    一人目のときは4ヶ月で県外まで出かけるなんてとんでもなかったです。
    自分の運転する車に乗せるのすら怖かったです。

二人目のときは、県外までのお出かけはやっぱり抵抗はありましたが、
    自分の運転する車に乗せるのに抵抗はありません。
    実際、毎日上の子の園の送り迎えで車に乗せています。

3人、4人目となってくるとまたもっと大胆になるのかもしれません。

結論からいうと、抵抗があるならやめておけばいいと思います。
    人は人、自分は自分です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • いいえ〜

大事に育てて上げて下さい

神経質じゃないですよ。

• 食い下がるご友人ですね。。

主さんは失礼のない返信をしたようなのに、ご友人は無理強いする上、捨て台詞って、ちょっとムッときますね(苦笑)。

3時間ってドアtoドアでですか?
    それにしても遠すぎるー。
    4か月のお子ちゃま連れには不安で当然だと思います。
    赤ちゃんに荷物に、もし天候でも悪ければさらにたいへん。
    私も遠慮すると思います。
    もう小中学生の息子がおりますが、4か月の頃ってどんなだっけ??
    と、少々忘れてしまってます。
    周りのママ友なんかも、2歳とかってどんなだっけ?って感じです。
    過ぎた育児の時代の細かいことって思い出しにくいもんです。
    まして、赤ちゃんだとひと月でもだいぶ様子が違いますし。
    なので、ご友人も4人育てているとはいえ、もしけっこう前ならイメージしきれてないのでは?
    それにしても、断られたら想像してすぐに引き下がるのが思いやりかなと思いますが。。
    どうしてもの用事じゃないのなら。
    もしかしたら、1歳とかより逆に寝てる時間が長いから移動大丈夫でしょ?とか勝手に思ってるのかも?

とにかく主さんが特に神経質とかじゃないと思いますよ。

• お友達感覚では駄目!

拝見しました。

燐県だろうが、相手の好都合では無理は向こうが承知なわけです。
    子供が小さいから遠慮は、わかりますよ。ただこの場合は、

>誰それさんも来てる、こういう手段(交通の事でしょう)で来るから平気よ。

それでは、親の権限や相手の気持ち無視もいいところですね。学生友人のなごりもわかるが、親の自覚もないんでは。反対にいえば、年1回でも、ならあるかもしれないですね。

いずれにしても、気まずいなら、手紙で「今度はいけないから、またの機に
    しましませんか。せっかく誘い断りごめんね」など、することよ〜!

なぜならば。相手が「了解しない」「解釈無し」の人ならば>今後の様子見据えて、マナー見据えて、理解度ゼロならば、きっぱり、貴方から断る勇気しないとですよ)

自己顕示欲?のある子かな?相手は。そう感じました。

貴方も、気落ちもわかるが、神経にもなるのもわかる。
    がんばらない「関係」も、いいのではないかな?
    40代より

• 3時間は遠い・・・

子どもが2人居ます。
    電車だけで3時間?

無理。

• 今回はやめた方が良いですね

生後4ヶ月の電車での遠距離移動は大変ですから無理と思いますよ
    自分の子供の場合でも車で約5時間の帰省
    2人で子供が6ヶ月過ぎた頃に大丈夫かなと考えて帰省しました

無理して行っても体調を崩して大事になる事もあるから
    今回はやめた方が良いと思いますよ

• 神経質とかではなく

単純に「疲れるから、お断り」ですよ。抱いたり、ミルクの準備やら、オムツの準備やら、着いてからなき通ししてたら、会話どころじゃないし。そんな思いまでして、行きたくないって話でしょ。神経質とは別問題。

• 断り続けて

神経質ではありません。4,5歳の子を連れてでも、私は夫と車移動しかしませんでした。小さい子(せいぜい近所の散歩ならOK)を連れておむつにミルクなど荷物を持って「電車」含む三時間なんて無理です。着いたって、幼児に踏まれないよう気を使って、赤ちゃんの世話しながらゆっくり話せるわけないし、疲れてイライラするだけ。他の人たちは電車でも近所なのでしょう、同じ事でもできる人とできない人がいます、無理だと思ったら断って正解。何かあったらどうするんですか?しつこい人とはあまり関わらないほうが・・。

• 私なら行かない

慣れない環境に無理をさせて疲れさせて熱を出すのがオチ。

他に来るのが4〜5歳児なら病気もうつされそうで嫌です。私なら行きません。

お友達はあなたの四ヶ月児のことなんかそっちのけで、皆で集まりたくて「大丈夫、他の子も来るよ」と言っているに過ぎません。

自分の四ヶ月の子がどのくらい体力を持ち合わせて、どのくらいのことに耐えられるのかを判断できるのはあなただけです。
    友達がこう言うから…と迷っていたら母親なんか務まりません。
    行くも止めるも自己責任です。

• ご自由に

7歳児の母親です。
    そんなの生後3ヶ月の子供でもどんどん外に連れて行ったり、旅行に行く人だっているんだから、親の考え方ひとつだと思いますよ。

私ならその程度のお出かけなら連れて行きますね。というか連れて行ってました。
    第一子でしたが。子供もわりと丈夫な方だったし、気候もいい時ならなおさらかしらね。

• やめて正解

あなたの赤ちゃんを育てているのはあなたなのですから、自分が赤ちゃんを守れる自信がない行動はしない、と自分で決めていいのです。
    それこそが後悔の少ない個々の正解だと思いますよ。

私は幼児2人を育ててますが、他のアクティブなママを見てトピ主さんのように悩んだこともありました。

でも、もしも何かあったときに誘った人が責任を取るわけじゃない。
    自分が大丈夫だと思えないことはしないのが、赤ちゃんを守ることになるんじゃない?
    そう言ってくれた人がいたので。
    ちなみにその人は一人娘が生後数ヶ月の頃にスキーやら旅行やら連れて行ってましたが。

何人も産んでるから大丈夫かどうかがわかるってことでもないです。

• 行かない

私も行かない。無茶ですよ。
     行けないと返信したなら、もうそれでいいと思いますよ。他の友人に、「まだ子どもが4ヶ月なので、残念だけど今回は行けません。ごめんね。」とメールしておけばOKでしょう。

• そんな距離、車でも行かない

その月齢で遠距離移動は車でも帰省くらいじゃないですかね。
    それも一人では行かない。
    ぜんぜん神経質ではありませんよ。
    やっと首がすわった頃の赤ちゃん連れて、そんな行程有り得ません。

ご友人は4人の母だそうですが、子供が増えるほど何でもアリになっていき、これくらい大丈夫!と何でもデビューが早くなるんですよね。
    そういう人から見たら神経質な〜ってだけで、
    一般的には主さんの感覚が大多数だと思いますよ。

• そんな事は無いと思いますよ

多分そのご友人はトピ主さんの家から自分の家までの過程が大変だなんて知らないだけだと思います。

また、他のお子さんがいる友人たちがある意味恵まれた環境で、その友人の家に気軽に遊びに来れていたから「トピ主さんも気軽に来れるはず」と勘違いしている可能性があります。

その友人の「神経質」発言は、トピ主さんが新生児を連れていく事を他の人が迷惑がるのでは?と思っていると感じたからで、トピ主さんのお子さんに対してではないと思います。

一度、ご友人をトピ主さんの家へ呼んでみてはいかがでしょうか。
    そうすれば、トピ主さんが友人の家に行くまでの過程を知る事になりますから、トピ主さんが断った理由も理解してもらえるかもしれません。

• 全てはあなた次第

ここで何言われようが 連れて行くのはあなたです。

あなたが「行きたくない。行けないわ」 と思ってるなら行かなきゃいいじゃないですか。

答えは出てるのに なんで聞くかね。

体調が悪いとか 何とでも言い訳はできるでしょう。

• 自分のスタイルで

4ヶ月のお子さん、可愛いでしょうね〜。
    でも、毎日の子育てで大変なことたくさんあると思います。
    こればかりは環境や条件が違うから、他のママさんたちと比べてもしょうがないのではないでしょうか。

子どもの年齢、乗り換えの状況、自分の体力、帰宅後の家事はどうするのか・・・などなど、その時々によって違うと思います。
    大事にしすぎているとも思いません。特に乳児期は長時間の外出など、外気温によって、体調が左右されやすいときです。母としてトータルで子どもの健康を考えたら、無理しない選択はよくあることだと思いました。
    帰宅後自分の気疲れで子育てに影響することも考えられるので。

• 私も

2歳の子どもを持つ母親です。
    子どもが10ヶ月の時、片道1時間かけて電車で義母に会いに行きました。
    行きは機嫌とったりしながら、なんとか大丈夫でしたが、帰りは人も多く車内が暑くて、ぐずり、大変でした。
    途中下車して授乳したり、気分を変えさせたりしました。
    よく電車で帰省する友人は電車に乗るとすぐ寝てくれるから楽だよと言っていましたが。
    お子さんにもよると思うし、月齢や平日or休日のお出かけか、タイミングもありますよね。
    私はトピ主さんのこと神経質だと思いません。
    4ヶ月だったら慎重になって当然かと。
    子どもにも無理させますし、泊まりならともかく今回は見送られては。

• 気にしなくてもいいです。

いますよね〜
    自分はこうだったから、相手もこうだろう。と決めつける人。
    お友達は、良く言えばおおらか。悪く言えば大雑把なのかな?
    自分の感覚で、大丈夫、大丈夫。と言い張る。
    そして、無理だ、違う。と、こちらが断れば、変な人呼ばわり・・。
    自分の殻から出れないし、その世界が絶対だと信じているのでしょう。
    まぁ仕方がないと言えば、仕方がない。

ただ、この人の言うことが正しいなんて思い込んで、合わせたりすれば
    トピ主様が辛くなります。
    人は人。自分は自分です。無理することないですよー

• 平気な人も多いから・・・

最近、街へ出てもビックリする位小さな赤ちゃん
    (まだ新生児じゃないの?みたいな)を連れてる親をよく見かけますしね。

平気な人は平気なんですよ。
    だからトピ主さんの「不安」をわかってくれる人もいれば
    わかってくれない人もいる。

私は子どもが2才になる前にアメリカから友達が帰国し
    京都南部(私)から和歌山(友達の実家)まで泊まりがけで遊びにおいでと
    誘われ遠慮しました。
    でも、しつこいしつこい(苦笑
    私だって会いたいのは山々だったけど一人で5時間以上の電車移動は
    したくありませんでしたから断固拒否しました。
    しかもウチの子は喘息持ちだったのでいつ何が起こるかわからず
    不安だったし。

そういうのって人によって色々ですからね。
    特に
    >友人は4人育てています
    こういう人は赤ちゃんに対する感覚が「麻痺」してます。
    一人目を大事にするのはみんな同じですが
    二人目三人目と子育てに慣れてきて上手に手を抜く事を覚えますから。
    もちろん何人産もうがトピ主さんみたいな感覚を忘れない人もいますし。

自分の信じた通りにする方がいいですよ。

• 一般的には

その友人は「何度でも誘うのが礼儀」だと思っているのでしょうね。

もしまたお誘いのメールが来たら、もう返事もしなくていいと思うよ。

• あなたはあなたですから

トピ主さん自身が不安に思うのならお断りするのがいいと思いますよ。
    あなたはあなたなのですから。

母親の不安は子供にも伝わると思いますし、
    なによりご自分がしたくないことを無理にする必要はありませんから。

「私は新米ママだから子供連れて長距離移動するのは不安なの。
     だから、お誘いは嬉しいんだけど今回は欠席します。
     私がママ業にもう少し慣れたらまた遊ぼうね。みんなによろしく。」
    ぐらいのメールを送って、あとは「ごめん、無理」を繰り返しましょう。

GWなんてどこも混んでますからね。
    近所でのんびりお子さんと過ごす方が賢明だと私は思います。
    悩む必要ないと思いますよ〜。

• それでいいんです

トピ主さんは 正論です。
    その友人は ちょっと???ですね!
    電車を乗り継いで 4ヶ月の赤ちゃんを 振り回すのは 可哀想!
    気遣いの出来ない友人ですよね

電車の中でぐずられたら
    大変ですよ
    同じ母親なら 考えないのかな?
    神経質?その友人が無神経なだけです。

• しんどい理由を説明したら?

4ヶ月の赤ちゃん連れて車なしで隣県までの移動が自分自身しんどすぎ無理です。と正直に説明したら良いのです。

相手のかたは車が使えないって知らないんじゃないの?

何人育てていても、4ヶ月の赤ちゃん連れて車なしで片道3時間の移動はしんどすぎます。

• 大変ですよね

電車ってすごく気を使いますよ。鳴き声とか。
    行きはかろうじて行けても帰りも3時間以上でしょ。
    両方赤ちゃんがタイミング良く寝るなんて思えませんし、荷物もあるし、大変なのは明らかです。
    しかも4歳、5歳の子なんて「赤ちゃん見せて見せて〜」と寄ってきてお菓子食べた汚い手で触ってきて、飽きたらバタバタ〜!と走り出すのは目に見えてます。

私も帰省のため長時間電車や飛行機に乗ったりしますが、友人の誘いなら絶対行きません。

ちなみに上の子は帰省の際疲れから蕁麻疹が出ました。

• それでいいと思います

友人宅ということで、友人に移動は無いから軽く考えているのかも。
    私だったら、「電車で3時間、乗り換え何回、合計何時間を乳飲み子抱えて移動はキツイわー、人ごみでウィルスもらったら嫌だし、旦那に怒られちゃう。というわけで不参加。勘弁」と返信です。

• 他の方も3時間かかるのでしょうか?

3歳くらいまでって、長時間の電車は緊張しますよ。
    私も実家まで電車で1時間半ですが・・・2回乗り換えて、1時間電車に乗り続けるのですが
    後半30分が退屈してしまってキツいです。
    3歳過ぎて、30分くらいなら1人で遊べるようにならないと厳しいですねぇ。
    ただ、逆の言い方をすれば、生後4ヶ月なんですよね?
    抱っこしてるか寝てるかで、3時間どうにかなるかもしれません。
    こればっかりは出かけてみないとわかりませんが。
    子どもが2人以上になると、上の子に合わせて外出を迫られる事は多くなります。
    お友達は4人お子さんがいるのであれば、もう生後2ヶ月くらいから1日外出とか
    やった経験があるのだと思います。
    でも、トピ主さんの自信がないというのもよくわかります。
    もう、個々の感覚の問題なのであまり気にしない方が良いと思いますよ。
    ただ、今いけないのであれば、後2年はお友達の所へいけませんよ(笑)
    歩き出してからの方が色々な物に興味が引かれ、じっとしているのが難しいからです。