割り勘誕生日会

レス11
(トピ主2

キャリア・職場

健太

先日,私の誕生日の日の仕事帰り,後輩数人から突然食事に誘われました。先輩の誕生日なので皆で食事でもどうですか?と。予定も無かった私はありがたいと思い快くOKしました。
乾杯では「誕生日おめでとうございます!」と祝福してくれ,和やかな会が続きました。
しかし会がお開きになりいざお会計となった時に,しっかり割り勘されて私も所定の金額を払いました。(笑)
そんなに頻度は多くはありませんが,今回参加してくれた後輩にはこれまでからも飲み代を奢ることは多々あります。
私としては,「今日は私達で持たせてください」と一声くらい誰かが発してくれてもいいのでは?と思いましたが,最近の若者はこんなものなのでしょうか?
いつもなら全額支払うところを,今回は割り勘で,先輩と一緒に飲んでくれただけでもありがたいと心の中では思いたいですし,まぁこの程度にしか思ってくれていないのなら,今後はそう安々と後輩へも奢る必要性はないのかなぁと勉強にはなりましたが何となく私自身淋しい気持ちになりました。
もし宜しければこんな私を慰めてくれるご意見がございましたらお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ・・・

いくら自分の誕生日でも後輩に奢ってほしいとは思わないし
    仮に気遣い一つくれなくて残念に思ったとしても掲示板で愚痴ったりしません。

奢ってもらいたいから奢ってるんじゃないですよね?

ひとり誕生日を過ごすより後輩達に囲まれてワイワイ出来てよかったじゃないですか。
    そんな機会を作ってくれた後輩達に感謝こそすれ
    「いつも奢ってるんだから奢ってくれてもいいのに」なんて思っちゃだめでしょ。

人間性は別として後輩達はお金にシビアだったって事。
    今回の事でモヤモヤしたなら今後は常に割勘を心掛ければいいだけです。

• 割り勘ならまだまし(苦笑

私は全奢りでしたから。

”先輩!誕生日のお店予約しておきましたから♪”

でカラオケボックス。(私カラオケ苦手なのに…)

”誕生日おめでとうございます!乾杯!”(まぁお酒は大好きだし)

”二次会どぉする?”(まぁお酒は大好きだし)

”じゃぁごちそう様です”(えぇっ??)

そりゃ私はかなり年上で、普段は皆を連れて奢ってますが…、

自分の誕生日を自分で払ってさらに同席した人の分も???

でした。

もぉ笑うしかありませんね。

以後、奢り飲み会は止めました。

• 職場だから

職場では極力奢られない方が良いと考えています。

もし自分なら、誕生日に誘われただけすら嬉しく思います。逆に奢ってしまうかも。

• いい年したら誕生日は自分お財布よ

はてさて、何回目のお誕生日でしょう。
    おめでとうございました。

でもね
    ごめん
    健太君
    慰められないわ。

いい後輩じゃないですか。
    社会人なら
    「ありがとう。この年になったら誕生日は自分が支払う日だよ」
    って伝票ひったくってかっこよくお会計できなかったのですか?
    後輩に払わせるなんて・・・恥ずかしい。

お誕生日のランチ又はケーキセットに後輩誘って付き合って頂きますよ。
    もちろん私支払いで。
    そうでなきゃ誰が先輩となんか同席したいもんですか。
    今後は奢る必要がない?・・・勉強できていないなぁ
    後輩のお誕生日チェックしましたか?
    「次は○○君の番か。○月○日だね。このメンバーで又飲もう。」って約束して
    お誕生日の人おごりだよ!・・・と冗談言って
    当日になったらスマートに自分が出すんですよ。
    そんなケチさんはひとりでケーキ食べてお誕生日を過ごしてください。
    ったく、もう!

• こりゃ笑い話だ

さもなければ世も末だ・・・

一人ならトンチンカンな後輩もいるでしょうけど複数人って…
    「じゃあ今日は割り勘で!」「いやいや先輩は入れちゃダメでしょ」「そっか〜」あはは〜って流れならしょうがないですけどね…。

しかしその後輩に社会の常識をどうやって教えればいいのか…
    その場だったら「はいはい一人いくら〜?っておいおい誕生日の主役を割り勘に入れちゃダメだろー」
    ってやんわり教えれば雰囲気崩さず良かったのかもですが、頭プチパニック状態じゃ無理でしたね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ありがとうございました

コメントを下さった皆さん,本当にありがとうございました。
    皆さんの意見を読んでスッキリしました。
    本来なら全額支払う所を割り勘にしてくれたんだし,貴重な時間を伴にしてくれたんだから,反対に感謝しないといけませんよね。終わったことを愚痴るのも場違いかなと思いました。
    しかし私が逆の立場になったときはやっぱり,先輩の分は払っちゃうだろうなぁと思います。(笑)
    とりあえず感謝です

• おごるの辞めたら?

あー、誕生日はワリカンだったなぁって奢るたびに思い出すよ
    給料だって極端に違うわけじゃないのでしょう?
    だったら、奢る必要はない

この後輩たちだけの誕生日会もワリカンなんでしょうかね?
    奢って気持ちがよくなりおごりはいいけど、
    気分悪くなると思いますよ

• 奢りやめたら?

私だったらたまにおごってくれる先輩の誕生日、1年に1回しかないんだから払いますけどね。。。
    まさか支払いの時に「え?自分の分払うの?」って言えないですよね。
    今回は誘ってくれた事には感謝して、彼らに奢るのはこれからやめたら?
    奢られるほうってだんだん慣れて来て、それが当然になりがちですからね。

• こんなに多くの皆さんに見ていただいて感謝します

サンキュです。
    実際,その後輩達とはそれ程大きく年齢も変わりませんし,給与の差もわずかです。
    今までは彼女もいたから,誕生日に一人きりになることはなかったのですが今回は
    初めて祝ってもらった結果,このようなものだったので少し愚痴ってしまいました。
    こんな私でも後輩の誕生日には,日頃の労いの意味もこめてケーキを買ったり
    食事にも連れて行くんですよ。後輩には負担させたことはないと記憶しています。
    只,なんというか。要は気持ちじゃないですか?
    お金はともかく,少し気の効いた言葉や礼儀ができたら仕事に関しても人生に関してももっと彼らに
    とってプラスになるのかなぁと思っただけです。
    私は,今でも,お世話になっている先輩の昇進や,特別な記念日には「今日は俺に任せてください。」
    って言いますしそれが何倍にもなって返ってきて今の自分があります。
    私の考えが古風かもしれませんし,その考えを押し付ける事はしたくありませんが
    私はどんな世の中になっても「情」というものは大切にしたいと思います。
    それをみている後輩が少しでも何かを感じてくれたら?と願いながら。

• ないよね(苦笑)

でももしかしたら後輩さんにとって
    いつも奢られる飲み会はトピ主さんの会、という認識であって
    気を使うし好き好んで参加してないとかでは?
    割り勘であることは無礼講まではいかないけど
    フランクな飲み会のつもりなのかもしれません。
    私個人の価値観では誕生日は単なる飲む口実であり、
    祝ったり祝われるが常態化してるとなんだかな〜?と思うからです。

でも、いつも奢ってもらってるのだから
    一人くらい気持ちをみせてほしいと思うのは
    人としてわかりますヨ。

• あまりに女々しい

サンキュですってお礼ですか?
    レスされる方は皆さん親身になって考えてくださってますよ。
    また仕事の先輩に対して、一人称で俺はやめましょう。

ハンドルネームと彼女がいたとのことから男性と推測しますが、
    普通、男性って同僚の誕生日とか知らないですよ。
    ましてや誕生日会やって奢ってもらえないから愚痴とかありえないです。

とても男性とは思えないメンタリティですね。