• ホーム
  • 話題
  • 小さなコケシのおせんべい、知りませんか

小さなコケシのおせんべい、知りませんか

レス17
(トピ主2

生活・身近な話題

sasasa

かなり昔2回ほどいただきました。季節ものだったかもしれません。

色とりどりの小さな小さなお煎餅(?)の詰め合わせを探しています。
中に雪だるまのような形の、2.3センチほどのコケシのものや、花形のようなものもあったような、、、。

大きさの割りに丁寧に作ってあって、はじめてみたとき感激したのを覚えています。

どなたか心当たりがありませんか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 見ましたよ

偶然ですが 昨日 国分寺の丸井の地下に
    売っていましたよ。

レジの手前 チョコとかガムとか
    売っている所にありましたよ。

小さなこけしのお煎餅 透明のビニールに はいっているので
    わかりました。

• 一年ほど前に

私も子供の頃によく、親戚の方から頂きました。顔の部分が豆をくるんだお菓子でできてて、胴体が円筒形のお煎餅。包んだ薄いビニールにこけしの絵が書いてあるものです。

一年ほど前にカルディ(コーヒー豆や海外の乾物を売ってるお店です)で、見つけて懐かしく買いました。子供たちにお土産に。

その時はどこで作ってるのかな〜と、チェックしましたが・・・。どこか地方だった気がします。季節物なのかもしれないです。

• 違うかもしれませんが

京都・三条大橋の袂にある、「舩はしや」というお菓子屋さんで売られていますが、あれを思い出しました。

「福だるま」という商品名です。

「京都 舩はしや 福だるま」で検索したら出てきます。

トピ主さんが、「色とりどり」と書かれているので、違うのかもしれませんね。

やさしい味で、私は大好きです。

• 最近見ました。

宮城県鳴子温泉のお土産ではないですか?つい最近鳴子に行ったときに旅館のお土産売場で見ましたよ〜
    他にもこけしが有名なところでは似たような商品あるかも知れませんが…

• あっという間に返事が届いて

びっくり、早速の情報ありがとうございます!!

ぱうぱうさんのおっしゃるお煎餅(頭が豆、ビニールに包んである)私も食べたことがあります!おいしいですよね。でも、私の探しているものではありません。

デパ地下サンのおせんべいはどのような形体だったのでしょうか・・。詳しく教えていただければと思います。

古い記憶をもう少しひねり出してみました。おせんべいではなかったような気がしてきました・・・すみません。(でも和菓子でした。)雪だるまのような、あたまと体がひとつになった形で、全体の大きさは小さく2.3センチでした。

コケシと書きましたが雛人形とかだるまとかそんなだったかも知れません。

みればこれ!とわかるはずなのに。もどかしいです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • こけしあられ?

こけしあられのことかなと思いましたが、花形のものなどは
    入っていないしと検索を続けたらこちらがヒットしました。

京都祇園 萩月さんの「さくらまつり」というお菓子です。
    ホームページありますので、検索してみてくださいね。

• これかな?

「こけし 煎餅」で検索したらヒットしました。
    「陣馬せんべい本舗」のおかきのページにあります。
    私はこれだと思うのですが、いかがでしょうか。

• 「わらべこけし」でしょうか?

間違えていたらごめんなさい
    包みのビニールに顔や着物の絵が書いてあり、2センチぐらいの煎餅と頭が豆菓子のでしょうか?
    キャンディーのように包んである物でしょうか?

私も昔よく貰っていたので覚えてます
    楽天で調べたら「わらべこけし」と出たのですが、一つは京都の土産
    もう一つは東京土産江戸小町わらべこけしとなって出ておりました
    京都の方は有限会社富久屋と言う所で売っていて 同じシリーズで業務用50個入りの七福神と言うのも売っておりましたよ
    ただ詰め合わせがあるかどうか不明ですが 東京のなら54本入りの箱入りです

懐かしさで調べちゃいました

• 冨貴寄では?

銀座菊廼舎さんの冨貴寄ではないでしょうか。
    私の大好きなお菓子です!
    雪だるま型、色とりどり、そして、おせんべいではないけど和菓子です。

• 福だるま

花形のものは入ってないので違うかもそいれませんが、京都のおかき屋さんの「福だるま」というお菓子ににています。

取り扱っているお店は京都では何軒かあるので、その中で花形のおかきも入れているお店もあるのかもしれません。

でも、だるまさん自体はどこのお店も同じデザインだと思うので、一度「福だるま」見てみて下さい。

• こけし型のあられ入り詰め合わせ?

こけし型のせんべいかあられの入った詰め合わせのようなものですね?

こけし型のものは多分京都丹波屋本舗の「コケシアネス」だろうと思います。

花形のあられ等もとの事ですからコケシアネスが入ったあられの詰め合わせだったのでしょう。

コケシアネスで検索して頂ければ画像が出ますので確認してみてください。

お尋ねの品がこの商品だったとすれば作っていた職人さんの後継者が出来ずに廃業、現在は手に入りません。

• こけしはわかりませんが

色とりどりの小さなお煎餅?の詰め合わせで思い浮かぶのは、
    「銀座菊廼舎 冨貴寄」です。
    雪だるま(ひょうたん?)のような形のものも入ってます。

• あけぼの

と言う和菓子チェ〜ン店で買った事ある気が…。

• 銀座あけぼの?

私は贈答品で色々とりどりのおせんべいというと『銀座あけぼの』が浮かびます。
    お店のHPに行ってみてください。通年商品の”それぞれ”という、小さい袋に
    入ったおせんべい(あられ)があります。ただ、こけしの形の物は見当たらない
    ので、違うかもしれません。

銀座あけぼののHPは私にとって、コージーコーナーのHPと同じくらい楽しいです♪

• こけしの形をしてました

実際に 買った事はないのですが
    何度か 見た事はありますよ。
    3センチか 4センチで こけしの形をしていて。
    こけしの人形を 本当に小さくしたような 頭と胴体が彫ったように
    作ってあると思います。

個包装かもしれませんが
    20個くらい まとめてはいっていて 前にも書きましたが
    透明のビニール袋に入っているので 遠目にもわかる感じです。

もう一度 調べてみたら
    こけし【昔懐かしいこけしのおかき】 これが たぶん
    私が見た物だと思います。

• ありがとうございます。

皆さん、私のあやふやな記憶のために時間を割いてくれてありがとうございました!

いただいたものを一つ一つ検索してみました。

「福だるま」「わらべこけし」など、かわいらしいお菓子がたくさんありました。

皆さんのおかげで、今まで知らなかったかわいらしいお菓子の発掘ができました!感謝します。

私の思い出の御菓子はたろんさんの「銀座菊廼舎 フキヨセ」が一番近かったような気がします。

色とりどりで一つ一つが小さくって、いろいろな形。

でもそれは肝心の「小さなコケシ」ではありませんでした。

私の記憶が時間とともに「精密でかわいいこけし」にしてしまったのでしょうか。

かなり丁寧に細かく作られていた記憶があるのですが・・・

「思い出のお菓子」です。長いこと探しています。もうなくなっているのかもしれませんが・・・

どうぞみなさんまだ「これこそ」と思うものがあれば教えてください。

• 雛菓子

福だるまのお花です。

こけしではないのですが、お雛様の時期に雛人形の形のお菓子が入った詰め合わせが出るところがあります。

小さな干菓子の詰め合わせで、色とりどりなのですが。。。

「京都 三條若狭屋 ひな菓子」

また、三越オンラインのお菓子のコーナーなのですが

「旬歳時期」→バックナンバー→2013年の旬歳時期2月(2)の所にもまた違った雛人形の詰め合わせがあります。

小さなお雛様がこけしに見えたかなぁ、、とか色々可能性を考えて(笑)