• ホーム
  • 話題
  • 周りが困っているのに、結局金で動くんですね。

周りが困っているのに、結局金で動くんですね。

レス146
(トピ主1

生活・身近な話題

春のドラマ

レス

• お金は大事だしね

まあいいじゃないですか、出てくれるようになってみんな楽になるんなら。

とはいえ、そういう人の場合、そんなこと言いながらやっぱり出ないっていう可能性もありますけど。

どっちがすっきりします?

• あのー

恥ずかしくないと思いますよ。

パートってそういうものです。時給は最重要でしょ?
    最初の契約が大事でその通りに仕事をしているのならなんの問題もありません。
    パートのしがらみに揉まれて来た私からすると、そういうタイプの人ね。で終わりです。
    まだ他の人の給料やシフトにぶつぶつ言ってくるよりよっぽど扱いやすいです。

• 契約が違うなら仕方がなかったのでは

その人は安い給料で休日出勤は嫌だったので、あえて契約を変えてもらっていたのでしょうか?

だとしたら当然の権利ですし、その人に文句を言う筋合いじゃないと思います。そういう契約を許して休日に働かせようとしない経営者側の問題だと思いますけど。

その人のことをどうこう言う前に経営者側に文句を言うべきだったと思います。

また、その人が契約形態を変えて休日出勤を始めることにして、それが経営者サイドに許されるのであればなんら文句を言う筋合いのことではないと思います。

ある程度協力すべきと思うのは人情だと思いますが、その人は要領がよかっただけでは。

現金な人、とか言ってますが、嫉妬してるだけのような気がします。

• 契約どおりに働いて何がいけないの?

そのパートさん、暦通りの休日で契約しているのでしょ?
    何がいけないんでしょうか。

日祝に休んでずるいとか思ってるなら、
    その考えが間違いでしょう?

で、休日手当が出るなら出勤可能って?
    よかったじゃないですか。
    何で不満なの?

人手がなくて困ってたのに
    出られるって言ってくれてるんですよ?
    有難いじゃないですか。

契約どおりにしてるのに、文句いわれ
    休日に出るといっても、文句いわれ
    たまりませんね。

• パートの意味

社員じゃないんだから、私は別におかしくないと思います。
    はずかしいってなぜでしょう?

100%お金の為に働くに決まってる。
    なぜ人のことを考える必要があるのでしょうか。
    自分には家族もいるのに。

パートだから割り切る。
    社員なら、福利厚生も昇給もあるでしょうが、パートにはありません。
    したがって、会社のために身を削る必要性はありません。

常識的に考えればそういうことです。
    それをしないひとは、ただのお人よしです。
    ただ、それが悪いってんじゃない。
    人助けは良いことです。

割り切っている人には、割り切って接する。
    それで五分かなと思います。

よって、はずかしいとは訳が違います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • そういう人が居てくださるから、休日手当が付いたのです。感謝

その人を非難するのは、視野の狭い人です。
    回りが困るぅ〜?あなた方が悩む必要はありません。
    経営者が人を増やすか、今回みたいに休日手当を考えれば良い事です。(やだわぁ、足を引っ張り合う良い人に見られたい方々)

採用の時の約束なら、いいじゃないですか?カレンダー通りで。

誰もが休日出勤を喜んでやっているのなら、休日の割り増しなんて考えないでしょ。

• 仕事は労働との対価です

雀の涙程度の手当てで休日潰されるのはたまったものじゃありません。
    会社に行くまでに交通費もかかります。

他の人たちが出るから、その人も出なくてはならないという考えはおかしくないですか?
    休日出勤しなければならないような体制の会社、及び上司に責任があると思います。

一介のパートに無理を強い、上司に労働環境の整備を頼まないのか不思議でなりません。

• だったら貴方は無給で働けるの?

慈善事業ではないのです。そういう契約で働いてるパートなら、仕方ないのでは?そのパートさん、祝日出勤しなけりゃいけないなら、そもそもその会社を選ばなかったでしょ。給料上乗せしてくれるならまぁいいけど…、って感じになるのは、当然では?
    パートさんを責めるのは筋違い。そういう雇用形態でパートさんを雇い、他の社員やパートのモチベーションを下げてる責任者に問題あり。

• 事実が時間とお金を交換する契約だから仕方ない

>恥ずかしくないのでしょうか。
    ちょうどトピ主さんに対して感じたことです。

一人一人にみんな違う環境があります。
    シフトを決めて働いている背景というのも何かあると思います。
    (よくあるのが年100万円を超えないように、とか)

>一日も出ようとしません
    結局出る人というのは、それで収入が増えるのですよね。
    幾らかの時間給が増えるのかうれしくて出る人もいるはずです。
    (現実では残業の募集をすると、割と埋まる印象です。
     以前働いていた職場ですが)

トピ主さんも休日出勤するのは嫌で嫌で
    自己犠牲だけで出ていて本当は契約上は出なくても
    良いようだったら、出るのを辞めたらどうですか。

ただトピ主さんがシフト決めの実権を持っているのであれば、
    今までの貢献度を加味して、他の希望者がいれば他の希望者を
    優先にする位は許容範囲かとは思います。

でも気に入らない同僚さんの「出ようかな」って誰も
    出たくなくて困っているなら、うれしいことですよね。
    そしてこれから出る人にも何のデメリットもないことですよね。

• 雇用主の責任です

働き手の善意に頼るのではなく、働き手がストレスなく働けるシステム作りをするのが、雇用主の仕事だと思います。
    今回で言うと、休日手当ですね。
    それのおかげで、問題の一つが解消されようとしている。

喜ばしいことだと思います。

• だって所詮パートだし!

何の責任も保証もないパートですもん。

だからパートなんですもん。

無理する気 ありません。 

• 契約であるから当然だと思います

不都合があるからそのような契約をした。

問題ないと思います。

もし、契約に違反となるようなことを強制されるとしたら、契約不履行で 訴えられて会社は損害賠償を払わねばならないことになるのでは?

そもそも主様は、そのような契約をしていないのならでるべきだし出ざるを得ないと思います。

正式な契約、決めごとがそうそう簡単に 保護になるようでは世の中とんでもないことになります。

主様の理論で行くと、会社の社員でもない人に 自分の会社の中が大変だから近くの通りかかった人に、助けを求めて、なんで助けてくれないんだと言っているようなものですよ。

• 辛口です 怒りの矛先が違いますよ

「大変な時はお互い様」の精神は確かに必要ですよね。お気持ちは分かります。

ですが「カレンダー通りとする」という条件で勤務契約してる訳ですから、
    人が足りなくて大変忙しいときでも、
    体の具合の悪い人や子供がまだ小さい人も都合をつけて休日出勤していても
    理由もないのに絶対に出勤してくれないからといって、
    その人を恥ずかしい人呼ばわりするトピ主さんの方が、恥ずかしい人です。

休日出勤の手当てが良くなり、「出ようかな」と考えて下さったのなら
    それは、勤務条件が良くなった事によって得られた、勤務契約内容を見直した結果なのですから、
    本来は喜ばしい事であり、現金な人などと蔑む発言は理解不能です。
    条件次第で休日出勤を考慮するのは、至極当然の反応です。

怒りの矛先は、そのパート勤務さんに向けるものではなく
    そういう条件でしか勤務しない人を雇った会社・または担当者に向けるべきです。

文句があるなら、
    休日出勤可、上司の命令による突然の勤務交代にも対応可能
    ↑上記の条件でも契約してくれるパート職員を雇ってもらえるよう
    担当者に直談判しましょう。

• 金のために働くんだよ?

なんのために働いているのですか?
    金の為でしょう
    休日出勤をしないことが恥ずかしいという感覚が
    さっぱりわかりません

• いろいろあるよ。

契約をしっかり守るって大事です。
    その人、どういう契約で働いたのか知りませんけど、
    人事権を持たない人があれこれ言うだけ無駄ですよ?
    人事権を持っている上司に言い続けても、
    休日出勤しなかったのでしょうか?
    「でようかな」じゃ決定したわけじゃないんだし、
    憶測をあれこれ言わないほうがいいです。

• お金のためじゃなくて働く人の方がまれ

お仕事ですよね?お金のためって当たり前じゃないんですか?
    仕事の割に合わないと思えば断るし、良いと思えば引き受ける。それを非難はできません。
    カレンダー通りっていう契約も非難できることではないよ。

落ち着きましょう。

• トピ主さん頑張れ!

トピ主さんのお気持ちよ〜く解かります。
    皆お互い様で頑張ってるのに、そういう合理的な人って居ますよね。
    愚痴りたくなりますよね。
    手当ても増えたことだし頑張って下さい。

• 同意見です

春のドラマさんと私は同じ感想です。
    「休む事」より気持ちが問題なのでは?
    自分が居るか居ないかで職場で周りの仲間に負担がかかっている。
    一言、ねぎらいがあっても良いのではないか?と思います。

カレンダーの通りに休む人と私たちとでは考え方が違うのです。
    どちらかが間違っているのではなく、考え方が違うのです。

カレンダーの通りに働く人に私は責められた事あります。

言われた内容は理解出来ず「私の勝手でしょ?」と思いました。
    だからカレンダー通りに休む人に何を言っても「私の勝手でしょ?」と言われるだけ。
    そう、その人の自由なのです何も悪くない。ただ、大変だろうな、と頭の隅にあれば私も何とも思いません。

• そういうの、結構好きです。

お金で動くって、いいじゃないですか。私は好きですね。

経営者側としては、お金で動かない人のほうが面倒ですよ。

やはり、給与とかボーナスを多くしてやると、みんなモチベーションが上がります。

あえていうなら、休日出勤手当が低いのが問題でしょうね。多くすれば、争って休日出勤するかもしれないからね。

• 何が問題なんですか???

私はそのパートさん寄りかもしれません。

最初の契約をなるべく貫きたいです。
    一度限りと頭を下げられるなら考えますが、二度目からはお断りしますし、基本的に「人手が足りなくなったからしばらくの間は契約ではない時も出勤してもらえる?」って聞かれてもOKしません。
    「契約は○○だから来たんです」ってお断りします。それ以外に理由なんてないし。
    でないと、休日にも突然電話が掛かってきたり、人手が足りない時に気安く声を掛けられたりして不快なことになりますから…。
    安請け合いはすべきではないと思います。

でも、契約外の日や時間で特別賃金が付くというなら場合によっては考えます。当然です。
    バイトやパートなんて時給で雇われてるし、何かあったらばっさり切られる雇用なんですから。
    何かあった時は冷たくあっけないもんですよ?!
    なんでスズメの涙でそんな安請け合いしなくちゃならないのやら…

トピ主さんのような方もたくさん見てきました。
    自分が人情で引き受けたくせに、結局バカらしいとか断った人の恨み節をぶつぶつ言う人。
    都合よく使われてると気付いて下さいね。

• その人のおかげで手当てが上がった可能性

まず、そのパートさんに恥ずべきことも、非もありません。

むしろ、契約以上のことを、融通を利かせるべきと考える
    貴方の精神構造が問題です。

そして、今回手当てが上がったのも、そのパートさんが契約に
    徹したおかげかも知れません。
    その人が、貴方の言う融通を利かせて、雀の涙を甘受し、店内
    が滞りなく回っていたら、手当ての見直しもなかった可能性が
    あるということです。

店内での貴方のポジションが不明ですが、もし、貴方がパート
    で今まで良かれと思ってしていたことが、結果的に他のパート
    の不利益になっていたかも知れませんよ。

• パートだし

それがパートじゃないの?
    正社員じゃないんだし、当たり前だと思うけど。

トピ主が、雇用側(正社員)なら考えを改める必要があるし、
    トピ主もパートやバイトなら、哀れ。

• あたりまえ

パートが給料をもらって働くのが、なにかいけないんですか?

• 経営者ですか?

経営者じゃないのなら、トピ主さんみたいな事って、
    思っていても言葉にしてはいけない事だと思います。
    経営者が言うのも、別の意味でどうかと思いますが。
    脳内経営者や脳内管理者は卒業しましょう。
    世の中お金です。
    手当が増えても働きたくない人間だっています。
    私はトピ主さんの様に、自分達が我慢しているんだから、あなたも契約外だけど協調性重視で我慢するのが当然、みたいな人の方が苦手です。

• 当たり前じゃないですか。

仕事はボランティアじゃないんです。
    特にパート契約のように、賃金が安く立場の不安定な雇用形態においては、
    契約以上の働きを強要する方が間違っています。

契約以上の働きを求める以上、契約以上の十分な賃金を払うのは当然の事です。
    トピ主さん達が理不尽な休日出勤を強いられている事に同情はしますし、
    その頑張り自体は素晴らしいと思いますが、

「みんなが我慢しているんだから、お前も我慢しろ」

等という主張は、感情的な暴論でしかなく、
    むしろそのような待遇に甘んじたままで、保身の為に抗議の声も
    上げられない方がよっぽど恥ずかしいです。
    …そのままにしておけば、雇主側の思うつぼですからね。

よって今回の件については、トピ主さん達が抗議の声を上げずに
    理不尽な労働環境をそのままにしていた事の方が問題で、

「十分な賃金を得られるのであれば、契約外の仕事もする」

というパートの方の対応は、至極まともだと思います。

• 世の中、お人好しばかりではありませんからね

休日は家族の休みに合わせて出かけたい。子供の部活の試合を見に行きたい。
    それらを犠牲にしての出勤ですから、せっかくの休日にすみませんということで休日手当があるのです。

時間外手当もそうですね。一家団欒や休息が犠牲になるわけですから、残業割増があるのです。

今までトピ主さんの勤務先では、それに見合った額の割増が無かったのですよね。
    少なくとも同僚の方には「割に合わない」という額だったのでしょう。
    それが割に合うようになるというだけのことで、他人にどうこう言われる筋合いのないものです。

金で動くとか、現金だとか、恥ずかしいということであれば、トピ主さんや他に休日出勤をされていた方々は、今月からの休日手当の増額分を受け取らないのですね。

それなら、立派な志だと思いますが。

• 他人の子育てを応援するつもりはない!

私は職場の人の子育てを応援するつもりはないです。契約通りに働いて何が悪いの?

子供がいながら働くことは本人が納得して決めてるんでしょ?体調管理だって本人の問題です。

子供を理由にして仕事をやらない人に言いたい。「辞めろ!あなたの代わりは他にもいる。」

だから子育て世代は図々しいって思われるし、なかなか採用されなかったりするんです。

• 非正規雇用というのはそういうものです。

そもそも無理に入る必要は無いのです。

「都合をつけないとクビになるかも」
    「勤め先が儲かって欲しいので貢献したい」
    等の理由で無理にシフトに入ったりするのは理解できますが
    それを他の人に求めるのはいけません。

ましてや、「皆が都合をつけているのにズルい」なんて理由とは。
    それを考えるべきなのは、責任者であり、社員であって
    非正規雇用の仕事ではありません。

• みんなお金のために働いてる

何が恥ずかしいのかわからない。
    パートさんの事情を勘ぐるあなたの方が恥ずかしい。
    別にパートさんがいつ出ようが、それであなたの時給が増減することはないんでしょ?
    だったらいいじゃん。
    上司とか会社が、パートさんの契約決めたんでしょ?何も悪くないじゃん。
    あなたもお金がもられるから仕事に行くんでしょ?

• 恥ずかしくないでしょう。

そういう契約なんですよね?
    あなたも含め他の人は、休日交代でならなんとか出れる…
    という事で契約されたか、休日は働かないという契約だったけれど、
    頼まれて断れなかったかのどちらかですよね?
    いい顔して陰であれこれ人の事を批判するパートさんより、
    はっきり意見が言える方がよっぽどいいと思います。