• ホーム
  • 話題
  • 周りが困っているのに、結局金で動くんですね。

周りが困っているのに、結局金で動くんですね。

レス146
(トピ主1

生活・身近な話題

春のドラマ

レス

• 契約だから

契約だから仕事したら、働いた側も契約違反になります。
    恥ずかしくないです。

• 全員の利益になりますよ

先月まで:休日出勤手当激安→休日出勤しない人もいる。休日出勤する人は少ない人数でやりくりしなければならず、手当も少なく、大変。

その結果、経営者側も困ったんでしょうね。だから休日出勤する人を増やして売り上げを伸ばそうとした。そして、

今月から:休日出勤手当増額→いままで休日出勤しなかった人もするようになり、人数も増えてみんな楽になり、そのうえ手当も増額。

結局、安い休日出勤手当でも経営者側に何の文句も言わず働いていた人が多かったために、手当も安いままだったし、休日にシフトに入る人も少なかったんですよね。

「そんな手当じゃ冗談じゃないわ」と契約通りの働き方をしていたパートさん(その人だけじゃないかもしれないけど)のお陰で、被雇用者全員の利益がアップした、とも考えられるのではないでしょうか。

「現金な」考え方って、働く上で重要ですよ。特に、自分が人を使う立場になった時に、部下に気持ちよく働いてもらうためには、お金がものすごく重要です。(他にも重要なことはありますが)

• 仕事でしょう?

年中無休のお店ということですが、ボランティア団体ではなく、営利企業ですよね?それでしたら、休日手当てを正当なものにしてこなかった、お店に非があります。
    あえて言うならば、体の具合が悪かったり子供が小さかったりするのに清い心(?)で休日出勤してきた貴方方が、休日手当てという労働者の正当な権利である手当ての支給をこれまで妨げてきたのです。

働く人間には、権利があります。休日を確保し、正当な報酬を得る権利です。これはこれまでの労働者が団結して勝ち取ってきた権利であり、とぴ主さんのように盲目的に働く人が犯していい権利ではありません。

仕事をしないのにお給料をもらっている、というなら批判は当然ですが、契約通りに働いている人間を、休日出勤しないからと責めるのは大変な筋違いです。貴方が批判すべきはこれまでのお店の体制ですよ。そのパートさんのおかげで、休日手当てが上がったんだと感謝しなくては。

• 契約って

男性です。

契約って、普通は自分と相手のギリギリの妥協点でしょ?勤務日だったりサラリーだったり、その他の条件だったり。大抵の仕事では、忙しい日や暇な日があるのは誰もが容易に推測できる中、そう言う契約を結んだのだからそれは最優先されるべきです。

で、その妥協点と成る条件(サラリー)が変わったとなれば、その他の部分は自ずと変わってくるのも当たり前。

結局金で動くとか、現金な人とか、恥ずかしくないのかとか、契約や労働の見地で考えると全て的外れな物の見方です。単なる感情論に過ぎないですね。

都合を付けるのはその人の事情。他者が従う必要は無いし、知ったことでもないです。トピ主には妥協できても他者には妥協できない部分は多々あります。

それともトピ主は他者の都合に振り回されて仕事したいのですか?

• 出さなければいい

休日手当てが上がってよかったですね。
    その人に「出ようか」と言われたら、「いえいえ、あなたはカレンダー通りの契約ですから結構ですよ」と断り休日出勤のプライオリティを下げればいいだけです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 気がついてほしい

トピ主さん、まだお仕事をはじめて数年の、お若い方でしょうか?

周りが困っている状況になっているのは何故かをちゃんと考えて欲しいです。
    正当な休日手当を出して人員を確保しない雇用主が悪いと思いませんか?

同僚の悪口を書き込むより先に、まずそこに気がついてください。
    そして、転職してください。

• 訂正です

先のレスで以下の部分を訂正します。誤字でした。

>正式な契約、決めごとがそうそう簡単に 保護になるようでは世の中とんでもないことになります。

正しくは

正式な契約、決めごとがそうそう簡単に 反故になるようでは世の中とんでもないことになります。

• 同情されたかった?

経営者が休日出勤可のパートを
    募集すれば良かっただけ。

• だからパートなのでは?

トピ主さんは正社員、彼女はパートなんですよね?
    でしたら、待遇が少しは違うのは仕方ないのでは?正社員並みに働けというのなら、正社員にすべきでは?正社員が会社に尽くすのは仕方ない、でもパートですからね。
    待遇が違うのに文句言われても、しかも単なる同僚だし。自分の無知さを披露しているようなもんだと思います。

• 考え方ですが

頂くお金は仕事への対価であり、払う方から見ればコストです。

条件が良くなったのはそれだけの払う価値を会社が認めたということです。
    それに対してやる気になるのは恥ずかしくないでしょう。

結局は金かと仰いますが、企業の活動そのものの基準はお金ですよ。
    その世界の中で過ごしているのが従業員という生き物です・・。

• 私も年中無休の職場のパートです。

大多数の方のご意見と同じく、私もそのパートさん寄りの人間ですね。
    契約通りに働いていますし、周りがどんなに忙しそうでも、他人の仕事を手伝うために残業を
    引き受けることはありません。
    また、終業時刻近くに頼まれた業務は、残り時間で終われなさそうな可能性があれば
    お断りしています。
    会社に対しては、いただいているお金以上の義理も感情も持ち合わせていません。
    ただ、契約内容に関しては誠実に対応しているつもりです。
    仕事だけやっていればよかった独身時代や、夫婦二人だけの時は正社員で頑張っていましたが、
    他にも副業を持ち、義母の世話、子育てなどいくつものわらじを履かないといけない立場上パートなわけで。
    ご理解いただけると幸いかと。

• トピ主さん頑張って!

せっかく手当てが上がったのですから、たくさん休日出勤して、頑張って稼ぎましょう!

• 変なの

人手が足りないのを、従業員の善意で乗り切ろうとする経営者がおかしいんじゃないの?一時的な事ならともかく恒常的なら、経営者が策を考えるべき問題でしょうに。しかも手当ても無しで働かせてたなんて、経営者の一人勝ちじゃない。

それに踊らされて「会社の為にここまでがんばる自分」に酔った挙句に、契約違反をしているわけでもない他人を糾弾ですか。自称正義の味方の典型ですね。あなたのせいで労働条件が改善されなかったって気づいてます?

• トピ主さんの思い込みです

トピ主さんのような方がいるから
    パートやアルバイトでやりくりしている職場(特に女性が多い職場)に
    不合理なルールや決まり事が出来きてしまうんですよね。

トピ主さんがやっかいなのは、今回皆さんから指摘されるまで
    自分の考えが正しいと疑問に思っていなかったことですね。
    そのような姿勢が不合理なルールが出来てしまう一端を担っていることを
    これを機会によくご理解した方がよいと思います。

あと、パートという雇用形態で対価としてお金を得ることに
    現金だとか、金で動くとかそういった思い込みでその方を批判するのも
    止めたほうがよいと思います。
    人生(生活)を豊かにするために仕事をしてお金を稼いでるのですから。

• だからパート

忙しくて人が足りなければ経営者が雇うだけの事です。
    その人は自分のラインを守って働いてるだけ。
    そのラインを上回る待遇がでたら働き方をその都度考えるのは自由。

結局金?それ以外にパートで働く意味が?恥ずかしくもなんともないです。
    そういう価値観もあることを知りもせずののしるだけのあなたが恥。

• しかるべきところに報告したら

これって下手したら労働基準法違反なんじゃ?

労働基準監督署あたりに報告したら、

改善を求められることですよ。

それに普通休日出勤って時給が高くなるはず。

大手のチェーン展開しているスーパーや飲食店は皆そうですよ。

• 結局

契約通り
    お金の為

仕事ってそういうものじゃない?(笑)

トピ主さんも嫌だったら断ればいいんですよ。
    それで立ち行かなくなったら、対応を考えるのは会社の仕事。

まぁ私もパート経験者なので、そうはいっても…ってことも、
    トピ主さんの気持ちも分かりますけどね。
    時給も上がって、人員も増えたんだから、ヨシとしませんか?
    対応も早くて、いい会社じゃない!

• 最初の話がそうなら仕方ない

そういう契約なら周りはどうこう出来ません。

ただ、トピ主さんの様な感情を持たれる事は安に想像できますので、
    天秤にかけた結果、そっちを取ったのでしょう。

でも平日でも忙しいときってありますよね。給料日とか連休前とか週末とか。
    そのときを避けていないのであれば、そんな悪い人ではないと思いますよ。

忙しそうな日だけを徹底的に避けているなら、
    介護やPTAが回ってきても逃げ切るタイプでしょうか。

せいぜい心の中で軽蔑し憂さ晴らしするしかないですね。

• パートがお金のためでなく何のために働くの?

年中無休の職場で、基本的に平日のみ出勤しています。
    面接の際に平日のみと伝えて採用されてます。
    それでもどうしてもとたのまれ、私なりに恩を売るつもりで
    休日に出勤したことがありますが、その後、かなり不本意な
    働き方を強いられ、休日に出ようが出まいがパートなんて
    便利に使われるだけだと実感したので、基本的には頼まれても
    断ります。
    お金のために働いてます。職場の同僚の機嫌を取るためじゃ
    ありません。
    私なりに譲れない事情があって平日のみ働いていますが、
    そんなことはお構いなしに、休日に出てくれと要請されます。
    職場にとって私の事情など関係ないのでしょう。
    だから私も「無理です」としか言いません。
    休日手当が出るなんていい職場ですね。私の職場は出ませんよ。

• 当たり前ですね

そもそも、「私はお金では動かない!」って人は、はじめからパートなんてしないでしょう。
    トピ主は自己実現かボランティア、あるいは友達つくりのためにパートをしているのかもしれませんが、
    大抵のパートはお金目当てです。

対価に見合うだけの報酬がでない(=休日出勤手当が安い)
    その職場での地位に価値が見出せない(=切られても惜しくない)
    トピ主その他の同僚との関係は考慮するに値しない(=別に友達じゃない)

この3つの条件が成り立てばその同僚のように断るのが合理的ですし、
    この3つの条件が成り立ったからといって、断る人が非難されるようなことではありません。

カレンダーどおり平日しか来ないパートが必要か不要か、は、職場の責任者が判断することです。
    トピ主にその権限がありますか?
    あるならさっさと切ればよろしい。ないならほっとく。この二択です。

• 契約ありき

社員だと会社のこととか長期の展望への配慮がある程度は求められますが、パートタイマーに契約以外のことを求めるのは酷でしょう。
    何らかの理由でカレンダー通りの契約をしているなら、そのとおりでよいと思います。

• 「恥ずかしい」のは同じ

貴女の考えだと、休出手当がつかずとも、出ますよね?

私は出ます。
    子どもを産んでから、○十年パートで働いてますが、
    そうしてきました。

でも、それを同じパートさんに強要したことはありません。
    そういうやり方の方に対し、負の感情を持ったこともありません。

どなたかもおっしゃってましたが、
    私は健康管理も仕事のうちだと思ってますし、
    子育てと仕事の両立を選んだのも私、です。
    無理して働いてるのよ感を垂れ流しにされるほうが
    仕事の邪魔ですし、うっとうしい。「休んでくれ」と思います。

特にパートは、原則、最低限の契約と賃金が
    雇用主・従業員間で互いに正しく履行されてればよいのです。
    互いに良くも悪くもプラスアルファがあるのが、正社員なのです。

現在の状態は、あくまで雇用主の落ち度です。
    トピ主様の考え方のほうがある意味、子ども染みてて恥ずかしい。

仮にその方が、休出してきて、まったく通常通りの仕事をこなさかったその時に、
    初めて「出た以上、仕事しろ」とはっきり言えばよい。
    もちろん、本人に言うのはトピ主様ではない、上司の仕事です。

• 恥ずかしくない

何のために働くか?
    ボランテイァじゃあるまいし。
    お金のために働いているんじゃないの?
    時給が上がれば働く気になるのは別に恥ずかしくないでしょう。

• 恥ずかしいのはあなた

あなたのような人がいるから、日本は非正規雇用がどんどん増えるんです。

安くても、真面目に休日出勤してくれるパートがいるなら、わざわざ正社員なんて雇う必要がないじゃないか!

って、経営者を肥え太らすだけですよ(笑)

弱い立場の人間を増やす手助けをしていることに気付かず、わざわざトピまで立てちゃって、トピ主さん恥ずかしくないですか?(笑)

• 解りますよ気持ち

私の場合は以前勤めていたスーパーで、どんなに人が足りなくても何も用事がなくても、絶対に土日祝日は休むパートさんが居ました。
    当時の店長が面接の際、その条件で採用したからなのですが、私が面接した時はそんな条件は提示されなかったのに(笑)

定休日が全くないスーパーで、土日祝日絶対休んでオーケーっていう採用の仕方をした店長がダメだったのですね。
    だって学生さんだって忙しくて出られない事もあるし、冬なんてインフルなどでみんなバタバタと倒れる事もあるのに。

全くもって不公平な感じで悶々としながら働き、結局転職しましたよー。

主さんのところの場合、その方も働いてくれるって言うんですし、手当も良くなるって言う事ですからまあよかったじゃないですか。
    これからは条件を同じくしていただいて、主さんたちが休みたい時にガンガン出て貰いましょう。

運動会とか学習発表会の時その他の行事の時は早めに工作してその方に出ていただけるようにしましょうね。

• 勝手なんかさせない

カレンダー通りの契約でしたよね?だから今まで通り休日出なくていいですよ。
    と、出さなければいいのでは?

そうなると他のパートは今まで通り少ない人出で休日も回す事に変わりはないけれど、手当も増えた事だし精神衛生上協調性のない人と一緒に組んで仕事しなくて済むからいいんじゃないかと思います。

• 仕事なんだからお金で動くのは当然です。

お店の経営者でもないし、正社員でもない。
    そういう契約をしたパートさんなのだから
    あなたから批難される筋合いはないでしょう。

....そうは言っても私も周りが無理して休日出勤してるのに
    一人だけ「そういう契約なんで」と休むことな出来ない質なので
    トピ主さんがプンスカする気持ちもよーくわかりますよ。

でも、仕方ないんですよね。
    この場合の怒りの矛先はお店(経営者)に向けるべきです。
    無理しなければシフトが成立しない
    休日出勤に見合う手当を出さない経営者が問題なんですから。

• ボランティア?

>休日出勤手当は雀の涙分

これって変ですよね?誰も文句言わないの?あ、文句が出たから手当が上がったのかな。
    旦那さんに会社のために毎晩サービス残業するの当たり前って言えますか?

• お門違い

人手が足りなくて困るのをなんとかするのは経営者の役目です。
    パートが自主的にやりくりするのがあたりまえ、ではありませんよ。
    そこを間違えないでください。
    契約通りに働いている方には何の落ち度もありません。
    責められる謂れはありません。
    むしろ、勝手に繁忙期をパートが残業でカバーしようとする職場体質のおかげで、
    これまでなかなか全体の待遇が上がらず、迷惑をしていたとも言えます。

経営者はなんとか人員を最低限で済まそうとしますが、それに負けてこういう待遇を
    当たり前としてしまうと、社会全体の雇用を抑制することになります。
    つまり、転職が難しくなる。仕方なく理不尽な環境も受け入れて働かざるを得ない。
    わかりますか?負のスパイラルです。

• パートに限らず正社員でもどこにでもそういう人はいますが

パートなら、社会保険加入義務手前の年収130万未満で働いているかと思います。

トピ主さんの納得できないのはわかりますが、カレンダー通りの人は自分が働ける平日のみで、年収がそこそこもらえればいいと納得しているだけ、人にどう思われようが、タイムカードを押してるだけの人なので仕方ないかなぁ…。それこそ、その人には仕事=拘束時間=時給なのでしょう。

他の誰かにいっしょに働きたい人、頼りになる人と思われなくても平気なので、恥ずかしいとは思わない人種です。