• ホーム
  • 話題
  • 周りが困っているのに、結局金で動くんですね。

周りが困っているのに、結局金で動くんですね。

レス146
(トピ主1

生活・身近な話題

春のドラマ

レス

• 「契約通りでお願いします」

主さまがあれこれ思う必要はありません。

今まで通り、「契約通り、休出してもらう必要はありません」

と、言えば良いだけです。

サクッと言いましょう。

• 皆サンと同じくお金稼ぎたくて働いてる訳です

なので、同僚が休日出勤で手当てが増えて入る事になっても何とも思いません。
    むしろ入って頂けて自分の労力も減るし、主さんだって手当て倍増されて良い事なんじゃないの?

まあ気持ち的には主さんの言い分も分からないでもないですよ。
    要するに「私達ばっか大変で、あの人ズルイ!」って事ですよね。

私も以前は頼まれるままに休日出たりしてました。
    本当は厳しかったけど、困ってるしな・・と仏心出したが最後。
    不本意なシフトを組まれたり本当に嫌になり辞めました。

今また働いてますが、私なりに出来る事は協力してます(パート仲間の突発的な休みをフォローしたり、余裕があれば残業も厭いません)
    平日のみの勤務ですが、余程の事がない限りは休み欲しいと言わない様にしてるし。
    それでも悪いけど、休日はどれだけ頼まれてもムリです。
    もし強行に言われるなら、続ける意味もないので退職するだけです。

お金の為に働いていて恥ずかしいとも思わないけど。
    それぞれの都合・言い分はあって、互いに妥協出来ないならパート(私)が辞めればすむ話しですしね。
    で、主さんは手当て倍増は頂くんですか?

• 気持ちわかります

私も年中無休のお店(飲食店)でパートしてます。
    皆さんの言う事はもっともで正しいと思いますが、契約通りということを従業員が全員主張したらシフトが組めない事も多々あります。
    確かにシフトを上手く組めるような人を採用出来ない責任者が一番悪いんですが、育ててる期間にちょっと注意したら次からバックレなんてしょっちゅうです。嫌ならすぐ辞めればいいや〜なんていう辛抱出来ない人が多いのは事実です。
    シフトが埋まらず「この日出られる?」と聞かれ、結局皆都合つけて出勤なんていつもです。そんな中、土日祝春夏冬休みをしっかりとる人がいます「そういう契約だったから」と。休み明けはすっかり仕事の内容を忘れてというおまけ付きなので、周りは迷惑して大変です。
    契約を主張するなら、その契約の時給に見合った働きをするべきなんじゃない?と思うけど、本人は全く自覚ないから困ったもんです…
    話がそれましたが…トピ主の所の人は、今までそういう契約じゃなかったからと出ずに休日手当が出る事になったから出勤するなんて都合いいなぁ〜ってムッとする気持ちわかります。「契約違うんじゃない?」って言ってやれば?

• そういった場合

人が足りないのは、経営者側が、しかるべき人数を、調整しないからですよね。
    パートが少ないなら、増やして、無理に休日出勤をしなくて、済むように
    すればいい話。

そのパートさんを含め、働く目的は、何でしょう?
    「お金」ではないんですか。
    トピ主さんだって、お給料を貰う為に、働いているんですよね。

誰もが、困っている人やお店を、助ける気持ちを持たないといけないんでしょうか。
    もちろん、人情、って必要だと思いますけど。
    それは、職場では、あまり、関係ないと思います。

• トピ主様の方が恥ずかしい

トピ主さまはじめ「善意」のパートの方々が「高潔な志」で頑張っちゃったから、職場環境改善に時間がかかったのですよ。
     そう言うこと、全く想像つきませんか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 仕事だから

契約ですから。
    嫌なら自分も契約通り働くことです。

情だのサービス精神だの、パート同士が気張ることではありません。
    そうやって「私たちは頑張ってるのに!」を振りかざされると、パートの意味がありません。時間の都合や勤務日を限定したいからパートなんです。
    何でしょうね、この正義感。本当に勘弁してほしいです。

お金で動く人ならそれでいいじゃないですか。
    あなたの文句は経営者に言うべきです。

• 金で動くのは当たり前

ボランティアじゃないですし。

働いていたら、金で動くのは当たり前。
    仲良しクラブでもないですよね?
    友達なら、ボランティアなら助けますよ。困ってるから。金とは関係ない繋がりがあるからね。

割の合わない仕事をして、どんなに会社に尽くしても、会社の都合でバッサリ切るくせに。

あなたこそ、何様なんでしょうね。

あなたは日頃尽くしてるパートさんとか、困った時には何かしてくれるの?何の力にもなれないくせに。

正社員ならば、割に合わない休日出勤もしかたないよね。
    正社員は色々守られてるし。

• 逆、逆。

そこは会社に「私ももっと休みたい。」と怒るところでしょう。
    そりゃあ、自分に動きやすいように(お金とか)働かないと、
    こうして、羨ましいという相手をひがんでしまうじゃないですか。

例えばこのひとのうまみが”お金”として
    ”みんなが苦労してるのに”と人格否定に走っておりますが
    あなたが本当に「会社の為になれて嬉しい」と思ってるとは
    思えません。「私も同じように働けたら」が本音では。

疲れてるんですよ。あなたもどこかでたのしんでいますか?

• 仕事はボランティアじゃないから・・・

仕事はボランティアじゃないから、の一言につきます。
    トピ主さんだって、もとから「休日手当ては雀の涙分」じゃなかったら、自分が進んで出勤していたでしょう。
    他の人だって、諸手を挙げて我先に出勤したいって言っていたはず。
    結局、トピ主さんのイライラは、人間関係のしがらみでいやいやしていた休日出勤を断る潔さを持っているパートさんに嫉妬しているのでは?
    これから休日出勤するパートさんに、厚い手当てが行くのが悔しいのでは?
    まー、社会で働いていればある程度の人間関係でお互い助け合わなきゃいけないと(私は)思いますから、
    私はトピ主さんのように、雀の涙でも、誰かが困っていたら休日出勤しますけどね。
    でも、パートさんを批判するようなことはしないですよ。
    人は人。自分は自分。
    自分の信念にのっとって仕事してるんですから、それでいいじゃない。
    パートさんはなんのルール違反もしていないんですし。
    パートさんを批判することは、・・・私からすれば恥ずかしい行為です。

• 本当は

立場を書いていないので「時給が上がってよかったね」と言っていい物かどうかわからないけど。

トピ主さんも本当はそうしたかったんでしょ?
    出たくなくても仕方なく出てきた。それが立場と言うものだ。

と思ってきたのに時給が上がるとわかったとたん出る人。

現金だけど、トピ主さんも時給が上がって、日程なんかもきっと楽になるんだよね。

トピ主さんも出たから、いそがしいかもしれないけどその分お金にはなってるよね。

だったらいいと思うんだけど。

それとお金って書いた方がいいと思う。すごく荒んでる。

• どこに問題があるのか

こういう話題を読むと、いつも感じる事。
    これはその会社のシステムの問題であり、そのシステムの問題を、情にからめてさも働いている個人の問題に転嫁しようとする人の多い事。
    問題がどこにあるかを客観的に判断できない人の多い事。

今まで、休日出勤を、出てくれる従業員が納得して出てくれる様なシステムを会社側が提示できなかった訳で、働いている個人の問題では無いと思う。
    今回、休日出勤手当を上げる事により(システムを変更した)、今まで以上に従業員からの協力が得られるなら、それはそれで良い事ではないでしょうか?

ビジネスはビジネス。個人的な感情と会社の仕事のシステムの欠陥を混同してはいけないと思いますが。
    そうしないと、問題の本質がどこにあるか、どこを改善しなければならないかを見誤ります。

• 仕事だからねぇ

そういうものでしょう?

>結局金で動くんですね。
    >現金な人。
    >恥ずかしくないのでしょうか。
    むしろトピ主さんのこの言い方、
    なんだか
    自分の考え(大人の考えではなく優等生的考え)が絶対で
    それからずれている人は「非常識」としか思えなくて
    変にプライドだけ高くて他人を見下している人みたいで
    恥ずかしいですよ。

• 恥ずかしいわ

トピ主さんの発想が恥ずかしいわ。
    仕事のことなのに「結局金で動くのか」って。
    契約通りに働くなんて、あたりまえのことを責めるなんて。
    本当に社会人?

• それが普通です

そういう契約なんだから。
    いました、いました。昔病院で働いていた頃トピ主さんみたいな人。
    私は、収入は社員扱いの人と雲泥の差があれど、時間通り働いて仕事後は復職もしてたので、とにかく融通がきくのが第一条件で働いていました。
    それなのに残業の強制や、自分の仕事をふってくる人。こんなに大変なときに一人だけ帰るなんて非常識!って自分が正義だと信じてる人。

• 休日出勤手当って…

トピ主さんに質問です。
    雀の涙ってどれくらいなのでしょうか?
    時給×1.25くらいではないのですか?
    まあどちらにしても時給アップなら休日出勤しようかなぁってのは当たり前でしょ♪

• 自分たちの行為で自分たちの給料を安くしてしまっていた

厳しいこと言うと、トピ主さんを初めとする従業員が「雀の涙ほどの休日出勤手当」で
    働いてしまった結果、今の体制になってしまったわけです。

経営者側からすれば、お金をきちんと払わなくても従業員が働いてくれるのなら
    高額な休日出勤手当を出す必要がありません。

端的にいえば、トピ主さんは自らの行為で自分たちの給料をディスカウントしてしまったのです。

心情的には、そうでもしないと会社が潰れるという状況なら、わからなくはありません。
    職場がなくなっては元も子もないですから。

しかし今回休日出勤手当を上げるということは、会社にまだ支払い余力があるって事です。

つまり、これまで安い賃金で働いてきた努力は、無駄とまでは言わないにしろ
    努力の方向性が間違っていたということです。

• あのさぁ〜

ボランティアじゃないんだから。

「仕事」って!!

労働に対する対価って当たり前ですよ。

あなたこそ「社会人」としてズレてます。

「サービス残業」は違法です。

• そもそも

パートは、時間を売って何ぼの世界です。

年中無休のお店に休日手当は存在しません。

土曜日や日曜日の時間給がよいかどうかです。
    雇用主の心遣いがあるお店もあるかもしれませんが、
    あくまでも心遣いです。

• お気持ちはわかりますが

繁忙期も閑散期と変わらぬ安い時給で、パートを経営者都合でこき使う。

経営者がずるいですよね。

犠牲的精神は立派ですが、身を削って頑張るがゆえに、ずるい経営者は反省の機会がなく、ますます図に乗るんですよ。

こうして悪しき慣習が横行するのは、自分で自分の首を締めるようなものです。

お金のために働いているんだから、割に合わない休日出勤は断るのは、恥ずかしいとは思えません。

仕事なんだから、個人の感情はなしで、ビジネスライクに考えるものだと、私は思います。

• ありがとうございました。

契約なのでその人の言っていることは正しいです。
    勤務条件の置き方や手当の悪い会社が一番悪いです。

しかし、忙しい上に人手不足でみな休みたいのに都合つけて出ている状況の中、
    一人だけ契約を通して月に1回でも出ようとしなかったのに、
    手当改正で急に出ようかなは反感を買います。
    働いているのはみな感情を持った生身の人間。
    協力し合うという気持ちがないと人間関係が悪くなり仕事にも影響します。

一番忙しい休日出勤の手当が悪いので、人は辞めるし、求人をかけても人が来ない。
    休日出勤の人たちの負担が増えるばかり。
    この状態が続くと今のスタッフも辞めてしまう。
    それで会社が手当改正をした。
    その人のためではありません。

契約を通すのも、状況をみて対応するのもその人の人間性ですね。

たくさんのレスありがとうございました。

• パートの意味

正社員より安い賃金で、待遇で働き、その上休日出勤ならいみないじゃないですか?期待し過ぎです。責任者に状況を理解して改善してもらわなきゃだめです。みんなが何とかしてしまうから問題解決しないんですよ

• 文句は経営者へ。経営者ならば自分の不徳。

少なくとも恥ではありません。
    働く側として権利の行使をしているだけです。

自分だけが高潔と思うなら、胸をはってどうどうとその
    姿勢を保てば良い。
    自己満足だと思いますが。

トピ主の趣旨はわかりますが、それを批判する仕方はおかしいと思います。
    みんなで仲よくお互いを思いやるには良いことですが、
    自分ができないこと(契約を交わして守り、条件が変わればこちらも態度を変える)
    という理論的な考えをしっかり理解した方が結局は雇用条件が良くなります。

その人がちゃっかりやさんで憎たらしいのはまた別の話しです。
    性格が良くなくて嫌いなだけではありませんか。

• 立派なパートさん

見習うべきですよ、身近にお手本のような社会人が居てくれて、勉強になるんじゃないですか?  

労働VS賃金、の社会で生きているんだから、そのパートさんの姿勢は正しいです。 

感情や温情、綺麗事で、結局〜最後まで全う出来ないでしょうし、そうやって、そのパートさんのお陰で、休日手当もアップしたんでしょう?

• 頭使って働きなさいよ

親が自営業で飲食店をやってました。
    トピ主さん、言いたいことは分かるけど、
    誰も頭を使って働いてない中、
    彼女が嫌われてでもスジを通してくれて、
    やっとまともになったと思わないの?

周りが同じことをしてたら、
    お店はずっと負のループでしたよ。
    悪いのは経営方針であって、彼女じゃない。

• 恒常的なのですよね?

突発的なアクシデントが起きたのに休日出勤しないとかでなくて、恒常的に休日に人手が足りないのですよね?

でしたら、平日勤務の契約の方を働かせるのは無茶ですよ。
    トピ主さんの立場わかりませんが、「募集の時の説明と条件が違う」と訴えられたらどうします?
    会社の信用、がた落ちですよ。

ですので、休日勤務用のパートさんを雇うか、この場合のように休日の手当を上げるべきです。

ちなみに、皆さんいわれているように休日勤務要員を手当てするのは経営者、管理者の仕事ですが、休日出勤手当を雀の涙分しかださない会社のためにそこまで滅私奉公しなければいけない何か特別な理由とかあるのですか?

• 金です!

労働への対価です。クラブ活動じゃありません。お金ですよ、結局。

• トピ主は他の人の雇用契約や働き方に介入する権利無し。

トピ主さんは正社員で学校卒業してからずっと同じ職場で転職経験無しでしょうか?

正社員、契約社員、派遣社員、パート・アルバイト、正社員だけど時短(子育て中社員)などなど、同じ職場で同じようなことをしていながら立場が違う人がいて、それぞれの待遇、法律上の権利、経営者側とのお約束事(契約内容)も違うんですよ。

その同僚の方が契約する際、「カレンダー通りのパートタイムでお願いします」と申し出て経営者側が了承してサインをしたのなら、その働き方にトピ主が介入することではないんですよ。

そのかわりトピ主さんにはあるものが、その方には無いかもしれないでしょ。たとえば、厚生年金とか、退職金とか。

「学校卒業してからずっと同じ会社で正社員」という生え抜きの方が、中途で入ってくる人の雇用形態への理解がなくトラブルってよくあります。自分の考えだけでモヤモヤしたりイライラしたりは良くないですよ。

契約さんや派遣さん、パートさんからしたら「契約内容や働き方については、私と経営者・人事側の間のことなのに、なんで貴女が介入するの?」って思います。

• トピ主さんはどういう立場?

もしトピ主さんが正社員なら正社員同士で都合つけて休日出勤するのは当たり前だと思います。
    そして、レスのような言い分は恥ずかしいです。

もし、件のパートさんと同じパートで且つ同じ契約内容で働いているならトピ主さんの文句はわかります。

そこはどうなんですか?

• 怒りの矛先

その怒りは経営者に向けられるべきであって
    パートさんに向けるのは違いますよ。

協力し合う職場でなかったのなら
    上司に改善するよう提言すべきだったのでは。

• 社畜にはなりたくないなぁ・・・

トピ主さんのお気持ちはわかりますが、これくらい潔い姿勢じゃないとダメなんですよね、本当は。
    雇用側が権利ばかり主張する社会がおかしいのです。
    みんながみんな自分の権利をしっかり主張することができれば、今回のように会社も雇用の改正を考えるんじゃないでしょうかね?

会社側は、トピ主さんのような「みんな大変なんだから協力しないと・・・」という気持ちの上にあぐらを掻き、労働力を貪っているわけですから。

このパートさんのような姿勢が当たり前で当然の権利だと全ての社会人が自覚できる社会になってほしいです。

仕事=お金です。
    労働の対価に賃金を得ているんです。
    ここは割り切らないとダメですよ。