• ホーム
  • 話題
  • 周りが困っているのに、結局金で動くんですね。

周りが困っているのに、結局金で動くんですね。

レス146
(トピ主1

生活・身近な話題

春のドラマ

レス

先頭へ 前へ
91120 / 146
次へ 最後尾へ
  • はた迷惑な働き方

とぴ主さんは、「結局は人間性の問題ですね」と書いておられましたが、はた迷惑なのは、トピ主さんの人間性のほうだとわかって下さいね。

とぴ主さんのように、上にはあくまでも従順で、立場が弱いほうの人に理不尽な八つ当たり的な不満を持つ同僚がどれだけはた迷惑な存在か、理解していただけるようお願いしたいです。

法で定められた雇用環境を提供するのは雇用主の責任です。雇用主の都合のいいように働く人ばかりだったら、いつまでたっても劣悪な雇用環境が改善されません。

とぴ主さんがお金のために動かないのは結構ですが、個人的な価値観を他人に押し付けるのはかっこわるいし、押し付けられるほうからしたら、迷惑以外の何者でもないです。

• 仕方ないですよ

求人出しても人が来ない職場だから、経営者もその人の条件を飲んだんだと思いますよ。トピ主さんがいくら不満に思っていても、こればっかりは仕方ないです。あんまりグチグチ言ってその人に辞められたら、もっと仕事がキツくなるのでは?

• 姑根性

要するに自分たちが薄給でも頑張ったのに、時給が上がったから働く相手が
    気に入らないと。同じ苦労をしろと。

こういうパートおばちゃんが多いと、職場環境最悪なんですよね。
    集団でつるんでの無言の圧力で、何人辞めて行ったことか。
    パートで働くのに、同僚から働き方の制限を受けるなんて冗談じゃないと思うから
    とっとと辞めるんですよ。わかってます?

休出しなければクビになるかも〜と勝手な推測で嫌々出勤しているのに、
    口をひらけば「周囲のため」「みんなしていること」って押しつげがましい。
    変な正義感を振りかざすなら、自分に不満が残らない働き方をしてください。

• トピ主レス読みました

貴女の職場はかなり待遇が悪いのですね。
    忙しさの割りに給与面が低い。そんなだから辞めてしまったり、求人募集してもブラック企業として噂がいきわたっているから慢性人手不足。
    その中で、大変な思いをしてトピ主さんたちは働いているから、その不満がたまっているわけです。だけどその不満は会社にぶつける事。条件が飲めないのなら辞めればいいだけのことです。辞められない人は他にいっても採用される力がないか、新たな仕事に飛び込む気持ちがないかのどちらかでしょう。貴女も嫌なら辞めればいいではないですか。無理して休日出勤してでもその職場にしがみつきたいのは貴女の都合です。なのに貴女方は、無理してまで出勤しなくちゃならないような雰囲気を作ってさらに新しく求人募集に来た人まで辞めさせていっていると思いますよ。
    自分で自分の首を絞めてるのが解りませんか?手当てが増えたから出勤してくれるのなら、会社の思惑通りですよ。今まで出勤してくれなかった人が働いてくれて人手が増えてよかったと思うべきところです。仕事はボランティアじゃないです。

• 出ません。

土日は出ません。
    「それでも良いから、働いてくれ」と懇願されたので、仕方なく働いてますから…
    「迷惑になるので辞めます」と何度も言いましたよ。でも、「大丈夫だから辞めないで」と
    お願いされましたし…いや〜文句言われても…

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • どうして足の引っ張り合いをするのか

>しかし、今月から休日出勤の手当が良くなったことを聞いて「出ようかな」って。
    >結局金で動くんですね。

驚きです。
    金で動くのじゃないんですか、労働者は。
    トピ主さんみたいな人が、労働条件改善を目指す人の足を引っ張っているんですよ。

言い替えると、トピ主さんは「下を目指す競争」をしているんです。
    上を目指しましょうよ、上を!!

• 人間性?

それ以前に、根本的にトピ主の考え方がおかしいですよ。
    休日手当って、ちゃんと率が決まってますよね。
    それ守ってない会社がおかしい。
    マトモな会社じゃないのでしょうか?
    ちゃんとした会社でしか働いたことがないので、理解不能です。

ちなみに我が社は人間関係とても良好です。
    不思議なくらい変な人もいないし、みんな穏やかです。
    もしかして待遇がいいからなのかなと思いました。
    ゆとりがないと人間ギスギスしますよね。

• 変なひと…

トピ主さんが。

会社が手当て出してくれて、貴女が嫌だった休日出勤してくれる人が1人増えた=1人分、皆が楽になる。

それに不満があるなら、会社に手当て要らないから 現行のままで…って言えば?

そしたら 今までどおり そのパートさんを あの人は非協力的だ、って にらめますよ。

• 人は辞めるし求人をかけても来ない

問題は会社にあり、その人を責めるのはいかがなものでしょうか?
    そんなに不満であればトピ主さんが他の仕事を探せば良いのではないでしょうか?
    世の中甘くないですよ。

皆で協力し合うのは当然だと思いますが。
    人それぞれ面接の時にシフトの希望を伝えていると思います。

>人は辞めるし求人をかけても来ない。
    トピ主さんは経営者じゃないのですからヤキモキするのであれば経営者に申し出ればよいのでは?

• だからぁ〜

>状況をみて対応するのもその人の人間性ですね。

人間性は、さておき。

会社が賃金を払わなければ、労働基準法違反です!

なんて、ブラックな会社だこと…

• 仕事だけじゃありません。

この世の中、お金で解決できる事が沢山あるんです。
    お金が無かったら出来なかったけれどあったから出来た、という事も多いはずです。

パートさんの考え方、良し悪しは別にして当たり前の考え方だと思いますけど・・
    手当てが上がった事に納得して働くわけです。今までの手当てに納得してなかった、という事です。

恥ずかしいと思う、思わないは、人それぞれです。
    貴女はそれを恥ずかしいと思う、パートさんは思わない、それだけの事です。

プライドと世間体で子育ては出来ないし、生活も成り立っていきません。

• トピ主さんのような人が多い現実

ハローワークの求人票には「日数、時間の相談可」と書いてあり
    面接の時には1歳の子供の急病の際には休みを取っても良い事を
    何度も確認し、履歴書にも記載しました。

でも実際に子供が高熱を出し保育園から連絡が来て休みを取り
    出勤するとさりげなく無視されたり居心地が悪くなりました。
    もう、辞めようと思います。
    その方も本当は休みたかったけど繁忙日だから仕方なく出勤したのに
    私は堂々と休んでいたのがいけなかったのでしょう。

お願いですから
    求人票に「日数、時間の調節可能」と書かず
    面接の時点で育児優先を全面に出していたので不採用にしてくださったほうが良かったです。
    しかも田舎なので近所の住人が職場に居て面倒ですし
    辞める手続きをし就活をしなければいけないので迷惑なのです。

• お金は大事

トピ主さん…お金に困ったことない人ですね?お金と手間隙に即して労働条件を変える、コレ仕事においてはごくごく普通の社会人の姿です。

そして、仕事にプライドない人が言う台詞ですよ。トピ主さんのそれは。

自分の世間知らずさや仕事へのプライドのなさを恥ずかしげもなくこのトピで露呈してること…恥ずかしいと思わないのですか?

人間関係が悪くなると仕事に影響する?どんだけ程度低いんですか?お友達ごっこするために仕事してるんじゃないんだから、賃金分の仕事はすべきですね。

• 休日手当ケチる会社がいけない

これまでトピ主さんたち数人が無理して無理して、
    何とか休出を受けてしまっていたからです
    手当をケチっても対応してくれる人がいるから、
    手当の改善がはかられなかっただけ
    それでトピ主さんたち、無理した人たちだけ
    見返りと言うか特別扱いがあったのならいいんですが…
    何もなしでしょ?
    でも絶対休出してくれない人も現れて、
    いよいよ回らなくなってきたので仕方なく、
    手当がUPしたんですよ
    本当はトピ主さんたちの当然の権利でした
    いいように使われていただけです

かく言ううちの夫もこの連休中ずっと、
    会社からガンガン電話はかかって来るし、
    メールのやり取りで忙しいし、
    果ては今朝は朝イチから休出ですよ
    日付変わった今もまだ帰りません
    今終電で帰宅中のようです
    もちろん手当なしです
    嫌んなりますよね、ほんと

• レスします

このパートさんはカレンダー通りの契約って書いてありますよね。
    何で休日に出勤しなきゃいけないの?

賃金改正で休日出勤してくれるなら、良かったねじゃないんですか?

改革してくれた元でしょ?
    辞めていく人もいたんでしょ?

人間性だとか、現金な人だから人間性を疑うんですか?
    そう言いたいんですよね。

だったら他のパートさんが休日1.25倍以下の賃金で何の疑問も抱かない方がおかしいや。
    これは定められたものなんだから、雀の涙じゃ違法なんだよ。そんな事を知らなくても不満が出てくる。
    結局、居心地の良い仲良しクラブにのこのこ通っていたってことですよね。
    協力していたってのは大義名分です。
    それで反感?よく言うよ。
    そんな雰囲気や態勢が人を退職に追いやる原因の一つでしょ。
    会社じゃなく、「村」なんだよ。

人の人間性を言うのはおかしいです。

• 彼女に感謝すべき

彼女のために手当が上がったのではないとおっしゃいますが、違いますよ。
    彼女がいたからこそ、手当が上がったのです。

あなた方は彼女に感謝すべき立場です。

本来なら、あなた方は団体交渉なりすべきでした。
    それを彼女の陰口をたたくことでお茶を濁すような、実に無駄なことしかできなかった。
    会社に進言するのは気が引ける、そんな勇気はない、だから彼女の陰口をたたくしかない。
    そんなことしかしてこなかった。

それなのに、彼女の行動が会社を変え、その恩恵をあなた達も受けられるようになった。

心から感謝すべきです。

あなた達は一生懸命働いてきたというよりも、長いものに巻かれてきただけなんですよ。

それなのに手当が上がって良かったじゃないですか。

これを機会に、自分の働き方、働くということそのものについて、しっかり考えてみてはどうですか。

• トピ主さんの追加コメントを見て

トピ主さんが、みなさんのコメントを理解していないことと、
    人の話に耳を傾けない人だということは分かりました。

仕事は感情論で行うものではありません。
    私はトピ主さんとは仕事をしたくないと感じました。

• そっかぁ

>一番忙しい休日出勤の手当が悪いので、人は辞めるし、求人をかけても人が来ない。
    >休日出勤の人たちの負担が増えるばかり。
    >この状態が続くと今のスタッフも辞めてしまう。
    >それで会社が手当改正をした。
    >その人のためではありません。

きちんと見てませんけど、きっとだれも、そのパートさん一人のために手当てが増えたとは書いていないと思うんですよね。

トピ主さんが説明された状況の一つの具体例がそのパートさんなんです。

わからなければ、もう少し経験積んでみるか、ちょっとお勉強してみてください。

そのパートさんにいい印象を持たないのは自然だと思いますけど、トピ主さんが書いていることは筋が通ってないんですよ。

• トピ主のような人がいるから

トピ主さんたちのような人がいるから、経営側は労働条件を良くしようとはしないんですよ。わかってます?
    お金で動くって悪い事のように書かれてますが、私は悪い事ではないと思います。
    例えば時給500円という低賃金でも働いてくれる人がいたら、その仕事には経営者は500円しか支払いません。けれどみんなで拒否したら、渋々ながらも600円、700円と時給を上げてくれるんです。
    ほかの事でたとえてみると、姑と同居で介護も当然!という悪条件でも結婚してくれる人ばかりだったら、男性側はその条件を良くしようとは決してしません。だけどそんな条件は拒否!という女性が大多数になったからこそ、同居して介護も当然だと考える男性は減ってきています。
    トピ主さんの考えは「みんな姑との同居も介護も我慢してやってきてるのに、同じように嫌な事をしないなんて許せない!」と言っているのと同じです。
    会社内での産休や育休、時短などの権利も、同性の冷たい視線を浴びながら、そうやって獲得してきたんですよ。

• トピ主さんもお気づきのとおり

トピ主さんもお気づきのとおり
    もし皆が頑張ってやりたくもない休日出勤をやって
    うまく休日出勤を回していっていれば
    結局のところ、休日出勤手当ては出なかったのではないですか?

働く人が我慢すれば、会社はそれに甘える。
    会社は仲良しクラブではありません。

• とぴ主さんはもしかして学生バイトさん?

二度目のレスになりますが、とぴ主さんの’雀の涙の休日手当てでも滅私奉公するべきで、手当て目当てに出勤する人は悪口を言われて当然’というレスを読んで、とぴ主さんはもしかすると学生のアルバイトさんなのかなと思いました。

扶養しなければならない子供・介護の必要な身内・多額の30年ローンなど、人生においてお金は必要なんだということをご存知ないのでしょう。

何故働くのか・・・目的は色々あっても、お金は人生において大切な要素です。雀の涙の手当てで、家族を放り出して滅私奉公する人は、人生において何の責任もない人じゃないでしょうか?更にそれで、正しい行動をする(お店が手当ての改正をした結果、休日出勤を検討する)人の人間性をどうこう言うレスをつけるとは、世間知らずにもほどがある。正職員としてもご経験のない方なのでしょう。

素敵で甘い人生も、結構です。でも真面目に真剣に生きているだけの人の悪口を言うと、わが身に帰って来ますよ。学生さんなら’幸せに生きているんだわ’で流しますが。

• カレンダー通りのパートさんも口に出すから・・・卑しくなるのよ

手当てが上がるんなら
    今まで不承不承段取りつけて、何とか休日出勤してこられた方々も
    皆さん、気持ちよく出勤してくださるようになるでしょう。

今まで、周りがどんなに困っていても、カレンダー通りを貫いて来られたパートさんに
    「休日出勤のお願い」が、されることもありますまい。

休日出勤の手当てがあがるなら「出ようかな」って口に出したということは
    「私にも休日出勤の要請をしてください」と、暗に言っているようなもの。
    「今までは休日出勤しなかったけど、これからはするからね」と言っているのですね。
    契約がそうであれ、お金で働くのがパートととはいえ
    ほかの皆さんは、それでも、助け合って業務を回してこなしてきたのだから
    主さんの「なんだかなぁ」という気持ちは、わかりますよ。

黙っていりゃいいものを、口に出してわざわざ「方針転換」を匂わすあたりに
    カレンダー通りのパートさんの、心根の卑しさを感じ取りますよ。
    そういうところに、主さんもカチンと来たのではないのでしょうか?
    実際、自分の身近にこういう人がいると、腹立たしいものですよ。

• はぁ?

待遇の悪さに不満を持ちつつもみんなで我慢して結果仕事が回ってしまえば経営者の思うつぼなんですよ。。。

「そういう契約じゃありません」と筋を通したその方は立派です。

で、待遇が良くなったから「出てもいいわ」っていうのは労働者の判断として賢い働き方です。

トピ主さんの正義感は暴走すると自分(労働者側)の権利を減じて、経営者側を利することになりますよ。

そのパートさん(や他の社員さん)からしたら「経営者側の味方をすることないでしょ」って話です。

人間性に頼ると負のループから抜け出せないから、法律や契約に頼りましょうということです。「状況をみて対応する」じゃあ法律や契約の意味が無いでしょうに。。。

• 私は経営者ですが

トピ主さんのような考え方の人を優先的に雇用します。

契約契約と杓子定規で諮ったように権利をかざす輩は
    当然ですがプラスアルファを生み出しません。
    正社員だろうがパートだろうが同じです。

そしてここ重要ですが、トピ主さんのような方には法律で決められた以上の特別手当を支給します。

• パートだもの

そういう周りの空気に合わせて休日出勤とかしたくない
    プライベートを大事にしたい人がパートをしているとは
    考えないのでしょうか?
    パートだもの、いくら働いても正社員のように出世もしないし
    昇給もしない。
    お金のために決まった時間働いているのであって、それ以外
    煩わしいことはしたくありませんよ。

• トピ主さんのような人がいるから

トピ主さんのような人がいるから、私が以前勤めていたパート先も恒常的に人手不足でパート個人に負担がかかりすぎて困っていました。

少人数でパートのチーフ以下何人かがそんな感じで、会社のやり方がおかしいと訴えても、個人の犠牲・滅私奉公が美徳だと考える方達でした。私が辞めたら私のシフトに新しく二人は人を入れてくれるのでは?忙しくて昼休みが取れない(昼休憩分しっかりと時給引かれてるのに)のをおかしいと声を挙げてくれる人が来てくれるのでは?と思い辞めました。

辞めた後、やっぱり人を多く入れ、サービス早出・残業や昼休憩、過酷なシフト制は改善されたようです。

慢性的な人手不足を解消するのは会社の責任です。パートが尻拭いをしてはいけません。会社はそれでいいんだと解釈します。

• 経営者なの?

トピ主が経営者なら甘いとしか言いようがありませんし
    雇われの立場なら・・やっぱり甘いです。
    人間性とか関係ありません。契約です。
    金で動くんですねって当然じゃないですか、金で契約してるんですから。
    ボランティアではありません。
    人間性を求めるならボランティアでもすればいいんですよ。

• レス拝見しました

状況をみて働くと言いますが、そうやって無理して働いてくれる人がいるから改善しなかったのでは?自分で自分の首を絞めていたのですよ。

• 非難すべきは会社

非難すべきはパートさんではなく会社です。
    人手不足で困るほど、人員補給も休日手当見直しもしてこなかったからでしょ。休日なしという契約をしたのも会社でしょ?
    困り果ててやっと重い腰を上げたといった感じの見直しのおかげで、状況が若干改善できそうな予兆がでてきたのでしょ?

お仕事はボランティアでもなんでもない。
    あなただってお給料をもらって働いているのでしょ?
    極端にいえば、皆が賃金が少なくて困っているとき、なんで給与受け取りを辞退しないの?って考えてるのと同じことよ。

• トピ主さんの人間性は?

>辞める人が多く求人をかけても来ない
    そもそも会社に問題があるのでは?
    休日手当が安ければそりゃ応募しないでしょう。

今いるメンバーで乗り切ろうとするから無理なんですよ。
    何故会社に現場の実態を今まで報告しなかったのでしょうか?
    トピ主さんは「店長」ですか?

トピ主さんみたいに「皆で頑張ろう助け合おう」と言うような出しゃばりがいるから他のスタッフが困るのですよ。
    欠員が出て応募もない!
    人手が足りない職場を補うのは会社の仕事ですよ。
    スタッフに無理な出勤を強要するトピ主さんの人間性はどうなのですか?

同僚を。
    >結局金で動く
    これは同僚さんに対して良い感情を持っていないということです。
    トピ主さんが原因でその方が辞めたとしたら。
    トピ主は単に和を乱す迷惑な人間になりますよ。

生身の人間だからこそ安い時給で忙しい、日、祝、には働きたくないと思いますがね。

先頭へ 前へ
91120 / 146
次へ 最後尾へ