• ホーム
  • 話題
  • 周りが困っているのに、結局金で動くんですね。

周りが困っているのに、結局金で動くんですね。

レス146
(トピ主1

生活・身近な話題

春のドラマ

レス

先頭へ 前へ
121146 / 146
  • いやいや

私は気持ちわかるかな。トピ主さんの。
    だからこそ、そこで嫌味言うなら、
    「来なくいいよ、忙しいんでしょ?」
    「休日出勤の手当てがこれなら、みな喜んで来るでしょ」
    だと思いますよ。

実際、その人が出ないからじゃなくて、
    出ている人たち(多数派)の不満が高くて辞める人が多い上に、新しい人も来ないから、経営側も動いたのでしょう。

実際は、新しい給料で新人募集して、休日シフトの穴を埋めて行くのみでしょう。
    じゃあ、平日だけ出勤の契約を、休日出勤もある他の人と同じ新しい契約にしなおせばとしても、してもらえるかはそれまでの勤務態度や社への貢献次第でしょう。
    今まで出られません、としていた人が出られると言い始めたって信用されませんよ。シフト組む方もこれでドタキャンされたら、今度こそ理屈も建前も無いので、多数派の鬱憤抑えられませんから。

• 手当て改正はそのパートさんのためにやったようなものでしょう?

手当改正して今まで残業等をしてくれなかった人がしてくれるようになるのだから大成功ですよね

間違っても条件の悪い中で文句も言わず働いていたトピ主さん達のためではないです
    むしろ恩恵を受けている立場なので悪条件の中で働かなかった同僚に感謝してもいいくらいでは?

• 休日出勤手当て増額は最善策ではない

レス主さんの言いたい事は、契約とか紙の上の決め事ではなくて、人としての節操の事なのでしょうね。

レス主さん、その人の事は『仕方ないなー』と割り切った方が良いです。
    どこの職場でも「私は給料分は働いている」、「時給が上ればもっと働く」と言う人はいます。
    気にせずに、放っておく事です。

レス主さんに申し上げても仕方ない事ですが、
    経営者・現場責任者の中には、パート・アルバイトさんを将棋の駒としか考えていない者が居ます。
    また働く側もパートなのだから、と同様に思っている人が居ます。
    当然そこでの職場環境は冷淡な状況ですね。
    問題の本質はその事では?と考えます。

休日出勤手当てをUPしても、職場環境が改善されない事が多いです。
    この場合の実際の解決手法は、
    先ずは土日・祝祭日専門に働けるパート・アルバイトを補充する事から始めべきでしたね。

• 視野が狭い

小さな職場の中の常識が、
    外の世界では非常識になることは多々あります。

トピ主さんは自分が正しいと思っていたかも知れませんが、
    一般社会においては、正しい行動をしたのはそのパートさんです。

一番悪いのは経営側ですけど、貴方が良かれと思ってしてきた行為が、
    それを助長したということを決して忘れないで下さい。

そのパートさんが、貴方と同じように間違った選択(働き方)をして
    いたら、雇用環境は以前のままだったかも知れません。

今は内心葛藤はいろいろあるかも知れませんが、感謝は無理でも、
    これからはそのパートさんに対して態度を改めてくださいね。

歪んだ人間関係の中で、常識を忘れずに己を保った、
    そのパートさんはとても素晴らしい人間と私は思います。

• まぁ・・・ねぇ・・・

わからなくはないですよ。
    そういう人はうちの職場にもいます。
    完全に反感かってます。

放っておいたらいいんですよ。
    勝手に嫌われろ〜ぐらいに思って(笑)

手当がよくなって、出ようかな?
    なんて言われても、当てにしなきゃいいんです。
    彼女には決して休日出勤を頼まない。
    『手当がよくなったから、出てもいいよ』って言われても、
    『あ、間に合ってます〜』と笑顔で言いつつ、
    他の人達と
    『この日は、誰々が出てくれるから〜』とか相談。

私なら、そうします。

お金で動くことそのものは仕方ありません。
    それは契約だし、その人の価値観。
    他人には関係ありません。

でも、協力しようという気持ちが一ミリも無い人を頼るのも絶対嫌。
    だから、二度と休日出勤の声がけはしない。

その人が『出ようかな?』って言ったら、
    出てもらう気なんですか?
    出てもらう気なら、文句を言うのはヤメましょうね。
    今まで、なんとかなったら、これからもなんとかなる筈。
    そんな人、あてにせず頑張っては?
    その方がすっきりしますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主さんの気持ちがわかると、レスした者ですけど

本当に、生活がかかっていて
    子供の教育費とか、家のローンとか、何らかの借金とか
    年老いた親の扶養もあって・・・とか、とか
    だけど、転職も思うようにならなくて
    眼の前にお金が、とにかく必要なんだったら
    今働けるところで、精一杯働きますけどね。
    休日出勤の手当てが多かろうが、少なかろうが、私は、働きますよ。
    お金のために働くというのは、そういうことです。
    時給、いくらばかりかの違いで、一日働くのと働かないのとを天秤にかけるなら
    私は、一日働いて、お金を手にするほうを選びます。
    お金のために働くというのは、そういうことではないのでしょうか?

「休日出勤の手当てがもう少し欲しいよねぇ」なんて愚痴を言いつつ、でも働きます。
    損得勘定ができるうちは、まだまだ余裕があるんですよ。

主さんがおっしゃるパートさんの事情は、わかりませんが
    あくせく働く必要もなかったし、月一度位なら・・・という柔軟性もなかったんでしょう。
    時給があがった途端「出ようかな」は、思っていても、口にすべきことではないと思います。
    単に、心根が卑しい人であっただけ、と私は思いました。

• そうですね。

お金を稼ぐ為に働いているのだから、お金で動いても良いのでは?

どちらにせよ、あなたには関係無い話ですし、口出しするなと思いました。

• 「困る」状況は誰が作ったのか。

そういうことを、もっときちんと考えましょう。

別にそのパートさん一人が土日に働いてくれないからじゃなく、もともと土日の待遇の悪さによって必要な人員を会社が集められていないだけじゃないですか。

パートなんて時間で働いた分だけ払えばいいんだから、土日に人が足りないなら土日に働ける人を確保すべきだし、それができていないのは会社が、経営者が能力がないだけです。

で、やっと「待遇を良くすればいいんだ」という簡単なことに気がついた、ってのが今の状況でしょう。

正直、最近の日本の凋落って「従業員が優秀なのに経営者が能力がない」せい、なんじゃないかって気がしちゃうんですよねぇ。

• あのねぇ・・・

トピ主様の考え方はおかしいですよ。
    普通じゃありません。
    契約をしたのは会社です。
    嫌ならその人を会社が面接時に切るなり、退職させればいいだけです。
    休日出勤手当も法律で決まっています。
    スズメの涙と言うことはそれが守られていないということではないでしょうか。

恥ずかしくないんでしょうか?
    そういう社会のルールも知らず、人を責め立てる人。
    トピ主様の事ですよ。

• 人間性関係なし

私は自分の考え方としては、少しなら協力します。
    しかし沢山はしません。
    会社が体制を整えるのが今後のためには一番だと考えるからです。
    だから、無理はしません。
    その人も同じ考えだと思います。人間性を疑うあなたはきっと自分のことより他人のことを考えられるような
    思いやりある方なのでしょうが、時にそれは相手を甘やかすことになり、それぞれの成長と自立を阻止してしまいます。
    今回の件も同じです。

偏った人間に負担が行ってしまうのは確かに可哀想です。
    だけどそれを、周りの人間でなく会社組織のありかたに怒りの矛先を向けられるのうになれば、
    あなたはまた一つ成長するでしょう。

• 手当て改正は (何度もすみません)

>>条件の悪い中で文句も言わず働いていたトピ主さん達

のお陰で、なされたものですよ。
    当たり前じゃないですか?
    何故、カレンダー通りを貫いて、一切の休日出勤に応じなかったパートさんに対して
    会社がへつらうように、優遇する必要があるのです?

>>条件の悪い中で文句も言わず働いていたトピ主さん達 のようなかたがたに対して
    その労に報いるために、手当ての改正がなされたと考えるのが普通でしょう?

“間違っても”カレンダー通りのパートさんの「お陰」で、手当てが改正されたのではない。
    休日出勤をただの一度もせず、何の労もしていないパートさんですよ。
    「出てもいいかな」と口に出したのは、その恩恵に預かりたいが為です。

経営陣はそこまで馬鹿ではありません、人を見る眼があるから人を使えるのです。

トピ主さんのおっしゃるとおり、そのパートさんのお陰で、手当ての改正がなされたなんて事は決してない。
    >>条件の悪い中で文句も言わず働いていたトピ主さん達 の貢献が会社を動かしたのです。

休日出勤したくない人は、しなくていいんじゃないですか?これからもずっと。

• 人間関係大事だよね〜

私は接客業が長いからトピさんのいうことわかるな〜。

繁盛記に休みたい人は多いけど繁盛記だけ働きたい人は少ない。
    繁盛記に合わせて人員を確保するなんて余裕のあるお店って、どんだけあるんだろう。
    お店のことを考えるから、無理してでもお客様に迷惑が掛からないようにムリしてします。

今回休日手当が上がったのは、トピさん達が努力した結果ですよ。
    彼女のおかげではないと思います。
    いつもムリしてくれてる従業員の努力への対価だと思います。

彼女のように権利だけを主張する人はこれからも増えます。
    働く環境を良くするためにも、どうしたら自分たちの働く環境が良くなるのか、考えて提案してみては如何でしょうか。

• 普通は出ると思います。

年中無休ってことは、GWも盆休みも、正月休みもないんですよね。

普通は、病気による欠勤者がでたら、不都合がなければシフト変わりますよ。
    単純に、自分が体調悪くて休むときや、長期休暇のシフトを有利にするために。
    ただ、扶養ギリギリで働いていると、シフト変わった分休まないと、時間数オーバーしてしまうので、その分出てくれない人ならシフト変わってあげないですけど。
    いわゆる、Give and Takeではなく、Give and Giveなら確かに、お断りです。
    その人は、絶対に休まないし、長期休暇もとらないのでしょうか。

>何かワケでもあるのかと思っていました。
    >恥ずかしくないのでしょうか。
    私だったら恥ずかしいです。
    理由もなく断っていたことがバレてしまったわけですし、また、少なからず卑しい印象がついてしまったでしょう。
    私だったら、ぜったい口には出さず、心にしまっておきます。

ちなみに、恥ずかしくないからその方は口にでてしまったのですよ。

• 休日出勤の代休と振り替え休日

トピ主さんが就業されているお店のように年中無休の場合、通常勤務はシフト制だと思うので、土日出勤の振り替え休日として、規定日数の休日があると思います。
    振り替え休日ですので、休日出勤手当は通常支払われません。
    残業のように、規定時間内では仕事が終わらず、本来休みである土日祝日に急遽出勤する場合は、休日出勤手当が支払われ、代休として平日にお休みをいただきます。

ですから、シフト制なのに休日出勤手当が支払われているのだとしたら、会社の好意の方針であると思います。
    やり甲斐や生き甲斐のために働く事もあるでしょうが、多くは生活のため、賃金をいただくために働くのでしょう。
    雇用主と労働者は、契約をして就業し、その対価として賃金を払い、いただく。
    ですから、パートさんがそのような契約で入られたのなら、カレンダー通りに休む事は当然です。
    そして、会社が許可するなら、休日出勤をするのもよいでしょう。

トピ主さんは、むしろ、シフト制にもかかわらず、休日出勤手当をいただけてる事に感謝した方がいいです。

• 何ですか????

この一方的なレスは!!!!
    びっくりです!!!!

カレンダー通りに休んでいるのなら、金額が上がったからといって、休日出てくるのは可笑しいじゃないですか。

そこがムカムカ来るところでしょうが!!!

それなのに、このトピ主さん否定の人たちの多いこと多いこと。
    まるで、鬼の首をとったかのような形相。

職場なんて助け合わなければ、しょうがないじゃないですか。

そりゃ、こういうことが無いに越したことは無いけれど、そんなにうまくいく会社ばかりじゃないでしょう。

それに、それなら他にって、簡単に言うなって思います。
    そりゃ〜〜〜、待遇いいところがあれば、いきますよ。

まあ〜、そういう人はしょうがないので、他の人たちで頑張ってください!!

• 彼女の価値観

彼女の価値観は普通だと思います
    たとえば、アメリカだったなら、彼女の働き方に
    文句を言う人はいないですよね。
    個人的に、あなたがなぜ安い賃金で
    なぜプライベートを犠牲にする事を
    会社と条件をきちんと合意してる同僚に強いるのか分かりません
    トピ主さんみたいな考え方が、労働者の労働条件を下げるてるのになあ
    まあ、そっちの方が、経営者は嬉しいだろうけど
    彼女は自分を大切にして生きていて、素敵だと思います
    契約違反されて、安い賃金で良いように使われるよりも
    ずっと素敵な生き方ですよ

• 会社は滅私奉公するものだと?

それは感情論ですよね。

会社って、ドライですよね。いくらアットホームだといえ。
    それはご存知ですよね。

この主さんの会社が平日の時給800円だったとします。
    今まで休日810円だったとします。
    改正されて1000円になりました。

それで奉公する理由は何ですか?
    上がったら出たいと言ったら現金な人ですか?
    出てもいいかな?の言葉に、断ることもできるのに、ふてくされる方がどうかしてる。
    大体、会社に奉仕しなきゃいけないのは何故ですか?労働ってそれも含むんでしたっけ。

会社って、休日時給810円で協力してくれてたって、いざとなったら情なんてかけてくれないんですよ。
    ましてや言い方が悪いですけど今までこのような会社だったんですよ。バッサリ切り捨てられるのがオチです。
    協力を仰がなくても休日だけの人を雇うなり先に時給を上げるなり、方法があったでしょう。
    経営陣の怠慢が生んだ結果が従業員の中で空気を悪くしたのですから、そのパートさんに憎悪の矛先が行くのが間違いですよね。

ところで主さんは雇い主なんですか?

• トピ主は自分を安売りしていただけ

人が働くのは、お金を得るためです。
    そして、そのお金は自分の労働力に見合ったものである必要があります。
    あなたの会社が以前の休日の時給が850円だとします。
    しかし、そのパートさんが最低でも900円の時給がほしいと考えていたなら、何故わざわざ安い時給で働く必要があるのですか?
    850円の時給でいいと考える人(トピ主)が働けばいいのです。
    今回会社が休日の時給をあげた。
    これによりパートさんの考えている最低ラインを越えたのでしょう。
    従って、働いていいと申し出ることは恥でもなんでもありません。
    パートさんは自分を大事にし、トピ主は自分を安売りしていただけです。

• ちゃんと休む人がいてくれたから手当がつくようになったんだよ。

給与以上のことを「善意で」やってることに対して
    後から報酬を出すことにするのは、経営者の論理からすると
    無意味なんです。そこに有り難みや経営者への感謝の念は湧かないから。
    有名な理論ですよ。

だから今回、休日手当が出るようになったのは、間違いなく
    契約通り、カレンダー通りに休みを取っていた彼女のおかげです。
    「手当てをつけないと人手を確保出来ない」と経営者が学習したんですから。

私はヘタレだから、トピ主さんの同僚なら休出してしまうだろうけど、
    カレンダー通りに休む彼女を軽蔑したりはしません。
    むしろその強い意志を尊敬するかも。

• 感情論?・・・トピ主が安売り?

いや、カレンダー通りのパートさんが、自分で言っているのですよ。
    >休日出勤の手当が良くなったことを聞いて「出ようかな」って
    ハイ「私はお金で動く人間です」って、自身で口になさってます。

だから、トピ主さんが言っているんです。
    >結局金で動くんですね。

話は、合っていますよね。
    (背景には、今までどれほど周りが困っていても月一度の休日出勤にも応じなかったのに、というのがあります)
    さらに、トピ主さんは疑問をお持ちです。
    >恥ずかしくないのでしょうか
    どなたかがおっしゃっていました。
    >恥ずかしくないから、口に出して言うのです と、同感です。

契約がそうだから、口を出すトピ主さんがおかしい、さらにはアメリカでは素敵な生き方・・・等々
    いろんなレスが出る中「主さんの気持ちわかるよ」と異論を唱えるレスを出したのであって
    レスの流れの論争みたいなものだと解釈すれば

トピ主さんと、カレンダー通りのパートさんの見解は一致してると、私は思うのですが?

最初から完璧な仕事環境の職場なんて少ないです。
    主さん達みたいな方々がいい方向へ整えていくのですよ。

• 感情論でしょう

トピ主さんのように低い賃金で文句も言わず働く人間が十分な数集まってしまっていたら、雇い主側は賃金を上げようとはしないんですよ
    上げる必要がないから

賃金を上げたのは人を集めるため、引き留めるためとトピ主さんも書いていますよね

完全に感情論を廃して言えば、今まで店がまわっていたのはトピ主さん達のおかげですが、賃金が上がったのは今までの賃金で働かなかった人達のおかげです

• 迷惑行為

人間関係なら大事なら尚更そういうことをしないでほしい。

協力し合うのは大事ですけど、慢性的には困ります。

辞めていった人たちだって、本心では働きたかったと思います。
    でも、トピ主さんたちみたいな人が、カレンダー通り休むのは悪
    みたいな空気出してたら居づらくなります。

もちろん、トピ主さんだけが悪いわけではありませんけど、
    一番悪いのは経営者ですね。

今回賃金が上がって、その人が出れる環境を守る、もっと改善する
    ためにも、もう二度と今までみたいな迷惑行為、無理して出続ける
    真似はしないで下さい。

• 安売りという言葉を説明します。

以前のトピ主のところの休日の時給は、
    -> 休日出勤手当は雀の涙分
    -> 一番忙しい休日出勤の手当が悪いので、人は辞めるし、求人をかけても人が来ない。
    ということから、相場の時給から比べて安かったのは間違いないでしょう。
    例えば相場を1000円 前の時給を850円としましょう。
    パートさんはこの時給では、労働に見合ってないと思い、平日のみの勤務とした。
    経営者はこれを了として、契約は成立しました。
    ところがトピ主は、人が足りなく大変忙しいときは出てもらいたいと考えていた。
    つまり、パートさんに本来なら1000円支払わなければならない仕事を850円で働けといっていたことになります。
    パートさんは、1000円の仕事を850円で働らくのは、いやだから断った。

今回、会社は運営ができないため、相場と同じ休日の時給を1000円に上げた。
    つまり、働く条件が変わったのです。
    時給が自分の要望と見合う金額なので、休日も出勤しても良いということが、どうして恥と考えられるのか理解に苦しみます。
    私としては、相場よりも安い賃金で働かされていたほうが恥だと考えます。

• だから、違うってぇ〜

>契約を通すのも、状況をみて対応するのもその人の人間性ですね。

人間性で「仕事」をやりだしたら、成り立ちませんよ。

じゃあ、嫌なことはしなくていいや。
    となったらどうすんの??

嫌でもやり遂げるのが「仕事」です。

その労働の対価が必ず必要なんです。

あなたは、ボランティア活動に専念すれば…

• 何がいけないのか

パートはボーナスもないし、労働時間によっては保険もない。
    まさに時間給のみでしょう?
    正社員と同じようにする必要はないのですよ。
    恥ずかしくないのかって、見当違いも甚だしい。

• 調子の良いひと、とは思うけれど・・

>協力し合うという気持ちがないと人間関係が悪くなり仕事にも影響します

これは、責任転嫁じゃないかしら。
    困っているトピ主さんに協力しなかったのは、
    会社も同じですよね?
    むしろ、トピ主さんは会社に不満があるのでは?
    彼女へは、休日出勤をしないで済ませられる妬みと、
    会社の待遇の悪さの八つ当たり、
    この二つの感情を持っているんですよね。
    その気持ちを認めちゃったほうが、
    楽になるとおもうのですがね。

やはり感情的に面白くないですか?
    でも、職場の空気を悪くしているのは、
    そういったトピ主さんの妬み・八つ当たりのせいでもあるのですよ。
    トピ主さんは、正義でも何でもありません。

>人間関係が悪くなり仕事にも影響します

そんなことは気にせず、
    平常心で仕事をしましょう。
    トピ主さんも彼女も、お客様からは同じお店の店員であり、
    区別なく「お店の評価」になります。
    このこと、理解していますか?
    堂々と書いているあたり、プロとして問題があります。
    あなたが向かうべきはお客様と会社であり、彼女ではありません。あなたの私的感情である妬みや八つ当たり、会社には不利益にしかなりませんよ!

先頭へ 前へ
121146 / 146