友人の義父への行動(愚痴)

レス14
(トピ主4

家族・友人・人間関係

saw

38歳主婦です。
同年代の友人Aさんとの話しを聞いて下さい。

Aさんとは、元々は夫の同僚の奥さんという関係で始まりましたが
私の子供が長期入院をした時に、頻繁にお見舞に来てくれた事をきっかけに、親しいお付き合いが始まりました
夫たちより私とAさんの方が親しくなり、退院してからも子供と一緒によく時間を過ごしました。
なんとなく気が合いさっぱりと付き合えました。

子供の入院時、お見舞に来てくれていたAさんと義父とがよく顔を合わせる事になり、家族ぐるみでも親しくなりました
退院後、県外に住む義父が私達の家に遊びに来た時、「Aさん家族にも」とちょっとしたお土産を買ってきてくれました
それをAさんに渡すと、そのお礼にと義父の家に菓子折を送ってくれていました。

それが事の始まりでした。

最初は「逆に気を遣わせてしまってごめんね〜でもわざわざありがとう」という感じだったのですが
次第に回数が増え、知らないうちにお菓子や手紙を送っている事が何度かありました。

義父は素朴でいてとても優しく気遣いのある人で、人にとても好かれます。
私も実父以上に慕っています(義母は他界)
なのでAさんの気持ちはわかります。

でも次第に、こちらに言わないで何を勝手にしてるの?という気持ちが募ってきて
「送ったりは本当にいいから」とある時言ったのですが、やはりその後も送っていました。

私の言った事をスルーされたのも、軽く思われているようで面白くありませんでした
その後、「もう送らないで」とはっきり伝えて収束しました。

Aさんはご両親共に亡くされていて、故郷からも離れて生活しています。
きっと私さえ心を広くもてたなら、すんだ話しなのに、、
色々お世話にもなったのに、なんだかなーという気持ちが残りました

すみません、愚痴でした。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何が悪いのかしら?

Aさんのどこがいけないのでしょうか?
    お礼をする気持ちは大切にされてて好感持てますけどね〜〜

義父様もAさんも良い人なんでしょ?
    あなたが何を妬んでるのかサッパリ分かりません。

• やきもちですか

義父さんへの態度が自分以上だから悲しかったの〜きっとみんな義父さん大事にしているのかな

• やきもち?

とても優しい義父さんと、とても気遣いのできるAさん。
    自分の知らないところで仲良くされているのが嫌なんですね。
    やきもち…みたいな?
    反省じゃなくて、愚痴なんですね。
    Aさんはライバルじゃありませんよ。
    義父さんも、Aさんとあなたを比べたりしませんよ。
    気持ちはわからなくもないけど…。
    素敵なお友達なのに、残念ですね。

• 嫉妬だよね...

私の義父さんと仲良くしないで!って事ですよね。トピ主が義父さんを慕っているからこその事だと思いますが。

義父さんとAさんがトピ主を介さずにやり取りをすることに何の問題もありませんよ?

• 嫉妬?

いちいちトピ主さんを通して やりとりしろって事ですか?
    トピ主さんに「やめろ」と言う権利がどこにあるんですか?
    お義父さんとAさんが個人的にやりとりすることに何か問題があるんですか?
    トピ主さんが把握してなきゃいけない理由があるのですか?
    まさか「私だけのお義父さんなのに!」という嫉妬ですか?
    だとしたら、すみません、なんか気持ち悪いです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ただのヤキモチですか?

ご両親を亡くされた友人とパートナーを亡くされたお義父様が気兼ねなく大人のお付き合いをして何が悪かったのでしょうか?
    私を通して知り合ったのだから、全て私を通してという事ですか?
    だとしたら、トピ主様が幼稚でみっともない人です。
    お義父様もご友人もがっかりされたことでしょう。

少し大人のお付き合いについて学んだ方が良いと思います。

• 何で?

Aさんも好意でお土産を義父さんに送っていたんでしょう?
    義父さんも連れ合いを亡くして寂しいし、Aさんも早くに
    親を亡くしているなら、お互いに楽しみにしていたかも
    しれませんよ。
    トピ主さんのいらぬ嫉妬で残念な結果ですね。
    「いつも義父を気に掛けてくれて、ありがとう」で
    トピ主さんのお礼の一言で十分だったと思いますよ。

• お気持ち、わかります。

Aさんがなんとなくでしゃばりっぽい印象を受けます。たぶん悪気なく、他人の領域にぐりぐりと入り込んでいくタイプの人なのでしょうね。

そもそも、(失礼ながら)夫の同僚のお子さんのお見舞いに、そんなに頻繁に行くものでしょうか。

もし仮に我が家の場合だったとしたら、お世話になっている同僚のご家族が入院されたのであれば、お見舞いを送るか渡すとは思いますが、わざわざ病院へは行かないと思います。ましてや私まで頻繁に顔を出すことはしません。相手にも気を使わせてしまうでしょうし、入院している本人はおちおち休んでいられませんもの。

しかも、そのお義父さんにお土産をいただいたのであれば、1度お礼とお返しをしたら充分だと思いますしね。

トピ主さんがAさんのお義父さんに対する付き合い方に不愉快さを感じたのもわからなくもないです。

トピ主さんご自身もおわかりだと思いますが、今後はトピ主さんの周囲の人と彼女を会わせたり、紹介するようなことはしない方がいいと思います。

• 「美しい隣人」を

思い出してしまいました(汗)。

Aさんが昔から(幼い頃から)の友人で、昔から親とも面識があり世話になっていたとかなら理解できます。

ですがこのAさんはあくまでも「ご主人の同僚の奥さん」なのです。
    で、トピ主様のご主人の親へ(Aさんの立場からすると「夫の同僚の親へ」)手紙や菓子折りを頻繁に送るってやりすぎ。

正直なところ「何かんがえてんの?このオンナ」と思いますね。

お付き合いの距離感が無い方だとおもいます。

>夫たちより私とAさんの方が親しくなり

これも正直なところ「行き過ぎ」だと個人的に思いますけどね。

まあ今回は収束したということでよかったですね。

唯一気になるのは、「何故トピ主様の義父さんに手紙や贈り物をしたのか」の意図です。

ああ・・・きになる。

• トピ主です

皆さん、ご意見本当にありがとうございます。

どなたかが書いて下さっていた「幼稚」という言葉がぐさりときつつ、自分にはそういう部分があるのかもしれないと初めて感じました

ただ「嫉妬」に関しては、多少はあるのでしょうが、そこまで自分では感じとる事ができずなぜかを考えました
    多分、義父に関しての事以外もあるからだと思います

色々思い出して、後出しになって申し訳ありません。
    その他でしっくりこなかった事です

連絡無しで遊びに来ることが頻繁

入院時、夫と私両方の家族がお見舞に来る事を知っていて、その日も来る

手作りの物をよくもらったのですが、ある時大きなカーペットカバーをもらいました
    真っ赤な生地に全体にキャラクター柄が入った物
    それまでの小さい物はあまり気にしていませんでしたが、私にも好みがあるのにと思いました

これは義父がらみですが、子供の誕生日を義父の家でした時、Aさんからお花が送られてきました
    子供宛ではありましたが、メッセージカードは義父宛で「今度遊びに行かせてください」というものでした

すみません、続きます。

• トピ主です2

続きです。

入院している時は私も余裕がなく、差し入れなどAさんがしてくれる事すべてが本当にありがたかったです。
    でも退院してからは、どなたかが言って下さったように、境目なしにぐいぐいくる感じを徐々に窮屈に感じ始めたのかもしれません

そしてしまいにはAさんに対して、相手の事を思ってするという以上に、自分のしたい事を優先させているのでは?とまで感じてしまう時が増えていきました
    お世話になったのに、という気持ちがありながらです
    それに、義父の事が加わった次第です

タイトルと内容が少しずれてきてしまい申し訳ありません。

義父は、義父の母、義兄夫婦らと一緒に住んでいて仕事もしており、そこまで寂しい環境ではないとは思います。
    ただそれは関係なく、義父とAさん(お子さんも含めて)とのよい関係を、私の気持ちだけで遠くしてしまった事に対して
    もしかして他に違う方法や考え方があったのではないかと、自問する時があります。

• レスします

私は、Aさんみたいな人は苦手です。
    トピ主さんの最初の投稿を読んで、そう思いました。

友達だったら何かをきっかけに、また友達としての繋がり…ってわかりますけど、自分の身内に自分のわからない間にやり取りするって、なんか怖いですよね。単なるでしゃばり。
    身内に他人が入って、自分が想像もできない展開になることだって、あるかもしれない。
    私は警戒しますよ。
    Aさんは何を考えてるんでしょうね。面倒くさい人。

• トピ主です3

ICHICOさんからの問いの、なぜAさんが義父に手紙やお菓子を送るかですが
    例えばこんな時です。

義父が我が家に遊びに来たときに、Aさん親子が訪ねてきて一緒に出かけて
    義父が孫(私の子供)に何かを買ってくれる時、Aさんのお子さんにもちょっとした物(シールやノート)を買ってあげて、そのお礼

義実家は畑をしていてよく野菜を送ってくれるのですが、Aさんと会った時に「たくさんあるから」とお裾分けした事がありました。そのお礼
    気を遣わせない程度の少しの量です。私としては入院時の度々の差し入れに対してのお礼の気持ちがありました。
    当時はこんな感じになるとは思っていなかったので、もちろんもうしていません。

Aさんも、何もないのに送ったりはしてないです。何かのお礼としてです。
    Aさんからだけでなく、小学生のお子さんからの手紙もあるようです。
    私もよくはわからないのですが、義理の姉から「Aさんから届いてたよ」後で聞くといった感じでした。

• いろいろ考えました。ぐるぐると答え出ず・・

Aさんは若い頃からとても苦労してきた人です。
    だからこそだと思うのですが、とてもしっかりしていて、強気ですが深い優しさを持った人です

でもこれもだからこそ、家族というものや私達のように近い距離になった人との関わりに関して
    行動が少し極端になってしまうのかもしれません

それが彼女の寂しい気持ちから出てくるものであっても、受け止められない自分がいます

そしてやはり私は、自分をスルーされる所が一番嫌だったんだと思います
    義父に「本当に送らなくていいから」と言っても送っていた時は、本当になんだ?と思いました
    義父に送っている事以上に、自分の言った事を軽く流されたことが嫌だったんだと思います
    これを自尊心というのでしょうか。。

私はこのトピでそんな自分を叱ってもらいたかったような、OKをもらいたかったような。。
    うーん、完全に迷走し始めました。

つたない文章にも関わらずポイントを理解して下さった緑茶さん、ICHICOさん、のりのりさん
    ありがとうございました。
    その他のかたも、忌憚ないご意見を本当にありがとうございました。