働くのが怖い

レス20
(トピ主1

心や体の悩み

アトラ

大学中退、26歳で無職の女性です。
バイトは飲食業、コンパニオン、塾講師などをやってみましたがどれもうまくいかず半年以内にクビになり、長続きしませんでした。
だいたいが覚えが悪く、応用がきかず、気もきかず、かっちりした仕事ができなかったのが理由です。

今は祖母の介護要因として実家の世話になり、貯金を崩しながらの生活です。
ネットで少し稼いでいますが、それも雀の涙です。
家にいる分、家事と介護はなんとかこなしているものの、生活費は入れておらず申し訳なく思う毎日を送っています。

同級生や後輩は大手でバリバリ働いていたり、一児のママだったり、なんのキャリアも資格もない自分がみじめになってきます。
年上の恋人も重い持病により無職で、私がしっかりしなければと思うのですが、「そんなのじゃ社会で生きていけない」という元雇い主の叱責が頭の中でぐるぐるまわっていて、毎日鬱々としてきます。

わかっているんです、頑張らなくちゃって。
でもなんだか頑張れません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 苦手は誰にでもある

トピ主さんは、人に接する仕事、いわゆるサービス業が苦手なのかもしれませんね。
    サービス業は奥が深いです。
    お客さんが何を求めているのか「察して」効率よく動かなくてはいけませんからね。

一度、単純作業のお仕事をされてみてはいかがでしょうか。
    工場のライン業務や、商品の箱詰めなどです。
    清掃業務も、手順や場所が決まっているものならいいかもしれませんね。
    することが決まっている単純作業を、長時間・長期間続けられるのも才能ですよ。

色々な職種に目を向けてみましょう。
    ちなみに私は、こども相手の仕事以外は半年と続きませんでした。
    楽しみや、やり甲斐がないと、駄目なタイプのようです。

• 家事と介護をこなしているだけで存在感大きいですよ

申し訳ない?みじめなんてとんでもない。エライと思いますよ。

代わりがいるならともかく、重要な仕事だと思います。

でも、社会に出ていないことは気になるでしょうね。
    重い持病の無職の彼も、心理的に負担が大きい気がします。
    別れろとも言いにくいですが。

頑張れないときもあると思います。
    ご家族に理解していただいてはどうでしょう。

• ハウスメイド、介護は?

なんとかこなしているなら、ハウスメイドさんや、介護のお仕事は?

• 私もそんな感じでした

20代は転職ばかりで
    女で働く意味とか、そこまで働きたくないなんて考えてました。

で、貴女と同じ年齢の頃、仕事するのが面倒くさいと思いながらも、「このままじゃマズイ」なんて考えて

無職でしたが正社員として就職活動しました。

1つ目はコールセンターの正社員でしたが、すぐに飽きて退職。

27歳目前に職安で焦りが出て、恥ずかしながら泣きました。

だけど泣いたらスッキリして、現職(医療関係)に入社し早9年。

その間、心理系とFPの資格取りました。

ナニが伝えたいかと言うと、やる気なくても諦めず活動してみる。

ジッとしてると何も変わりません。

• 自分がこなせる仕事

私も得手不得手がはっきりしていて、だめなものは本当にだめです。

機転がきかないので、接客業は駄目でした。
    数字や計算に弱いので、レジも危ない。
    結果、一人で淡々とこなせるデーターの打ち込み作業を選びました。
    機械類の操作は嫌いではないし、何より似たようなことの繰り返しでしたから。

だんだん自分に自信がついてきたら、こなせる仕事のバリエーションが増えてきました。

きっと主様にも向いた仕事があるはずです。

外で働くのに不向きな女性は、案外家庭向きだったりもします。
    出産に適した年齢ですし、結婚という選択もありではないでしょうか。

個人的には仕事より彼のことが気になります。
    関係の見直しも考えて見られるのを勧めます。
    重い病気の彼を見捨てるのはと躊躇されるでしょうが、結婚までの道のりが遠すぎるもしくは実現が難しい相手、したとしても困難ばかりが待ち受けていそうな相手との交際は早々に切り上げたほうがいいと思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • レスします

止めたバイトで共通しているのがサービス業ですね
    人と話す事は好きで勤めたのでしょうか?じゃないと続かない職業ですよ
    お給料が高いからなら仕事もそれなりに大変なんですよ
    仕事を決めるには、まずは自分は何が好きか何をするのが好きかそれをよく考えて、それに近い職業を選びます
    黙々とやっているのが好きなら工場向き
    本が好きなら本屋さんか図書館勤務
    人と接するのが好きなら接客業、サービス業、販売業
    計算が得意なら、事務、レジなどですね
    そんな感じに選べばよろしいかと思います
    給料の額で選びがちですが、転職を繰り返しているなら、立ち止まって額で選ばずに、仕事の内容で選んだ方がいいですよ

あと、人は人、自分は自分、まずは自分じゃない?
    彼が重い持病だからってトピ主さんが養う訳じゃないでしょ?
    彼が俺を養ってくれと言った訳じゃないでしょ?むしろそれって情けない事ですよ持病なりに出来る仕事だってあります それは彼自身が考える事ですちなみに私も人が聞くとビックリする持病持ってますががんばって働いてますよ とにかくトピ主さんは自分の事だけを考えましょ

• 自分の長所を見るようにしましょう

誉め日記を試してみるのはどうでしょう。本も出ていますよ。

大学受験に合格した位の学力があり年令も26歳とまだ若い。今現在は無職なので、やりたい仕事が見付かれば何でも出来る。
    色々な業種に採用された経験がある位、第一印象や感じが良い。
    一番に基本をしっかり覚えてから段々に実力を発揮していく慎重なタイプで、真面目で自分にも厳しい。

何かあると周りに文句を言う前にまず自分を責めてしまう位謙虚で優しい性格。完璧主義で仕事は常にミスなく完璧にする事を目指す。

今は実家で手のかかる祖母の介護を手伝いながら、家族の介護負担を減らしている。
    ネットの知識も持っているので在宅にも関わらずそれでも少し稼いでいる。
    家にいて家事と介護をこなしつつ今後の仕事をどうするか考え中。今の所生活費を入れる事は出来ていないけれど、家族仲も良く理解して貰えている。

様々なキャリアや資格にも憧れている。
    年上の恋人もいる。

「そんなのじゃ社会で生きていけない」という元雇い主の中の1人の叱咤激励の一言を胸に刻みつつ
    今後の人生を前向きに検討中。

素晴らしいと思いますよ。

• まだ大丈夫。

そんなにお先真っ暗にならなくても、まだ26歳、大丈夫ですよ。
    でも、そのままずっと、介護要員では辛い状況になってくるかもしれませんね。
    ご家族で、どなたか介護を代わってくれる方はいなくはないですよね?
    主さんは職探しに専念し、次に見つけた仕事をどんな仕事でも続ける努力をされた方が良いと思います。
    (でも、仕事に向き不向きはありますよ。私も接客業は出来ないタイプです。)
    辛くても続けていれば、社会経験も積めますし、自信にも繋がりますよ。
    少しずつでも進んでいけば、そのうち道は開けていくと思いますよ。

• 個人的な考えですが

大学生です。

トピ主さんは、とても理想が高い方なのかな?と想像します。
    私も理想が高くて融通がきかず、仕事(バイトですが)が苦しくなってしまうタイプです。

>「そんなのじゃ社会で生きていけない」という元雇い主の叱責

パワハラなのかもしれませんが、この台詞だけを見ると、トピ主さんの為になる苦言という感じがします。
    実際、社会で生きていくのはとてもとても大変なことです。
    でも、トピ主さんは社会を「苦しいことばかりの荒海のような場所」といった漠然としたイメージで捉えていませんか?
    私も「自分なんかが社会の荒波をこえていけるはずがない」と思っていましたが、よくよく考えれば、社会人だって普通に生活しているのです。
    ひとくちに社会人といっても、個人差がものすごく大きいです。
    結局、目の前のことに一つ一つ取り組んでいくしかないんだと思います。逆に言えば、常にそれさえ心がけていれば、漠然としたイメージを打破して社会生活に適応できると信じています。

うまく伝えられなくてごめんなさい。

• 頑張ろう

『大学を中退した』という事実から目を向けて見ましょう。何を学ぶ為に大学に入学し、何を目的に退学をしましたか?何も思わずに退学をされたのではないと思います。自分の心が求めていた道が少なからずあったのではないでしょうか。その道に進むには今何をするべきかを考えましょう。人生には浮き沈みがあります。仕事が続かないというのは、何故続かないかを自分なりに分析してみましょう。人に何かを言われたら、言われた事を冷静に分析して、改善をする・・・その繰り返しが『働く』ということです。心の中に目標を作ってみましょう。お金がないなら、どれ位まで貯金ができたら何をしたいか・・・など未来に目を向けると良いと思います。仕事を頑張ろうと思う気力も大切なので、前向きな気持ちに戻れたら、派遣会社など仕事の相談ができる場所に相談してみましょう。そして、努力をしてみましょう。叱られることに慣れることも大切です。私も親に叱られる事が少ない優等生でしたから、社会に出て感情のままぶつけるように叱る上司が苦手でしたが、叱られた内容に目を向けて改善策を必死に考え、努力したら仕事ができるようになりました。焦らず頑張りましょう。

• そんなの簡単

実は心底自分をダメだと思っていないでしょう?
    いちいち自分に言い訳するのをやめれば頑張れます。

• 私も社会で使えないタイプの人間です

家事は苦手、世話もできないので家庭でも使えませんが。
    ペーパーテストのようなものは割と得意で記憶力も悪くないのですが、まず、仕事を見て覚えるのが無理なのです。
    説明やマニュアルが必要です。(メモ魔。でもメモを嫌う職場もありました)
    おまけに優柔不断て機転が利かなくてとっさのことに対応ができません。
    空気を読むのは難しいです。
    (最近は接客が面倒になってしまってやってないですが)レジはできても、品出しができないといった始末。

でも今やっている仕事は続いています。
    いくつも失敗した後に、自分の苦手なことを突き詰めて突き詰めて、苦手なことを極力避けて見つけた仕事です。
    他の方も書いておられましたが、トピ主さんもそういう合っている仕事があるんじゃないかと思います。
    まずは自分が出来ることと出来ないことを分析することです。

• 恐くなっちゃうよね

そりゃそうだよ
    でも、そんなことって結構経験している人もいるかもよ
    全然関係ない話だけど、今、一生懸命就活してもなかなか決まらない人っているでしょう
    でもね、そんなことないから…ぜったい
    私は企業の採用をやったりしていますが、たまたま縁がないだけだから
    トピ主さんも今までは単にあわなかっただけ
    しかも、雇い主側からダメだしがあったようですが、結局 その雇い主側がつかいきる器量がなかったということだってあるのよ
    だめだめ そんなこと気にしない
    世の中はねもっと鈍感になって、図太く生きていかなくちゃ
    もっといい人たちと巡り会わなくちゃね

• トピ主のアトラです。

みなさん、レスをありがとうございます。ひとつひとつ噛みしめながら読んでいます。
    ご意見それぞれに気づかされたり励まされたり、トピ立てして本当によかったです。

接客業をしていたのは、周りから「アトラは社交的だから」と紹介されたからです。
    でも社交的な人が必ずしもサービス業にむいているわけでもないですよね。
    他の業種に目を向けてみます。

彼氏は……今別れたら生きる意味を見失いそうです(汗)
    私がきちんと働いて、経済的・精神的に自立できたら、改めて二人の今後について考えられると思います。

怯えてばかりで自分自身や周りの状況を客観視できず、ずっと薄暗がりの中で丸くなっていたのが、レスを読んでから少しずつほどけてきた感じがします。
    褒め日記や(ノート用意しました)自己分析など、家の中でもできることから始めます。
    それから、参加申し込みの電話をするのも若干怖いんですが、企業説明会も出たいです。
    目の前のことをひとつひとつやってみます。

• 頑張らなくて良いです

そんな時には無理しなくて良いです。仕事が続かなかったりするのはツライことですね、「そんなことでは世の中渡っていかれない」なんて言う上司も
    言い過ぎな感じですが
    うまくいかない具体的な原因は自分でわかっていますか?
    それを改善する努力はしましたか?
    でもレス読んでトピ主さんはきっと心身共に疲れているんじゃないかと思いました。
    まだ若いしいくらでも努力次第でやり直しがききますので焦らなくても大丈夫ですよ。

貯金を切り崩して生活、おばあちゃんの介護があったり持病のある彼氏とのお付き合いで
    今 自分を見つめ直して立ち止まって考える時なのかもしれませんね。
    焦らずゆっくり自分の為に自分がどう生きるべきか落ち着いて考えてくださいね。
    きっと大丈夫ですよ。

• じゃあ介護職は?

向いてる気がします。おばあちゃんの介護ができるなら。
    嫌な人は嫌だし、無理な人は無理な仕事です。ご年配に関わるのも苦手な方はいますよ。自分の未来の姿なんですけど、見下す人は多い。見下すことをしない、ご年配の方々に優しい目を向けられるだけでも、向いていると思います。
    真面目そうなので、なお良し。
    なかなか良い人材だと思います。

• 公務員や看護師等

今から勉強して資格を取り、色々な職種を目指されるのも良いと思いますよ。

それと、介護でも看病でも、

何でも自分で出来る(出来そうな)事は極力、自分でやって貰うようにされた方が良いと思います。
    何より本人の為に。

人間には自分で自分の事はちゃんとやりたい、と言う気持ちと意欲があるからです。

それを尊重する事は、本人の能力維持や向上にも繋がると思いますよ。

あなたの彼にもプライドや能力があると思います。

• 向き不向きはある

私は介護職と接客業の経験があります。
    どちらも向いていないと気づきやめました。
    今は事務職です。

私の場合、子供の頃からのんびりマイペースな所があり、急かされるのが苦手。
    仕事では急かされた時に限って焦りからどこか抜けていて注意されることが多かった。
    そして注意されることが多くなる(仕事できないと思われる)と余計相手の注意力を注がれることになり、スピードUPの為に手間を省くとそれが目につきやすくなる…。
    なのでスピードと臨機応変する能力が求められる介護職や接客業は向いてないと気が付きました。

今の会社は仕事量も少なく、時間をかけてマイペースでできます。
    急かされることも焦ることもなくなり、ミスは減って来ています。

まず自分の欠点をしっかり把握し、向いていそうな仕事を分析することから始められてみては?

• トピ主です。

トピ主表示がでているかどうかわかりませんが、アトラです。

先日、契約社員になることができ、ほっと一息ついたところです。
    今までの接客業とは違う業種なので、心機一転、一生懸命頑張りたいと思ってます。
    契約更新してもらえますように……!

みなさんのおかげです。ありがとうございました。

• 基盤が

それは、何もかも中途半端だからじゃないですか
    何か、自信があれば、人間頑張れるものですよ
    土台、基礎が出来てないと、仕事も続かない、出来ない
    おせっかいですみませんが、もっと自分より、しっかり
    安定された方と結婚して専業主婦になったほうが主さん
    には向いていると思います。