サウナでマット置く理由は?(駄)

レス12
(トピ主3

生活・身近な話題

銭湯好き

50代の女性で20年位前から度々、銭湯を利用しています。
そこで、皆様に質問ですが、なぜサウナでマット(おしりの下に敷く座布団ぐらいの大きさで、厚みは2〜3センチぐらいのビニールのような素材)を使うのでしょうか?
場所取りのためと、直に座りたくないためと思っていましたが、他にも理由があるのでしょうか?
たとえば、ほかの利用者への気遣い(直に座るのはマナーが悪いと思うなど)
私は場所取りは良くないと思うので、そのようなマットは置かないし、サウナではタオルをお尻の下にしくだけです。
私はマナーが悪いでしょうか?
自分が気が付かないだけで、他の人に不愉快な思いをさせてはいけないと思ったので質問です。
回答をよろしくおねがいします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• すわり心地

場所取り、はいだだけませんが・・・

直に座りたくない、自身はもちろん他の利用者へのマナーもあります。そのほかには、クッション性が多少あることによるすわり心地の良さではないでしょうか。タオルだと、ほぼ直と変わらない当たりですよね。お世辞にも快適なすわり心地とは言えず、人によっては痛いくらいかもね。

たま〜に行くくらいならタオルでしのぎますが、常連となるのならば快適にサウナの時間を過ごしたいから持参する常連客がいても不思議はないですよ。

• サウナ好き!

最初はタオルをお尻にしいてサウナに入っていました。
    ところが お尻の皮が硬くなってきたので、今はビート板をカットしたものを使用しています。
    サウナを出る時は必ず敷物は持って出ます。
    迷惑になりますからね。
    洗う時も椅子の上に置けますから手放せません。

• 直に座らない

他人の汗の上に座るのは抵抗がありますね。
    あと、マットを使う理由は「盗まれないから」ですね。
    備え付けタオルを使うようにすると持って帰る人がいます。

• 直接座る方が気持ち悪くないですか?

マット、わかりますよ。水泳で使うビーチ版より若干薄く小さな作りですよね。
    マットを敷く理由はわかりませんが、
    衛生面の問題かと勝手に解釈しています。

私が通っているジムでは
    浴場入り口に消毒済みのマットが用意されていて
    サウナ利用の際にはそのマットを使うようになっていますが
    使う、使わないは個人の自由です。
    マットで場所取りしないように注意書きがされていますが場所取りなんてするマナーの悪い方はいません。

私は直接座る方が何となく気持ち悪いですけど…
    マットがない温泉施設内でのサウナでは自分が座る場所にタオルを敷くようにしています。

• 硬いから…かな?

私がよく行く店のサウナは板張りですが、フカフカの絨毯?が敷き詰めてあります。
    入口にタオルが積んであり1人1枚。使用後は専用のカゴに入れて出ます。
    お客さんはそのタオルに直に座ることはせず、自分の渇いたタオルを腰に巻いています(濡れたタオルは嫌がられます)。

ある店では、浴室の洗い場の椅子が大理石?のベンチ式で、他人の汚水が流れてきます。
    お尻の骨がかなり痛くなるわ汚いわで、どのお客さんも小ぶりのマットを持参です。
    サウナも大理石?で硬いので、そのマットを敷いています。

私は10分で出て、しばらく休みますが。
    強者は冷たいシャワーを浴び、休まず繰り返してます。
    混雑していなければ、その間(1〜2分?)自分のマットは置きっぱなしの人もいます。

マットはあると便利ですが、室内を濡らさなければ別に構わないのでは。
    車に風呂道具を積みっぱなしらしき人のマットはカビ臭いです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 昔スーパー銭湯で働いてました

昔と言っても3年前位ですが。
    私が先輩パートさんに聞いた理由は、サウナでは板が熱くなっていて、とても座っていられないし、サウナ内には基本的にタオル以外は持ち込み禁止だから。だ、そうです。マットを1時間に1回変える作業がありましたが、夏場なんかは板が熱過ぎて、マットの取り替えが大変でした。常連さんなんかは、自分が座ってるマットは自分で取り替えてくれたりしたので、とても助かりました。

• 母や友人が使っていて、私も真似する様になりました

母が使ってたのは、直に座るとお尻が段々と痛くなるから。
    タオル敷いても、クッション性がある訳でもないですしね。

あと友人の話しですが、銭湯で病気(性病の一種ですが・・)を移されて。
    医師から「ああいう所は病気の温床だから、直に座らない方がいいよ」と言われ。
    私もそれを聞いて怖くなったのもあります。

なので、私も母も友人も。
    お風呂マット(洗い場に敷くビニール素材のマット)を小さく切って持ち込んでます。
    さすがに座布団サイズの様な大きなモノは持ち込みませんよ、お尻サイズの小さい物です。
    サウナは勿論、洗い場で使う椅子の上にも敷いて使ってます。

ちなみにサウナに持ち込む時も椅子で使う時も、置きっぱなしにはしません。
    サウナ出る時や洗い場から離れる時は、マットも持って離れます。
    そもそも、マットに限らず場所取りって基本禁止ですよね?

主さんが見たのは、マットを置きっ放しにする人達かな?
    それは・・同じマット置きとして恥ずかしい限りですね・・
    公共の場で限られたスペース、皆で譲り合って気持ち良く使いたいですね。

• トピ主です。回答ありがとうございます。

私がよく行くのは近所のスーパー銭湯ですが、サウナや洗い場に「場所取りはご遠慮ください」と表示されていますが、守られていない人が多く(常連に多い)、少し混んできたときに、マットなどを少しずらすと、機嫌が悪くなり、近くに座っている人にコソコソと文句を言っている人もいます。
    マットを置くのは、場所取りだけでなく
    直に座りたくない
    病気予防のため
    座り心地をよくするため
    他の利用者へのマナー
    ということがわかりました。
    いつものスーパー銭湯では常連ですが、聞きづらかったので、疑問が解消されてよかったです。
    タオルだけでなくマットも持参しようと思います。
    他にも銭湯で迷惑だと思うことがありましたら、教えてもらえませんか?
    私がイヤのは
    サウナに身体や頭を洗わずに入る人(清潔な状態で入ってほしい)
    サウナで汗がでてくると身体をなでつけて周囲50センチぐらいに汗を飛び散らせる人
    洗い場がたくさん空いているにも拘わらず、私の場所にこだわり、まだ洗っているのに
    「空きますか」と言って隣で立っている。(急かされて不愉快です。)
    どうでしょうか?
    ご意見待ってます。

• レス拝見しました

主さんの行きつけは、場所取りする人が多いんですね。それは嫌ですね。
    余りに酷い場合は、係りの方に言うと良いかも。
    私の行ってる銭湯では定期的に係員さんが巡回していて、場所取りしてるぽい荷物があると移動させてます。

ちなみに銭湯で他にも嫌だと思うのは。
    主さんが挙げた例の一番目(洗わず入浴)は、たまーに見かけます。
    本当に嫌ですよね。

二番目は見た事がないけど、三番目の場所に固持する方の話しはたまに聞きますね。
    「ここは貴女専用ですか?」と怒鳴り付けたいですよね。

私が嫌なのは、小さい子がはしゃいで走り回ってる事。
    ぶつかった事あるけど(避けきれなかった)親にジロッと見られて本当に気分悪かったです。

あとこれも子供関連ですが、洗い場のシャワーで子供二人が遊んでいて、水が思いっきりかかった時はキレそうになりました。
    親は横で悠々と体洗ってるし。

あと大人の方でも立ったままシャワーを水にしてかけてる方もいます。
    立って浴びるから広範囲に水は飛び散るし、体にかかってヒヤッとします。

些細な事かもだけど、気を付けて皆で気持ち良く使いたいですね。

• トピ主です オレンジライムさんありがとうございます。

子供関連はいろいろありますね。
    浴槽で泳いだりとか。・・・
    常連さんのお子様は慣れているので、けっこう行儀よくしている子が多いと思います。
    うちの娘は成人していますが、小学校低学年の頃は土・日は一緒に銭湯に行っていたので、他の利用者さんへ迷惑をかけたことも多かっただろうと思います。

連休中にいつもと違う温泉に行ったのですが、70代ぐらいの人が小学生ぐらいの女の子(肩より長い髪)を見て言っていたのは、
    「髪の毛を縛らないかんわー、中に入るのできたない」
    わたしは
    「親が言わないからわからないのではないか? 来なれてないのでわからないのでは?」
    70代ぐらいの人
    「自分の家ならいいけど、よそではいかんわー」

子供はなかなか行儀よくできないけど、せめて親がたしなめるか、謝ってほしいですよね。じろっと見てくるなんて本当に気分悪いですね。

水をかけられたら
    「水がかかったよ!」と言ってもいいと思います。
    本人は気が付いていないのかも(おとなでも)

• なんだか

トピ主さんの行く銭湯はマナーの悪い人が多いですねぇ。

「空きますか」なんて言われたら「まだまだ使うので他をお使いください」ぐらい言ってもいいと思いますよ。

常連の人ほどマナーが悪いっていうのはありますね。
    私が通っているジム内のサウナも常連の人は決まった場所があって、私がそこに座っていたらジロジロ睨まれましたよ。

もちろん公共のところで指定の場所なんてあるはずないので平然としてましたけど。

後この前、スーパー銭湯に行って不快だったのは、注意おばさん(常連客)。
    新参者の一挙一動に目を光らせ、祭日で混んでたのですがいろんな人に注意しまくってました。

「あんた何しにここに来てんの?」と言いたくなりました。

• トピ主です すーちゃんさん ありがとうがざいます

たしかに常連さんでマナーの悪い人はいますね。

場所取りをするのはだいたい常連だし、
    自分は常連だから、ほとんどのことは許されるとでも思っているような人もいます。
    自分がマイルールで周りは従うべきのような感じですかね。

銭湯には汚れをとってきれいにするのも目的ですが、疲れをいやしリフレッシュするのも目的なので、お互い他人に不快な思いをさせず、気分よく利用したいですね。