札幌転勤についていくか・・・

レス11
(トピ主1

家族・友人・人間関係

しょう

主人が札幌に転勤になりました。
滞在は約5年とのこと。
東京在住、子供は一人、小学生中学年の男児がいます。
一緒に行くか、単身赴任か悩んでいます。

主人は「どっちでもいいが、どちらか選ぶなら一緒に」
子供は「行きたくないけど、どうしてもというなら一年間」
私はというと、中学での転校は避けたい、東京に持ち家があるので、という理由から
中学から母子で戻るのがいいのでは、という感じで
今のところ平行線です。ただ私の意見だと、
東京に母子が戻った場合、単身赴任手当や交通費は出なくなります。
最初から単身赴任なら手当等、出ます。

会社の人はほとんど単身赴任です。
主人は途中から中途半端に戻るより、最初から単身赴任でもいいとも言います。
単身赴任の場合、夏休みなどを利用して長期滞在をするとか考えますが、
せっかくだから住んでみたい気もしたり・・
途中から母子のみ戻るケースもあるのでしょうか?

なんかうまくまとまりません。
皆さんの意見を聞かせていただければと思います。
転勤に関するトピは多く、いろいろ読ませていただきましたが、
今一度、よろしくお願いいたします。

また、小学校ですが、地下鉄沿線で転勤者の多いところで評判の
いいところをいくつか教えていただけますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お子さんの進学希望によって・・・

札幌市中央区在住です。

お子さんが小学校中学年ということなので、もし五年後に戻るとなると中2か3あたりになりますね。
    進学を考えて小学校を終えた時点で母子だけ一足先にお帰りになる、というのであれば結構聞く話ですよ。
    お子さんが低学年で、中高一貫を目指しているお母さんはお子さんが4年生終わった時点で関東圏の持ち家に帰ると言ってました。

中央区の転勤族が多いエリアに住んでいるので、そういった話は良くあることみたいです。この春は私も何人かのお母さん(とお子さん)とお別れをしました。

また、教育熱心な家庭が多いらしく、塾はたくさんあります。
    地下鉄沿線の小学校ですが、多分他のレスで具体的に上がってくると思うので書きませんが、多分名前の挙がった学校は比較的落ち着いているし(荒れてない)お勉強もソコソコ力を入れていると思います。

上に書いたとおり、転勤族が多く学校では転校生もよくあるのでお子さんにもすんなりと入れる環境だと思います。(お母さんにとっても)

とりあえず、二年間限定でも北国に住んでみませんか?

• 羨ましい・・・

本音です。
    札幌に5年も住めるなら、私なら何をおいても付いていきますけどねぇ。
    会社がお金を出してくれて住まわせてくれるんですよ?こんな素晴らしい
    話はありません。しかも札幌!!

真面目にお話をすると、親の意見がまとまらない内に子供の意見を求めても
    却って混乱するだけですよ。
    まだ小学生の子供に「転勤=転校したい?」と訊いて「未知の経験をしたい
    とか、新しい出会いが欲しいからOK」という返事が返ってくる訳があり
    ません。
    まずご主人と意見を統一し、基本的に決定事項としてから子供に話をする
    べきだと思います。
    もっともお子さんが中学受験を目指して一生懸命頑張っているとか特別な事情
    があれば話は別ですけどね。

その年齢で札幌での5年間・・・お子さんにとってもまたとない経験が出来る
    と思います。

私の場合はその年齢で青森でしたが、今でもその経験は生きています。
    札幌・・・いいなぁ・・・。

• 是非とも札幌で過ごしてみて

10年前までの5年間、札幌にいました。
    迷わず当時年長の娘と一緒に、主人について行きました。
    札幌での時間は私にとって財産です。

人気があるのは、地下鉄東西線、円山公園エリアです。

思い切って、札幌について行かれませんか?

• ついてきました

この四月から、夫の転勤で東京から札幌に来ました。
    子どもは園児一人。
    期間は未定です。

私も単身赴任か、帯同か迷いました。持ち家だし、仕事もしていたので。
    でも家族は一緒に暮らしたい、子どもにもいろいろな経験をさせたい、と思いやってきました。
    まだ一カ月しか経っていませんが楽しくやってますよ。
    寒いけど。

たいして参考にならないと思いますが・・。

• 札幌は良い所でしたよ。

主人の転勤で、二人の子連れで札幌に住んだ経験があります。
    年齢が中学に差し掛かるのが気がかりですね。
    主人の会社では、小学校中学年のお子様も一緒に転勤するご家庭は少ないながらもありました。
    中学受験のために6年生になるタイミングで母子のみ東京に帰られた方もいらっしゃいました。

転勤が5年にも及ぶならば、全期間でなくても家族一緒が良いなぁと私は思います。
    関東から行くと、驚くようなこと(食、気候、文化)がたくさんです。
    旅行先もたくさんあって、一年では回りきれないほどです。

家族で行くと、帰省の交通費が大変ではあります。
    でも札幌は学校の長期休暇がずれているので、私はいつも半額で航空券を買っていました。
    それでも高額ではありましたが。

トピ主さんのお子様の場合、東京に戻った時にお友だちが覚えていてくれるので、心配事は受験ですね。
    そこがクリアできるなら、札幌生活はトピ主さんにもお子様にも良い経験になると思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 進学とお金

親子が一緒に住める時間には限りがあります。

我が家は大学進学時には子供は家を離れるもの、と思っています。
    転勤が決まった時、主人と私は「家族一緒に」という共通認識を確認した上で子供と話しました。

トピ主家にとって大事な物は進学とお金ですか?

• 高校・大学までを考えて

お子さんに進んでほしい東京の高校や大学があるのなら、
    ご家族は東京に残るべきでしょう。

想像できると思いますが、
    東京と地方都市の札幌を比べると子供や親の教育に対する意識は、
    歴然としたものがあります。

ただ、現時点で特に目標とする進学校がないのなら、
    家族で一緒に過ごす時間や、東京以外の暮らしを体験するという面を考慮して、
    転居されることを考えてはいかがでしょうか?

• 学校ですが

他の方も書いていますが
    円山エリアは割りと転勤族が多いかも?

小学校は円山小が1番近いですが、
    お勧めは御隣の三角山小ですかね?とても問題が少ないですよ。

また地下鉄東豊線の豊平区福住小学校も近隣の住民生活レベルが高いので
    落ち着いている学校です。

参考までに・・・・

• トピ主です

皆さん、ご意見ありがとうございます。

まだまだ迷い中です。
    主人は完全に「どちらでも」といった具合で、
    今では私が決める雰囲気になっています。
    子供は異常な寒がりで、以前ルスツへスキーに行った時に
    あまりの寒さで半日位スキーをボイコットしたことが気になっているようです。
    また転校の経験があり、その時に受けた洗礼?!のようなことが転校の不安になっているようです。
    最終的には親がきめることですが、転校にはためらいがあるようです。

中学は本人の意思で私立(志望校も決めてます)を希望しており、
    私も応援しています。
    札幌へ行くなら、もう転校はしたくないので、札幌で準備するようになります。
    転勤は約5年としましたが、どうやら3~8年と幅があることがわかりました。
    長い人生で今回はいい経験になるような気もします。

子供に判断させるのは酷だと思いますが、やはりみんなが納得した状態で決めればと。
    主人は、一人でも反対するなら後悔しないために単身赴任で、と言っています。
    一度札幌に連れて行くべきですかね・・
    こんなに悩んでバカみたいだなぁと、自己嫌悪です。

• 一生の思い出になるかも!

数年前まで主人の転勤で4年間住んでいました。2人の子供は小さかったので、冬など大変なこともありましたが、今では「また戻りたい!」の一言です。

同じ社宅で中学生のお子さんがいるご家庭もありましたが、家族で冬はスキー、夏はキャンプなど、北海道ならではの大自然でのレジャーをめいいっぱい楽しんでいました。逆にお子さんがそのくらいの年齢だと、楽しめることもたくさんあって羨ましかったです。冬は最初はびっくりしますが、2年目くらいからお子さんも慣れてくると思います(毎日のことだし、それなりの格好をするので)

お子さんが中学受験とのことですが、一応都会?なので塾などもたくさんあり、通信教育などもありますので、札幌で準備も不可能ではないような気もします。
    地域は円山に住んでいましたが、東京からの転勤族も多くお友達もできやすいです。学校も総じて評判が良かったです。

せっかく東京では味わえない魅力のある街に転勤になったのですから、家族の歴史の一ページとして帯同しては・・と私は思います。
    悩む時間は必要ですよ。悩みぬいた後は後悔のない選択になっていると思います頑張ってくださいね。

• 後に東京に戻るなら感情よりも現実を

家族は一緒が良い。それはそうです。でもそれはせいぜい低学年まででは?
    お子さん中学年なのですよね。「今どうするか」よりも「お子さんの将来をどう考えているか」では?
    私はへらぶなさんと同意見です。

中学は地元の区立でいい。
    高校はレベルは気にせず公立でも私立でも入れた所でいい。
    大学は行っても行かなくてもいい。行くにしても地方の大学でも行ければいい。
    というのなら付いて行くのも良いと思います。
    皆さんが仰る通りとても良い家族の思い出になると思います。

我が家は受験を考えて子供が3年生の時に都内の自宅に戻り、夫は単身赴任です。
    東京と一般的な地方都市では教育に対する意識(レベル)が違うというのは本当です。
    子供や親だけでなく学校側の意識も違います。

でも教育に対する考え方は各家庭によって違いますから
    トピ主さんもご主人やお子さんともっとよく話し合ってはどうですか?

それから「会社の人はほとんど単身赴任です」とありますが、それはなぜでしょう?
    会社の福利厚生や昇進の面で単身赴任の方が良いからではないですか?
    本音は単身赴任歓迎の会社は多いですよ。