母が亡くなって

レス11
(トピ主1

家族・友人・人間関係

のどか

レス

• お母さんに会いたい

少し前に母が亡くなりました。突然死でした。半年経ちますが未だに時間が止まったままで仕事中もいつも悲しみが襲ってきて涙がとまりません。最愛の母でしたから

• 自信満々の時に戻りたい

私の母は2月中旬に急性骨髄白血病の再発で1ヶ月の余命どうり、亡くなりました。
    ずいぶん離れて暮らして〜、子育てし〜、仕事し〜、病気し〜、困った時には何かと電話で応えてくれて
    違う土地でも頑張ろうと、アドバイスをくれる母でした。
    今でも忘れないのが小3の時に将来の夢は?ときかれ、お母さんみたいなお母さんになる事!が本当でしたが、
    恥ずかしく、保母さんと応えたのをおもいます。
    子供を授かってから母のありがたみ、温かさ、大切さを実感し、やっぱりずーっと生きて、ただ寝ているだけ
    でもいいから生きていて欲しかったです。
    死んだら、本当に天国へ行ってるのかな?ちゃんといつたかな?
    この地域、私みたいなのは生きにくいです。
    田舎もの?(笑)気を使うと誰にも本音が言えなく、辛い。
    仕事が人を癒すエステティックなだけあって、より辛い。

• 昨年の秋に、母を亡くしました

昨年、脳動脈瘤の手術を名医にしてもらい、その後、寝たきりになり、母は手術を望んでいなかったのに、手術をさせたことを毎日後悔です。母は手術後、寝たきりになり、4か月後、亡くなりました。

今は、毎日涙が溢れ、自分を責めています。
    夢には出てきてくれません。
    夢で会えたら、まず、謝りたいです。
    手術をさせず、本人の意思に任せて美味しいものを食べさせて
    寿命を待てばよかったと。術後は水も飲めなかったので。

半年経った今も毎週お墓参りです。
    母の日にはお花を沢山抱えて飾ろうと思います。
    キャンドルもお菓子の形をした物を飾ろうと。
    犬が好きだったので、小さい置物をネットで探しました。
    お花は母が生きていたら、喜ぶと思う物を選んで。
    正直、この喪失感は死ぬまで消えないです。

先日、お墓参りに行ったら、綺麗な蝶が飛んでいました。
    その時はもしかして母が会いに来たのかと思ったくらいです。
    ずっと私についてきたので。母は私たち娘が可愛くて仕方なかった
    ので、心配していると思います。敷地内にある祖父母のお墓にも
    参って、「お母さんお願いね」とお祈りして帰ります。

• ありがとうございました

皆さん、ありがとうございました。
    同じような気持ちを抱えて頑張っている方のお話が聞けて、私も頑張ろう思いました。
    亡くなる1週間くらい前にみた夢なのですが、「のどか(私)がそんなに泣いてたら、行くに行けないよ。」と母が言っていました。もう助かる見込みもなかったので、私が強くならないと、母が先に進めないんだと思い、もう泣いてばかりいるのはやめようと心に決めました。でも、実際はそうはいかずに時間が解決してくれるのを待っているような生活です。
    母が望んでいることは、私が幸せに生活していくことなのだと思っています。亡くなる前も、「お母さんのことで、後悔することは何もないからね。充分やってくれたからね。」と言い、むしろ母は、母がいなくなった後の私のことを心配していました。
    だから、私もいつか会える時がきたら、幸せな人生だったよ、頑張ったよと報告できるように生きていこうと思います。
    きっとまだ気持ちは山あり谷ありだと思いますが、今度のお墓参りの時には、前を向いて頑張っていくから心配しないでねと言ってきたいと思います。
    共感してくれる皆さんがいたことで少し気持ちが強くなれた気がします。

• 私も1月に母を亡くしました。

元気を出して下さい。
    私も今年の1月15日に母を亡くしました。
    余命宣告一年が4年頑張って生きてくれました。親孝行出来なかった事に後悔もしています。闘病生活の4年の間に、親は先に逝くものとして受けとめられたので冷静に天国に送りましたが、主様の様に私の母は夢にも出てきません。私は体型が母と一緒なので、形見分けで服を貰い身に着けています。
    何時も母といっしょの様な温かい気持ちになります。主様も貴女が笑って毎日を過ごされた方がお母様は喜ばれますよ。
    思い出を大切になさって下さい。慌てなくても又いつか会える日が来ます。 お互い、母に恥ずかしくない人生を送りましょう!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私もです

三年前母が亡くなり、毎日泣いていました。
    何をするのも母を思い出し、涙をこらえきれず。
    こんなに泣いていたら母は私が心配で成仏できないんじゃないかと思うほどでした。
    でもどうしても止まらないんです。

でも時間って不思議です。
    半年たつとそんなに涙が出なくなってきました。
    もちろん思い出すんですけど、思い出は暖かいものになっているんですね。
    最初は悲しい後悔ばかりだったんですけどね。
    トピ主さんにはご家族もいるでしょう?
    ご家族はきっとトピ主さんの支えになってくれていると思います。
    私も夫がいなかったら乗り切れなかったかも。
    支えてくれた夫と兄弟家族のためにも明るくなろうと思い、今では泣く事はなくなりました。

トピ主さん、今は泣いても、徐々に時間が癒してくれます。
    家族に感謝して今をがんばって生きていきましょうね。
    きっとお母さんも見守ってくれていますよ。

• そんな時は、お墓参りに行きなさい

5月の第2日曜日は「母の日」です。これは今から100年ほど前、アメリカのメソジスト教徒であったアンナ・ジャービスという女性が、亡き母を偲んで、その「命日」に白いカーネーションを墓前に捧げたことに始まるとされています。それを聞いて感動した当時のアメリカ大統領が、議会の承認を得て「母の日」を定めたと伝えられています。

「母の日」は亡き母の「命日」にお墓参りをすることに由来があります。「命日」とは(毎月の)月命日、(年に一度の)祥月命日のことです。その日は、亡き母のお墓参りに行きなさい。

なぜ今、あなたが悲しくて胸がはち切れそうな夢を見るのかということを考えると、それは亡き母からあなたへ伝えたい何かがあるからでしょう。墓前で、亡き母がどのような人生を歩んできたのかについて偲ぶと共に、あなたにどのように生きて行って欲しいと思っているのかを自分で考えることが、亡き母の願いを受け止めることになるのでしょう。

亡き母の願いをあなたが受け止めることが出来た時、あなたの悲しさが生きる力に変わり、甦っていけるのです。その時、亡き母はあなたの人生を護る仏様になるのではないでしょうか。私はそう思います。

• 私も…会いたい

私も会いたいです。
    三年半前に、亡くなりました。
    具合が悪くなって病院に行ったら手の施しようのない末期癌だと。
    それから2ヶ月ほどで逝ってしまいました。
    病気とわかったとき、
    私は泣けませんでした。泣いたらその病気を認めてしまうような気がして。
    母の前でも泣きませんでした。
    妻、母親として悩みがある時はいつも生きていてくれたらな。
    なんて言ってくれるかな。
    と考えます。
    生きているときは親孝行できませんでしたが
    生前「いつもみんなで仲良くしてね」と言っていたのを思い出して
    思いを継いでいくことが親孝行かと感じています。
    トピ主さんも辛いですね!お母さんはいつもそばで見てくれてますよね。一緒にがんばりましょう

• 私も

私も母を一年ほど前に亡くしました。
    病気が原因でしたが、発病してからほんのひと月たらずで亡くなりましたので、看病らしきことはできませんでした。 すごく元気だった母をほぼ突然亡くし、半年ほどはぼーっとしていました。 私も母が大好きでした。 世界で一番素敵な女性だと思います。

私もトピ主さんのように、夢に母がでてくることがあります。 夢の中では元気だったり、病気で寝ていたりですが、私は一生懸命母をいたわっています。 きっと生前満足にできなかったからだと思います。 目が覚めると泣いています。 お母さんともうお話しできないと思うと涙がぽろぽろ出ます。

実は私もトピ主さんと同様で、仕事を再開しようとしているところで、投稿を見てびっくりしました。
    トピ主さんのお母様も私の母も、天国で痛みも悲しみもなく暮らしているはずです。
    私たちがむこうへ行った時に、がんばってきたよって言えるようにお互い前へ進みましょう。
    暖かいトピックをありがとうございました。

• 夢よくみます。。同じ状態です。

一昨年 母を癌で亡くしました。 

今でもよく夢は見るのですが、当時は夢も現実も混乱してる感じでした。

同じく夢の中で母は生きてるんですよね。。「あれ、お母さん まだ生きてるんだ! 大丈夫?病院行かなくていいの?」
    「良かった。 生きてたんだ!」

でもやはり夢なんですよね。 目覚めると一層寂しくて寂しくて、涙涙。
    毎回 居ない現実に「やっぱり。。」とガックリして泣く。 
    夢で会えるのは嬉しいんだけど、覚めたあとのショックがまた大きいんですよね。

トピ主さん、お互いゆっくりゆっくり現実になじんでいこうね。
    これ、立ち直ったと思っても、全然まだまだ元気出ません。
    同じ経験 語り合えてありがとう。

でも 本当に もう一度だけでいいから。。。5分でいいから。。会いたいですよね。。。
    一緒に叫びましょう お母さ〜〜〜ん!!!

• 私も。

去年母を病気で亡くしました。
    私はその時妊婦で、母がもうだめかもと
    聞かされても、もう少し待って・・と泣く日々でした。

ずっと見たがっていた孫にどうしても会って欲しかった。
    でもそれは叶いませんでした。
    もうすぐ一年たちますが、今でも時々思い出しては
    泣いてしまいます。

亡くなってから母の夢はよくみます。
    出産直後も夢で母は孫に会いに来てくれました。

その後もちょくちょく元気な母の姿で夢に出てきてくれます。

母の日には、お墓参りにいってお花をあげてきたいと思います。
    私には母の姿は見えなくなったけど、母はきっときっと見守って
    いてくれると思っています。