寝起きの目の痛み

レス7
(トピ主1

心や体の悩み

トピに気づいていただき、ありがとうございます。

たまに、本当にたまにですが、寝起きに目がチクチク痛み、目をあけているのが辛いことがあります。
高校生だった15年くらい前に眼科で相談したら、寝起きに目を勢いよく開いたので、眼球だか膜だかを傷つけたのだといわれ、確か目薬をもらって治したことがありました。
寝起きの目のあけかたなんて意識できません…どうしたら防げるんでしょう?
もしくは目薬で対処するしかないのか?

これまで稀にこの痛みに襲われては、我慢したり眼科受診したりして乗り越えてきました。
つい先日の休日は手持ちの花粉症用目薬をさしてしまい、激痛と涙で外出できなくなり、目をあけていられないので寝てしまいました。
うすうす気づいていましたが、寝ると治るんです。睡眠中に薄目をあけていることも多いらしく、それで乾燥するのが良くないのかもしれません。うまく二度寝して、眼球表面の水分が保たれたらよくなるってことなのかな、と思っています。

しかし、仕事の日の朝にこの痛みに襲われたらどうしようと怖くなってしまいました。二度寝する時間はないです!!
ドライアイ用目薬を用意しておけばいいのでしょうか?睡眠中にアイマスクで目をふさいでみましたが、朝には外れていました。

同じような症状を克服された方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も同じ

高校生位から今アラフォーだけど毎日、ドライアイなのか目薬さしてます。春、乾いて角膜が傷ついた事もあり、目薬がなかったら痛くて行きていけません。眼科でも異常なしだし、前、世界仰天ニュースで同じ悩みの人がいてびっくりしました。今、完全な治療法はないそうです。私は一日、三回は目薬さしてます。とくに朝が痛く、目薬さしてくしかありません。ブルーベリーサプリやチョコラBB飲んだら、改善されるし、目が赤くならないですよ。

• 同じような症状、かな?

≫寝起きに目がチクチク痛み…
    私の場合、『寝起きにチクチク』というか、
    『昼間に“シワシワ”してどうしても眼を開けていられなくなるほど痛む』のですが、夜、寝る直前に“トロミのある”とか“潤いを与える”と書いてある、角膜保護成分入りの目薬を点すのを習慣にしたら治まりました。
    まさに“効果テキメン”という感じで、今のところシワシワした痛みに悩まされる事は無いです。
    ちなみに、同じメーカーの目薬でも『点し心地の清涼感』をメインにしたタイプは全く効果がありませんでした。

それにしても、あの痛みと症状が車で高速道路を運転中に起こっていたらと考えると、とても怖い事になってる…本気でゾッとします。

• 目を少し開けて眠っていませんか?

朝起きた時に目が痛いとすると、寝ている間に何かが起こっている訳ですよね。私の娘も同じ症状が有りますが、以下の様に対処して問題ないです。

寝ている時に、目を薄く開けて眠る人は沢山居ます。眠って居るうちは瞬きで水分補給しませんから、目の表面(角膜)が乾燥して、起きて瞬きすると、潤滑油が切れた機械の様にまぶたと角膜がこすれて、目にゴミが入った時と同じ様に痛みます。

ドライアイ用の目薬(人工の涙とも云われます)を買って、朝目が覚めたら一滴ずつ入れてみたらどうでしょうか。これで治れば問題無し、治らなければお医者さんに診て頂いたら良いです。

• 改善しました

私も同じように朝目を開けるのが辛く眼科に何度か通いましたがドライアイと言われ目薬をもらって終わりでしたが一向に改善せずアイマスクも苦手で途中ではずれていたりしてしました。
    寝ている時に目を開けているのが原因ではないかと思い以前友人にで目に塗る塗り薬らしきものがあると聞いた事があってので眼科でそれを処方してくれないかとこちらから言い処方てもらいました。
    その日の晩からそれを塗って寝ると次の日の朝まったく目が痛くなくとても目の調子がよくなりました。
    眼科で目を開けて寝るようなので寝る時に目に塗る塗り薬が欲しいと言えばたぶん処方してくれるはずです。
    (すみません今その薬の名前はわかりません…)
    よかったら試してみてください。

• 点眼する習慣を

手術の後遺症でドライアイです。
    しみないドライアイ用の目薬(市販ならマイルドなもの)を毎朝使います。でないと目を開けられません。
    目が覚めたら、薄目をあけて目薬をとり、点眼。
    パチパチして、目を閉じて眼球を回転させてなじませます。
    それから起きます。

最初は一日に数回点眼する必要がありましたが、今は朝だけか、二回程度で生活できています。

トピ主さんも自分に合うやり方でカバーしてみてください。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • トピ主です

短い時間でお返事いただきありがとうございます。

「起きると 目が痛い」「朝 目の痛み」など、思いついたキーワードを組み合わせて検索エンジンで調べても、これこれ!というサイトを見つけられなかったので困っていた(私だけの症状かと不安になっていた)のですが、アドバイスいただけて嬉しいです。

目薬を買って枕元に置いたり、日常的に使ったりしてみます。
    トロミのあるものはききそうですね。妊娠中なので薬局で相談したり、結局は眼科へ行ってみるかもしれないのですが、朝の激痛は防げる!という安心があれば、幸せに眠れそうです。

出産後はブルーベリーサプリやビタミン剤にも手を出してみようと思います。

本当にありがとうございます。

ただ、欲を言えば…目を閉じて眠れるといいんですけどね。
    私は寝言や軽いイビキもあるらしく、その上目があいているなんて可愛くない…
    夫は慣れたでしょうが、生まれてくる我が子が、世の母はそんなもんだと思って育つのは気の毒です(苦笑)

同じような悩みの方や、他の効果的な技をご存じの方がいるかもしれないので、まだこのトピは締めずに継続させてください。

• 眼科へ

今、妊婦さんでも眼科は危ない機械使ってないし、安全だから、眼科へ行ってきたら?眼科の先生がアドバイスくれるし、目薬もくれます。一回行けば、診察なしで目薬をもらえますよ。眼科の先生によると市販の目薬はあまりよくないそうです!