よそのお宅でどこまで自由にさせる?

レス22
(トピ主3

妊娠・出産・育児

こっちゃんママ

3ヶ月の子ども(男の子)の母です。

先日、友人と友人の子ども(もうすぐ1歳になる女の子)が遊びに来たのですが・・・
その時にいろいろと疑問に思ったことがあったので、みなさんの意見が聞きたいと思いトピを立てさせて頂きました。

まず、うちに居たのは3時間ほどですが、ほとんど話しをしませんでした。子どもから目が離せないのはしょうがないのですが、友人はほぼ子どもと遊んでおり、私は自分の子を抱いてそれを眺めている感じで・・・

遊ぶおもちゃも自宅から持ってきてくれていたのですが、それは全く使わず、我が家のメガネケース(ねこのぬいぐるみで、口にメガネを入れれるようになっている)を私の許可なく与えて、よだれでべとべとに。

口から垂れ流されているよだれも、気付いたときに私が拭いていました。

危ないことをしようとしたら友人は叱るのですが、あまりキツく言うことなく「だめよ〜」みたいな感じで・・・。
私がその子の脇を持って、引き戻したりも何度かしました。

私だったら、よそのお宅でそんなに自由にはさせないな〜・・・と思ったのですが、やっぱりハイハイし始めて動き回る頃は無理なのでしょうか?

私の周りに子どもがいる友人が少ないので、こういうものなのか疑問です。
旦那のお姉さんも、私が出産後実家に帰っていたときに息子4人と来てそんな感じでした。注意はするけどそんなに怒らない感じです。

下手な文章ですみません。
私は今からでもダメなことはダメ!!と強く言う気でいるのですが、どこまで子どもを自由にさせていいのか疑問になりました。
みなさんの経験談やエピソード、お叱りの言葉などなんでもいいのでアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 1歳だし・・

理想では人様の家で勝手はさせない、厳しく叱ると言いたいけど
    1歳だしどうやっても無理じゃないですか?
    だから 私は1歳のころ人の家に行くってことはほとんどしませんでした。

もし行くとしたら 同じ月齢の子供がいる人のうちで うちにも来てもらってお互い様にできる人だけです。

大体 親同士で話をしないなら遊びに行く意味ないですよね。子供同士遊べる年齢でもないし。

• ダメって何が?

基本的に、1歳の子がいる家庭は、子どもが触ってダメな物は、その辺に置かないというのが鉄則かと。高い所や、ロックされた引き出し、別室などに片付けておきます。だから、触ってベトベトにされたら、そんな所に置いておく方が悪いって思います(自宅ならね)。

友人も、ちょっと無神経だと思いますが、1歳の子なら、おとなしくしていろと言う方が無茶です。興味があれば、ベトベト触るし舐めます。そのうち、あなたのお子さんも同じになりますよ。
     ほとんど話しをしないとありましたが、あなたも話しかけなかったのですか?もともと、静かな友人?ママが一緒に遊んでくれないと機嫌が悪くなってグズグズになるから、一緒に遊んでいたという可能性もあると思います。

そもそも、あなたの言う「今からでも、ダメな事はダメと強く言う気でいる」の、ダメって何ですか?あなたのお子さん、まだ3ヶ月ですよね?
     うちの子なんて、いたずら大好きでしたよ。あ〜あって、笑って見てました(本当に面白かった)。のびのび明るく元気に育ってくれています。
     何でもダメダメの連発で、厳しい?お母さんだと、お子さんが歪んじゃいそうです。

• その年齢だから

仕方ないと思う他にありません。
    叱り方は人それぞれだし 3歳児に言っても通じないわけではありませんが よそのお宅(トピ主さんの家)ですべてがもの珍しいので 落ち着かないのは無理もありません。

でも そんな小さなお子さん2人も連れて来て お世話に気をとられて話もほとんどできず、気づいたらダラダラよだれをトピ主さんが拭いていたって …嫌な思いをしてしまいましたが今回で学習したと思って
    私だったらこんな思いをしたらしばらくは家に呼びませんねー。

もしまた「どちらかの家で遊ぼう」と提案されても
    「まだ手がかかるし、何か汚したり壊したりするのは申し訳ないし何かとお互いに気を使うから」と遠回しに言って断ったら良いと思います。
    外(児童館など)で会うようにするのが一番ベターかと思いました。

• まだ1歳前後なら許容範囲内

まだハイハイの時期で、そんなにお行儀が悪いとも思いません。
    よだれもまぁその位の子供なら仕方ないです。
    友人も1人目なら、そんなに余裕もないんでしょうね。
    だから自分の子供につきっきりで、会話もなかなか出来なかったのでしょう。
    せっかく遊びにきたのだから、寂しいですけどね。

私も以前同じようなことありました。
    友人とその子供がご飯をうちに食べにきました。
    1歳のうちの子がなかなかじっと座ってご飯を食べてくれなくて四苦八苦していたら、友人に「今から座って食べさせるように躾ないと」と注意されました。

友人の子供はまだ6ヶ月で、大人しく膝の上に座っていました。

その一年後、その友人親子とご飯を食べる機会があったのですが、友人の子供はおかずは手掴みで食べたり投げたりぐちゃぐちゃにして、しまいにはお皿も全部投げ捨て、走りまわっていました。

うちの子は、その頃には大人しく座って食べていました。

友人はバツが悪そうに、その月齢になってわかることがあるって言っていました。

そんなもんですよ、子供って。
    今から細かいことに神経質になってたら、この先やっていけませんよ。

• もうすぐ1歳か・・・

言葉で伝えるのは難しい。まだ言葉が分からないから。
    歩けるようになって、ジッとはしていない。そんな時期ですね。
    キツく怒らないといけないような悪い事をしたんですか?そのお子さんは。

メガネケースをよだれで汚したのはダメですね。
    不意に舐めてしまったわけではないですし。

私の娘は6カ月です。
    1歳くらいの子どもがよちよち歩いたり、癇癪起こして悶えている子の姿を見ると、親が大変そうで…いつかは私もああなるのか…と勉強になります。

トピ主さんもされて嫌だった事は、自分はするまいと反面教師にしてはいかがですか?
    物を汚されて嫌なら、もう家には呼ばなければいいだけなんですし。
    私は離乳食を持参せず、我が家で作ろうと台所を漁った友人はもう招きません。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • わかるー。

主人の姉と私。まったく同じ感じです。義姉の子は歩き回る1歳後半ですが…。
    私が引き戻したり、気をそらさせたり。
    義姉は「すんなー」「だめよー」。
    以前は私も「だーめ!」とか「やめてね」とか言ってたんですが、義姉が傷ついている、何もわからない甥はかわいそうだ、叱るのは親だけでいいと(!)義妹から説教をくらった(!!)のでもう言いません。

• トピ主さんはNOを言えないので、付き合う範囲は狭く

>我が家のメガネケース(ねこのぬいぐるみで、口にメガネを入れれるようになっている)を私の許可なく与えて、よだれでべとべとに。
    そこはトピ主さんがNOを言う場面です。
    相手が聞いてくれないから、そのまま、されるがままにして、あとで文句だと
    相手がエスパー並みにトピ主さんの思考をキャッチして行動を決める人じゃないといけない。
    というのは大げさですが、付き合う範囲が狭くなるの本当です。
    これから子供関係で色々な付き合いが出てきますが「それはダメ〜」「ココに入らないでね」「この中で遊んで」とか
    シッカリ言えないと相手は予想で動くしかありません
    こういってはなんですが、子供が手の届く範囲に物を置いて、勝手に触るな、は、難しい

>私は今からでもダメなことはダメ!!と強く言う気でいるのですが
    言っても良いですよ、スグには理解できないだけです
    だから、強く言っても、ママがガミガミ怒って嫌な雰囲気にはなるけど、子供に変化なしという状態が続きます
    2歳過ぎて少し理解、3歳でやっと意味が分かる感じかな
    強く言うより、根気が必要です。言うのを諦めてはダメですが。

• その時期はなるべく家に上げない

あなたの家では、あなたに主導権があると思います。
    だけど友達の子どもに、面と向かって注意とか出来ないのも事実です。
    友達と話も出来ず子どもを遊ばしているだけの状態なら、あなたの家じゃなくて公園でもよいのです。
    だから子どもが大きくなるまでは、家に上げなくて良いと思います。
    私は上げませんでしたよ。
    おもちゃ以外の物に興味を示すのは仕方がありませんが、よだれでベタベタにされるのは勘弁してほしいですからね。

ダンナさんの兄弟については、ダンナさんと話し合っておいた方が良いです。
    うちは極力呼ばないようにしました。
    それでも呼ぶ際には、やられそうなものは出来るだけ隠しました。

• 危険がないのなら

一歳ならば厳しく叱っても無駄です。
    「楽しくて興味シンシン」でやることですから、
    いちいち大人の都合で
    「コラ!」なんてやってたら、毎日毎分のことなので
    とても身が持ちませんよ。
    危険を避け、大事な品は仕舞うなど自衛するか、
    子どもが好きにしても大丈夫な環境をつくることが肝心。
    この年齢での怪我は、親の責任です。
    叱ったり諭したりする躾けはもう少し成長してから。
    トピ主さんの子はまだ三ヶ月。
    「ダメ!」と言う覚悟はあるようですが
    言わずにすむ環境づくりはもっと大事です。
    家でくらい、ゆったりさせてあげたいでしょ?

でも勘違いしちゃいけないのが、
    「一歳なら叱らずそ自由にさせていい」です。
    違います。その時期は、親自身が自分を躾ないとダメ。
    「よその家でわが子を行儀良くさせたい」なら、
    親がそう振舞う必要があります。
    家主の許可無くモノを扱わないし、床を汚したら自分が始末。
    親がそうしなくて、どうしてわが子に躾けができるでしょう。

友人は確かに配慮が足りなかったかも。
    でも、ママ一年生ですし、友達の家で甘えもでたかな。
    長い目で見てあげましょうね。あなたもいずれ悩み、行く道です。

• どちらの気持ちもわかります

私も友人が遊びに来たときに、おもちゃではないもので勝手に遊んでしまい「これはダメね〜」と私が取り上げたり、扉をばったんばったん開け閉めしていても見ているだけ・・ということがありました。

しかし、私も他友人宅に遊びに行ったときはあまりキツク叱れないです。
    というのも、環境が違うと子どもはそれだけで身構えます。
    例えば初めていった場所(例えば公園)でとても怖い思い(犬にほえられるなど)をしたら、その場所は怖いところと認識してしまいます。
    お友達の家で、ただ子どもは遊びたいだけなのに酷く叱られたら恐怖でしかないです。
    しかも親も叱って大泣きされるくらいなら、大目に見ようかな〜と思うものです。

ただ、よだれでべたべたにしたり、危険なこともまかせっきりというのはどうかな?とも思いますね。

• そこまではさせない

我が家には2歳の息子がいます。
    確かにそれは嫌ですね。よだれが出るのは仕方がないことだと思います。子供によっては本当にこれでもか!というくらい拭いても拭いても出てくる子もいます。でも、よその家ではなるべく汚さないように垂れそうになったら拭いたり、めがねケースで遊ばせるなんてしません。

友人宅に遊びに行った時はなるべくおもちゃも口に入れさせないようにしていますが、友人が別に噛ませてもドロドロになってもいいよみたいなことを言ってくれる時は好きなように遊ばせることもありました。この友人は子供3人いてちょっとくらい平気な感じでした。でも躾けには厳しかったです。

赤ちゃんだと思っていても危ないものを教えられないといつになっても覚えられません。1歳くらいでも危ないものは危ない、駄目なものは駄目と少しずつ躾けていくべきです。時間はかかりますがそうすることによっていろんなことを学んで行くのです。

私はそのお友達はちょっと苦手だなと思いました。1年後くらいに遊ぶことになったらそこのお子さんは手が出たり蹴ったり、でもお母さんは駄目よーくらいだと心配ですね。

• 自己防衛

するしかないと思っています。

ハイハイ・ヨチヨチの頃のコドモが何でも口にしてしまうのは仕方がない。
    何でも口にいれてしまう仕草も可愛い。
    でもお気に入りのものまで汚されたくない。
    ならば・・・・

大切にしているものや、洗いが利かないものは別室に非難させておく。

>私だったら、よそのお宅でそんなに自由にはさせないな〜・・・と思ったのですが、やっぱりハイハイし始めて動き回る頃は無理なのでしょうか?

子供の性質にもよりますかねぇ・・・。
    自力で移動できるようになった頃のコドモって、制止するとえらく暴れたりする事もありますしね・・・・。

うちの娘も目新しいものを見つけると口に入れちゃいました。
    友人の家に遊びにいく折には「ごめん、大事なものは隠しておいて〜〜」とお願いしていましたね。
    それでも何かしら口にいれてしまいますのでウェットティッシュは必需品でした。

うちに遊びに来てもらうときには、先にも書いたとおりに大事なものは寝室へ避難させておきました。

それ以外のものは口に入れられても「拭けばいい」「洗えばいい」とデンと構えてましたよ。

• 親が非常識かな…

個々の価値観や育て方が違うので一概には言えないと思いますが… 私は子育て中 友達の家にお邪魔する時は必ず 除菌ウエットを持ち歩きました。 自分がされて嫌な事は相手も嫌だと思うから最大限気を使いました。

当然 使用済みのオムツも持ち帰ります。

少し大きくなって玩具等で遊んでも帰る時は お邪魔する前の状態に部屋を戻すのが常識だと思います。

私も実践してたし うちには来る友達もみんなそうしてくれてました。

主さんも今回の事を反面教師にして常識ある母親になって下さいね。

• 主さんとご友人は合わないんでしょう。

>遊ぶおもちゃも自宅から持ってきてくれていたのですが、それは全く使わず
    言っても聞く年齢ではないですね。

>我が家のメガネケース(ねこのぬいぐるみで、口にメガネを入れれるようになっている)を私の許可なく与えて、よだれでべとべとに。

小さい子供のいる場所には触って困るものは置いておかない。が鉄則です。というか、嫌なら下げちゃえば良かったのでは?友人はさわらせてOKと判断んしたんじゃないでしょうか?

>ダメなことはダメ!!と強く言う気でいるのですが

ダメなことはダメ!!が伝わるのはもっと大きくなってからでしょうね。
    ダメな理由が分からないうちにダメダメ言っても子供が内気になるだけですし、言っても伝わりませんから言う方もストレスたまるだけです。

でも、いろんな考えの人がいますからね。主さんとご友人は合わないんでしょう。家にきて話さないってもうそれだけで合ってないのでは?

• トピ主です

レスをして下さった方々、ありがとうございます。
    まとめてのお礼になってしまい申し訳ございません。
    様々なご意見がある中、『まだ遊ばせる年齢ではない、その頃は家に上げない』『大事なものは隠しておく』というレスに、確かに・・・と納得でした。
    部屋は片付けたつもりだったのですが、1歳の好奇心をナメていました・・・。自分の子がそれくらいになったら、手の届くところには何も置かないようにしようと思います。きっと友人の子のように四六時中目が離せないでしょう。

あなたの言う「今からでも、ダメな事はダメと強く言う気でいる」の、ダメって何ですか?>という質問があったのでお答えします。
    オムツ替えのあと、服を着せる時に足をバタバタすると、足をまっすぐ押さえて目をみて「だーめ!」と言っています。
    すみません・・・本の受け売りです。
    でも確かに、なんでもかんでもすぐ怒るような余裕の無いお母さんにはなりたくないですね。危ないことや、されては困ることならビシッと怒るべきですね。

友人にもやっとしたことは、私はよそのお宅ではしまい!と思います!!
    『自分を躾ける』の言葉に大変共感致しました。

• トピ主です2

主さんとご友人は合わないのでは?>
    という意見もありましたので、補足させて頂きます。

確かにその通りです。というのも、家に来てもらったその日に違和感を感じたのですが・・・
    例えばうちの子を見て、「どっちに似てる?」と聞かれたので、「どっちかというよりは半分半分かな」と言うと、「いらんところもらったん〜!」と子どもに語りかけたり・・・悪気はないと思うのですが。
    また、自分が妊娠しているころの写真を見せてきて、「この頃お腹が出てなかったから苦労した」と言うので、「なぜ?」と聞くと、「スーパーで妊婦だと気付いてもらえないので、レジからカゴを運んでもらえないから自分で妊婦と言っていた」と・・・。私には無かった発想なのでなんとも言えず。
    その他もちょっとひっかかる言動などあったので、彼女とは合わなくなったんだな・・・と思います。彼女が妊娠中のときはそんなことは無かったのですが。

しょっちゅう連絡を取り合うような親しい友人では無いので、今後もあまり関わることは無いと思います。
    本文とは逸れるので、ここに書かせて頂きました。

• トピ主さんレスに疑問

>オムツ替えのあと、服を着せる時に足をバタバタすると、足をまっすぐ押さえて目をみて「だーめ!」と言っています。
    すみません・・・本の受け売りです。

本にはなんと書いてあったのかわかりませんが、3か月の赤ちゃんにするのですか?
    トピ主さんはきっと「ママが着替えさせている間は、足をバタバタすると着せにくいからだめ」という意図なのですよね。でもその「今はだめ」という大人都合の状況を3か月の赤ちゃんが理解できるのでしょうか。

赤ちゃん的には足をばたばたさせることがいけないこと、と思うのでは?(だからと言って赤ちゃんがばたばたするのをやめるとは思いませんが。)もしくは、普段ばたばたしているときは「あらーゴキゲンなのね」とママは笑ってみてくれる・・・赤ちゃんとしては???で、「だめ」の意味がわからなくなる、という結果を招くのでは、と思います。

1歳のお子さんもそうです。よそのお宅だから動き回ってはいけない、という事情を理解しません。

やはりその月齢は、やってダメなものは周りに置かないということが必要だと思います。

• 余計なお世話かもしれませんが…

元保育士、今は二歳児と一歳児の年子姉妹を育てています。

本文の悩みについてはほぼ解決のようなので…一点気になったので。
    えーっと、「おむつ替えの時に足をバタバタさせることにダメと言う」
    これって何のためでしょうか?
    親がズボンをはかせにくいから?
    それって親の都合ですよね?
    赤ちゃんは全身でオムツをかえてもらった喜びだったり、快感だったりを表しているだけです。
    まさか、それで落ち着かない子になるなんてことはありません。
    それのどこがダメなんでしょうか?
    そんなことが書いてある育児書にもビックリです。
    オムツ替えは絶好のスキンシップタイム。
    歌を歌ったり、足を使った手遊びをしたりしましょうよ。
    まだまだママ3ヶ月、頑張って!

• わかりますよ〜

3歳男、0歳女の、2児のママです。

下の子を育てながら、「ああ、上の子のときはこう思ってたな」
    「何もわかってなかったな〜」と思う毎日です。
    (今も手探りなことにかわりありませんが)

上の子は小さい頃は本当におとなしくて、ヤンチャなお兄ちゃんを見ては、
    「うちの子は静かでよかったな〜」とか思ってましたが
    今や……すくすくとヤンチャになってます。

子どもって、ダメなことしかしないんですよ。
    それが短所でも長所でもあり。
    主さんの子どもも、すぐにダメなことしかしなくなりますよ!
    はたから見たら「叱らない親」でも、その子との関係でそうなってるんですよね。

でも、人様の家に行ったら、気をつかいまくりです。
    そのなかで、「お互い子連れだったら、なんとなくここまではOK」
    という範囲の合う人同士で遊ばせてます。

気づいたのは、子育てにはタイミング、臨界期が大事ということですね。
    わかる時期と、わからない時期がある。

親も子供も変わっていくんですよね。
    主さんも、そのうち図太くなるかもしれませんよ?
    悪いことじゃないと思います!

• あんよは元気

不快だったおむつが外れて気持ちが良くて、それで足をバタバタするんです。赤ちゃんの、とても自然な反応ですし、かわいい仕草です。
     「今日も、あんよは元気ですね〜。のびのび出来て、気持ちいいですね〜。」と、おむつ替えの度に、赤ちゃんの目を見て、笑顔で優しく話しかけてあげて下さい。
    (その本、捨てちゃいましょ)

• してほしいことを言うと良いですよ

ダメ、ちゃんとしなさい、きちんとして!
    みたいな曖昧な言葉より、何をどうして欲しい
    服着せるから足は動かさないでこっちねとか。

お友達には、それは大事なものだから片付けるね。

親の都合でダメなことと
    命に関わることを区別する意識を持つのも良いですよ。

• トピ主です3

主人のパソコンで拝見しているので、なかなか見られず申し訳ございません。

本については・・・

そうなんですね、赤ちゃんの感情表現のひとつだったのですね><
    古い育児本ではなく、ごくごく最近のものだったので鵜呑みにしていました。

みなさんの体験談や励ましの言葉、大変勉強になりました。
    もっとおおらかに子育てできれば、子どもものびのび育つと思います。
    でも、ダメなことはちゃんとわかるような子に。

ありがとうございました。
    これでレスを締めさせて頂きます。