• ホーム
  • カーディガンを洗濯すると型崩れするのを防ぎたい。

カーディガンを洗濯すると型崩れするのを防ぎたい。

レス32
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

めいこ

カーディガンを洗濯すると、よく型崩れしてしまいます。
特に丸襟のものはだらりと下がるか、第一ボタンの部分だけ上がってしまったりと、変な形になってしまい、着れなくなってしまうことがよくあります。
何が悪いのか教えてください。

洗濯方法は、
●ボタンは全て外した状態で、洗濯ネットに入れる。
●干す時は全てボタンをはめ、ハンガーに吊るしてから形を整える。
●洗濯機の設定は「標準」です。
●柔軟剤は少し使ってます。
●乾燥機にかけず、日干しです。
●素材はアクリルと綿混のものが多いです。

どうかアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ハンガーを使わない

型崩れさせたくないものは、平らに置いて干せるネット状の物干しグッズに置いて形を整えて干します。

• 洗いも干しも問題アリ

私が洗うときは、

出来る限り手洗い。
    洗濯機で洗う場合は、衿や袖を内側に畳んで洗濯ネットに入れてドライコース(グルグル回りません)。
    脱水はしません。
    ぼたぼたのまま取り出して、しばらく自重で水切り。
    その後室内でバスタオルの上に広げて平干し。

トピ主さんの洗濯での問題は、ハンガーにかけて干すことかな。
    ニット製品のハンガー干しは、重さで衿や肩が伸びて型崩れしますよ。

平干しが難しい場合は、『セーター干しネット』なるものが売られているので、それを利用するのもアリです。

• 素材の問題かも

型くずれしてしまうのは悲しいですよね、カーディガンの素材にもよるかなと思いましたが ボタンを外してネットに入れるということですが
    ボタンは閉めて 畳んで洗濯機に入れた方が良いのかも?

脱水は一番少ない時間にセットして若干の水気は飛ばて
    干す際にも形をキチンと整えてみては…
    ハンガーの形状にも気をつけた方が良いかもしれません。

• 洗濯機は使わないこと

手洗いでお願いします
    しかも、押し洗いです
    浅くて大きい洗面器に入れて、おしゃれ着洗い用の洗剤で、手のひらで優しく押すように洗い、もみこんだり、ごしごしやらないこと

ぎゅうぎゅう絞って脱水しないこと

干すときは、ハンガーに干しません

横の状態にして干すのです
    専用の洗濯ネット状で、水平に吊るすものが売っています

• あー

●ハンガーに吊るし
    吊るしてはいけない。ニットは平干しです。

●洗濯機の設定は「標準」です
    標準では無茶。ソフトコース・ドライコースなどがあるはずよ。

●柔軟剤は少し使ってます
    柔軟剤の後ろの注意書きを見て、規定通りに使いましょう。

●・・・日干しです。
    日干しではなく、日陰干し。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • レスします

柔軟材はなぜ「少し使用」なのでしょうか。
    どうせ使うなら効果のある決められた量使った方がいいですよ。
    一番の問題はハンガーにかけて干すことだと思います。
    型崩れしやすい服は平干しが基本です。
    探せば平干し用のネットがあるので、(ちょっと高いけど)ひとつかふたつ買っておくと便利ですよ。

• 私の場合

おしゃれ着洗い用の洗剤で、手洗いする。
    ボタンを外した状態で二つ折り二つ折りくらいにして、ぬるま湯に適量の洗剤を入れた洗面器の中に2分放置、その後軽く押し洗い。
    軽く水を切って、流水ですすぎ、脱水は短め。
    どうでもいいものはハンガーで。
    長く着たいものは平干しで。
    物凄く大事なものは、平干しの陰干し。
    まぁまぁのものは物干しざおにそのまま干してます。

• ハンガーでの吊るし干しが原因

吊るせば、服+水分の重みと重力で確実に型崩れします
    型崩れしないことのほうが不自然かと…

洗濯機・手洗いいずれの方法であっても、
    仕上がりは、干し方・乾かし方にかかっています

型を整え、平に広げて乾かせばよいのでは?

• ニットはてあらいしてみませんか?

注意点は3点です。
    洗濯モード:おしゃれ着洗い(手洗い風)
    洗剤:ウール用
    干し方:ハンガーにはかけないで平干し

ニット系(但しウール100%はクリーニング)は洗濯機ではなく手洗いしてみませんか?
    洗濯機より早くできますし、形崩れが最小限にすみます。
    洗面台などでぬるま湯を溜め、ウール系液体洗剤を溶かし(エマールとかアクロンとか)
    そっと押し洗いします。汚れのひどい袖口、襟ぐり、しみの部分は
    ゴシゴシではなく、両手でつまむ感じで優しくね。
    同じ温度のぬるま湯で泡が切れるまですすぎます。
    きれいにたたんで(お店に売っているような状態)から
    押して脱水し、更に乾いたタオルで挟み脱水するか
    30秒ほど洗濯機で脱水します。
    30秒の設定がなければ見計らって電源を落とします。
    広げて皺にならないよう叩きます。
    ハンガーにかけると伸びて形状が変ります。
    お風呂の蓋など平面に乗せてやや斜めにして干します。
    なければ竿を二本20cm程の間隔にならべて重心がかかりすぎないよう渡して干します。

• みんなやったら駄目です

カーディガンはボタンをとめ、畳んでネットに入れる。

洗濯機は手洗いモード。

干す時はハンガーにかけずに、平らにしたまま干す。ハンガー数本を使い、そこに横たえる感じ?
    ハンガーにかけると、水分を含んでいるため、でろでろになります。
    セーター用ハンガー(よく魚を干す時に使うような形のネットみたいなもの)が売っていますから、ネットで見て下さい。

• 平干しでしょう

ハンガーが一番悪いと思います。

型崩れを完璧になくしたいなら、元々の大きさを型紙にとっておいて、
    平干しするときに、型紙の大きさに整えてから干せばいいのです。

洗濯機の標準で洗うのも・・ニットは手洗いが基本では。

私は一週間分を一度に手洗いします。洗剤も家庭用のドライマーク専用洗剤で、押し洗いもほとんど要らないタイプ。10分つけておくだけで、1分脱水して、一度すすぎ、また1分脱水です。ボタンは洗う時からはめておかないと、脱水時に他のものと絡んでしまい、型崩れしますよ。

• ハンガー干しはダメ

ニットなどを吊るし干しすれば、そりゃ型崩れしますよ。当然の結果です。

そういう素材のものは平干しが基本です。平らに置いて、干す。
    それ専用の便利グッズもありますよ。

また、洗濯機可の製品であっても、ニット系は手洗いの方がいいです。

• 私は

ボタンはすべてかけて、ネットに入れて(それでも不安な時は二重にネットに入れちゃいます。)

お洒落着用洗剤で普通に洗濯します。

ボタンはずして洗ったら、型崩れしやすいような気がします…

• それは。

洗濯機で洗い、しかもそれをハンガーで干してしまうからだと思います。

とにかく、まずはお洗濯タグを見ましょう。
    お洋服の裏側の、左側の縫い合わせのところについていることが多いです。
    どんな表示になっていますか?

型崩れしてしまうということですが、
    ・それはタグによると、そもそも洗濯機で洗っても大丈夫なものですか?
     洗濯機は結構強い力がかかるので、型崩れしやすくなりますよ。
     仮に洗濯機でのお洗濯が可能でも、私は念のため、ニットのカーディガンは基本的に手洗いするようにしています。

・干すときは平干しにしましょう。
     ブラウスのように軽いものはハンガーで大丈夫ですが、脱水したとはいえニットのカーディガ
     ンのようなものだと水を吸って重くなります。
     水分は下に下がりますから、水が重りになって服を引っ張ってしまうのです。
     首もとが伸びたのはこのせいでしょう。

・表示に陰干しとあったら、やはりできるだけ日には当てない方がよいと思います。
     また、服の表地を日に当てると退色しやすくなるので、裏返して干した方がいい気がします。

• 手洗いがおススメです

型崩れを防ぎたい洋服は、いつも手洗いしています。
    というか、ナイロン100%な皺になりにくい服以外、全て手洗いです。
    柔軟剤を使ったことはなくて、干す時に崩れないよう形を整えるくらいでしょうか。
    滅多に変形したことはありませんよ。

平らな洗濯用ネットの上に干すというのも、水分の重みで型崩れを防いでくれそうですね!

• 手洗い

おしゃれ着洗いの洗剤で手洗いで。

洗濯時は手洗いも洗濯機も、初めからボタンをかけたままで。

きっと、洗濯機で洗う時間が標準では長いかと。ドライ洗いモードが無いなら、むしろ手洗い→脱水は1分以内で。

それでも型崩れするなら、クリーニングに出すほうがいいですね。

• 洗濯機は

洗濯機は使いません。
    ドライ機能がある洗濯機ならドライで洗ってください。

私はつけ置き手洗いで手で軽く絞って、置くタイプのネット&ハンガーで干します。

提げるタイプはそりゃ伸びます。

• 干し方がNG

おそらくほとんどが同じ回答になると思いますが、
    ニットを干す時にはハンガーや竿に干すのではなく
    ネットの台の上で干すのですよ。

• 私がやる方法ですが…

洗剤はアクロンやエマールなどの「おしゃれ着洗剤(中性洗剤)」を使う。柔軟剤も使う。
    必ずボタンは全部閉じて畳んでネットに入れて洗う。

ニットなどはそんなに汚れていないと思うので生地の傷みを少しでも防ぐ為に洗濯機のコースは「お急ぎコース」で。

干す時は針金ハンガーは絶対に使わず(形が崩れやすくなるので)ゴツメのしっかりしたハンガーを使用。
    その際、形を整えながら干す。

それでも伸びたり型崩れしそうな生地やデザインならハンガーを使わずに物干し用の突っ張り棒や物干し竿に直接かけて干す。
    その際、袖はペロンと伸ばしたまま干すと伸びるので袖を物干し竿に二回くらいに引っかけて干す。(伝わるでしょうか…?)

私の場合のやり方はこんな感じです。
    他のおしゃれ着もこのやり方でほとんどの物が問題なく洗えています。

• 平干し

材質にもよりますが、ニットのものを洗濯した時は、吊るして乾かすのはそもそもNGではないでしょうか。基本は平干しだと思います。吊るすと重みが下にかかるので形が崩れます。

アクリルとかならあまり関係ないかもしれないですが、ウールなど場合は、単に平らに干すだけでもダメで、アイロン台のような台に平らに広げた状態で、正しい形に裁縫用ピンなどで押さえて形を整えてそのまま乾くまで置いておきます。

• 手洗い+軽く脱水+日陰で平干し

洗濯機ガンガンかけちゃって、ハンガー干ししちゃったんですね…
    カーディガンなどの編み素材の服は、手洗い+日蔭で平干しがベストです。
    汚れが気になるなら、つけおきしておいてから、手洗い。
    ハンガー干しだと残った脱水後の水分の重さで伸びてしまいます。
    場所を取りますが、軽く洗濯機で脱水した後は、型崩れ防止のために形を整えてそのまま平干しをオススメします。

• ニットですかね?

もちろん平干しがベストです。
    でもなかなか難しいと思うのでボタンを留めた状態で、ハンガーにタオルをかけるように干してみて下さい。
    首からだと生地一枚で重み支えることになるので伸びます、上の状態だと2枚で支えることになるのと生地の重みが均一になるので伸びにくいですよ。

• 手洗い

型崩れが心配なら 洗面台などに洗濯液を作り軽く押し洗い。
    水を何回か替え、濯ぎ、そのまま水が切れるまで放置。
    その後 バスタオルに取り水分を吸水させます。
    干す時は 平置きで形を整え 風通しの良い所で干します。
    ニット製品は完全に乾くまでハンガーにかけない。
    干した後でスチームアイロンを当てればきれいに仕上がります。

• セーター干しネット

セーターの型崩れ防止に『セーター干しネット』いいですよ!

平たい網に載せて干します。段になっていて複数干せるのもあります。私はずっとこれでした。厚手でも安心でとても便利です。

• 手洗い

編み物は手洗い、しかも、ゴシゴシとこするのでなく、形を整えて畳んだまま押し洗いが基本です。
    干すときは板に形を整えて広げて陰干し。
    家庭だと風呂の浴槽の蓋を使うことになる。
    …ええ、つまり、かなり面倒くさいってこと。高めの品や大事な品ならクリーニングに出す方が無難。

でも、多少横着したいなら、
    ●ボタンを全て掛けて、形を整えて洗濯ネットに入れる。ネットはカーディガンが入ったら他は入らないくらいがベター。隙間が多いなら綿のタオルなど、柔らかい生地で金具のない他の洗濯物を入れる。
    ●標準コースでなくソフトコース。
    (洗いの回転が激しくない方)
    ●30秒ほど、洗濯ネットごとで必ず脱水。
    (編み物は短い時間でいいし、長すぎる脱水は生地に良くないです。)
    ●つるすハンガーは肩が太いもの。針金ハンガーしかないなら、ラップの芯や牛乳パックの空箱などで肩を作る。

日干しは色落ちするから陰干し、なんですけど。
    色のことは気になってないなら、ベランダの中でも日除けの屋根の中とか直射日光が当たらない場所に干しておけばいいと思います。

• ハンガーにかけない

ハンガーにかけると水も吸ってるので重力から襟元がダラリと
    下がるので、1平面置きにするネットにつるすか、
    2襟元に重力がかからないように半分くらいのところで、
    物干し竿にかけて、袖の部分もダラリとさせず竿にかけます。
    私は2の方法でやっていますが、うまくいってますよ。

• 手洗いしましょう

カシミアやシルクのものはクリーニングに出しますが
    あとは全て自分で洗います。

●ボタンは全て外した状態で、洗濯ネットに入れる。
    ・ボタンは全てとめて、きちんとたたみます
    ●干す時は全てボタンをはめ、ハンガーに吊るしてから形を整える。
    ・干す時は平干しです、ネットを張った平干し用の用具を使います
    ●洗濯機の設定は「標準」です。
    ・洗濯機はNG、流しにぬるいお湯を張って洗剤を溶かし
     押し洗いしてから二回くらいお湯を変えて濯ぎます。
    ●柔軟剤は少し使ってます。
    ・柔軟材使用は良い事ですが、肝心の洗剤はどうでしょうか?
    ●乾燥機にかけず、日干しです。
    ・陰干しです、乾燥機!もっての他
    ・手で押しながら水気を取ってバスタオルでまたまた水気を取ります
    ・その後干します
    ●素材はアクリルと綿混のものが多いです。
    ・綿は殊更ダレます。

とのことですが
    洗剤はどうですか?いつもの洗剤ではなくア○ロンがよいかと。
    駄目になるように洗っているから、悲しいことになるのだと思いますけど
    これでオッケー、ガンバ。

• トピ主です。

早速アドバイスをいただき、ありがとうございます。
    とてもわかりやすくダメな点を教えていただき、とてもありがたいです。

干す時にハンガーで吊るすのがいちばん悪かったのですね。
    ご指摘のとおり、細いハンガーを2本使って吊るしていました。
    これから平干し用のネットを見に行ってきます。

洗濯ネットのサイズも、大きすぎたのだとわかりました。

標準で洗っていたのは、他のTシャツや靴下などもまとめて回していたためです。
    特に設定はいじらずに使っていたため、洗濯時間は9分、すすぎ1回、脱水6分。やり過ぎでした…。
    洗濯機にかけても大丈夫だろうと軽く考えていたのは、特に飾りやきれいな編み方がしてあるわけでもなく、
    アクリルの割合が多いから大丈夫だろうと、根拠い判断をしていたからです。
    面倒くさがらずに手洗いを実践します。

• ザブザブ洗うとダメ〜

普通の洗濯洗剤を使ってたのですか。

家で洗うなら、おしゃれ着洗い専用の液を使用しましょう。

洗濯はドライ、弱い、手洗いなどのコースで。

柔軟剤も使用。

丸首が伸びて気になるようでしたら、洗う前に襟回りだけ、

ヒモやゴムで縛って洗うといいです。なので、袖口も同じ要領で。

専用のハンガーもあるようですが、私は水分の重さを利用して、

直に、物干し竿にかけて干してます。

• 手洗いめんどくさ〜い

みなさん手洗いしてすごいんですねぇ。
    いかに自分が手を抜いてるかわかりました。

私は洗濯機の手洗いコースで、オシャレ着用洗剤で
    わりとザブサブかな(笑)
    細かな飾りや繊細な作りでなければそれで充分かと。

平干しは…ハンガーにかけないだけで、
    バスタオルなどを数枚干せるジャバラのようになっているパイプ状の
    物干しにかけるだけです。
    だって平干しって場所とりますよね??