ガラケーだって、いいじゃない。

レス82
(トピ主3

趣味・教育・教養

おひさま

レス

• そんなトピ主さんのために

「ほぼスマホ」というものが発売されております。

スマホのほぼ半額の通信料のようです。

とは言ってもガラケーはガラケーの良さがありますよね。

一応ご参考まで。

• ガラケーでLINE

ガラケーでもラインできますよ。
    私も一人暮らし始めた息子との連絡用に先日登録しました。
    テレビetc.で良く見る、あのラインの画面がガラケーでも見られます。
    新着メッセージが届くとメールで知らせてくれる設定があるので、普通にガラケーとして(ってのも変な表現ですが)使えるから何も問題ありません。
    ご参考までに。

• ガラケーでも

ラインって便利みたいですね。

昨日妹が言っていたのですが、ガラケーでもネットの規制が無ければ可能だと言っていたと思います。

楽しいサークル活動続けてください。

• いいと思います!

私も、会社の人や友達に「スマホにしないの?」と言われます。
    そして「ラインしようよ〜」とも。

正直なところ、次に買うならスマホかな〜と思っています。
    でも、今すぐ必要だ!と感じないので、惹かれる商品(機種)が無ければ買いません。

ちなみに私、通信業界に携わってる人間です(笑)
    ガラケーでもいいと思います!

• 貴重な存在となっています

私はデザイン会社勤務。私の専門は紙媒体ですが、会社では携帯サイトも作ってたりします。
    同僚たちは流行に敏感なので最新機種の人ばかりです。
    小さな会社なので、作成した携帯サイトチェックは従業員の個人のものでするしかありません。
    新しい機種でのチェックは容易ですが、もはやガラケーは私一人。
    作成したサイトをガラケーでチェックさせてーと頼まれます。
    まあ本当は他人に携帯触らせるのはいやなんですけどね。

多分私は携帯がこわれるか、携帯電話会社から機種変更しろと言われるまで変えないでしょう。
    前の携帯もさんざんお知らせがきて、電波の周波数変わるのでつながらなくなりますよ期限近くまで変えませんでした。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • ガラケーでもLINEは出来ますよ

そーだそーだ!ガラケーで何が悪い!
    スマホは格好いいとかスマホは便利とか言われますが個人の自由だろ!って言いたくなります。

ガラケー一筋、これからもガラケーです(笑)

• ガラケーでもラインは出来ます

通話は出来ませんが、ガラケーでもライン出来ますよ。
    私、やってますもん。
    メールで何がいけないのかわかりませんが。

• でも、現実に相手に手間を取らせているわけだし・・・

そのサークルのメンバーとしては必要なのではありませんか?
    アナタ以外のひとは皆スマホなのだし、アナタさえスマホにすれば、ラインで連絡するだけで済むのだし、アナタの為にひと手間取らせているんですから。

「ガラケーだって、いいじゃない」って、「ワタシ一人のために余計な手間がかかったっていいじゃない」って意味になりますよ。

絶対にスマホにすべき、とまでは思いませんが、開き直るのは図々しいかな、と思います。

• ガラケーでーす

アラフォー主婦、ガラケーです。
    ガラケーでラインやってます。メッセージが届いてる旨のメールが届いて、こちらから接続して使います(多分ここで料金発生)そこが面倒臭いのと、時差があったりしちゃいますが、メッセージと静止画なら使えます。
    電話、動画、ゲームは無理です。なくても困らないし。
    ご参考までに〜。

• ほんと、そうですよね

最近は携帯サイトもドンドン縮小してるし、気のせいかガラケーの電波状況も悪意を感じるくらい悪くなってきてますよね(怒)
    しかし、私もスマホの必要性は全く感じません(キッパリ!)

それとトピ主さん、ガラケーでもラインは使えますよ。
    多少手間みたいですが、うちの息子は使っています。

• 私もガラケーです

出産を期に退職し、在宅でフリーの仕事しながら子育てしている30代主婦です。
    仕事でほとんどPCの前にいる事が多いので、
    ネットならPCの方が画面でかいし、メールもPCと携帯で事足りてる。
    友人はほとんどスマホで、私もスマホいいなぁとは思うんですけど、
    月々の料金がそんなに変わらないんだったら、スマホにするかもしれませんが、
    計算してみたらどう考えても今の倍の料金になるので、そうまでして使う必要性を感じないんですよねー。
    若い子ならラインでチャットみたいに喋るのが楽しいんでしょうけど、
    30代にもなるとそういうのが楽しいっていう世代でもないんで、用件を伝えられればって感覚です。
    だとすると、ガラケーで充分なんですよね。
    確かに友人同士でも、え?まだガラケー?ライン出来ないの??って驚かれる事はよくあります。
    まわりがみんなスマホだと少し形見が狭くなってきました。

• 私もガラケー

私もガラケーですが、ラインしてますよ!ガラケーでもラインできる機種があるみたいなので確認してみたらどうでしょうか?
    ラインができたらガラケーで不自由しませんよ

• あ〜、それイヤだ…

わかるなあ〜、私もガラケーで。
    もしかして他の人はサクサクと連絡出来るのに、とか愚痴られているんじゃないかと。

私の場合ケータイそのものに興味ないんで仕事してなけりゃ即刻ガラケー自体止めてしまいそう。
    メンドクサイ世の中になりました。

• ガラケーでも…

ライン出来ますよ

• あはは、わかるわかる

他人がガラケーでも本来まったく構わないのだけど、相手がスマホにするとLINEができて通話料が無料になる=自分のガラケーに対する出費がかからなくなる。

ということですよね。

相手が勧める究極の理由は、自分の負担する『出費が少なくなる』ということです。

これは誰も気持ちは一緒かと思います。とぴ主さんが「わたしの実用の範囲を超えている。スマホはもっと通信費用もあがるし・・・」という主婦目線の堅実な考えと同じように、「皆がスマホにすれば私も通話料がかからないし」という相手も主婦目線の堅実な考えで、根本は「費用をかからなくしたい!」という同じことです。

なので、気持ちはどちらもわかるな〜と思います。

ま、よけいなトラブルを避けるためにも「ごめんね、わたしまだ使いこなせなくて。」とかニコニコと申し訳なさそうにいって、乗り切るべし。

ちなみに、わたしの幼稚園は私立で結構お高い園ですが、ママさん達のガラケー率高いです(笑)

そうして、みんなバラバラなので以外に通話料がかかります。最近のスマホは通信料は無制限プランでも通話料が高いので。でも他人に強要する気もないです。

• お金と時間(手間)とどちらが貴重と考えるか?

今では少数派ですが、ケータイ自体やメールアドレスを持たない人もいますよね。
    そういう人への連絡って、結構大変です。

で、ケータイを持たない人の理由って、トピ主さんが書いたのと同じような理由です。
    「お金がかかる」「維持管理(充電)がめんどくさい」「家の固定電話がある」・・・

専業主婦のトピ主さんにとっては、時間的余裕は沢山あるでしょうから、
    相対的に時間よりもお金の価値が高いのでしょう。

でも、働いて居る人にとっては逆だったりします。
    お金は能力次第でいくらでも稼げるけど、1日の時間は誰もが24時間ですから。

そう考えると、トピ主さんがお金をケチっているために、
    他の仲間の貴重な時間を浪費させている可能性がありますね。

LINEは連絡を効率化することによって、時間を節約する道具になっているのでしょう。

つまり、LINEが使えることが今のサークルに参加するために求められる資質であり、
    スマホの維持費を負担できない人はメンバーにふさわしくないと考えている人もいるのでは?

• 出来ますよ

携帯でも出来ますよ。
    スマホとは出来ない機種もありますが
    パソコンをお持ちだったらパソコンでLINEを登録?したらスマホと普通にやり取りできます。

外出先では出来ないけど家で連絡を受けるくらいは大丈夫です。

• パソコンがあるのに

専業主婦でパソコンとガラケーがあるならスマホは要らないでしょ。
    パソコンでラインすればいいんじゃないですか。

電話メールはガラケーで十分だし、専業主婦なら外出先でネットを使うことはほとんどない。パソコンの操作性に慣れているのならスマホはかったるいでしょ。
    おもちゃにあの費用は見合わないですよ。

• 半分わかる

私も先日、機種変更をしようと携帯ショップに行きましたが、
    もう普通の携帯電話はわずか、シニアかこども用くらいでした。
    4年近く使った今のを壊れるまで使おうと思います…。

でも、今はスマホの時代なんですね。
    多数派になったら仕方ないです。
    PCだって、携帯だって、そうやって浸透してきたのですから。

トピ主さんは、関心があるのです。
    付和雷同ではないですが、持ったらいかがですか。
    お付き合いも多そうですし、タダの専業主婦とは違うようですよ。
    通信費を比較したら、案外大差ないと思います。
    私の場合は月額1200円で済んでいますから、迷いますが。

• 私も私も!

ガラケー派です!

スマホやアイホォン意味解らず画面の出し方すら解りません。 たまに夫がゲームしている時 やらせて貰う程度で それすらちょっと指が触れただけで画面が変わってしまうので その都度夫に『元に戻して』と差し出します。

今のガラケーも何年も使用し見た目ボロボロです。 でも壊れてないし(笑) ガラケーが一切無くなり スマホだけになれば諦めますが それまではガラケーでいきます!

良かった 同じ方がいらして(ホッ)

• ガラケーで大丈夫

ガラケーでもlineは使えますよ。

• ガラケーからLINEを使っては?

ガラケーもしくはパソコンからでもLINEは使えるようです。
    リーダーさんはスマホを使わせたいのではなく、LINEにしてもらえたら助かるというだけのお話ですよね。
    トピ主さんも小町に書き込めるならパケ放題に入っているかパソコンをお持ちなのでしょうし、LINEを使ってみてはいかがですか?
    ガラケーでもいいと思いますよ。

• おっしゃるとおり〜

ガラケ〜は、片手で操作できるけど、スマホは両手でないと無理。

なんでわざわざ不便な思いしてまで・・・と。

なのでおひさまさんに一票。

料金体系も変わるし、使い方もややこしそうだし…。

でも電車とかで、周りを見回すと、スマホばかり…。

でも、気にしません。

大活躍してくれている、私のガラケー携帯ちゃん。

最後の最後まで、愛おしく使わせてもらいます。

• たぶん

LINEのメール機能を使って連絡を取っているのではないかと思うのですが、それならガラケーでも大丈夫ですよ。

ガラケーでもLINEはできます。ただ通話機能(電話)は使えませんが、メールなら使えますよ。

• あれ?

自分、ガラケーだけどラインやってますよ?
    メールのみならOKみたいですけど。
    ちなみにau、招待してくれた側はドコモです。
    一度招待して貰ってみては如何でしょう?
    メールでも出来れば良いんですよね?

自分も専業で夫の給料から賄っているのでスマホにするのはもう少し先に、と考えています。
    携帯の機能も全て使い切れている訳ではないです(笑)
    スマホにしたら通話も出来ると言う事なので、おいおいはスマホにしたいですけど、確かに大至急必要な物じゃないですものね。

でも、子供のスマホを楽しめているのなら携帯の替え時に考えてみても良いかも知れませんね。
    通信料もパケ放題とかありますし、計画的に変更出来れば良いですね。
    お互いガラケー使い切りましょう(笑)

サークルも楽しんで下さいね!!

• 私もガラケーです

うるさい人がいるんですね。
    スマートホンもいいけど、私も料金が要です。
    通話できて、メールできればいいです。
    なんでも、最新のものに群がるのはいやです。

• まったく

ラインだかバインだか知りませんが通信費に5000円とかありえませんよね。
    ダイヤル式黒電話時代の記憶が残るおじさんの独りごとでした。

• そうですね

ガラケーでもラインをやってる方がいましたので機種によっては可能かと思われます。
    お子さんにラインを出来るかどうか調べてもらってはいかがでしょうか?

• bモバイル如何でしょうか

最初に白ロムのスマホとwifiルータと bモバイルの契約は必要ですが、あとは月額980程度でラインのメールくらいなら十分利用でます。私もガラケーとbモバイルの両使いです。もう少し金額の高い月額料金のものを使用していますがスマホ1台使いより安です。仕事と家はパソコンがありますので出かける時ぐらいしかwifiは使わないので今は十分ですよ。ちなみにタブレットと白ロムのスマホを使い分けしています。Bモバイルで検索して見て下さい。専業主婦でも普通に持てますよ。

• ガラケーOK

ガラケーでもLINE使えますよ。
    無料通話は出来ないみたいだけど。

パケ放にしていないと、ネット通信で料金が跳ね上がるので要注意ですけどね。

1度使うとその便利さで手放せなくなっちゃいましたが、周りにも少数ながらガラケーに拘っている人もいます。
    価値観なんてそれぞれなんですから気にしない気にしない。

「スマホにしたらいいのに〜」というのは単に便利だよと言いたいだけで、トピ主さんがガラケーだから困ると言ってるのではないと思いますが。

• 程度差なんでしょうけど

トピ主さんはまだメールができていいですね。
    私の知人で、携帯もメールもなくて、連絡時はこのご時世で家電(しかも、留守が多い)がいますよ。

周囲はみんな不満ですが、その方はトピ主さんと同じ事を言っています。

携帯・メールとスマホは普及率が違うので、同じではないですが、こんな知人がいるのでトピ主さんの周囲の方の気持ちも少しわかります。

• 出来ますよ。

携帯に招待状を送って貰ってそこから登録したら出来ますよ。
    そのIDでPCからもログイン出来ますのでいかがですか?

確かに一人の為に伝達方法を変えて貰うのって悪いですし、かと言って必要のないスマホを買う事はないと思います。

• LINE使ってますよ

ただ、タイミングはかなり遅れます(笑)

同じように、スマホにしなよ攻撃受けますが、流してます。

トピ主さんと同じく、維持費が上がりますし、必要性も感じていません。また、スマホはまだまだトラブルも多いので、急ぐ意味もないですよ。
    この何でもみんな同時で♪って風潮も、お金のかかる時代って嫌ですね。

• 先日…

40代の先輩に「まだスマホに変えないの?」と突っ込まれた20代です(笑)

周りはみ〜んなスマホですが、変える必要がないんですよね〜。

ラインとやらが何なのかも私にはわかりません(笑)

「物は大切に」

まだまだ使えるガラケー(この呼び方も意味がよくわかりません)で十分です。

• PCかガラケーでやれば?

PCでもガラケーでもLINEはできますよ。
    どの道具を使うかは個人の自由だけど、
    たった一人のために別の連絡手段は確かにめんどくさいかも…。
    まあでも変に依怙地にならず、興味があるなら持ってみるものいいかも。
    大して高くないし、嫌ならやめればいいんです。
    一度変えたからって、一生戻れないわけじゃない。
    (ガラケー派の人は、何故か必死になるけど…)

• ガラケーに戻すつもりです

今スマホを使ってますが、ガラケーに戻すつもりです。

理由は、スマホの操作がどうも好きになれないことと、パソコンがあるのでネットの機能がいらないということ。

まぁ一度は使って見たかったので経験にはなりましたが。

ガラケーが恋しいです。

• 今日ガラケー買いました

何てタイムリーなトピ!
    7年使ったガラケー、電池が持たなくなってそろそろ寿命。
    ガラケー後継機を探してもスマホばかりで選べない。
    メールと電話しか使わないのでスマホは不要。
    で、一番安いガラケー買いました。
    LINEは皆さんのレスにあるようにガラケーでも使えますし、
    ipod tuch5でwifi接続すれば使えます、スカイプも出来ますよ。

• PC+ガラケー

基本在宅ワーク。
    移動は車。

夫と子ども達はスマホですが、
    私は家のPCを私物化してしまっているのでガラケーで月¥1,000程度。

遠方に就職した子どもと連絡取るためにラインやってます。
    携帯で契約してからPCにDLの手順だったような・・・PCでも問題ありません。

スマホ同士でないとライン出来ない、は過去の話ですよ〜

• ガラケーとPCでやれば?

ガラケーとPCでLINEやればいいですよ。
    ID取れますよ。

• ガラケーでlineしてます

私ガラケーでlineしてますよ! 携帯の定額Web契約してますか?スタンプ買ったり通話はできませんが、 メールはできますよ。
    私はガラケーのほうが使いやすいし、しばらくは替えません。
    スマホでウイルス対策しても、新しいウイルスはどんどん作られるし。携帯に入りこめるウイルスはやっぱりサイズの問題でなかなか作れないそうで、そういう面では安心です。

• 私もガラケー

LINEやってますよ。

無料通話とやらは出来ないそうですが…。

• ガラケーでラインできるけど

ガラケーでもラインできるけど、
    ちょっと注意が必要。
    私の場合のハナシですが、一応パケットし放題(もどき)みたいなプランに入ってます。
    で、知り合いにすすめられラインを使用したら、
    翌月の請求が3,000円〜4,000円くらいアップしたんです。
    よく確認したら、私のプランは、パケット使用料が少ないと1,000円程度ですが、
    使用量が多いと5,000円くらいになってそれ以上はどれだけ使っても5,000円のままっていうものだったらしいんです。
    で、今までは最低限の使用料だったのが、最大限の使用料になってしまったので、そうなってしまったのです。
    もともと最大限使用している人はライン使っても同じかもしれないんですが、
    最低限に近い使い方の人はそうなってしまうということで、ご注意を。
    それ以上にまずいのは、パケットし放題みたいなプランに全く入ってない場合は、
    それはそれは悲惨なことになります。なにせ使ってるときはまったくわからずに、
    翌月請求書が来ないと料金はわかりませんからねー。

• 専業主婦なんだし

ガラケーでLINE登録して、何分単位で更新ってとこ無効にしPCにソフトダウンロードしてで見れば良いんじゃないの?
    Wi-FiあるんならiPodtouchとかタブレットとかでも使えるし…

• スマホからガラケーにしましたよ

スマホが出始めから使っていましたが、物理キーが好きなのでガラケーになりました。
    私の友人や同僚達は物を大事にするたちなのかガラケーがなくなるまでスマホにはしないなんて言っている者もおります。
    ガラケーとスマホが同居してるのですからライン使えるんじゃないんですか?、他の皆様も進めてますし探してみたらいかがです?。
    でなきゃ、お子さんを頼ってもいいんじゃないんですか?。

• LINE

ガラケーでできますよ〜
    ガラケーで登録してパソコンにインストールすれば
    パソコンからもできますよ。
    無料通話もできるようになりますよ〜

• スマホ持ちですが…

ガラケー故障で、愛用していた携帯の在庫もなく
    この先ガラケーの生産はなくなっていきますよっていう
    店員さんの言葉に流されスマホに…。
    機械音痴の私は、スマホに変えて1年近く経つというのに
    まだ使いきれてない感が…(泣)
    ガラケーの方が自分には合ってたかなぁと思う時も
    未だにあったり。

でも主さんみたいに
    他の方のを楽しめて使えてるなら
    変えても問題なさそうですよね。
    ガラケーでも全然良いと思います。
    ラインはいまいち何が楽しいのかも
    よく分かりません(汗)
    メールのが楽に感じてしまう私…。

• ガラケーで良し

周りを気にする必要はありません。ガラケーが良ければガラケーで行きましょう。私は一度、スマホにしましたが、ガラケーに戻しました。あまりにも貧弱なセキュリティ、電池の持ちの悪さ、使い心地の悪さにうんざりです。(私は、ソフトウェア系のエンジニアなのでコンピュータの素人ではありません)。
    セキュリティホールを補修できないOSを使い続けなければならないコンピュータなんてありえません。スマホとはまさにそういうものなんです。
    キャリアの戦略にはまって、ほいほい使うものではありません。
    ラインが無料?まさか、パケット代必要でしょう。

• 私もガラケー

充電のフタが壊れ、テープで張っています。
    もう今月あたりに新しいものにしないと、本当に恥ずかしい。

私もスマホ気になります。
    でも、無料通話があって月々の支払いが、ぐぐっと4,5千円高くなると思うとスマホに抵抗があります。

電話とメール、たまに調べ物それだけでいいんです。
    でも、いろいろ機能があれば、私も使うかも???
    でも、支払いが高くなるのは…ケチではないですよね。

月に5千円なら、年間6万。
    月に1万円なら、年間12万。その差はすごいものです。

ガラケーの主婦、多いそうですよ。
    両親がスマホ、周りもスマホ。テープでとめているので今月購入予定。
    悩みます。

ガラケー、自信持ってください!スマートに使えるのはガラケーですよ!!
    ガラケーは小さいですし、メールも簡単。
    私もまだ使えればそのままガラケーでいいんですが。
    やはり迷います。

• お察しします。

フィーチャーフォン(ガラケー)へのメール料金が云々言われると、確かに辛いですね。
    どなたかも書かれてますが、PCや携帯電話用のラインもあります。
    ただし、LINEというものがどういうものかをよく調べて、利用される事をおすすめします。

そのグループ以外に、親しい友人やグループの方の連絡先が漏れる事もありますので
    しっかり理解して正しく使ってください。

• 安定した機種を選ぶまで

CPUの性能かOSの所為かわかりませんが、安定しない機械はきらいです。

ところで、通話・通信が無料ってなぜでしょうか?
    無料の引き換えについて良く考えた方がいいと思いますよ。

• 一緒ですー

ガラケーって言葉も最近知ったし、ラインが携帯で出来るのも最近知りました。Wi-Fiなんて未だに、は?って感じなんですよ。パソコンもつないでないです。私は辞書を引くのが好きだからネットも殆どしないんですよね。でも、少しは時代について行くべきか否か…私は、まだ困ってないので、主さんはラインはしたほうが便利かも知れないですね。すみません。私も愚痴みたいになりまして…。

• ガラケー、PCでもラインできる!

すっかり時代の流れに乗り遅れてるので、皆様からいただいた、たくさんのアドバイス助かりました。 ありがとうございます。
    さっそく、いろいろ調べてます。

今ケータイ使用料は、月2千円前後なので、お店に問い合わせたら「今の使い方なら、パケホにする必要はないです。」と言われました。

ただ、LINEを使うとなると、料金設定をしないとたいへんなことになるらしいので、結局3千円以上支払額がアップしそうですので、私としてはそのお金を楽器のメンテナンスとか、レッスン料に使いたいので、PCでもLINEができるというアドバイスのとおり、PCに設定をしようと思います。

今格闘してます。機械苦手なんですよ〜〜。

通信機器用語も、私には意味不明のことが多くて、脳トレやってるみたい。 いつかは使いこなせるようになるのでしょうか?

サークルのリーダーさんもLINEを知ってから1年経ってないようで、スマホしか使えないと思ってるみたい。

何といっても、私はガラケーが好きなんです。前のが壊れて、今のに買い換えてからまだ2年ぐらいしか経ってないから、まだまだ使いますよ〜。

• 自信持ちました

以前から周囲に聞きたかったんです。
    なぜスマホにするのかと。

ガラケーご愛用の方結構いらっしゃるのですね。

私はガラケーで、通話、メール、限られますがネット、アプリでナビ。
    重宝してます。しかも片手で楽々操作、今より不便になるならこのままで良いです。

そりゃスマホも興味はありますが、今以上!と思えるプラスαがないと…

• スマホ持っていますが

ラインはあえて入れていません。
    年少の子がおり、幼稚園のママ達はラインでやりとりする人が多いようで肩身が狭いですが…。

今は皆さんスマホにしてラインを使っているようですが、セキュリティとか大丈夫なんですかね?

• 行く先が怖いです。

ガラケー愛用です。この先、買い替え時にガラケーが無かったらどうしよう…と真剣に思いますよ…

私の周りはガラケーが多いのでラインなどはやらないし、頻繁に掛ける事もないので、最低料金で
    充分なんですが、スマフォになったら料金だけでも頭がパニックになりそう…
    夫婦ともどもガラケーなので、料金が5倍にはなりそうで怖いです。

ガラケー愛用の人だって結構いるんだし、もっとガラケーも作ってよね。。。

• ご自宅にPCはありますか?

もしご自宅にPCがあれば、ガラケーのままでラインが出来ますよ!
    まぁ自宅にいる時だけですけど…

自宅のPCに、電波を飛ばすWi-Fi(4千円位)を付けます。

そして、ウォークマンかアイポット(8千円位)を持ちます。

今ウォークマンって、音楽を聞くだけじゃなくてタッチパネルでゲームもラインも何でも出来るんですよ。

知らないで高校生の息子に買い与えて大失敗(泣)

• 別にええけど

私もガラケーです。
    他の方々のレスは拝見していないので見当違いかも知れませんが、
    私は「別にスマホでも月額使用料が3000円以内なら乗り換えてあげるよ」ってスタンスです。
    これは必須条件なので、今のところスマホは戦力外になってしまいますね。
    家族4人でスマホにしても月額1万少々が望ましいところです。
    なので、通信会社の誘導に惑わされず、「月額使用料込み込みオールで3000円以内」を主張し続ける今日この頃です。

• ガラケー最高

ガラケーが、完全にスマホに移行するまでは、私もガラケーオンリーで乗り切るつもりです。その為に、電池は買っておきました。色々と、時代は流れていて、進化しつづけていますが、別に必要でないものをわざわざ変える事はないでしょう。現に、旧型でも使えるのは沢山ありますしね。私はちなみに、lineに登録したのはいいですが、疎遠にした友人から、速攻連絡がきました。1度でも絡んだ事があると、名前が相手に表示されてしまうので、嫌気がさしてほとんど利用する事なく退会しました。

• 無駄

そうやって通信会社に儲けさせても...と思います。
    ラインで四六時中を無駄なチャットに費やすよりも、その通信費を自分磨きに費したほうが良いと考える私はガラケーです。

• 最初に携帯で登録が必要です。

2回目ですPCで登録をしようとされているように見えますがLINEってあくまでも無料通話ツールなので最初に携帯でアカウント登録が必要になります。

そのアカウントでPCからも利用出来るんです。
    ですから最初の月のみちょっと携帯代覚悟して登録されないと使えないんです。

それに周りの方々がもしかして緊急連絡にも使っている可能性があるので外出中は見ない(見られない)事を伝えておいた方が良いと思います。

• 両使い

「電話(通話)」は、やっぱりガラケーの方が使いやすいですよ。先月機種変更しましたが、やっぱりガラケーです。仕事柄、通話品質が重要なんです。

スマホは持っていますが、電話には使いません。パソコンをカバンから出すまでもない程度の、メールやスケジュール、メモのチェック用です。カバンには入ってますが、正直なところそんなに使いませんね。席に座って・・というシチュエーションだとどうせパソコンを出すので。

ちなみに外勤の営業マンです。

• 私もガラケーが好きです

スマホは外でネット機能を使う時便利だとは思いますが、セキュリティが心配だし家のPCで間に合ってます。

ラインはガラケーだとお金んがかかるし、子供達は仲間とチャットのように使っているので、常に流し読んで
    ないと済まなくなったりしていて、ラインでのお付き合いが大変そう。無ければ無いで済むのにと思います。

PCでラインを始めるとのことですが、注意点を二つ。

一つは先に書いた通り、チャットのような使い方をするグループだと、頻繁にやり取りしなくてはならなくて、
    常にチェックしなければ話題に乗り遅れる・・なーんて余計な心配が増えます。それは大丈夫そうですか?

もう一つはライン独自の利用規則(注意事項)をしっかり読んで、安全で納得できる設定を確認して使いこなすこと。
    ラインのトラブルや心配されている事については、ネットで検索すれば色々出てきますので見てみましょう。

ラインは1つ1つ自分で「何をするとどんな事が起こるのか」慎重に登録や機能確認しないと、思わぬ人と自動的に繋がってたり
    ホストサーバーに友達の情報が送られている事もあるのでご注意を。

• 何にもしとらんから

ガラケイでさえ不要やわ。

• 私も!

ガラケーです。
    大学生なので周りはほぼスマホですし、飲み会のお知らせなどもLINEをやっていないのが私だけで連絡が面倒みたいです。
    ガラケーでLINEが使えるのは知っていますが、セキュリティーにも問題があるようなのであえて使っていません。
    そもそも連絡をみんなが使用していないツールですることが私には納得できない…と意固地になってしまう自分もいます…

• ガラケーいいじゃない

スマホ使ってますがガラケーに戻りたいです
    ガラケー+タブレットが理想だなと思っています
    パケ放題じゃないのなら、ラインなんて出来ませんよ
    うちは子供はガラケーでメールのみです
    パケ代に月に何万も使えませんもの

そのサークルに特に仲良しさんはいませんか?
    リーダーが連絡ラインのみというのなら、普段から仲良くしている人にそれをメールで送ってもらうのは?
    その人には手間になってしまうけれど…
    私なら友達がガラケーで困ってたらそれくらいはするけどな

ラインが無料の意味をとか、セキュリティをとか…
    そんなのアドレスの中にいる誰かがラインを使ってる時点でこっちのも…じゃないんですかね?

• ガラケーでOK

ガラケーで十分だと思います。
    携帯とメールが繋がっていれば、問題ないし。
    スマホは基本料金高くなりますからね。

私の知人で携帯を持ってない&パソコンなしの人もいますよ。
    それでも十分連絡取り合えています。
    (固定電話かネットカフェでメールチェック)

携帯持ってるだけでも、十分だと思います。
    ガラケーのサービスが終了になると分かったとき、買いかえればいいと思います。

• 私もガラケーです。

28ですが、25のときに初めて携帯電話を持ち、
    当時契約したガラケー、健在です。

叔父一家以外、親戚皆ガラケーで、
    姉妹は医者で、費用面での不安がないのにも関わらず、
    家と病院との往復生活で、スマホの必要性を感じず未だガラケー。

ですから、ショップからガラケーが消えない限り、ガラケーです。
    理由は、子ども用との2台持ちでも合わせて月1,000円台だから、
    経済力なしで高額なスマホを持つのは、周囲に迷惑をかけるだけ。
    姉妹とは、金銭トラブル避けたいですし、
    自宅ではインターネット契約したパソコンがありますし、
    立ち上がりが悪いときは、親の iPod touch で凌ぎます。

携帯さえなかった時代だってあるんですから、
    新しいものばかりを手にいれて生活破綻の道を邁進するのは、
    何だか違う気もしますしね。

サークル仲間が代わって代金支払って頂けるわけじゃないですし、
    スマホを強要するのもいかがかな・・・と思います。
    お財布の紐を固くしておかないと、
    今のご時世、年金のみでの生活は見込めないので、
    いかに貯金があるかで老後が変わる気がします。

• たみーさん、セイウチさんに同意

私もガラケーです。
    でも、サークルのようなコミュニティで、
    自分一人のために幹事の方が余計な手間をかけているというなら
    申し訳ない気持ちになってしまいます。

昔の話で言うと、グループに一人だけ電話を持っていない人がいて
    その人にだけはいちいち電報を打たなくてはならない、
    というような状況ですよ。

トピ主さんの文章からは、そういう感謝や謙虚さが感じられません。
    「スマホ?いや〜、無理無理〜。あんなのに高いお金は出せないよ〜」
    とか言っちゃったりしてませんか?
    そういう不満もあって、毎回チクチク言われるんじゃないでしょうか。

もうちょっと、トピ主さんは、どうすれば他の人の負担をなくせるのかを
    考えた方がいいと思います。
    感謝の気持ちを表すだけでも相手の心の負担はいくらか減る、ってこともあります。

いっそ、トピ主さんがリーダーになってトピ主さんが
    皆さんにメールをするようにすればいいのではないでしょうか。
    そこまではいかなくとも、サークルの雑事を率先してやるとか、
    誠意の見せ方はあると思います。

• 愛しきガラケーファンの方

久しぶりにのぞいてみたら、ガラケー好きの方がさらに増えていて、嬉しくなりました。
    私は新しい物を拒絶してるわけではなく、機械は苦手だから、スマホに限らず「何でも使いこなせたらいいな」とは思いますが、今はスマホにする必要性がないのと、毎月の使用料がかなりアップするのがいやなんです。

専業主婦だしね。

最近、テレビ番組で、芸能人が「スマホのアプリはこんなに便利な機能がありますよ」みたいなのをやっていて、ちょっとイラっとしました。

知らないところに出かけるときは、PCで電車の時刻表や乗り換え、地図をプリントして持っていったりしてます。
    ほかに知りたいことがあれば、PCで調べることはできますもんね。

主婦でも、仕事やボランティアなどで、スマホが必要な方は持っているようですが、周りの主婦はほとんどガラケーで、スマホはいらないと断言してる方もいます。

LINEはなんとかPCにつないで、サークルで使うことにしました。設定はほとんど夫にやってもらったんですが。

アナログ脳みそだから、時代について行くのはたいへんだけど、ガラケーまだまだ使います。

• 夫は両方使ってます。

正確にはスマホは持ってるだけで、結局ガラケー使ってます。5万もしたのに(泣)
    なんか通話が微妙らしいです。私もガラケーなので、何がどう微妙なのかわからないです。私は新しい物好きのためスマホ使ってみたいのですが、どうせ使いこなせない!って、我慢を強いられております。でも今度スマホに変えます、ごめんなさい。使ってみないとガラケーの真の良さには気付けない!そして次の機種変はたぶん、ガラケーに元サヤ、と(笑)因みに夫のスマホ、私の好みではないので私は使いません。勿体ないけど。

ガラケーはウイルスの心配ないのでいいですよね。スマホが氾濫してるのは各社の商売上の戦略ですから、ユーザーがやっぱりガラケーって戻ってるケースも結構あると思います。無くなったら半端ない非難を受けるでしょうね。
    スマホに変わるキャリアが出たらガラケーの未来はわかりませんが、まだまだ需要あるし愛されていますから。
    あと子供にはスマホよりガラケーがいいと思うしね。

日本人の悲しい性で周りに影響されて持ってる、って人の方が多いと思います。実は。自分の意思でガラケーを持つ、その方がかっこいいです。

• 大事な連絡さえくれれば

いいじゃないですか。
    スマホを強要するような人たちと無理して付き合う必要ないじゃん。
    私40代でフリーで仕事もしてますが、ガラケーすら使ってないです。
    主に家にいるからっていうのもあるけど、チャットなんかに付き合う暇ないし、メールはPCの方が圧倒的に打ちやすいし見やすいし、電話はイエ電で間に合ってます。
    何より「ケータイ使わないキャラ」ができあがっているので、最近では周囲から「あえてこのまま行ってほしい」と応援されるまでになりました。
    時間もお金もかかるんだから必要にせまられてないならバカバカしいですよ。
    必要な連絡って面倒なほどないと思いますけどねえ。

• いや〜電報と電話とは比較にならないでしょ

電話と電報じゃかかる手間が全く違うし。確かに電話がなくて電報を打たなきゃいけないと
    したら、手間もかかるし、かかるお金も違ったかも?でもラインと携帯メール、どれだけ
    手間が変わるんですか。携帯メールは有料?でもスマホでラインをやっているなら、まず
    パケ放題に入っているでしょ。だったら携帯メールを送信するのも別費用はかからないはず。

負担負担て、どんだけ面倒がりなんでしょうね。そして他の方も書いていますが、どうして
    ラインが無料でやっているのか、少しでも考えたことはないんでしょうかね。昔から
    タダより高いものはないと言いますけどね。もちろん、自分が使うのは自由だけど、
    それを自分を楽にするために相手に使わせようというのは、どうなんでしょう。

• フルフルさんに激しく同意します

本当に「タダより高いものはない」これに尽きますよね。
    絶対に企業はマイナスにならないように儲けている、消費者は必ず相応の金額を払っている。
    「お得」とか「無料」とかに踊らされて、結局は結構な金額を払っているありさま。
    通信費だけで年間どれだけ払っていることやら。
    タダなんかじゃないのさ、有り得ないタダなんて。

• >電報と電話は比較にならない

でも、実際に文句を言われてるわけだし・・・

私もガラケーなのでそう思うけど、
    サークルの人にはそうじゃないから
    そう言われるんじゃないですか(持ってないからわからないけど…)?

「『たいした手間じゃないでしょ』って手間をかけさせる側が言っちゃいけない」
    っていうのがスタンダードなんじゃないですか?

問題は、手間の大小じゃなくて、
    相手が負担に思っている、という事実でしょう。

• みなさん、ありがとうございました。(トビ主)

いろいろなご意見、ありがとうございます。
    ラインのことは、とても勉強になりました。

レスの内容が、なんだかガラケーとスマホの対決みたいになってしまい、申し訳ないのですが、一番の問題はサークルでの連絡方法なんです。

私は今入ってる演奏サークルでは、入会して1年くらいの新人です。
    ネットでいろんな演奏サークルや、オーケストラを調べて、見学行って、今のところに決めました。
    指導者やメンバーの方たちとは楽しく練習や、演奏活動できるので、いいところを見つけられてよかったなと思ってます。

ただ、つねに「新会員募集」しているので、これから「入会しようかな」と思う方のすべてが、スマホ持ってて、ラインやってるとは限らないと思うのです。
    私と同じような「スマホにしたら」圧力があると、入ってこないでしょう。

それはリーダーさんが考えることなんでしょうけど、メールじゃだめなのかな?

必要な連絡の回数少ないんだけど。

ちょっと冷静になって考えてみます。

ありがとうございました。

• 文句言われてるっていうけど

ラインて、最近の手段ですよね?それを皆が当然のように使うのが前提だというのは
    組織としてどうなんですか?リーダーというのは、自分が楽をするためにああしろ
    こうしろというものじゃないですよね?

手間をかけさせる側がたいした手間じゃないというのはおかしいって言うけれど、トピ主さんの
    サークルはそもそも、ラインが普及する前からあるんですよね?そのときはメールや
    電話が当たり前だったんでしょ?

それをラインが出てきた、便利だからこれにしろ、というのはおかしい話です。
    そしてトピの「通信料払ってくれ」というお言葉から、多分トピ主さんは、パケットし
    放題ではない従量制のものに入っていると思うんですが(違ったらごめんなさい)
    ラインをするために強制的に入れってことでしょ?ガラケーでもできるけど、ラインを
    やるならパケ放題じゃないと厳しい気がします。

電報と電話じゃ進化が違いすぎるでしょうけど、メールとライン、送る側にとって
    そこまでの負担に変化があるとは考えにくいです。それでもラインにしろというなら
    入る条件にライン利用者のみ、とでも書いておくべきですね。

• ガラケーの使い易さに改めて感動

つい先週スマホからガラケーに機種変更しました。
    スマホは使いづら過ぎる!

私は電話とメールしか使用しないので、そうなのかも知れませんが。
    スマホの画面にタップする操作で電話は本当に不便。出るにもかけるにも両手がいる。いちいちよく画面を見ないと操作できない。
    最初電話の切り方がよくわからず、しばらくつなぎっぱになってしまったこともあります。

寒い日にメール打とうとすると、手がかじかんでまともに打てない!フリップは本当にやりにくい。かじかんでなくてもタイポしょっちゅう。いちいち直しながら打つから時間がかかるし。

ガラケーに戻してすべての不便が一気に解消!
    おまけに月々の通信費大幅に下がるし、言うことないです。

ちなみに、ガラケーに戻すと同時にIPad miniを買いましたが、それでも通信費節約できてます。

• がらけーがいい

人それぞれ好きずきだから、人に感化されることはないと思います。ちなみに私はがらけー派です。 スマホは使いにくいだろうし、私は苦手です。(笑)

• LINE

初期設定の時にちゃんとしておかないと、
    色々と問題もあるようですね。
    検索してみたら出てきます。

主様の場合は、ご主人がされたとのことなので大丈夫だとは思いますが。

因みに、私もガラケー派です。
    これからもこのままで。

周りみんなスマホだと思っていたら、
    意外と切り替えている人がそんなに多くないというのも事実です。
    通信事業関係のネット検索をかければわかるようです。

今は、スマホは充電池一体化が主流(厚みを薄くするため)で、
    電池交換の際には修理扱いとなるようです。

何にも知らなくて
    ただ流行に乗っていると思いこんで
    スマホにしている人も多いのではないでしょうか。

• 携帯でwi-fi使えますか

使えるのなら、家でパソコンにつないでいるモデムに無線ラン買ってつなげちゃえば月500円程度で使い放題ですよ。
    毎月数千円も使うかどうかわからないスマホとLINEの為につぎこむくらいなら、
    無線LAN数千円+月約500円(auですが)で使えますよ。
    私はまだLINEが必要ではないので使ったことは無いですが。

家の外でも、wi-fiスポット(スマホしかつながらない所も多いですが)ならつなげられます。
    ただつなぐ直前に登録しておかないと従量制になってとんでもないお金が発生しますが。
    最初の時だけちゃんとつないで利用できているか
    ちょこちょこ料金を確認して利用すれば問題ないです。

スマホは便利で新し物好きな私はとても欲しいのですが、
    自宅の光ファイバー+wi-fiは手放せません。
    今でも通信費が1万/月超えているのでこれ以上の出費は無理です。
    来月やっと携帯の2年の月賦が終わるので2000円近く安くなり、2500円位になります。
    スマホじゃこうはいきませんよね。

• 私の体験談。

ガラケーがいいなぁと思った瞬間。

何年か前にとある事件発生。あまりにも自分の範疇を超えている事件な為、
    もうパニック状態。その最中でのタッチパネル式のナンバー押し。

・・・もう、手も震えてるしとにかくパニック状態になってた為、
    なかなか番号を押すことが出来ず。反応もなぜか遅かった・・・。

こういう時ボタン方式だったら確実に押せるのかも。

なので世間に逆行してでも私はガラケーに一票。

• 開始2分で完売のチケットが取れた

電話のしやすさや通信費の安さはもう出揃ってるので別の視点から…

今はPCやスマホからの人が多いみたいなのでガラケーだと
    さくさくチケットサイトに繋がり激戦を制することができました。
    そういった点からも私はガラケーを手放せません(笑)