中学生の娘

レス7
(トピ主3

妊娠・出産・育児

やってしまった(涙)

レス

• よかったですね

子供たちは自分で解決していきますよね

親の心配をよそに・・

私も毎日毎日、子供に言いすぎては反省してますが、自分の頑張りも少しは

認められるようになりました

お互いがんばりましょうね

• yoshiさん レスありがとうございます

近況、なかなか出来ず、申し訳ないです(汗)

ゴールデン明けに、○ちゃんからお出掛け先のお土産とお手紙を頂いて帰ってきました。

内容は「△ちゃん(娘)とこれからも仲良くしていきたい。大好きだから。」だったようです。

その後も、一緒に宿題をしたり、メールしたり、学校生活も普段通りに過ごせているようで、一先ず 安堵した次第です。

これからも 色んな事があると思いますが、感情的にならずに 「まず深呼吸」くらいの気持ちで 見守っていけたらと思います。

yoshiさん、ご心配お掛けしました こちらで頂いたレスを思い出しながら、子育て 頑張ります

ありがとうございました♪

• 親も失敗する

その後どうですか?

失態ですが、大人とはいえ未熟、私も言い過ぎた発言をしょっちゅう撤回したく

て頭を抱えます

娘さんにちゃんと謝ったのですし、娘さんも良い方に変わるきっかけになるとい

いですね

• moonさん、レスありがとうございます

何事もなかったようにとは中々言えませんが、普段と変わらぬ様子で過ごしています。
    明日から学校が始まるので、やはり心配ですね。
    moonさんからの温かいレスを読ませて頂いて、心の奥にある絡まった糸が少しずつ解れたように思います。
    moonさん、ありがとうございました。

• レスします

気になるでしょうが、気にしなくっていいと思います。

そういう子はショックでしょうが、その内容は友達には恥ずかしくて言えないからです。自分が嫌われているなんて認めたくはないでしょうから。
    娘さんとは気まずくなるでしょうが、元々友情ってはかないものです。

でも、本当に2人が仲が良くて一緒にいたかったら、親が引き裂いたって、くっついていますから。

それにしても、もう、いいよ。といった娘さん。思いやりのあるいい子ですね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ゆゆさん レスありがとうございました

ゆゆさんの言葉、胸に響きました。その通りだと思い、改めて反省しました。
    自分のしてしまったことで子供を深く傷つけてしまったこと、悔やんでも悔やみきれません。
    自分の言動が子供に影響を与えることへの配慮がなかったです。
    子供には子供の大切な世界があることをもっと尊重して、見守っていきたいと思います。
    ゆゆさん、レスしてくださって、本当にありがとうございました。

• レス

学校に行きにくい程度じゃないよ。中学生にとって、学校生活が人生の全てで、その世界で生きていかなきゃならない。
    で、親は嫌っていても、子供はその子と付き合わなければならない事情がある。大人が嫌な上司とうまくやってかなければならないように、子供には子供の世界がある。
    たぶん、ものすごく困ってるでしょうね。あなたが上司や姑に電話してる最中に、子供が「あの人やだー!」と言っているのが聞こえてしまったら、どうしますか?

動物が飼える飼えないの事情と、娘さんの友達関係をごちゃまぜにして、問題を摩り替えて、本当に自分勝手ですね。マンションやアレルギーとかならわかりますが、理由になってない。

「もういいよ」は、気にしてないわけじゃなくて、「全てが」もういいよってことでしょうね。
    普通おとなしい子でもこんなことがあったら「お母さん最低!」ってなりますよ。
    都合のいいように言ったり、周りに悲しい思いをさせたり、失礼なこと言ってるのは誰ですか?
    中1の5月、友達関係を作る大事な時期です。