• ホーム
  • 話題
  • ペースト状で高カロリーの猫缶を探しています。

ペースト状で高カロリーの猫缶を探しています。

レス19
(トピ主2

生活・身近な話題

白玉

闘病中の高齢猫に与える猫缶を探しています。
元々どちらかというと食の細い子だったのですが、体調を崩してからは自らご飯を食べようとしなくなりました。
そこで今はペースト状の猫缶を注射器に入れて口の中に流し込んで食べさせています。
しかし病院の先生に十分な栄養は取れていないと指摘されました。
食の細い子なのであまりたくさんの量を食べさせる事も出来ず、今は無理矢理食べさせている状態なので殊更難しい状態です。

そこでペースト状で高カロリーの猫缶を探しています。
おすすめのものがありましたら教えて下さい。
ちなみに今あげているのはアイシア健康缶シリーズの15歳以上(40kcal)を与えています。

それとこういった食の細い高齢猫の食事について経験談も聞かせて頂けるとありがたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 病院で相談して下さい

知人の猫が同じような症状になった事がありました。
    無理矢理食べさせる事にも限界があり、暫定的に『胃ろう』を設置して体力&食欲が回復するのを待ちました。今は胃ろうもとれ、元気にしています。
    現在闘病中との事ですが、それは回復の見込みのある病気でしょうか。
    猫などの動物は死期が近いと悟った場合、自ら選択して食べなくなる事がある。と聞いたことがあります。
    その場合は、大変辛い決断になるかと思いますが、猫ちゃんの思いを尊重し、無理矢理食べさせて嫌な思いをさせるより、心穏やかな最期を過ごさせてあげるのもまた愛情かと思います。
    治療すれば回復する病気なのであれば、病院で食事療法用の高カロリーフードも売っているはずですし、『胃ろう』等の処置も視野に入れ、獣医師さんに相談するのが良いかと思います。

• ありますよ!

うちのネコも使った事ありますし 以前勤めてたペット関係の所も それ使ってました!

ヒルズの『a/d(エーディー)』缶です。

猫ちゃんの体重にもよりますが 5キロ位の体重の子なら一回4分の1位の量で十分です。 それ以下でも大丈夫です。 勿論 ペースト状(指ですくってもドロッと落ちる程)で匂いもかなりいいので どんなに調子悪い子でも この缶詰めなら食べてくれます。 カロリーもかなりあり反対に食べさせ過ぎは駄目です。 専門家も『最後の砦』みたいに使ってます。

しかし市販されてなく動物病院での販売です。値段も高く 一缶390円(税抜き)します。

是非是非試してみて下さいね。

• 元動物病院勤務です

高カロリーのペースト状の食事だと、処方食のサイエンスヒルズ a/d缶というのが向いている気がします。病院の先生に相談して、トピ主さんの猫ちゃんでも食べられるか(闘病中と言うことなので)、またその病院から購入可能か聞いてみてください。

• ブラッシングは猫の心身にとても良いらしいですよ!!

2008年1月末、20年一緒にいたコを亡くしました。
    脚が弱ったことも影響していたと思いますが、やはり食欲が落ちて自分から食べる回数が減りました。
    その時に獣医師からアドバイスされた事は
    ・体のマッサージ、ブラッシングをしてやる
     (血行が良くなり体調が改善する)
    ・食事を温めて食べ物の匂いをたて、嗅覚から食欲を刺激する
    でした。

寝床に横たわって元気のない時でも、やり過ぎると熱くて食べられないので湯煎をして匂いを立てた物をアイスクリームスプーン(一番食べやすい形状だったので)で鼻先に持ってゆき、フーっと吹いてやると、体を起こして食べていました。

高カロリーの食餌に関しては【猫 高齢 高カロリー】で検索すると色々ヒットしますが、まずは白玉さんのにゃんこさんの現状を把握されている掛かりつけの獣医師に相談された方が良いのではないでしょうか?
    私の猫が通院していた獣医師では餌も売っていたので、定価だったのでしょうがそこで購入していました。
    フードの取扱いがあったら当面の必要分を先ず購入し、無ければ紹介してもらった物をネット購入すると届くのも早く、割安になると思います。

• 既に自力で食べていないから猫缶はやめては?

自力で食べていないので高齢用猫缶じゃなくて
    病気のとき用などの高カロリー食にした方が良いのではと思います。

例えばロイヤルカナンの高栄養食、森乳サンワールドのエナジー500、共立製薬の猫用リーナルケア
    などなど色々あるのでネット検索で「猫用 栄養食」で検索かければいっぱい出てきますよ。

他には動物病院の先生に聞いたりして教えてもらえないですか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 動物病院で売ってませんか?

我が家は犬でしたが、動物病院で「カケシア」という高カロリーの
    ペースト缶を買って注射器で食べさせていました。
    多分犬猫用ですよ。
    ウチの犬は内臓の病気でしたのでだんだん弱ってくると逆に食べさせることが
    出来ず鼻からチューブを入れて栄養剤を注入して最後は点滴になりました。

動物病院では普通栄養食品も売っていると思うのですが、
    その獣医師さんは「これが良いです」など言ってくれないのですか?
    指摘するだけでは、素人は何が良いかわからないのに。。。

我が家で通院していた動物病院はとても親身に対応して下さいましたよ。

もし不安な様でしたら、病院を変えてみるとかしても良いと思います。

お大事になさってくださいね。

• 我が家の定番

サイエンスダイエットの 『a/d缶』

療養食です。
    とにかく体力回復させたい時、点滴代わりにしようしています。

我が家の16歳も、いつもはきちんと食べますが、
    何かのタイミングで吐く事が続き、食事を拒否する事があります。

絶食が続くと猫は危険なので、嘔吐が止まれば強制的に食べさせ
    食事を思い出させます。

この『a/d缶』に、何度救われたかわかりません。
    ネット通販か病院、療養食を扱う大型ペット店で購入できます。

あと、注射器は結構難しいですよ。
    入れ方によっては飲み込まなかったり、喉に詰まらせたりするので。

猫の背後に回り、手で口を開け
    口の中の天井に貼り付けるように餌を付けると、量が食べられます。

文にすると難しいですが、
    試してみるものいいですよ。

• こちらのブログを紹介します

私が読んでいるブログを紹介します。
    トピ主さんと同じく、高齢の猫さんと暮らしていらっしゃる
    方のブログです。

私自身は、ペットを飼っていないため他に情報が無く、
    申し訳ありません。

こちらのブログはコメントも寄せられますので、
    何か他に教えてもらえることもあるかも知れません。
    とても犬や猫を可愛がっていらっしゃる方なので、
    色々と詳しくていらっしゃる感じがします。

動物病院の先生は、猫缶の情報とか教えてくれたら
    いいのに。

トピ主さんの猫さんも元気になるよう祈っています、
    お大事になさってください。

• 栄養

とてもご心配のこととお察しします

・ヒルズ a/d ペースト状の缶づめで高たんぱく高脂肪で栄養があります。
    ・フェロビタ チューブ入り ご飯というよりも高カロリービタミンサプリメントで
     本当に食べられないときの栄養補給に
     上あご(鼻の下)にくっつけるとなめて食べます

インターネットや動物病院で購入できます
    どちらも味はいいみたいで、うちの猫くんは食欲のないときでも
    食べられました。

• うちの猫7歳の場合

糖尿病で1年3ヶ月治療していて、なぜか、定期的に食べなくなります。
    そんな時ロイヤルカナンの「通院サポート(ソフトタイプ)」は命の綱です。
    これだけはどんなに食べない時でも食べてくれます。糖尿病の初期(治療開始前)にまったく食べなくなり動けなくなったときはこれを水で薄めて注射器で与えました。(獣医師さんの指示です)奇跡的に持ち直し、それ以来何かあったときはこれに頼っています。
    100gで113kcalです。
    値段はちょっとお高いですがうちではネットでまとめて買っています。

• お気持ちお察しします。

おととしの夏、それまで一切病気知らずだったオス猫が急にやせ始め、
    受診した時はすでに手遅れ。
    まだ13歳になる直前でしたが、癌で亡くなりました。

白玉さんの猫ちゃん、高齢でがんばっていますね!!
    辛いお気持ち、お察しします。
    奇跡が起こることを心からお祈りします。

うちも、闘病の最後のほうは給餌が大変でした。
    主人も私も日中は仕事があるので、幸いすぐ近くに住み、動物飼育経験
    豊富な母が日中ご飯をあげるために来てくれていました。

高カロリーの缶詰もあまり食べなくて、他の方も書いているとおり、
    少しチンして香りをたたせて鼻に近づけ、食欲を喚起するよう努めました。
    いよいよ缶詰を食べなくなってからは、マグロのお刺身を買い、小さく
    切ってあげると体を起こして食べてくれました。

水分摂取も同じく肝要です。自宅用の点滴スタンドを借り、獣医師で購入
    した生理食塩水を指示通り点滴していました。

必死で闘病する猫ちゃんを見ている辛さ、わかります。でも猫ちゃんは
    白玉さんに感謝しているはずです!
    後は獣医師さんにどんどんアドバイスしてもらってください!!

• うちの21才猫食事

うちの猫も自分から進んでは餌も水も口にしません。
    ただ気に入ったものは目の前に差し出せばその時は食べますが。
    ちなみにうちの定番は…
    ・アイシアのシェフチキン 70g67kcal
    ・アイシアのふんわりムースささみ 80g54kcal
    ・ピュリナ モンプチテリーヌ 85g(100g当たり100kcal)
    ・ヒルズサイエンスダイエットシニア七歳以上チキン85g88kcal
    ・ヒルズのa/d缶156g166kcal(これは高いので食欲が落ちたとき)
    ・日本ペットフード ミオパウチ50g44kcal

まああとはドライフードをすりつぶして粉にしてペーストの餌と混ぜたり、普通の餌をミキサーにかけたりしていろいろ私も試行錯誤中です。

• うちの場合・・・

数年前に高齢の猫を飼っていました。
    何度も「もうダメかも・・・」という場面に遭遇しましたが、ニュートリカルという高カロリーのチューブで持ち直しました。
    ねっとりしたはちみつのようなもので、口の周り(鼻の下)につければ自分で舐めました。

その頃は犬猫兼用のものでしたが、最近はニュートリカルは犬用に、猫用にはフェロビタなるものがあるようです。
    ネットで手に入るので、一度調べてみて下さい。

あと、うちは犬も居るのですが、病気の時の栄養補給として子犬用のミルクをあげていました。
    粉だったので食欲がない時はお水代わりに、少し食べるようになった時はご飯にかけていました。
    それと同時にカロリーが高い子犬用の餌をあげていました。
    子猫用のものを与えてみるのも手かもしれません。

猫ちゃん、早く良くなるといいですね。

• ありがとうございました。

あまり詳しい内容を書かずに質問したにも関わらず、たくさんの貴重なご意見ありがとうございました。

うちの猫は15歳、生まれつき心臓が悪く完治は望めません。
    専門の先生にも診て頂いたのですが「治療は難しい」「むしろここまでよく生きたと思う」と言われました。

具合が悪くなった当初はもうダメだろうと諦めていたのですが、何とか投薬で症状を抑えながら普段と変わらない生活を送れるようになってきた所です。
    ただ質問させて頂いた通り食事を自ら摂らない状態で、こちらに書き込んだ次第です。

正直もう長くはないと思いますが、やれるだけの事はやろうと家族と話し合い探り探りで日々の世話をしています。
    あまり無理強いはしたくないのですが、ペースト状にしたものを口に入れると吐き出したりせず食べてくれます。

こちらで教えて頂いた事を参考に、最期の日が来るまで穏やかに過ごさせてやりたいと思います。

ありがとうございました。

• レスします

高齢猫さん介護のブログを読んで、その方が猫さんにあげて
    いらっしゃるものをこちらに書かせて頂きます。

ヤギミルク・まぐろのおさしみ・絹豆腐・オリーブオイル
    デビフの「愛猫の介護食」・無塩バター・
    ゆでてペースト状にしたレバー・人間の赤ちゃん用の離乳食
    健康補助食品の「ニュートリプラスゲル」
    デビフの「カロリーエース」という猫用流動食
    成猫用のミルク・キャットメンテナンスミルク(成猫・シニア猫用)
    ココナッツオイル(オメガ社)

その方の猫さんは口内炎の痛みで固いものが食べられないので
    柔らかいものをあげているそうです。

オリーブオイルは便秘があるからみたいです。

身体を冷やさず、お昼寝もたっぷり、好きな物を食べて、
    のんびりゆっくり過ごさせてもらっているみたいです。

猫ちゃんが、穏やかな日々を過ごせますよう願っております。

• レスします

高齢猫さんを介護されている方のブログを読んで、
    その方があげているものを参考にレスします。

ヤギミルク・まぐろのお刺身(その猫さんの好物だそう)・絹豆腐
    オリーブオイル・デビフの「愛猫の介護食」・無塩バター
    ゆでてペースト状にしたレバー・人間の赤ちゃん用の離乳食も利用
    健康補助食品の「ニュートリプラスゲル」
    デビフの「カロリーエース」という猫用流動食
    成猫用のミルク キャットメンテナンスミルク(成猫・シニア猫用)
    ニュートリプラスゲル・ココナッツオイル(オメガ社)

を、その時その時で色々かえてあげているそうです。
    その猫さんは口内炎のせいで固いものが食べられなくて
    柔らかい物を食べているとか。

オリーブオイルは便秘気味なのであげているそうです。

投稿が重複したら申し訳ありません。

猫ちゃんが穏やかな日々を送られるようお祈りしています。

• 邪道と思われるかも

療養食やサプリメント、栄養補助食は即出ですね。
    後はアイスクリームやプリンです。
    低血糖に陥った子犬や子猫・老犬・老猫に与えますし、エネルギーを必要とする出産時にも使います。
    ウチの猫さんたちには薬を飲ます時の為やゆくゆく来る老後の為に小さい頃に味を覚えさせるのですが大好です。

後はケンタッキー(笑)
    や生のお肉(牛ゃ馬肉のミンチ)
    元々、肉食動物なので。
    動物は食べるが基本ですので、販売されている猫用の物に拘らず、食べるのであれば何を食べさせてもOKですょ。

頑張ってください。

• すり鉢で擦ってペースト状にする

拾って20年の猫ですが今では歯が3本しか残っていません。某メーカーのカリカリフードが好きで歯がなくて噛めなくても飲みこんで食べてますが食べ過ぎると吐いてしまいますので主食はペースト状にしています。。
    パウチか缶入りのフードでも水にふやかしたカリカリでも刺身でも、大きめのすり鉢でペースト状にします。続けて同じ味のものは食べないので手作りふりかけで味を少し変えています。手作りふりかけは乾燥桜エビや炒ったシラスやにぼしを粉末状にしたものです。食事は1日4〜6回。ペーストは朝晩1日2回作ります。忙しい時は元からペースト状になっているものを使いますが同じ味だと食べない贅沢猫です。

• 再びありがとうございます。

新たにご意見をありがとうございます。

猫用に拘らず色々と試してみようと思います。