苦しさから逃れる方法があれば。。。

レス27
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

783

苦しい気持ちがどうしても我慢できず投稿しました。  
いい考えがありましたら是非教えて下さい。 

私は35歳の既婚女性です。
社内の同僚Aさん(男性23歳)は研修中でしたが、
今月末で研修期間が終わり東京に戻ります。
正直、Aさんの最初は印象は横柄だし、あいさつも
ろくにしなかったので、あまりイイ感じはありませんでしたが、
仕事ぶりがとても有能なのに驚き、
そのうちAさんとは周囲が驚くほど仲良くなりました。

気の合う同僚としていい関係だと思っていましたが、
それは私の全くの勘違いでした。

ある日、Aさんが休みの日に地元の美術館に行くと知り
私もかねてから行きたかった美術館なので
一緒に行きたいと伝えてみたらOKの返事をもらいました。
私の夫は美術館は全く興味はナシで、Aさんと美術館に行くのは
別にいいよとの事でした。
ところが約束の前日の遅い時間の夜に
キャンセルのメールがAさんから来ました。
やはり迷惑だったんだなと反省し、 
「了解しました。こちらこそすみません」と返信。

月曜日になり出勤すると Aさんの態度が
豹変していました。
私と決して目をあわせず、話しかけようとしても
席を立ち、コピー機にも私がいる限り来ません。
エレベーターでは私が待っているのを見ると階段を
使用します。
休みの日に私と外出というのはAさんにとって
苦痛だったんだと理解しました。
以前のように仲良くするのは無理だと
納得していますが、つい10日前まで楽しく話せていたのに
ここまで避けられていると、私自身を否定されているので
社内で会うのが怖いし、辛くてたまりません。

この辛い気持ちを少しでもやわらげるには私はどうすれば
いいのでしょうか?

まとまりのない長文ですみませんが、よろしくお願いします。 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 既婚者なら

もっときちんと自覚を持って一線引かれたらどうですか?

貴女はご主人が職場の若い女性と二人きりで美術館に行っても何の抵抗もありませんか?

既婚者で男性と二人きりでプライベートでお付き合いするのはどうなんでしょう?

第三者から見て、プライベートで男性と二人きりのデートを目撃したら、浮気と勘違いされても言い訳できないと思います。

• 怖かったのでは

Aさんはまだ23歳とお若いですよね。
    主さんは既婚者だから、仕事上の付き合いは抵抗がなかったけれど、それがプライベートにまで及んだ時に正直引いたんですよ。主さんはご主人にも了解を得てあるしやましいことがなかったのは分かりますが、Aさんはまわりの目やあなたの気持ちを誤解してしまったのでは?
    悪気はなかったのでしょう。お互いに。
    でも、年上の主さんの配慮不足のように感じます

• リスクを感じたのかな

俺、恋愛対象として狙われてる!と思ったんだと思います。
    お互いそんなつもりなくても、周りに勘ぐられて、
    「研修中に既婚者に手を出したらしい」などの評判が立つのを警戒したんだと思います。
    休みの日ってことはプライベートってことですよね?
    独身同士なら別にいいけど、どっちかが既婚者だと「どういう関係?」ってことになりますし。
    入社早々そんなケチがつくのを恐れたんだと思います。

ただ、その避け方は、仕事ができてもいかにも子供だなーと思いました。
    私を振った年下男性にもそんなのがいまして。
    もう私はあきらめようとしているだけなのに、
    自分の机の上の一角に本やら資料やらを積み上げて私から見えないようにガードしたり。
    当時はすごく傷つきましたが、今になってみればアホかって思います。

トピ主さんはいつもどおり振る舞えばいいと思います。
    何かきっかけがあれば、さらっと「こないだ美術館ごめんね。楽しそうだったから」と謝って、
    あとは一切しつこく謝ったりしないことかな…
    よそよそしくすると、いかにも「何かあった」みたいですし。
    「彼ったら勘違いして困るわ〜」とでも思って、もう気にしないことですよ。

• 誤解をされているのでは

その男性は、トピ主さんに何か他意があると勘ぐっているのではないでしょうか。他意というのは恋愛感情のことですが。文面から察するに、そう取られても仕方のない印象を受けました。彼はトピ主さんを嫌っているとかではなくて、ただ困惑し避けているのだと思いますよ。僕でしたら既婚女性と、しかも会社の同僚と休日2人での外出には抵抗を覚えます。周囲の目もありますし。・・それとも他に何か意思の行き違いがあったのかな?
    いずれにしても、彼の態度はとても失礼だし悲しくなりますね。もともと安請け合いしたのは彼の責任ですし、なんだかこそこそと男らしくないなー。
    どうしてもと言うなら、誰か他の同僚に彼の心境を聞いてみてもらってはどうですか?

• 軽いねぇ

読み流している途中で既婚者だったのかと気付き、驚きました。

ずいぶん軽いもんだなぁというのが感想です。

既婚女性の身で、夫以外の男性と出かけたりするのに疑問を持ったりしないものですかね。
    夫としては、いくら事前に聞かされていても、内心穏やかでいられるものでしょうか?

Aさんがどうのより、こっちの方がよほど重大な気がしますし、
    Aさんも、貴女に対し「奔放で危険な女性」という印象を持ったんじゃないですか。
    こんな女性はあまり近づけたくないという判断があるような気がします。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • リスクを感じています

>ある日、Aさんが休みの日に地元の美術館に行くと知り
    私もかねてから行きたかった美術館なので
    一緒に行きたいと伝えてみたらOKの返事をもらいました。

これって彼から誘われたんじゃなく、主さんからアプローチしてますよね…?

他の方がおっしゃってるように、彼はリスクを感じて避けています。

既婚者が自分を好きになったら困る、面倒くさい、周囲の目というリスクです。

私の彼も、前職場で仲良かった既婚者の年上女性に好かれてしまい、積極的にプライベートでも誘われるようになって、彼は困って同僚に相談したりして避けていました。

既婚者という立場を忘れないで、職場だけの仲に留まることです。

彼は23歳で若いです、そこは主さん35歳が判断して上手に対応してあげて下さいよ。

彼を意識しないで、不自然にならないようにいつも通りです。

• 彼女にクギを刺されたかな?

トピ主さんの「同僚としても許容範囲」が広過ぎたのでしょう。
    同僚のどなたかに忠告されたか、彼女にクギを刺されたかわかりませんが
    彼がそうすべきと思って取っている行動です。幼稚に思えますし、残念ですが仕方ありません。1ヶ月という期限があって良かったと思えませんか?苦しむ必要はありません。過大に反応することなく辛抱してあげましょう。

• トピ主です。 もう1つ教えて下さい。

皆様ありがとうございます。
    私に既婚者自覚が無しとわからせてくれまして
    ありがとうございます。 
    私はズレていたのですね。
    Aさんが避けたくなったのも自業自得です。

そして、まだズレているかも知れない事があります。
    あるお稽古に通っています。 場所が
    会社帰りにはちょっと不便な場所と
    Aさんに話の流れのついで以前に話しました。 
    すると、僕が車で送りましょう。と言って下さったので
    Aさんの厚意に甘えていました。 お稽古の終わるまで
    待っていて下さったこともありました。

豹変からAさんは勿論 送迎はなくなり、
    それからは、BさんかCさんが送って下さるようになりました。
    このトピで皆さんから教わりましたので、書かせてもらいますと
    Bさんは30歳既婚者、Cさんは40歳バツイチ独身です。
    私自身、どうってことない容姿で、夫以外にまったく
    モテたことなどありませんでしたから、
    送迎行為はに同僚の親切と
    して感謝をしていたのですが
    これまたズレていますでしょうか?
    何だか自分の行動がわからなくなりました。
    こちらの送迎も夫は知っています。

• 「恋」だから苦しいんですよね?

>Aさんとは周囲が驚くほど仲良くなりました。

ただの「気の合う同僚」じゃないでしょ?

既婚者の「恋愛」を否定する気はないけれど、
    自分の「辛い」「苦しい」気持ちは前提としてわかっていたことだと思うので

「自己責任でしょ」
    「自分の中で消化してください」
    としか言えません。

ま、今月末で研修期間が終わって東京へ帰る彼ですから
    それまでの辛抱でしょ?

何がしたいのか(美術館へ行きたがったり進展したいのかどうか)わからないけど
    既婚者でしょ?そんな男さっさと忘れて、普通に仕事して家庭を大事にして下さい。

• それよりも

レス拝見しました。

>私自身、どうってことない容姿で、夫以外にまったく
    モテたことなどありませんでしたから、
    送迎行為はに同僚の親切として感謝をしていたのですが

ただの親切かもしれませんし、下心かもしれません。

既婚者だと知っていて、かなり積極的に誘ってきたり、過剰に親切で尽くす男性は、初めから体の関係しか求めていませんよ。
    既婚者は後腐れありませんから。

既婚者は人のものなので、容姿がイマイチでも魅力的に見えることがあります、一時的な関係なので、男性は容姿をそんなに
    気にしなかったりします。

それより、そんなに他の男性の話をしても、全く気にならない旦那様のほうが気になりましたけど。

どうでもいい他の男性の事より、夫婦関係の充実に考える時間を使った方が良いですよ。

• 既婚者と知られていましたか?

BさんCさんはともかく、Aさんにはトピ主さんが既婚者だと知られていましたか。
    今時の35歳は既婚者でも普通に働いているし、社会経験が未熟な若い男性には、独身かどうかの見分けがつかないでしょう。
    既婚者にしては休日に旦那さまと過ごさない自由人に見えますし、尚更。
    Aさんから見たら、トピ主さんが年上とは解っていても実年齢が不明だったのかもしれませんし。

あまりにも仲良し過ぎて誰かに、気をつけろよ?とアドバイスされたのかも。
    Aさんは23歳。これからの人ですもの。

ところで、何がそんなに苦しいのですか?
    どうせ東京に帰る人だったでしょ?
    旦那さまと別れるつもりも無いのでしょ?

• お稽古…

他人の力を借りなきゃ通えないなら、やめれば?

あなた、何もかもズレまくりですよ。
    読んでいてイライラしました。
    あなたみたいな人が同僚にいなくて良かった。

• ありがとうございました

トピ主です。
    こちらに相談して
    自分は話の合う社内の方から、
    無視されて辛い。
    の内容のつもりでしたが
    既婚女性としての自覚の無い行動だけだったと
    わからせてもらえてお礼をします。

Bさん、Cさんの送迎はこれからはお断り致します。
    くだらない、不快な内容のトピをたててしまい
    申し訳ありませんでした。
    そして、お付き合いくださり感謝を
    致します。

• どうだろう

優しい同僚達ですね。彼らが自発的にやってくれているのなら
    甘えてもいいと思います。だだあまり度が過ぎると考えものですよ。
    彼らにも誤解を与える可能性がありますしね。
    ただ、同僚の女性たちからはどう見えているのだろう?
    と少し気になりました。

• 「恋愛」のジャンルでトピをたててる時点で彼を男として見てる

「恋愛」のジャンルでトピたててる時点で彼を男として見てますよね。
    このトピ、旦那さんに見せることができるのですか?

「彼の事が好き、でもかなわない恋なんだ」って、自分の気持ちを受け止めれば
    苦しい気持ちから少しずつ逃れられるんじゃないですか?

「私はそんなつもりなかったのに」って自分の気持ちをごまかしているから苦しいんですよ。

• 浅くて軽い

何が辛いのか共感できません。「自分が全否定されている。」・・・?
    Aさんのことが好きなのに無視されてしまっている、というなら同情もします。既婚でありながら、休日に23歳の青年と出かけようとする度胸にびっくり。周りが見えていないのですかね。仕事上の出張ならいいのですが。
     お稽古ごとに他の男性の送り迎えというのにもびっくり。ずれているというより「大丈夫?」と言いたくなります。
    本当に社会人ですか。

既婚者の恋というのは、片思い、遠くから見ていてなんぼのものだと思います。

でも、Aさんは「気の合う同僚」なのですよね?
    しかも今月末まで。
    なんともうかつなことをしたのだと、お分かりになったようなので、もういいんじゃないですか?
    あなたなら、来月末にはもう、忘れていると思います。
    心配ないですよ。

• 男性同士の会話で浮上

つまり、Aさんの地元の美術館に一緒に行くって、
    休日遠出に付き合う既婚女性って事ですよね。

男性同士の飲み会であなたの話題になって
    既婚である事、なのにケイコの送迎などに付き合わされて
    いたという事が判明し『なんて軽い女だ。しかも既婚で35歳・・』

と、絶句したのでしょう。彼は前途有望な新人。

はっきりいって年増の既婚女性とのスキャンダルになんて
    巻き込まれたくないし恥ずかしいっておもったのでしょう。

で、あなたが軽い女性だと思った他の男性社員がじゃあ
    おれもおれもと軽い気持ちでチャンスを狙っていると
    言う事です。

恥ずかしい。すごく同じ女性として恥ずかしい。

• 同僚に釘を刺された?

私の会社にも人を面白おかしく事を大げさに広げる同僚がいますよ。それもいい大人が
    人の口にトは立てれないので何かしら言われてしまったのかな?
    主さんは男女とわず友人が多い方かも
    奔放さがいいと いう人もいるでしょうが既婚ということを忘れない方がよいでしょう。
    職場に同じように男性に送ってもらっている既婚者がいてお局様から 陰で いやらしいとやっかみを受けている女性がいます。
    彼女はなんとも思ってないようですけれど 周囲が やっぱり色々言いますね。
    これからは気をつけていけばなかったことに出来ますよ…
    人の噂もなんとやらで。

• つらいけど頑張って

少し彼に立ち入り過ぎたみたいですね。
    気にしないで。
    ただの通りすがりの人なんだし〜
    好きな人がいたのかもしれないね。

• これからは気をつけて

会社とはやはりうわべだけのつながりかと思う。
    まして彼がだいぶ下で女子ならかまわないけど男性ですし これから気をつけてください!

• あら・・・

自覚ないようですが、フラフラして既婚者の行動にしては軽いですよ。
    彼はあなたが結婚してるって知らなかったんじゃないですか?
    それが他の人から聞いて既婚者だと解った。それで「冗談じゃない。俺不倫するつもりないから!」って事でキレてるんじゃ?
    結婚してるくせに気のあるような素振りしたあなたに怒り心頭なんじゃ?
    誰だって不倫相手になんかなりたくないですからね。
    それに旦那がいるくせにそういう態度だったあなたに心底幻滅したんでしょう。

>送迎行為はに同僚の親切として感謝をしていたのですがこれまたズレていますでしょうか?

ズレてます。人に聞かないと解らない?。かなり図々しいですよ。
    だいたいなんで全然関係ない人の送迎をしなきゃいけないのよ。
    好意だって?それを当然のように受けるのは図々しすぎるでしょ。
    女友達だろうが何だろうが、自分の行動の足に平然と人を利用するなんて図々しい。
    「そんな図々しい事お願いするなんて悪いわ」って気持ちは微塵もないのですか?彼等はあなたのタクシーですか?彼等に何をお返しするのですか?
    男女の関係うんぬんの前に、おかしいでしょ。

• 軽いの通り越して・・

>ある日、Aさんが休みの日に地元の美術館に行くと知り
    >私もかねてから行きたかった美術館なので
    >一緒に行きたいと伝えてみたらOKの返事をもらいました。

こういう会話は、どういう状況で?
    社内で周りに人がいるときに大声で話されて、無下に断りにくかったとか?
    二人きりのときでも、トピ主さんの食いつきがすごすぎて断りにくかったとか?
    で、前日になっても気が進まなくてドタキャンするしかなかったかと、気の毒に思いました。

さらに気になったのは、Aさんは研修中ということ。今年入社したばかりなら、まだ試用期間中ではないですか?
    社員とプライベートでトラブルになったら洒落にならない時期ってありますよ。勤務態度も評価のうちですからね。
    支社のアットホームな感じ、東京(本社?)では通じないかな…。
    周りが驚くほどって、トピ主さんが思うのと違う意味での驚きもあったかもしれませんね。

周りが見えないのもいい加減にしないと、旦那さんの顔に泥を塗るだけでなく、若者の将来までつぶすことになります。怖いですね。
    Aさんが支社のカルチャーに染まりすぎて、東京から返品されないことを祈ります。

• 波風たてすぎでしょ

レス見て驚きました。

Aさんの送迎が無くなって、既婚のBさん、バツイチのCさんに送迎をお願いするトピ主さんて・・・。

Aさんと上手くいかない苦しい気持ちから、Bさん、Cさんに埋めあわせを期待しているように誤解されても仕方ないですね。

Bさんの奥さんが一番可哀想です。

• いいんじゃないですか

トピ主さん、そんなにご自分を責めることないですよ。いいと思いますよ、送迎ぐらい。してくださる方が「問題ない」とおっしゃってて、かつ、変なお誘いとかもないのなら。ご主人も了解されている話なのだし。
    社風にもよるかもしれませんが、そういう会社の同僚付き合いってありますよ。わかります。

生活環境というか、「自分の周り」で話を考えてしまうので、そういう状況を見たことがない方からすると「あり得ない」のかもしれませんが、そういうのが日常の生活になってくると、変でもなんでもないのですよね。
    私もすごく仲の良い友人たちとの付き合いの中で、その友人たちの環境が見事にバラバラなのでお互いに「なんじゃそりゃ?」になることもあるのですが、これまたお互いに勉強になっています。

最初のトピ文の彼ですが、多分トピ主さんに恋愛感情持っちゃったんでしょうね〜なので、それではいけないと距離を置いているのだと思います。そっとしておいていいと思いますし、変にトピ主さんが悪かったとか思うこともないと思いますよ。
    自然体でいいと思います。頑張ってください。

• 家庭があること忘れずに

既婚者なんですよね?避けられてるって事はもう既婚者という情報は知ったのでしょう。彼は既婚者に用はない!んだと思いますよ!!変な噂を立てられたら、せっかく入社して研修終わってこれからって所ですからね。彼の将来の邪魔はやめてあげて!魅力的な既婚者なら付かず離れずの態度でいてくれる男性も多いですが…お疲れ様です!ご家族を大切になさってください。と辛口な意見でも聞いて忘れていかれますように。

• 同僚の女性には反感かってますよ

あなただけがそこまでちやほやされてたら 同じ女として黙ってないでしょう。きっとよからぬ噂を流すお局とかいそうだし
    普段仲良くしている同世代が その男の子に話をしたか まあ妬みそねみは社会人なら男性にもあるし
    社会人であれば足のひっぱりあいもよくあります。

• ある目安として見えてくるもの

研修中の若手君には、社内での仲良しごっこは許容範囲内であった。
    しかし、社外までも同僚の域を越えた誘いをして来たことには、断じて
    許容範囲外であった。何故か。

既婚者とそういった交友関係などはカケラも想定、希望していなかった。
    ただそれだけでしょう。

ちなみに、自己の都合の方便に新人がダメになれば即座に他の男性同僚を
    手配したあなたを、社内の目はどういった風に見ているのでしょうか?
    同性の友人ではなく異性を対象によくも次から次へと、というような
    裏での嘲笑が、あなたが意識しているらしいその新人君にまで届いたならば・・・

早々に絶縁しておいて良かったと軽蔑されるような振る舞いは、大人としてするべき
    ではなかったと思います。