花が嫌いだと冷たい人間なの?

レス79
(トピ主5

家族・友人・人間関係

銅の斧

トピを開いていただき、ありがとうございます。
私は花が嫌いです。
綺麗だとは思いますが、何だか短命で儚いところが悲しくて切なくて
苦手です。
過去に難治性の病を患い、今は寛解状態で日常生活に支障はありません。
闘病仲間では、若くして命を落とした者もいて何故か花の儚さと
リンクするところがあり、嫌いなんですよね。
そういう過去を知らない人達からは、あまり花が好きではない、むしろ嫌いかもと言ったら
「花が嫌いなんて信じられない。綺麗なのに、どうかしてる。人間として冷たいんじゃないの?」と
言われました。
ああ、そういう風に取る人もいるんだと驚きましたが、皆さんも花が嫌いな人は
冷たい人間だと思いますか?
私、冷たいんですかね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 似たような感じです

半世紀近くのアメリカ住まいですが、この国でも日本以上に花が好きな方(殊にご婦人)が多いので、思わずレスする気になりました。
    私は花が嫌いと言うより、切り花が好きでないという感じです。昔、「花の命は短くて」と唱った詩人がいましたが、命の短い花を剪って花瓶に挿して凋れたらポイ捨て・・・残酷だと思います。庭仕事好きで花を沢山育てている妻が、綺麗に咲かせた花を剪って居間に生けたり、友達にあげたりしています。ですから小生は鉢植えは全然気になりません。一度日本で入院した友人に鉢植えを贈ったら、あとで「日本では病気見舞いに鉢植えは禁物」と教わり、吃驚しました。以前小生が一寸入院した際も、切り花お断りと妻に言い渡したものです。少数派だと自覚しています。

• 全く、そうは思わない

そんなことで人格や性格を決め付ける人のほうが、傲慢で冷たい人だと思います。

• 理由を知らないから

理由を知らないから言われるんでしょ?
    なら、花が嫌いなんて言わないことです 。
    理由を知れば、冷たいて言われませんよ。でも、言いたくないですよね理由はなら、適当に話を合わせたら?
    花の話になったら、「虫がに苦手だから、虫がくるは花は苦手かな」くらいにとどめておけばいい。

• 私も好きではありません

私も花は好きでは在りません、でも嫌いでもありません。
    興味が全く持てない対象の存在です。
    会社近くの公園で花が満開でも、誰かが綺麗と言わなければ咲いている事に気が付きません。
    風景の一部ですから、私にすれば特に目に入って来ない物体です。

これを話すと確実に引かれてしまいますから、自分からは言いませんし「花が綺麗」と誰かが言えば同意しておきます。
    以前、勤めていた小さな会社に園芸大好きな女性がいました。
    花を育てることを周りにも勧めていたので、私も彼女から花の苗を押し付けられました。
    小型のプランターでも栽培できるから、ぜひとも挑戦して欲しいと言われました。
    安易に受け取ると今後が面倒になりそうなので、花に対する私の考えを彼女に伝えて断りました。

それ以来、私は冷たくて情緒がない女認定されました。
    人間は動植物や子供に対して愛情を持たないと、欠陥人間扱いされる事を再認識した事がありました。

• どうなんだろう

私は花が嫌いだから冷たい人間だと思いません派です。

以前に同じことや似たようなことを質問されたことがありました。
    似たようなこととは犬や猫です。

主さんのように経験から感じることや考えることがあると思います。
    それを心の温度として批判するのは些か疑問です。
    寧ろそこまで考えられるから優しいのだろうし、
    人の冷たいと優しいの着地点を簡単に決めてしまうには材料がそれかい?と感じてしまいます。

花や動物が好きな人は自分が優しい。だから皆も優しい。そう極論付けるのはどうなんでしょうかね。
    実際、第三者から見ると底冷えのする程思いやりのない人だって、花や動物を大切にして好きだと公言している。
    それだけ好きなら人間にも、と思うことさえ。

主さん、本気にせず聞き流していいと思いますよ。当てにならないです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 思わない

トピ主さんは花が嫌いで、咲いているのを見ると花をむしって足で踏みつけたりするんですか?…しませんよね。
    ご自身の病気の事もあり、花の儚さが苦手といった所でしょうか。

「人間として冷たい」
    なんて事を簡単に言う人の心が冷たいと、私は思いますよ。人の心を傷つける言葉ですから。

子ども嫌い、動物嫌いと同じようにただ苦手、理由があっての苦手はどうしようもない感情でしょう。嫌いだから傷つけたり、好きな人をバカにしたりするのはありえないですが。
    世の中いろんな考えがありますが、人を傷つける言葉は簡単には言えない人間になりたいです。

ちなみに私はケムケム&アオアオがいる春のガーデニングが嫌いです。
    土の中には魚の餌がいますしね。
    ゴッキーとは平気で戦えますが、春の虫が嫌なんです。やつらが這ったかもしれない花も嫌です。キャベツの表面の葉っぱも嫌です。

• そんな事ないでしょう

ちょっと話がずれるかもしれませんが、義母はカレーが嫌いだそうです。
    夫の話だと、義母以外の家族は普通にカレー大好きなので時々は夕飯に作ってくれたそうですが
    義母自身はまったく食べないと。初めてそれを聞いた時
    「へ〜、世の中にカレー嫌いな人っているんだ」
    と驚きました。考えてみたらそりゃいるよなって感じなんですが(笑)
    今まで私の周囲にカレーを嫌いな人っていなかったので、単純に
    「いるんだなぁ」
    と驚いたんです。

トピ主さんの『花が嫌い』も、多分同じように受け止めると思います。
    「へ〜、花束とか別に嬉しくないって人は会った事あるけど、“嫌い”って人もいるんだなぁ、珍しいなぁ」
    という感じでしょうか。もちろん、思うだけで口には出しませんが。
    ちょっと変わってるなぁとは思うでしょうが、冷たい人だとは思いませんね。
    じゃぁ逆に花が好きな人は優しいのかって話じゃないですか。
    そんなの『動物好き(または子供好き)に悪い人はいない』ってのと同じぐらい
    根拠のない思い込みですよ。

• 人それぞれ

私は
    >「花が嫌いなんて信じられない。綺麗なのに、どうかしてる。人間として冷たいんじゃないの?」
    という人の方が視野が狭く冷たいと感じます。そもそも何を好きでいいと感じるかは人それぞれじゃないですか、たまたまトピ主さんはそういう事情で花が嫌いなだけでしょ。例え事情を知らなくても、そういう人もいるんだなと、また自分に興味のない別のものが好きなんだろうとか言う配慮ができるのが当たり前だと思うのです。ちなみに私は花が大好きで見ていて心底癒されます。そんな私でさえ、たとえトピ主さんの事情を知らなかったとしても、どうして上記のような発言をするのか理解できません。

• おかしい

わざわざ言わなくていいんじゃないの。
    「私はこの人嫌い!」「私はそのしぐさ嫌い!」「その考え方は嫌い!」・・・
    みんないろんな「嫌い」があるけど、心の中で思っているだけの人が多いと思います。
    それをわざわざ相手に話して、冷たいって言われた〜と嘆くのがヘンです。

• 好き嫌いって色々ですからね

トピ主さんの場合は理由があるわけですから、単純に「苦手」とするよりは説得力があるかと思いますよ。

でも、「苦手」なものがあるのは特段不思議なことではありません。

実際トピ主さんは「花は綺麗だ」という感覚は持っているのですから、冷たいとは思いません。

犬が嫌い・猫が嫌い・動物全般が苦手

という人もいます。

それを堂々と公言するかどうかではないでしょうか。

例えば、たまたまお花が好きな人と同席した時の話の中で堂々と「私、花が嫌いだから」って言っちゃうとか。

それだと件の「冷たい人」と言われても仕方ないかな。

上手く理由を添えられないなら、黙っている方が良いと思います。
    せめて「キレイだとは思うけど、花の香りがちょっと苦手で」等やんわりと苦手と言う方が良いかもしれません。

• 大事なとこをなぜとばす?

例えば、赤ちゃんは小さくて柔らかくて、だっこするのが怖い。
    これはアリでしょう。
    むしろ心配性で優しい人だと思われる。
    単に赤ちゃんは嫌い!と言ったら、自身が幼稚な人なのかな?本当に嫌いでも、普通言わないよねーとなるでしょう。

また自分の祖母はかなり性格の悪い人で、親族一同さんざん傷つけられた。だから憎い。
    これも聞かされたほうはコメントに困りますが、まあ納得。
    おばあちゃん大嫌いだ!と言い切れば、すっごく感じ悪い孫だと思われる。

一般的に良いイメージの対象に、きちんと説明もなくネガティブな発言をするのは危険ですよ。

• 虫とかが嫌いと公言しても何も言われないのに

花・動物・子供が嫌いだと冷たいって言われるんでしょうね。
    虫だって同じ命に変わりないのにね。

動物や子供や花が好きだからといって、人間的に優しい・優れてるとは限らないですよ。
    私は花はまあ普通、動物に至っては大好き(虫は嫌いだけど 苦笑)
    子供の頃から、犬・猫ずっと飼っていて、結婚した今でも猫飼ってます。
    なんかそれだけで優しい人って思われがちですが(実際言われた事もあるし)

けど、正直に言わせて貰えば子供は好きじゃありません。
    子供もというか、常識ない図太い人間も大嫌いだし。
    もし、動物と嫌いなタイプの人間が溺れてたら?という質問がきたら確実に「動物助ける」と答えるし、行動もそうなると思ってます。

こんな事は普段大っぴらには言わないですけど(苦笑)
    人間なんて、色んな側面を持っていて「○○だからこう!」なんて簡単に割り切れるモンじゃない。
    主さんに「冷たい」と言った人は、短絡的ねとしか思えないです。
    底が浅い人ですから気にしない。

花が嫌いでも傷付けたりする訳でもないし(それやったら冷たいけど)
    ただの好き嫌いなんだから、気にしない事です。

• そういうことは口に出さない

花に限らず、生き物が嫌いという言葉は慎むべきです。
    生きているものはそれだけで美しい。
    生きるということはそれだけの価値があることです。

とはいえ程度問題ですね。
    対象になる生き物が人間に近ければ近いほど「嫌い」が許せない相手は多い。
    「子供が嫌い」とか口に出すべきではありません。

そして(勝手な意見ですが)人に好かれる対象ほど口にすべきではありません。
    花はその代表格。
    虫とか爬虫類なら比較的許されますが。

トピ主さんに落ち度があるとするなら、口にしても構わないセリフかどうかわからないということでしょうね。

• 清少納言みたい

花が嫌いでも別に冷たい人間とは思いません。

でもトピ主文には「人と違う私」に酔っている清少納言みたいな印象がありますね。

まあ感じ方は人それぞれです。

• 相手の気持ちが汲めないらしい

切り花と言うより、植物を土から育てるのが嫌いな方は、経済的にも気持ち的にも余裕が無い→自分に精一杯で相手を思いやれないのだそうです。

ご病気のせいで儚さがお嫌い、良く解ります。

寛解とのことですが、どのようなご病状でいらっしゃるのか判りません。いつも自己憐憫に陥っていらっしゃるか、こんな体に産んだ母親が悪いとか周囲のせいにされてませんか?

折角なので花のようにパッと明るい気持ちで前向きに過ごすことが少しずつ多くなられますよう、祈ってます。

• 切り花が苦手ということですか?

ならばそう明言しないとわかってくれる方は少ないと思います。
    切り花は枯れるから嫌、という方なら結構いらっしゃいます。
    優しいんだなと思います。
    また、枯れていく姿も含めて愛でる、という方もいらっしゃいます。
    どちらも有りだと思います。

そうではなくて、花そのものを儚いとお思いなら、それは少し違います。
    花は植物にとって生殖器官ですから、命の実る場です。
    多くが派手な姿をしているのも、虫などを引きつけてより良い実りを得ようとするからです。
    役目が終われば花は落ちますが、悲しいことではないですよ。
    種子として、植物の命は続いていくのです。

• 嫌いではないけど

話がそれますがごめんなさい。
    花は嫌いではありません。でも、女の人は花をもらったら喜ぶという単純な考えはやめてほしいと常々思っています。

私は花よりだんごです。

花が嫌い=冷たい、あほらしい考えです。ただ、「嫌い」という表現はきついので、あまり言わない方が面倒にはならないと思います。

• 私は

花自体は好きですが、切り花は嫌いなので、花束とか貰っても嬉しいと思ったことがないです。
     豪華な花よりも、道端にはえてるたんぽぽや名前もしらないような雑草みたいな花は好きです。
    入院中に切り花を貰いましたが、枯れていく花をみるのは気分が良くなかったです。今は生花がダメな病院もありますが・・・
     主さんが冷たい人間とは思いません。

• そんな事は断じてない

人はそれぞれ好き嫌いな物があるんだから。

動物嫌いな人が冷たいとは思わないし 私なんか子供3人いるけど よその子供は大嫌いです。でも自分で冷たい女だなんて思った事ないです。

でも 人には決して言わないです。 何言われるか分からないし…

『この花綺麗ね』と言われたら『そうだね』で止めておきましょうね。

• 理由がある事を知らないから。

花は綺麗な物、
    綺麗な物はポジティブに捉えるのが当たり前だ、と思っている人からしたら
    「信じられない」んでしょうか。
    訳も聞かず完全否定する方が信じられませんけど。

その方は花が苦手だという方に出会ったのが初めてで
    驚いてしまっての発言だったのかもしれません。

花を見たら綺麗だと思う方が大半だと思うので
    伝え方を工夫した方が良いかもしれませんね。

私は「何故?」とは思いますが
    冷たい人間だとは思いません。

• 確か、群ようこさんが

切り花が苦手、ってエッセイみたいなのを昔読んだ記憶があります。

しおれてきて、もう飾るのにはふさわしくないんだけど、まだ生きているのに、って捨てられずに途方に暮れる・・・みたいな内容だったかなぁ。

クールなようで、実は心温かい群さんの人柄が良く表されていて、ほんわかしたのを覚えています。

銅の斧さんも「お花が嫌い!!」ではなくて「若くして亡くなった友達と、お花の儚さがかぶってしまって・・・。」っておっしゃれば良いのに。

• 繊細なんですね

冷たいんじゃなく、繊細なんですね。
     花を見て美しいと思うだけじゃなく、儚く悲しく切なくて……と、先を思ってしまう分、繊細で優しいせいでしょう。

家に生花を飾ると、汚くなるし虫がくるし枯れた後の処理や水が腐るのがいやですが、それでも私は花は好きなので、飾ったりもします。図太いからこそのことだと思います。
     その感性は悪くないと思いますし、冷たい人でもないと思います。

そんな風に決め付ける人のほうが冷たくていやな人間ですよね。

• 深い理由があるのにね。

そういう深い理由があるのを、
    知らない人たちは、
    そう短絡的に考えるのかもしれません。

例えば、子供とかお花とか、そういうのって、
    好きで当たり前というか、
    「嫌い」といえない雰囲気はあるよね。

• イメージ

花々は、リラックス効果があると言われてるので
    花によりリラックスができない=冷たい、と云う発想になるのかもしれませんね。リラックスしながら狡猾な人、というのは想像しにくいだろうし…。

個人的な好き嫌いですよね、実際は。

私も花の写真を眺めたり、ガーデニングショップで花を見たりはするんですが、
    実際家に花を飾ろうとは思いません。
    私の場合はアレルギーだからですが。

• わたしも

わたしも花が嫌いです。わたしの場合は切り花ですが。トピ主さんと理由は似ています。

なので、お祝い事で頂く花束がすごく苦手です。同じ花でも鉢植えの方がまだましに感じます。

安心してください。冷たくなんてないですよ。人それぞれです。動物が嫌いな人に冷たいという人もいます。それぞれです、大丈夫。落ち込まないで。

• 言い方一つではないでしょうか

言い方一つで印象が変わると思いますので、
    冷たい人間だと思われたくないのなら、言い方を工夫なさればよいのではないでしょうか。

幸い、良いヒントになりそうなレスが既にいくつもあるようです。

質問にお答えしますと、私は特に冷たいとは思いません。
    ああ、そうなのか、この人にはお花は贈ってはいけないな、などと思うぐらいでしょうか。

• 本気じゃないと思う

おかしいんじゃない?と言った本人もそこまで本気で言ってないと思う。

私も別に花が特別好きなわけじゃないですが、貰ったら「花を私の為に選らんでプレゼントしてくれる」という行為が嬉しくて喜ぶし、花嫌いだからとは言わない。

花は綺麗だねーといわれたら、そうだねーと返す。

なんというか、わざわざ嫌いとか苦手って言わないかな。
    赤ちゃんや子犬とか子猫に対して「嫌い・苦手」と言うのと同じで、無駄にマイナスイメージを持たれやすいから。

花好き?って聞かれたら、綺麗だと思うけど観葉植物のほうが好きーとか答えます。

トピに書いた理由そのままを説明するなら別ですけど。それなら相手はわかってくれる。
    冷たいと思わないですよ。ただ、上手いこと言わないと自分が嫌な思いをするかな。

• プレゼン能力が低い。

なぜ花が嫌いなのか、理由は伝えるべき。

そもそも、墓に花を供えるといった行動が示す通り、
    花に癒しを求めている人間が多いのはわかりきったこと。

それを「嫌い」と言い放つということは、
    マイノリティであることのカミングアウトじゃん。

だったら理由を言わないと!!

相手に「察して欲しい」って思ってるとしたら、大きな間違いだね。

それなのに、勝手に落ち込んでるなんて、バカバカしいよ。

• 私もです

小さい頃から花が嫌いです。綺麗だとも思いません。
    「綺麗」を共感することが苦痛です。綺麗だと思わないので…。でも周りと合わせるために「綺麗」と言っています。

• わざわざ言わなくても

花を見て何とも思わない、特別感動するわけでもない、までならば、まあ普通にアリかなって感じです。

しかしわざわざ「私は花が嫌い」と言われたら「自分が嫌いでもわざわざ公言しなくても良いのにな」と感じるかもしれません。

でもトピ主さんの過去の経験から花に良い印象を持てないという背景を知ったならば、その気持ちを受け入れることはできます。