大人の歯列矯正、迷っています。

レス20
(トピ主1

心や体の悩み

ここあ

初めまして。私はもうすぐ25歳になる女です。

歯列矯正についてするかしないかで悩んでいます。

上の前歯2本が出ています。(出っ歯)
口が閉じにくいです。

今は矯正歯科も決め、精密検査済みで、小臼歯3本(上2本、下1本)抜歯予定です。

最近、大人になってからの矯正はリスクもあるということを知り、二の足を踏んでしまいました。やはり健康な歯を抜くのが恐怖です。

出っ歯のうち1本は10年前に神経を抜いています。神経を抜いた歯は弱いということで(少しひび割れ有り)、今矯正してもいずれ差し歯になってしまうのでは?とか、奥歯の歯根吸収があったので矯正した時に他の歯にも起こるのでは?

と、不安な気持ちでいっぱいです。

現状は
・下の親不知が隣の奥歯の根を吸収していたため、奥歯を抜歯、親不知を代用するため移動中
・ブラケット装着済み(ワイヤーはついていません)
今なら矯正を続ける事も辞める事も出来ると、気持ちがかなり揺らいでいます。

大人になってから抜歯矯正した方で、10年、20年、30年経った感想などを聞きたいです。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 9年目になりますが

結婚式の時の写真をみて、あまりに自分の乱杭歯の歯並びが悪くてショックで大人の歯列矯正をしました。

2年でブラケットをはずし、現在も寝る時のリテーナーは、たまにつけるようにしています。リテーナーがあっていなくて、ブラケットをはずして半年で下歯の後戻りが若干あるのが後悔ですが、ほぼ綺麗な歯並びを保っていられていると思います。

私の場合は歯を抜くのは不安ではなかったです。多くの歯列矯正の本を読みましたし、何件か歯科医院を周りました。結果決めた先生を信頼していたこともありますが、歯列矯正はダイエットなどとは違い、お医者さんに月一で通うだけで、そのままで歯が綺麗になるので、努力はいらないし(笑)、きれいな歯並びというゴールは一応補償されていると思うので、気が楽でしたよ。

ワイヤー装着中は、しゃべりと食べることに不具合がでることもあり愚痴もでたりと我慢がひつようでしたが、歯が動いていくのがたのしみで記録を撮っては喜んでいました。

信頼できる歯医者さんでしたら、腹をくくって楽しく矯正ライフを送ることに気持ちを切り替えたらどうでしょうか。私は本当にやってよかったです。

• 私も抜いて矯正しました

抜歯せずに矯正出来る場合もあると思いますが
    トピ主さんの場合は抜かずに矯正すると口元全体が前に出てしまうのでは?
    それを考えて3本抜歯という診断になったのかも知れません。

健康な歯を抜くのは不安ですよね。
    私も20歳くらいの頃に、2本抜いて矯正しました。
    不安もありましたが歯並びの悪さに悩んでいたので先生を信頼してお任せしました。
    矯正して本当に良かったです。歯を抜いた事による不具合も特に感じていません。

ひとつだけ失敗した〜と思う事があります。
    矯正が終わって装置が外れた後、一年ほどでリテーナーを着けなくなってしまった事。
    少しづつ後戻りして、せっかく綺麗になった歯並びが乱れてしまいました。
    (それでも矯正前に比べたら全然マシですが)
    今40代なのですが、思い切って再矯正する事にし矯正歯科に通っています。
    「あの頃ちゃんとリテーナーを着けていれば二度手間にならず、お金もかからなかったのに!」
    と反省しています。今度こそリテーナーは続けます!

キレイな歯並びを目指して頑張りましょう!

• 私も矯正しました。

10年たってませんが、五年前に矯正はじめて、一年前に、ワイヤーもほとんどはずれました。

私は、前歯が、デコボコで口が閉じにくくて、ずっとコンプレックスだったので矯正しました。

歯は、6本抜き、歯茎を切って骨にボルトみたいなのうめて、そこの金具からワイヤーで引っ張る、スマップというのもやり、金具つけまくりの、ワイヤーを数年つけてました。

ワイヤーをまきなおすと、歯が、じわりと動いていくので、痛み止めのんで、少したつとなれるの繰り返しでした。

やって、良かったです。顔立ちも変わって自信がもてるようになりました。

でも、今度は、顎関節に悩んでます。

• 29歳で始めました

こんにちは 39才の女です。  矯正歯科の先生だけではなく、かかりつけの歯科医師にも自分の不安を聞いてみたらどうでしょうか?不安を解消してから始めないと後悔しますよ。お金もかかることですし。歯も一生物です。

私は上下2本ずつ抜きました。リテイナー歴4年ぐらいになり、現在は夜のみリテイナーをしています。時々めんどくさくてリテイナーしない夜があっても基本は毎晩して寝ています。歯を抜いた分、歯と歯の間に隙間が出来て、食後の歯間ブラシがかかせなくなってしまいました。ほうれん草などの青菜ものがよく引っかかります。歯並びは綺麗になったもののリテイナーをしたり歯間ブラシが欠かせなくなったりと手間がかかるようになってしました。今は何とかがんばって維持出来ていますが、何時まで自分が続けられるかわかりません。

• 私は後悔しています

25年ほど前に上下4本抜いて矯正しました。
    50代となり、先日差し歯が不可能となり前の1本が部分入れ歯となりました。数年前にも奥歯を1本失っており、歳を取るにつれ健康な歯を抜いたことが悔やまれます。
    差し歯ができなくなったのも、矯正による歯の移動のため歯根が短くなってしまったからのようです。取り返しのつかないことをしてしまったための後悔が大きく、前歯なのですがインプラントやブリッジよりも入れ歯を選択しました。
    情けないです。この歳になると1本の歯も惜しいです。
    よく考えて納得してからにしたほうがいいですよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ブラックトライアングル

大人になってからの歯列矯正で歯と歯の間の三角形の隙間が大きくなる人もいるようです。検索すると、自然に隙間が目立たなくなった人、歯科医に改善してもらった人、歯科医でも改善できず大きな隙間がそのままの人、、、それぞれいます。一番後者のケースになる可能性もゼロではない以上、専門歯科医にしっかりと確認しないとダメですよね。

• 側貌の分析もなく先天欠がどの程度かもわからないですが…

神経を抜いている上顎前歯を抜いてしまって、2番を1番の位置までもっていき、小臼歯のひとつを3番の位置までもってきたい、ということなのであれば、改めて相談してみてはいかがでしょうか。

上が骨格的に出ているのに下も抜くとはどうなのか、ということなら他で相談してもいいかもしれません。

QOL等の他、治療期間の短縮の面(虫歯になりやすい体質や習慣)から前歯を使う選択をしているのだと思われます。
    小臼歯は隣接面から虫歯になりやすいです。今治療していなくても…。

左右の非対称な治療は治療期間が少し長くなります。

下顎を脱力させた位置で咬頭嵌合をきちんとすれば圧力は多少分散されるので、やったほうがいい可能性はあるかもしれません。
    歯根吸収は程度の差はあれ、どの患者さんでも起きます。

書ききれないデメリットと回避策とそのまたデメリットを天秤にかけて、出した答えが抜歯なので、時間を取って再相談なさるのが一番です。
    一番悪いのは最初にガツンと説明しなかった先生かもしれませんが、あなたの性格を察知して、不安がらせるのはかわいそう、と気を遣ったのかもしれません。
    (逆効果でしたが)

• 現在進行中です。

私も前突(出っ歯ぎみ)に乱ぐいアリで、30代に入ってから歯列矯正を始めて3年目、あとちょっとでゴールが見えてきたところです。
    放置しておくと、奥歯があと数年で抜け落ちるというかみ合わせの悪さがなくなり、しかも歯を抜いて出っ歯が治ったら、横顔もキレイになり、ついでに装置が大がかりだったために食べづらさのついででダイエットしたらモデル体型になったりで…私には良いことしかなかったです。が、終わった後10年20年後はどうなのかまだこれからですが、少なくとも「数年で抜けて30代で入れ歯」の危険は回避できました。
    神経を抜いた歯がないのですが、やはり治療した歯の隣の健康な歯を抜いたので、トピ主さんの不安はわかりますが…でも、できる環境なら、やった方がいいと思いますよ私は。

あと、25歳って歯列矯正に最も適した年齢じゃなかったでしたっけ?20歳前後では、矯正治療終了後に親知らずが出てきて、再治療の危険があるけれど、25歳なら丁度その危険も低く、なおかつ30代よりずっと歯の動きがいいって聞きましたが・・・。

• いろいろな意見がありますね。

歯列矯正は歯科医師の技術やパフォーマンスに結果が大きく左右されますよ。
    いるじゃないですか?歯列矯正したのにその歯並びって人。

いまくいった矯正では、正直リテーナーなしでも後戻りしないくらいですよ。
    無理な非抜歯矯正や抜かなくてもいい抜歯矯正
    あまり適切であるとは思えない治療方針等で治療される先生もいらっしゃいますからね。

それから先生の手先の器用さや美的感覚などいろいろです。

私の感覚では上手な先生ほど短期間でスムーズに終わる気がしますね。

10年 20年後ってのもどれだけ矯正がうまくいったかに左右されると思います。
    極端に言うと10年後は元の乱れた歯並び、一方では乱れ一つない歯並び
    そういう結果の差が出てくることもあると思います。

骨格、筋肉との関係、かみ方のくせ、見かけの美しさ、かみ合わせの安定性、
    そういったものを総合的に勘案して治療をできる先生って案外
    少ないんですよ。

歯列矯正はうける側とする側の情報や知識の差があるので、

どうしても受け身な治療になりがちなので、細心の注意を払って治療を続けてくださいね。

先生の学歴経歴、広告などに惑わせれないことですね。

• 追記

付け加えですが、矯正認定医という制度がありますがあまりあてになりませんよ。
    あんなものすぐに取得できてしまいますから。

必要最低限ってことですね。

• 下の歯 後戻り

下の歯の後戻り、これを見るとどれだけ真剣に治療したかが少しわかりますよ。

下の前歯を完璧に並べていないと、その部分が特に後戻りしやすいし
    目立ちます。

その0.何ミリ程度のずれをしっかり並べてるかで先生の腕がわかったりもします。

• 元出っ歯

私は骨格の割に歯が大きくて、収まりきらずに出っ歯でした。

22歳の頃に、4本抜歯して矯正しました。
    3年近くかかったかな。

抜歯に抵抗がなかった訳じゃないけど、歯の大きさ的に抜歯しないと、綺麗に引っ込まないという事で、せっかく大金はたくんだからと、抜歯しました。

結果、して良かったですよ。
    笑う時に手で隠さなくて良くなったし、写真もニカッと笑って写れます。
    ただ、他の方の言う通り、夜のリテーナーは半永久的に必須です。
    数日サボると歯が後戻りしてます。

良い矯正認定医に出会えると良いですね。

• 矯正経験者です。

私も上下4本抜いています。

歯列矯正は今どき当たり前のことです。日本はまだまだ遅れているくらいですが。
    歯並びの悪さというのは、子供の時は愛嬌で済みますが、大人になると目立ちます。
    さらには「歯並びを直さないお育ち」という評価になります。
    美しさの問題だけでなく、その他諸々の評価が待っているものです。

せっかく始める決意ができたのですから、このままなさったらよいと思います。
    今中止すれば、結局、婚活あるいは結婚式の時に、やっぱりやっておけばよかったと後悔されますよ。

健康な歯は抜きたくないものです。
    ですが、きちんとした噛み合わせを作ることは一生きれいな歯を持つことになります。
    お金をかけた以上、美しく白い歯を保とうとして、歯磨きもきちんとしていますし、
    もちろん歯槽膿漏もありません。
    普通の人以上に歯を大事にしている方だと思います。
    歯科検診にかかるといつもきちんとケアしていると褒められます。
    だからかえって晩年、普通の人が歯槽膿漏や虫歯で歯を抜いたりしているようなリスクが減るわけです。

意識を高くもってどうぞ踏み出してください。

• 40歳でやりました

大丈夫ですよ。
    私は20歳のころから矯正をしようかどうか迷っていて、30歳でまだ迷っていて、そして40歳になった時に(このままだと50歳になってもまだ迷ってそう)と思い、思い切って40歳から始めました。

そして、今50歳。
    やって良かったなと思っています。
    40歳で思いきらなかったら、50歳の今、まだ迷っていたような気がします。
    今の世の中、高齢化ですよ。
    歯医者さんもおっしゃっていました。
    40、50なら薦めます。
    70ならもうしなくていいでしょうと。
    ひどい乱杭歯が治りました。
    快適ですよ。大丈夫ですよ。

• 同じくらいで始めた

ここあさんと同じくらいの年齢で矯正をはじめ、今の夫と知り合い交際してブラケットが付いた状態で結婚式を挙げました。

出産の頃にはブラケットはとれてましたが、マウスピースは面倒だろうという事でお医者さんが歯の裏にワイヤを固定してくれて子育てしました。

今40代です。時々思い出したようにマウスピースをはめて過ごしますが、ほとんど戻ってない感じです。お医者さんによると大人になってからの方が矯正に時間がかかる代わりに戻りにくいという事です。

私は満足しています。

• 前歯だけかぁ・・・

トピ主さんのような状態だと迷いますね。

私は今49歳ですが、先月から矯正始めました。
    といっても前歯だけ。アメリカ在住なので、とりあえず見えるところだけ綺麗にしておこうかな、と。
    (奥歯は神経が無い歯がほとんどで、インプラントもあるのでどっちみち動かない)
    ブレスは半年くらい、その後1年くらいリテイナーを付け、その後は一生夜はリテイナーを付けます。
    こちらは皆そうらしく、歯医者さん自身も夜は付けていると言ってました。なので戻ることは無いようです。

トピ主さんの場合、前歯の二本だけが問題なんですよね?
    しかもその1本はもう神経が無い。だったらその2本だけインプラントにしても良かったかもしれないですね。
    ただ、もう抜歯してしまったということなので、今更やめない方がいいと思いますが。

日本の事情がよくわかりませんが、一生夜間にリテイナーを付けることにすれば、も20年、30年経っても戻ることはないと思います。

まあ、もう始めてしまったのだから、頑張ってください。(最初は痛いですよ〜)。

• 「歯の銀行」ってご存じですか?

40代女性で、現在一部の歯科矯正をやっている者です。

私は、昨年、奥歯が割れて抜歯せざるを得ず、その隣りにある親知らずを移植するか、矯正で動かすかでさんざん悩みました(結局、矯正で移動にしました)。

その際、「歯の銀行(ティースバンク)」のことを知りました。

親知らずや矯正で抜いた歯を冷凍保存し、例えば事故などで他の歯がダメになったときに、その冷凍保存していた歯を移植するシステムのことです。

• 「歯の銀行」続き

度々すみません(汗)。途中で文字変換がおかしくなり、入力できなくなったので続きを投稿します。

トピ主さんの場合、前歯には抜歯した小臼歯は使えないかもしれませんが、仮に他の歯が歯根吸収とかでダメになったときに、冷凍保存しておいた歯があれば少しは安心できるのではないでしょうか?

因みに、冷凍保存した歯は、例えば上にあった歯を下の奥歯に移植、なんてこともできるみたいです。もちろん、移植した歯も永久に使える保証はなく、10年位で歯根吸収してしまうケースもあるみたいです(絶対ではなく、一生使えることもあるそう)。

私自身、5年前に虫歯も何もない綺麗な親知らずを近所の歯科医に言われるがままに抜歯したことがあり、「ああ、あの親知らずをとっておいていたら!」と後悔したものですから。

もちろん、冷凍保存には費用がかかりますし、必ずその歯を使用するかも定かではありませんが、少しでも将来の不安を軽減させることで歯科矯正に前向きになってみてはいかがかと思い、お知らせしました。

「歯の銀行」は、全国で100件位の歯科医院が取り扱っているようです。

• トピ主です。

皆様、たくさんのレス頂きましてありがとうございました。

返事が遅くなってしまい、すみませんでした。

一つ一つのレスを読み、とても感謝しています。

あれからかかりつけの歯医者に相談し、今行っている矯正歯科にも相談し、歯を抜かない場合、抜いた場合のプランを再度考えましょうと言ってくださいました。迷惑な患者かもしれません。

セカンドオピニオンもこれから行ってきます。

歯の矯正はホントにいろんな方法があり、メリットもデメリットもあることがこの1ヶ月でよくわかりました。

1ヶ月前はよく調べもしないで始めたことをかなり後悔しましたが、今ではこの考える時間も必要だったと思います。

歯は一生のことなので、本当に納得してから動こうと思いました。

ありがとうございました。

• 私もしました!

40代後半です。2年前の誕生日に歯列矯正を始めました。子供の頃から自分の歯並びが大嫌いで、口を開けて撮った写真は一枚もありませんでした。大学時代にトライし、親知らずを2本抜いた段階で顔中晴れ上がり、1週間ご飯が食べられない状態となった上、まだ2本抜歯の必要が有ると言われギブアップ。今回は抜歯は計4本でしたが、非常にいい歯医者さんと矯正歯科のチームで全ての過程を乗り越える事が出来ました。抜歯後上下の高低矯正のため、3ヶ月間プラスッチックの装置を装着していた時期が一番大変でした。2週間前にブラケットを外し、最初の3ヶ月間はリテイナーを食事中と食後の歯磨き時以外は24時間装着、3ヶ月後に歯列に動きが見られなかった場合は夜間だけの装着となるそうです。矯正前と矯正後の石膏の型をプレゼントとして先生から頂き、毎日眺めては幸せな思いに浸っています。友人達からも、「笑顔が大胆になった。」などと言われ大満足です。大人になってからの矯正ですと歯茎が後退しているので、歯と歯の間に三角形の隙間ができますが、それは仕方がないことだと思います。
    トピ主さんも良い矯正歯科が見つかると良いですね。応援してます!