接客で腹が立ってしまう

レス47
(トピ主1

キャリア・職場

頼子

レジのパートをしています。
たまに、最初から低姿勢なこちらに対して明らかに攻撃的な方や
レジのたった数十秒にわざわざ嫌味を言って来る人に対して
どうしても腹が立って仕方ないのです。
ちなみに当然ですがそんな事は顔にも態度にも出さないで
申し訳ありません、ありがとうございましたと言いますが、
頭と心の中はエライ事になっています。

そういう人達が何を思ってそんな事をしてくるのかは理解出来ないですが
いちいち腹が立ってしまう自分もとても嫌です。
ずっと事務職だったのでそういうお客さんは今まで経験した事がなかったので
そういう時どうやって気持ちを落ち着かせたらいいでしょうか…

はじめからお客さんに対して腹は立たないという方のご意見より
腹は立つけどこうしている、という意見があれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 憐れんであげてください。

仕事相手や家族からまともに相手にしてもらえず、
    鬱憤晴らしをできる「どこか」を探している人間だと思って、
    憐れんであげるのが最も良いかと思います。

もちろんこちらに非があり、先方のおっしゃる事がもっともである、
    そんな場合は真摯に受け止め、改善を図るべきです。

が、そうではないケース、傍から見ていても、
    「あ、このお客さん、鬱憤晴らししてるだけだな」とわかる、
    見苦しいケースも最近多いように感じています。

「お金を払ってるから偉いんだ」という考え方は、
    とても低級でみっともない考え方だと私は思います。
    自分にサービスしてくれる方や、
    流通などに貢献して社会生活の保持に努めてくれる方に対して、
    いつも感謝の念を忘れないようにしたいですね。

お仕事がんばってください。

• それも仕事の内

嫌な思いをすることも仕事の内だと思います。
    接客業に限らず、どんな仕事でも楽しいばかりではありませんよね。
    それもこれも含めての対価がお給料だと思います。

• 銭と思うのよん

今は接客業ではありませんが。いましたねぇ、居丈高なお客様。
    私も最初はストレスマックスでしたよ。
    でもいちいち腹たててる自分にも疲れてばからしくなってしまいました。
    文句は言ってもお金は落としていってくれるので、その方を「銭」だと思ってやり過ごします(ちょっと下品だけど)。
    お金に対して怒ることはできません。
    そういう時はいつもにも増してにこやかに「申し訳ございません。ありがとうございます。」って対応していました。
    まぁ、嫌なお客様より良いお客様の方が圧倒的に多いですから、頑張れた訳ですね。

• 経験者です

コンビニとスーパーのレジ経験者です。
    両方、長い期間経験しましたが、コンビニは勤務時間帯のおかげか
    悪態をつくようなお客様は少なかったです。

すごいのは、スーパーです。あのすごさは、レジと言う仕事をしてみないと分かりませんよね。
    体力より、精神的に参ってきます。
    ちなみに、私は 腹が立ってしまった時は、誰もいない場所で壁を殴ったり、ロッカーを殴ってました(笑)

お客さんの前で 「腹が立ってます!」「喧嘩しましょか?」的な態度は絶対にできませんからね。

物にあたるしかなかったです。。。

• 思考の矛先を変える

「なんでこの方は攻撃的なんだろう」
    「どうして嫌味となってしまうんだろう」

そう考える事で、された事にたいする怒り(?)は起こりにくいですし楽しいですよ(え?)。

私はコンサルティング型営業をしています。
    この職に就いたばかりのころは邪険にされたり嫌味を言われたり、それこそ攻撃的にこちらを遣り込めようとする人に対して腹立てることが多かったな。
    こちらの話をきちんと聞かずにその態度はナニ!?ってね。

でもね、「なんでこの人は〜〜なんだろうか」と考え始めたら腹が立たなくなったんですよ。
    今ではネタにして頭の中で妄想するする。

「ああ、この人はプライベートで嫌な事が沢山あるんだろうなぁ〜〜」とか
    時には「ん?もしかして今、私は試されている?」とか

私の頭のなかではドラマ仕立になってきたりします(オイオイ)。

接客や営業職って嫌な思いをする瞬間ってありますよね。
    でも腹を立てるってけっこうスタミナが要るんですよねー。

少しは参考になるでしょうか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • いつも以上に笑顔の後

深呼吸

• あなたの肥やしになるでしょう

私も 接客業です、ほんと、世の中にはいろんな人が居ますね!

嫌なヤツ・・・あ〜気の毒で可哀相な人だなぁ・・・と、心の中で叫びます、
    自分は、決してあんな人間にはなるまい・・・反面教師と思うこと、

>態度にも出さないで申し訳ありません、ありがとうございましたと言いますが、

その経験が肥やしになって貴女は、素晴らしい人格の持ち主になることと思います。

(バカは相手にするのは止めましょうね)頑張って!

• わかりますよー(笑)

自分のサービスが行き届いていたか、省みるのは当たり前。
    でも、あまりにも理不尽な事もありますよね(苦笑)

ひとつは仲間内に軽く愚痴らせてもらう。聞いてもらうだけでかなり違います。
    ポイントはあくまでも笑い話にする、ジメっとした愚痴り方をしないこと。
    マイナスな発言をして怒りにとらわれると心がモヤっとするので、ユーモアたっぷりに笑い話にしましょう。

休憩まで待てない!
    という場合は最終手段。
    これはいい方法ではないので滅多に使いませんが…。

「またお越しくださいませー!」

と見送りながら

「もう二度といらっしゃらないでくださいませー(笑)!」

と同じテンポで心の中で唱えます(笑)
    あくまでユーモラスに、最後に星か音符がついちゃうくらいのテンションで。

また、無愛想に見えてしまうだけの方も多いです。
    真顔がやけに怖く見えたり、急に声が出なくて返事できない場合なんかもあります。

そんなお客様にこそ笑顔で丁寧に接すると、思いがけず誉められたりしますよ!
    あれ、話してみたらすごいいい方!なんてことたくさんあります!

いい日も悪い日もありますが、頑張りましょうね!

• 「かわいそうな人なんだな」

明らかに八つ当たりとか、店側に非がない場合でも文句をつけてくるお客様には、心の中で
    「なんてかわいそうな人なんだろう。きっと誰にも相手にされないから、注目されたくてガヤガヤ言うんだろうな。ああ、かわいそうで残念な人!」
    と、哀れむような感じでつぶやきます。するとあまりイライラもしません(笑)。

いますよね、たまにそういう人。でも実際に同情の余地はあるかもしれません。病をかかえてる可能性もありますからね。

接客は笑顔が基本ですから、笑顔を忘れずに頑張って下さいね。

• 大変わかります

私も接客の仕事です。あなたと同じ思いを何度となく経験し、日々葛藤しております。向いてないのか、未熟な為か?と言いながら、何年間も務めて来ました。自分の希望する仕事に就くことが出来て納得し、消化する事が出来れば問題ありませんが。そんな中でも、いつもありがとう!とか、ご苦労様!等、言葉をかけてくれるお客様には本当に感謝! 心から、有難うございますという気持ちになります!人間ですからね。心無い言葉を投げ捨てるようなお客様が来た時には、正直、また嫌な思いをするのか?と気持ちが萎えてしまいます。で・・・ここ最近の気持ちの持って行きように。一部の嫌なお客様の顔をじゃがいもに思う事にしました。失礼ではあるのですが・ ・ そうすると、にっこりと笑えます。酷い言葉のお客様には、言葉では、大変申し訳ありません。とか、ご迷惑おかけしましてどうもすみません。頭を深々下げます。心では、猪木様のお言葉を大声言っております!わかりますよね?でも、仕事ですから、自分の生活を支えて下さるのもお客様あっての事。お客様は神様です。とは良く言ったものです。

• 賢く割り切る

お金を払う立場なら、何を言っても許されると思ってる輩は結構いますよ。
    普段うっぷんが溜まっていて、他に吐き出す先がない可哀想な人たちだと
    思いましょう。
    いちいち真に受ける必要なしです。
    笑顔で対応して、心の中であっかんべ〜でいいのです。
    接客業って、そんなものです。

• 女優の自分が好き!

接客の仕事歴が長く、スーパーではレジ→サービスカウンターでした。

当然、レジ以上にクレームの矢面に立つ事が多かったです。だから上から目線・理不尽なケースもハンパなくありましたよ(笑)腹立ちます当然です!

でも、立ってしまった腹は横には出来ないんです。だから私は激怒しながらも、全く顔に出さない自分を「私って、天才的な女優だわ」と心の中で誉めちぎってました。

それにプロですから相手がどうであれ、最低限常識のサービスは提供します。でもプロも人間。感情の生き物です。

ですから嫌な客には当たり前の接客。そのストレスは負の方向ではなくプラスに向けました。

つまり、素敵なお客様には目一杯の+αのサービスと接客を提供し、「あの人は結局自分で損をしていると気付けばいいのに。残念な人だったわ」と気持ちを決着させ、且つ良い人にはこんなに+α出来る自分を再確認するんです。

負けないで下さいね。

私はその後も大手に転職し、接客のプロとしてクレーム専門で対応出来るまでにスキルアップ出来ました。だから悪いお客様は私には教材でした(笑)

• 仕事だと思って

割りきるしかないかな?
    謝りたくない時に謝らないといけない時も、時給の一部分と思うしかないと思います。
    きっと、ストレス溜まると思いますが、わざと難癖つけたりする人は、家庭生活や仕事、友人関係等が上手くいってないかわいそうな人なんだと思ってやってください。

すべてに通じる事ではありませんが、お客様から文句を言われたら、自分に関係無い事だとしても、まず謝る。
    そして、その人の話をよく聞いてあげる。
    話をしてるうちに、大体は落ち着いてきますから…。
    主さまは、きちんとストレス解消できてますか?
    嫌な事言われて顔に出さずに対応するのは大変だと思いますが、その仕事ぶりは、必ず上司や同僚、他のお客様も見てるし、他の仕事をする時の役に立つと思うので頑張ってくださいね。

• 実際がどうであれ

「こんなところでしか息巻けない可哀想な人」

と思ってしまえば自然と笑みがこぼれますよ、きっと。

• 始められてどのくらいですか?

トピ主さん、レジを始められてどのくらいですか?いちいち怒るのにはエネルギーがいるので、そのうち、頭に来なくなると思います。

• 腹はたちますが

コンビニ、ファミレス、百貨店での接客業経験があります。
    言いがかりをつけてくるような、腹のたつ客はどの職場でも遭遇しました。

私はそんな時、女優になった気分でやり過ごしていました。
    つまり、謝罪も対応も、マニュアル通りなだけで、本心ではないってことです。

また、「これも時給(月給)に含まれているんだ」と自分に言い聞かせ、お金の為と割り切ったり。

女優気分で応対してると、終わった後にやりきった感があって
    同僚に「大変だったね!」って慰められても「私、上手に演じられてた?」なんて、すぐ笑えました。

後は、どこの職場もそうでしょうが、更衣室や休憩室で、同僚と愚痴りあって終了です。

接客業をしている限り、そういう客はつきものですからね。
    いちいち全力で不快になってると、こっちの身がもたないので
    基本的には「ゲッ。今日はついてないな…」程度に流して、その客が帰ったら忘れます。

さすがに自分のミスでお客様を怒らせた時は、真摯に反省しお詫びしてました。
    それでも怒らせたままお帰りになった時は、しばらく落ち込みましたけど。

• 私の場合は

嫌みなお婆ちゃんなら自分の親や姑でなくて良かったと思うようにしてます。あんなお婆ちゃんの家族は大変だろうなー。って思って。私はレジで対応するだけで済む赤の他人だからマシよねって考えてます。若いお客様なら、今からこんな態度しか出来ないなんて、この人の将来は大変だろな。自分の子供でなくて良かったと思うようにしてます。

• わかります

いました!いましたね〜
    私も昔、スーパーで働いていました。

何でそんな言い方されなきゃならないの?っていう。
    もう絶対に何か 気に入らなくてそのイライラを私にぶつけているんだろー っていう人が いましたよ。

私もその頃はまだ若かったので頭の中はエラいことになっていました(笑)!

「こんなことで怒るなんて(怒る内容はたいがいくだらないことじゃありませんか?)
    かわいそうな人…」
    って今なら思えますが。

色々なあんなことこんなこともう怖くて接客業は嫌ですが
    でも やらなきゃならなくなったら 多分やるかもしれません。
    意味もなく必要以上に怒る人って冷静に見ていると面白いですから。

トピ主さん 負けるな!

• 分かりますよー

はじめまして。
    お気持ち、とっても分かりますよ。
    私もレジ打ちの仕事を3年半してましたが
    出来ないこと(他店のものとまとめての包装や
    買い物せずの、単なる両替等)を丁重に
    お断りすると、明らかに不機嫌になり
    嫌味を言われたり、もう最初からケンカ腰で
    向かってくる方、マナーの悪い方など…
    もう「モンスターかっ」と思うくらい!

そういう場合は、同僚と仕事後に
    こんな人が来たーと愚痴りあってました(笑
    で「ホント困った人だよね!」と。
    それでも、家に帰ってもイライラが
    治まらなかったりしたし
    泣きながら帰った日もありました。
    ホント、接客って大変ですよね。

でも、決して悪い方ばかりでなく
    褒めて頂いたり、何か対応をして
    感謝をされたり…心が温まる出来事も
    沢山あったので頑張れたのだと思います。

主様も大変でしょうが、素敵な事に
    目を向けてみてはいかがでしょう??
    そして、家族や友人にも話したりして
    ストレスを溜めずに、笑顔でお客様を
    迎えて頂きたいと感じます。
    応援しております。

• 人間観察

窓口業務を担当していた時は、
    いろいろなお客名様が来られましたね。

中には心に残るお客様もおられました。

人間観察をして
    ある意味楽しんでいました。

主様は冷静に対応されているので
    すばらしいと思います。
    むしゃくしゃするときは、
    ネタ作りの材料がやってきた!
    と思ってみては?

• コンビニ店員です

理不尽な扱いをされることは、しょっちゅうです。
    「仕事なんだから」と自分に言い聞かせて、
    こんな人間にはなるまいと、心に誓って、
    落ち着かせます。

腹話術を使って「ふっざけんな〜」というときもあります。

でも、あまりにも酷い時は、夜布団に入ると思い出して
    眠れない時もありますが・・・

• 異星人のお客様

私もレジの仕事をしてますが、ありますね〜〜〜(笑)
    「お客様は神様です」ってお偉い大先生の歌手が居ましたけど
    私は決してそうは思いません(笑)
    お客様も従業員もおんなじ人間です
    感情を持ち合わせてますから、理不尽な嫌みや暴言には
    やっぱり「ムッ!!!」ってしてしまいます

そんな時は
    「違う星からいらしたお客様」として接するか
    若しくは休憩時間に裏方で同僚に思いっきり愚痴ってスッキリします

(誤解のないように書いておきますが
     こちらのミスによるお叱りの場合は平謝りですよね???)

• コンビニバイトです

嫌な事をされたら誰だって腹が立ちますし、心穏やかではいられません。
    大切なのは、腹を立てた後にその感情を引きずらない事です。

私は嫌な事があるとすぐ頭に血がのぼる上に、長々と引きずってしまう性格でした。
    多忙な店舗のコンビニで働き始めてからは、嫌な事をされても次々と作業するうちに気がまぎれ
    帰る頃には「嫌な事があったような気がするけど、何だっけ?」と思えるくらい
    鈍感力(?)が身に付きました。

忙しくない時間帯に、しつこく罵られた時はさすがにしんどくて
    しばらくモヤモヤしましたが、それでも翌日ひたすら働く内にどうでもよくなりました。

もしかしてトピ主さんは、真面目で正義感が強い方ですか?
    「こんな言動をされて辛い」のであれば、徐々に慣れていきますが
    「こんな言動は人として許せない!」というお考えがあるとしたら怒りが倍増しますので
    「他人は他人。どう生きようが知らんわ」と内心で突き放すと、気が楽になります。

• すっごい分かります

私も全く同じです。
    世の中にはこんなに変な、腹立つ人間がいるのかと思ってしまいます。
    でもやっぱり、そんな風に腹が立ってしまう自分が嫌になることもよく分かります。
    先輩方に聞くと、いちいち気にしてたらやってらんないから、
    聞き流しなって言われるのですが、若さ故なのか、
    やっぱりすぐカッとなってしまいます。
    そういう時は、休憩中にばーーーーっと言いまくります。
    それか、よく話してくれる常連さんから元気をもらったりしてます。
    お互いに頑張りましょう!!!

• レジしてました。

確かにおかしなお客様っていらっしゃいますよね。私もイライラカリカリしましたが、次のお客様には笑顔で接客しようと努力しました。
    私の場合、次のお客様には関係ないのだからと、自分をなだめる感じでしたね。

• すごくわかる

私も同業者です。同じようなこと、しょっちゅうあるある。
    ただ、長く接客をやっていると、
    大変失礼なことなのですが、買い物の内容で
    大体の生活ぶりや体質などはわかるもの。
    どこか寂しさや辛さを抱えていて
    弱いところに当たり散らすしかない人もいるんだなと思います。
    でも大部分の方はとてもいいお客さまで
    うれしいこともたくさんあるので
    それを励みに頑張っています。
    そして他のお店に行ってこちらがお客になるときは
    相手の方にありがたいという気持ちで接するようになったので
    反面教師で得をしているのだと思うことにしています。
    同僚の人も同じことを言っていました。
    負けないで、これからも一緒に頑張りましょう。

• わかりますよ

皆すぐ怒る人多いですよね。
    レジで並んでいても後ろの人がイライラしているのがすごくわかって嫌な気になります。

それからコンビニなど時間帯によってレジひとりって多いですよね。
    その時にたまたま前のお客さんが長くて私はずっと待っていてその後ろに来た人に「こんなときにそんなもの買うな!」って私が怒鳴られることもあります。
    なのでいつもレジやる人はたいへんだなと思います。

• ありがとうございます。

皆さんのレスを何度も何度も読みました。

そんな今日は、今までで一番ではないかというくらい
    怖いおじいさんが来て、まさにこれは試練かと思いました。
    さすがにまだ流すことが出来なくて、すごく落ち込みました。
    今後もきっと、落ち込んだり腹が立ってイライラしたりしてしまうと思います。
    でも、皆さんのレスを思い出して次第に気持ちも落ち着いてきました。
    腹を立てない努力はかなり難しいですけど
    それをいつまでも持ち越さないというのは意外に早く出来る様になるかもしれません。

あと、嫌なお客さんの事だけをいつも思い出してしまってたけど
    それ以上に本当に優しいお客さんがたくさんいる事にも気付きました。
    これからも頑張ります!ありがとうございます。

• 虚構の世界

接客業は女優業。

相手が嫌な客を演じ、アナタが笑顔の店員を演じるのです。

「OH!YOU、何を怒っているんだい?」って感じで。

演技だから、腹も立たない。

• いやな客ほど

しつこいくらい話かけます。そしたら客のほうから(こいつ押し強いわぁ…)と思うのかは知りませんが、遠慮がちになります。縮こまって恐縮する顔が見たかったのに、何だよこいつ!って感じなんですかね?勝利感ありますよ。お試しあれ。