仕事を辞めたいという夫

レス2
(トピ主0

生活・身近な話題

チーズケーキ

国際結婚10年、子供二人。私は結婚と同時に仕事を辞めて夫について海外にきました。結婚後も細々と仕事をしていましたが、そんなお金だったら辞めた方がいいと言われ専業主婦となりました。
夫は、大体3〜4年周期で仕事を辞めたいと言います。
結婚前も辞めたいといい転職。その仕事も数年後には辞めたいといい転職。(理由は退屈すぎる)そして今の会社も辞めたいと言っています。(理由は忙しすぎる)

まじめで、働き者で優しい主人なのですが、辞めたい時は特に深酒をすることが多く、
飲んだ後は人格が変わり、暴言を吐きます。
先日は気分が悪くお水を持ってきてとお願いしたら、「皆僕のせいだという」「妻が働いていないと皆びっくりする」といきなり怒りはじめました。本当に、辞めろというから辞めたのに酔っぱらう度にこんなことを言われるのは心外です。家庭教師をしていた時も「子供がかわいそう」
「その程度のお金なら辞めたら」と言うのです。

主人は母親が大嫌い、でも愛されたいという人で、いわゆる毒親の元で育ったと思います。
幸い父親とは仲良しで、なんでも相談できる仲です。

今日は「死にたい」と言ってきました。彼は本当に死ぬ気はないと思います。これもママと同じく私の気を引きたいからなのでしょうか?仕事で大変だとわかっていますが、ぐちを聞かされると「そんなことをいちいち気にするのか?」と思うようなことなのです。被害者妄想とも思えるし。
夫は鬱なのでしょうか? それともアルコール中毒?こういう人にはどうやって対応したら良いのでしょう?真面目に聞くと正直疲れます。
カウンセラーは過去に行くように勧めて、それからどなったり、壁をなぐるようになったので(カウンセラーに自分の思っていることを吐き出せ、たまには壁でも叩けと言われたそうです)主人には向いていないと思います。

まとまりのない文章で申し訳ありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 奥様だと難しいかもしれませんが

一緒に仕事をする人にご主人のような面がある人がいます。真面目でよく働く人なのですが、飲むと人が変わり、暴言を吐きます。

そうなったところで飲酒を止めさせるしか対処法はありません。誰かが止めさせないと、アルコール依存になる可能性もあります。

• 同じです

うちも国際結婚です。同じようなことをされ同じような言葉をあびせられました。
    私は心を脅されていたため勇気を持って離婚がいえませんでした。
    私がでていったら自殺でもするんじゃないかという恐怖がありどんどんどつぼにはまっていきました。

うちの主人も母親が子供の頃にしたことに対してひどくトラウマがあります。そのためアルコール中毒となり鬱病となり、身体も壊しています。家族は地獄です。私と子供はセラピーに通っています。

毎日覚悟を決め自分に言い聞かせ暮らしています。いいなりにならずに適当にだけれども優しく’聞き流します。自分がおかしくならないようにいろいろな人に恥を忍んで相談したりしています。

それと自分の世界をもつことも大事です。自分のことに集中しましょう。