お教室を続けるか悩んでいます・・・

レス14
(トピ主2

妊娠・出産・育児

めい

来年入園の娘がいます。4月から、母子同室のお勉強系の幼児教室に通い始めました。一緒に同じ年の男の子も来ています。
その男の子はまだおしゃべりが上手にできず、お勉強もまだしたくないようで、体を動かすプログラムには気が向いたら参加する程度で、お勉強系の時間になると嫌がり逃げます。前々回のお教室の時は、お勉強するのを嫌がり泣いて先生も困惑して、その子のご機嫌を母親と二人がかりでとって、消化不良のまま終わった感じでした。次回もこんな感じだったら、通うのを辞めようかな・・・と悩みましたが。

今回のお教室は先生も毅然とした態度で、授業を進めました。(その子がいなくなっても、相手の子が来るまで、二人でしようね。という感じでした。その間はその子のお母さんが見てました。しかし、相手の子が逃げるたびにうちの娘が相手の子供に、いっしょにしようよ、と追いかけるようになってしまい、その都度中断し、挙句の果ては相手のお子さんに顔を叩かれ、娘も動揺し、落ち着きがなくなり、お教室が終わってしまいました。上に小学生の男の子と女の子がいるので、この時期、女の子がしっかりしているのは、経験からわかりますが、こんな感じで、教室に通い続けるのにはたして意味があるのか?何のために教室に通ってるのか?と思いはじめました。

すでに入会金、教材費、3か月分の授業料は支払済みです。大手の教室なので、一駅先にも同じ教室はありますが、もうそれぞれ4月開校済みで、なんだかこういうことがあって、途中から別の教室に移るのもなんだかなあという感じです。この場合、我慢して通うのと、すっぱり辞めるのとどちらが良いのか悩みます。相手のお子さんは嫌くらいしか言いません。(だから手が出るのかもしれません)うちの子、回りからもう幼稚園に行けるよと言われる程度話せます。入園準備という感じで通い始めました。この状況でのお教室は意味がないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なんのために

まず、何のために教室に通っているのかを考えてみましょう。

お勉強のためなら、他の教室へ移るなり、別の教室を探すなりして、現在の教室は退会したほうがいいと思います。

先生は選べても、入会し、授業が開始されるまで友達までは選べませんし、わかりません。お金はかかってしまいますが、お子さんの勉強に向いている環境では、ないですよね。

もし、経験を積むというスタンスで教室に通っているのなら、続けましょう。幼稚園に入園したら、いろんな友達がいます。中には、トイレに行けない子、言葉が話せない子もいるかもしません。そんな中で、子供同士コミュニケーションを取り、ケンカしたり、言い合いになったり、時には痛い目に会うこともあるでしょう。さまざまな経験をします。その練習には、今の状況は願ってもいないチャンスです。

そして、お子さんは教室に喜んで通っていますか?嫌がるようなら、辞め、楽しんでいるようなら少し様子を見てもいいかもしれません。ただし、お母さんは、いつでも、なにがあっても温かく自分の子供と他人の子供を見守ってあげてください。間違っても悪口や愚痴は言わないことです。よろしくお願いします。

• 早く行動にうつして

教室の先生に相談しましょう。
    大手なら、本部に相談しましょう。

同系列の別教室に移るのもいいと思います。
    辞めるなら本部に掛け合って、入会金など、納得いく割合で返金交渉を。

私なら上記のように即行動します。
    お金をかけて習い事に行っているのに、そんな内容じゃ意味ありませんからね。

私の知り合いは、大手の子供向け英語塾でトピ主さんと同じ悩みを持っていました。
    一人の子のせいで、全く授業にならなかったそうです。
    教室や本部に訴え、その子とは別の部屋で授業することになって解決出来たとのこと。
    別教室に移った人もいたようです。

• ここで相談する?

そのご不満は先生にお伝えしたらどうですか?『正直、このままじゃ続ける気持ちにならない。』って。

他のクラスへの転向など相談に乗って下さるでしょう。
    もし、乗ってくださらないならそれこそやめるべきですよ。

大手なら本社に文句言うこともできますよ。

• このままで

これから成長するにつれ、色々な子に出会うと思います。
    もっと個性的な手の掛かる子もいるかもしれないですよ。
    そのたびに止めること、考えるの?
    そこの空間で工夫して、できることをこなしていく方が
    娘さんの成長に繋がると思うけどな。

• ダブル担任のお教室がいいのかも。

ダブル担任の幼児教室に通ってます。
    チョロチョロする子供がいても、1人の先生は課題を中断することなく進めてくれるので助かります。(もう一人は集中できない子供をなだめて椅子に座らせたり)

でもどこの教室にも集中できないタイプの子供っていますよね。たぶん椅子に座っての作業が向いてないんだと思います。親のエゴで通わせているんですよね。
    困りますね。

お教室が始まる前に、公園などで充分に体力を発散させるとその後集中できると聞いたことがあります。その方に提案してみるのもいいかもしれません。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • いらないかも

そんな落ち着かないお教室はよくないし、お月謝がもったいないですね。
    私なら、文句を言ってせめて入会金は返金されて退会できるよう交渉してしまうかも。
    お嬢さんは、既にお話も上手なので、小学校受験される等でなければ、お勉強系の教室に通う必要はないのでは。
    その分、公園などでしっかり外遊びして体力をつけたり、自然観察をする方が、ゆくゆくは役立つような気がします。

• 移動できるなら

きっと、その教室の方針に納得して入会されたと思います。
    でも、グループだと、暴れる子がいたり、先生がなれてなかったりして、思うように行かないこともあると思う。
    このまま我慢して続けても、親がテンション下がると子も気づいてやる気がなくなる可能性がある。またはつられて遊んでしまうか。

なので、事務や取りまとめているところに相談して、別の会場へ移れないか聞いてみるのが良いと思う。
    たぶん、会社側としても、辞められたらもったいないので、時間や会場の移動を勧めてくると思う。

レッスンはきっと半年とか一年間でカリキュラムが完結するようにしてると思うので、まだこの時期なら移動しても大丈夫だと思う。

移動が面倒だと思うのは親だけで、子供は割りとすぐなじむと思う。
    何で移動したか聞かれたら、時間が合わなくてとか適当に言っておけば大丈夫。
    高いお金をまとめて払ったんだから、もったいないよ。たぶん返金とかはないと思う。規約に書いてあると思う。

レッスンになってないんだから、移動をお願いするのは悪いことじゃないよ。

• 皆様ありがとうございます。

色々な意見ありがとうございます。まず目的は知育目的で通い始めました。質問をしてから、一度お教室がありましたが、どちらかと言えば今回は娘はつられて遊び始める方向でした。当初の目的は全く果たせてない状態です。
    たまたまお教室のお母さんと話す機会がありました。自分の子供のせいで、授業が進まなくて申し訳ないという謝罪の言葉でした。そしてその子供さんは三月生まれで、しきりに月齢が低く、六月生まれで性別の違う娘と発達具合がちがって当然なので、学年は一緒でも、よろしくお願いします。と言われてしまいました。
    しかも、通う予定の幼稚園も同じようで、やめたら幼稚園に行きにくくならないか困ってます。でもそれよりも、現在が大事ですよね。ほかに通える幼稚園もございますので、お教室を辞めた場合、幼稚園の変更もありえます。ちなみに小学校学区は違います。月齢や性別が違う場合、二人で学ぶ影響はどんなものでしょうか。
    引き続きアドバイス宜しくお願い致します。

• 月謝払ってる以上、教室はプロ

相手のお子さんの親御さんのお気持ちも、とてもよくわかるし
    男児女児・月齢の差が激しい時期なのもよくわかります。

地域でやってる無料のイベントなら、このままでもいいと思います。
    でも、お月謝をお支払しているれっきとした「お教室」なんですよね?

だったら情けは無用というか、単純に「費用対効果」の問題じゃないですか?
    まずは教室に相談。改善が無理なら転校を打診。
    それもダメなら、私ならやめます。お金がもったいないので・・・。
    もちろんやめる理由は教室側にあるのだから
    入学金等の返金も、ダメ元でも強く主張しますよ。

相手の親子との関係は、あまり考えなくていいと思います。
    幼稚園が一緒だろうと、現在親しいママ友関係でもないんだから、あいさつ程度で済増すこともできると思います。
    ただ「お宅の子が原因でやめる(移る)」とは絶対言わず・教室側にも絶対言わない約束はしたほうがいいと思います。
    ほかの習い事もはじめたくて、時間帯が・・・とかなんでもいいから別の理由を考えたほうがいいです。

• 教室に相談を!

幼児教室ではよくある問題だと思います。正直に教室側に相談してみてください。大手ならなんとかしてくれますよ。

私も大手で教えていました。こういった場合、新クラスを作ったり、移動を促したり、補助の先生をつけたりしながら対応していました。

お月謝を払っているのだから、主張する権利はあります。堂々としてくださいね。でも、今後のためにも相手の親御さんには直接話をしないほうがいいです。必要があれば、教室側から退会などのお話があると思います。しっかりした教室なら、誰から苦情があったなどとは言いません。

でも、まだ始めたばかりですし、その子が成長したり慣れてくれば、よくなることもあります。どの幼児教室でも幼稚園でも、よくあることなので、知育にこだわらないのなら、人生勉強のひとつとして受け入れてみては?
    クラスメイトが声をかけたり注意したりして、授業に参加できるようになった子もいましたよ。幼い子が思わぬ優しさやリーダーシップを見せた時などは、感動ものです。

• 何とかするのが講師の仕事です。

息子も幼児教室に通ってました。うちは英語でしたけど。
    いろんな個性が出始める幼児時期の教室は、講師の力量次第です。
    講師にはっきりと訴えましょう。
    大手なら、年間カリキュラムがあるとおもうので、
    授業が中断しているけど、滞りなく進められるのか?を、
    聞いたほうがいいです。
    うちの子が一時期、授業の中断させる態度を取っていた頃、
    すぐに講師と相談して他の保護者さんに迷惑がかからないように、
    別の時間帯に変更して貰っています。
    うちの子は、それで落ち着いて授業に参加できるようになりました。
    お金を払っているのですから、損をしないように意見を言うのは
    問題ないですよ。
    月齢や性別は、意識する必要はないと思います。
    幼児教室ですから、できない事をやらせる事はしないと思うので、
    やりたがらないなら放置でいいのです。
    どうするかは、保護者と講師とで考えることですから。
    この子とうちの子は一緒にやれないわと思ったら、
    すぐにでも講師に連絡して対策を取ったほうがいいと思います。

• うちの子も通ってましたが

一緒にやる子の選定までしてましたよ。

結局一緒になったのは2歳後半の5月生まれの女の子2人と
    2歳3ヶ月ほどの早生まれの女の子2人でした。
    学年ではみな一緒で、うちの娘は早生まれのほうです。

3歳に近い子たちがお手本になると思うからと言われましたし
    大きい子たちには同じ学年だからってことだったようです。

うちの子は大人しかったですが言うことは聞くし理解も出来るし
    もう1人の早生まれの子もとても聡い子だったので問題なかったです。
    そんな感じで、誰と組ませるかというのもすごく気にしてた感じでしたよ。

英会話のクラスに入ったときも、そこでやっていけるか体験がありました。
    うちの子が気に入るかじゃなくて、教室で一緒にやっていけるかを見られる方。
    そこでダメならもう少し幼いクラス…みたいに言われました。
    結局そのままそのクラスに入って楽しそうにやってましたが。

運営する側がそこまで気を使うものだと思うのですけど…。
    クラスを分けて欲しいって言っていいと思いますよ。

• 退会や教室を移ることも検討していると受付に言う

受付又は本部に
    >知育目的で通い始めました。>当初の目的は全く果たせてない状態です。
    ↑先生にしっかり指導して貰いたい、変わらないなら退会か別教室に移ると言う。娘さんを大事なお客さんと認識していれば、辞めないで済む方策を講じてくれるでしょう。利発なお子様なら、「年少の学年だけど未就園のクラス」で少し背伸びしてついていく形でも良いのでは?

>お教室のお母さん>謝罪の言葉>子供さんは三月生まれ>よろしくお願いします。
    ↑早生まれの親も悩みます。

>通う予定の幼稚園も同じようで
    ↑3人目でしょ。園を変える?もっと大らかにいきましょうよ。

>月齢や性別が違う場合、二人で学ぶ影響はどんなものでしょうか。
    ↑うちの3人目(全員男児遅生まれ)とイトコ(女児早生まれ)の場合、年中の終わりくらいから二人でいても少しの間は仲良く遊べるようになりました。お互いに好き合っているのですが、時間が経つと小さい方のワガママが出てきます。
    絵は年中の初めくらいから差が無く、文字も年中の半ばには同じレベル。同系列の別園です。二人一緒に学ばせたことはありません。

• 皆様ありがとうございました。

皆様、レスありがとうございます。ひとつひとつ大切に繰り返し読んでいます。結論から言いますが、今のお教室は辞めることにしました。やはり、月謝を払っている分、成長を期待しますが、知育教室に通っているのに、自分より小さい子供さんの真似を時々するようになって、もし、1年を通じて通い、幼い方にひっぱられたら困るからです・・・。いろいろ考えて、良い影響より、悪い影響が多いと思い、辞めました。事務局の方は、教室の、日程替え、場所替えを提案してくれましたが、きっぱりやめることにしました。
    来月からプレに通うので、今までのように、一対一でなく、複数のお子さんと触れ合って、娘の成長を見届けようと思います。ありがとうございました。
    とても参考になりました。これで〆たいと思います。