• ホーム
  • ひと
  • 海外在住の友人への顔文字付きメールの是非

海外在住の友人への顔文字付きメールの是非

レス19
(トピ主3

家族・友人・人間関係

オリーブ

トピを開いていただき、ありがとうございます。
友人とのメールのやり取りでモヤモヤする事がありましたので、
皆さまのご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

私、友人ともに36歳の主婦で、
高校時代からの友人。数年に1回、彼女が帰省した際に会ったり、
年に数回、メールや手紙のやり取りをする間柄です。

この度、その友人から第二子出産の報告メールがありました。
素直におめでたい事だったので、少々浮かれ気味に、
顔文字をつけて送ったところ、
彼女からの返信の中で以下のような指摘がありました。

・昔からこんなに顔文字を使うようなキャラだったか?
・変わったね。
・普通の友達には、(顔文字を)程々に使え。(原文のまま)

もちろん、年上の方へや、ビジネスメール、
儀礼的なメールに顔文字を使う事はいけない事だと知っております。
ただ、20年以上の付き合いのある友人に対して、
命令文で顔文字を咎められる程の内容なのかな?という思いがありモヤモヤします。

一般的な36歳の女性は、友人に対してでも、安易に顔文字を使う事は避けた方がいいのか。
それとも、海外での日本の顔文字に対する不快感が強いのか。
それとも、彼女だけのこだわりなのか。
また命令口調で「使うな。」というニュアンスは、
アメリカなどでは一般的なのかなど教えていただけると助かります。

長い付き合いの友人ですし、
会って話す機会も少ないので、あんまり感情的なメールは返したくありませんし、
冷静になって、皆さまからのご意見を参考にさせていただいてから、
返事を書こうと思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 産後ウツ?

駐在でアメリカに滞在したことがあります。

日本を出ると日本のおかしなところが目につくことはありますが、
    どこの国にもおかしな習慣はあります。

勘違いした海外在留邦人がゆきすぎた日本批判をするのは、
    大変嘆かわしいと普段から感じております。

今回のケース、
    いただいたお祝いのメールにケチをつけるなど、どこの国でも通用しないことです。

お友達は少し病んでいらっしゃるのではないですか。
    海外での出産はストレスを伴います。

後、顔文字に関しては、プライベートなメールであれば全く問題ないと思います。
    おそらくお友達の周りには顔文字いっぱいのメールを送る人が、
    あまりいないのではないでしょうか。

お友達にはお返事を返す必要はないと思います。
    謝ってくるまで放っておきましょう。

• お友達に何かあったんじゃないの?

こんにちは。
    私は40代中盤、海外在住の主婦です。

親しい友人とのメールで、さすがに顔文字満載にはしませんが、
    一つ、二つ、そう華美でない物を入れる時はあります。
    特に何も言われた事はないし、相手も同じような感じ…というか
    私より顔文字を多用しているけど、何も思った事はなかったなぁ。
    現地の人とのメールでは顔文字は使いませんが、
    たまに顔文字つけてメール下さる人もいますよ。

主様、ご友人からの指摘に
    >昔からこんなに顔文字を使うような…
    とありますが、そんなにたくさん入れたの?
    確かに大人ですからね、顔文字を多用するのもいかがなものかと思わないでもないですが、
    祝福メールだし、そこまで言われるほどかなぁ…とも思います。
    恐らくご友人はご出産直後で何か余裕のない状況なのかもしれません。

私は主様がそれほどひどい事をしたとは思いませんが、
    一応ご友人の現在の状況を慮って、返信には
    「ごめんごめん、私まで嬉しくなっちゃって、つい顔文字をつけちゃったよ。
     とにかく今は体を大事にしてね」
    くらいの内容にして、後は様子を見ます。
    軽〜くやり過ごすのがいいですよ。

• 命令口調のほうが失礼では?

>数年に1回、彼女が帰省した際に会ったり、
    >年に数回、メールや手紙のやり取りをする間柄です。

その方は、高校時代も乱暴な口調で話をするタイプでしたか?アメリカには仕事で一年半ほどいただけですが、お祝いのメールへの返信で、命令口調なんて普通のことではないと思います。

頻繁に連絡を取り合う間柄でもないようなので、そのメールへの返信は今は必要ないのではないかと思います(トピ主さんから送ったメールへの返信だったわけですし)。そのメールの「変わったね」という言葉にも、良いニュアンスは感じられませんし、何か大きなストレスを抱えているのかもしれないので、しばらく放っておくことをお勧めします。

私はこの15年ほど、海外生活が中心だったせいもあり(そのせいだけではなく、もともと関心が薄いせいでしょう)、顔文字はよく分からないのですが(「こんな意味だろう」と想像することが殆ど)、受信して不愉快に思うことはありません。むしろ、友人として親しみを込めてくれたんだと、嬉しく感じます。

• 海外とか関係ない

メールの装飾のセンスについては、個々に好みが別れるところなので、心の中でいろいろ感想をもつのは自由なことだと思います。

でも、わざわざ相手に駄目だしや命令をするのは、やりすぎで意地悪ですね。

その友達の性格が悪いか、トピ主さんが相手から下に見られているということではないでしょうか?

相手を尊重して優しく接していると、勘違いして態度が大きくなる人がたまにいます。

その駄目だしメールに対して、間違っても『ごめんね』とか『わかった』なんて返信なんかしないように!

黙して冷静に、今後はお望みどおり顔文字が一切ない事務的なメールのやりとりや、そっけないお付き合いを続けてみたらいいですよ。

きっといずれかの時点で、トピ主さんの態度が変わったことに気がついて『あれ?!』と友人の方が不安になりはじめますから。

ずっと付き合いを続けていくつもりなら、友人の小さい器を飲み込むような大きな器でいきましょう。

• 海外とか関係ない2

実例としては

*友人からの駄目だしメールに反応して返信をしない

*出産祝いを送る(お祝いを送りました。とだけメール)

*相手からの反応を見る

まともな人間なら「お祝い届きました。ありがとう」の連絡をしてくるはず。

こちらが駄目だしメールに反応すれば、内容はどうであれ、それは相手の挑発に乗った。つまり『媚びた』と捉えられてしまうことになりますから。

相手から「ありがとう」と言わせる方にもっていった方が立場として得です。

『損して徳をとる』という感じです。

それで「ありがとう」も言ってこないし、何も感じない友人なら駄目駄目な方ということですよ。

友人と縁を切るにしても、相手からの駄目だしに腹を立てて喧嘩して別れるより、

恩を売って相手の不義理(わがまま)を理由に別れる方が精神的に数段いいと思いますが、どうでしょう?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • どの程度、絵文字を混入させたのでしょう

程ほどにしろと言われる位絵文字まみれのメールを送ったのでしょうか?

言葉の刺々しさは、不眠や家族の協力が得られないとか
    産後うつ等、色々な背景があるとは思いますが
    あまりにも絵文字まみれだと海外在住とか関係なしに
    「ど、どうしたの?ギャルみたいなメールになっちゃってるけど」と
    ツッコミはすると思います。

「使うな」なんて命令形では絶対に言いませんけどね。

ご友人、余裕がないんじゃないですかね。

ムカムカしたなら正直に伝えてもいいんじゃないですか?

「めでたい事だから、嬉しくなって祝福ムードを表現したかった
    だけなんだけど、まさか怒らせてしまうとは思ってなかったから
    びっくりした。不愉快な思いさせたならごめんね。」

位は言ってもいいと思います。

• 絵文字なんて使わない

・昔からこんなに顔文字を使うようなキャラだったか?

という一文から、急に絵文字つきのメールを送付したのでは。私(女)は日頃絵文字を使用しません(そんなメールもきません)ので、突然誰かから絵文字使用のメールが来たら、びっくりすると思います。

TVなどでメール文の絵文字のことを放映してたりしますから、そういうのがある事は知ってます。しかし、接点のない私には下手な外国語よりもびっくりするし、理解できないと思います。

・普通の友達には、(顔文字を)程々に使え。

という文は確かにちょっときつい表現ですが、でも言いたいことは判ります。本当に友人なら、「一般的に30代の女性は・・外国では・・」などと他人との比較でものを言うのではなく、トピ主さんも違った反応をしても良いのではと思うのですか。本当に友人だと思ってるのでしょうか??

• 顔文字について

アメリカでは とか 友人の態度 などは別にして、顔文字だけに限定しての話ですが、 私は使いません。 私の周り(同年齢)でも使ってるのをほとんど見たことがありません。 時々文章の終わりに文意の誤解を避けるためでしょうか、 スマイルマーク が付いていることがあるくらいです。

顔文字を見て 微笑ましいとかユーモアがある とは感じないですね。 逆にその人の精神年齢を疑います。 

• 顔文字?絵文字?

絵文字じゃなく顔文字なんですよね?
    どういうの使ってるんですか?
    もしかして、特殊顔文字(機種依存文字入りのやつ)で、相手に文字化けで届いてるってことはないですか?

使うなとも言えず、でも読みにくいしモヤモヤしてしまい、そういう言い方になった、とか。
    まあ一つの可能性ですけど。

とりあえず。
    「ごめん、自分では気づかなかった。今後は注意するね。」でいいんじゃないですか?

• 40代です。

お祝いのメールで、つい「うれしくて」顔文字を使ってしまったのですよね?残念ですが、あなたの気持ちはお相手には伝わってないですね。
    私だったら、そんなに興奮してくれるほど喜んでくれたことに感謝こそすれ、非難はしませんが。。。

ただ、海外に顔文字(テキストではなく画像)を送った場合は、受信した際にかなり通信費がかかってしまうかも、と思いました。海外パケ放題契約は日額2000円以上します。海外で、「日本契約の携帯電話」を使っている場合、送信者は国内通信と同じなのですが、受信(海外)は割高になるのです。お友達も、もしかしたらと思い。。。

• 別に気にしないけど

海外在住20年です。
    ぜんっぜん気にならないです。
    というか、日本人の友達が送ってくる顔文字、面白いと思っていつも見てます。
    結構楽しみにしてるかな。
    なので、その人がどう思うかは人によるんじゃないですか?
    そのお友達の方、気が立ってるのか産後でちょっと気分が鬱なのかわかりませんが。
    わたしは楽しみにしてますよ〜。

• ひえええ

お友達、大丈夫ですか?他の方もおっしゃってますが、産後ウツかな??

海外と日本の常識の違いじゃないですよ。在米18年になりますが、アメリカ人でも顔文字使いますよ。もちろん日本人ほどじゃないですが。仕事のメールでだって(米系です)、顔文字というかその原型というか、:)とか;)くらいはたまに入ってますね(社内ですが)。命令口調に関しては、ほんとにお友達の精神状態が心配ですね。アメリカ人は直截的だというのが日本の常識なんでしょうが、実際には命令形でものを言ったり文章を書いたりすることなんて、ほとんどないですよ。上司が指示をする時でも、あまり高圧的にならないように、依頼の形を取るのが普通ですね。。。。親しい人に対してでも同じです。

長い付き合いのご友人なら、電話でもして直接声を聞いて話してみたら如何ですか?

• 多分、日本ほど使わない

絵文字ってアメリカの携帯では進歩してないんですよ。
    元々が、携帯に飾り物をつけたりする日本と違うので、絵文字も無いのかもしれませんが、日本の携帯には カラフルで動いたりするやつが沢山ありますよね。
    それが私の携帯(日本語にしてある)にはあるので、外国人にそれの顔リストをみせると、すごーい!とびっくりされてダウンロードさせて、とか言ったりしてきました。(私もあまりまだ使えてませんが。。)
    でもニュアンスがあまりわからないのもあるようです。 日本人なら分かるようなものですが。(苦笑)

つまりは お友達は絵文字を見たことがあまり無いのではないでしょうか?怒る事ではないと思うけれど、高校時代のトピ主さんからは想像ができなかったのかな?まじめな印象があったのかもしれませんね。

• 皆さま、ありがとうございました。

こんな他愛もないトピに、皆さま、お時間を取っていただき、
    また客観的で、優しさに溢れたレスをいただき、
    心から感謝しております。

皆さんのご意見をざっとまとめさせていただくと、
    ・友人は、産後でちょっと余裕がない。
    ・言葉じりが強いかもしれない。
    ・顔文字は、友人には可だけど年齢を考えると、多用するものではない。

と、言った感じでしょうか?

確かに、高校時代の私は大人しく、融通が利かないくらいに真面目という
    印象だったかもしれません。

だけど、大人になり、家庭と子供を持ち、かなり逞しくなりましたので、
    以前の印象とは変わってしまったかもしれませんね。

友人は優秀で、院にも進み、海外で研究職についたので、
    彼女から、研究の話を聞いても、ちんぷんかんぷん。
    下に見られていたという感じもあったかもしれません。

現在の私ですと、友人に意見をズバっと言う事は平気です。
    でも、皆さんも仰っていますが、産後の不安定な時期に、
    友人と深い議論する気にもなれず、
    ちょっと他の方の意見をお聞きしたかったのです。

• 続 ありがとうございました。

私の周りでは、割と顔文字を使う方は増えていまして、
    ママ友同士の連絡メールでも、
    お辞儀の顔文字や、にこにこ顔文字を使われる方がいらっしゃいます。

私が多用したか?については、
    三行一段落に対して、1個の顔文字×5個くらいの量でして、
    自分では、顔文字だらけのメールという自覚はありませんでした。

ただ、友人のメールの後に、サイトで外国人の日本の顔文字に対する
    評価などを調べましたところ、
    不快に思う人が多いかもしれないと書かれてあり、
    海外では不評なのかもしれないと思ったのです。

彼女が日本人的に不快と思ったのか、
    外国での感覚で不快と思ったのかは謎のままですが。。。

何はともあれ、今後は、年齢的にも、
    節度のある文章を書く事を心がけ、彼女に対しては顔文字を使わないようにしたいと思います。

実は、昨晩、彼女からチャットで話しかけられましたが、
    顔文字の件には触れられませんでした。

私も顔文字を使わずに淡々と話し、
    普段よりは、若干、テンション低めでしたが、
    普通に接する事ができました。

• うん?

何故命令口調?
    普段からそんな感じなのですか?
    友達にこんなふうに命令する方がよっぽど失礼ですよ。
    なんか上下関係のようなものを感じますが、大丈夫ですか?

私もトピ主さんと同世代ですが、絵文字沢山入ってる人って普通にいますよ(どの程度かにもよりますが・・)
    その逆でまったく使わない人もいます。長文の人もいるし、要件のみの人もいるし。そんなの人それぞれです。
    いろんな人がいるな・・とは思っても、それを指摘するのはやりすぎ、しかも命令口調って・・
    よっぽどトピ主さんのメールが読みにくくて(ちょっと読みにくいよ〜)ってくらいなら解りますが、彼女の言葉はキツイですね。

私なら返信しません、する必要ないでしょ。
    ごめんと謝る必要ないですよ。
    下手に出る必要ないです。悪い事はしてませんから。
    それで今後彼女にメールするときは絵文字を一切使わない事務的な物にする。それで十分です。
    彼女が言い過ぎたな・・と反省したのなら、その事務的なメールを見て「ごめん。言い過ぎたね」って謝ってくるでしょうが、彼女はどうですかね。

• ごく自然な流れ

>・昔からこんなに顔文字を使うようなキャラだったか?

携帯(スマホ)って、メール出来るようになった頃からの数年間、
    顔文字が予測変換とかに出る事は、まだ無かったですよね。絵文字はあったけど、若い子は顔文字を自分でいちいち「辞書登録」してました。
    今までは装飾機能は「あ・A・絵文字」だけだったのに今は「顔文字」も追加されて、気軽に選べますしね。

だから顔文字を気軽に使える人が増え、年齢層も広がりました。

私は母が外国人ですが、私が向こうに住んでた時の幼馴染や友達とメールする時も顔文字は使います。:)とかXPとか<3とか…。
    日本のように表情豊かで細かい物ではないですけどね。よく、アメリカじゃ顔文字って使わないでしょ?日本特有だよね?って言われますが、
    そう思われがちなのかな?さきほど程度のシンプルな物ですが顔文字は、友達同士なら日本と同じ頻度で使ってます。絵文字はあんまり使いません。

人によるのかな?でも私の周りではそんな感じです。海外在住の日本人とかだと、また感覚が違うのかな?
    私の場合は在住とか以前に、半分外国人ですので参考にならなかったらスミマセン(汗)

• ありがとうございました

ご心配いただいた、友人の精神状態ですが、
    彼女の話しぶりを聞いている限り、
    入院している施設が素晴らしいという事や、
    ご主人待望の性別の赤ちゃん誕生と言う事で、
    とても育児に積極的だと、産後鬱という印象は受けませんでした。

ご心配いただいた皆さま、ありがとうございました。

いろいろな要素が合わさり、頭の中で複雑化していた問題ですが、
    今になって冷静に考えると、
    おめでたいメールの内容に、なんでダメ出しされたんだろう?
    と言うところに尽きると思います。
    「良かったね!」「おめでとう!」「羨ましい!」という言葉に対して。

顔文字の是非や、好みはあると思いますが、
    そこまではとは思えないので。。。

いつも彼女の方から連絡があり、
    おめでたい事があれば、お祝いを送ったり、食事をご馳走したりしていましたが、
    どうやら友人という気楽な関係の幅が彼女とは違うようです。

これからは、ちょっと温度とテンションを控えめに、
    淡々と接したいと思います。

本当に、皆さま、ありがとうございました。

• アホらし。

36歳にもなって「顔文字」なんて、馬鹿じゃないの?と思ってしまします。

しかもそんなことをネットで相談するなんて、ますます馬鹿馬鹿しいことです。