子持ち主婦、ケアマネか保育士か準看か

レス17
(トピ主0

キャリア・職場

wan555

1歳と4歳の子供がいる30代半ばの主婦です。

手に職をつけて働きたいと思っていて、どの道に進んでいこうか迷っています。

1習得したヘルパーの資格の経験を積んでケアマネを目指す。

2ヘルパー等、働きながら子供が小学生になったら準看護学校へ2年行き、看護の道に進む。

3子育ての経験を生かし、通信で頑張って勉強し保育士を目指す。

1が無理ないと思うのですが、経験を積むには最低5年かかり、道のりが大変なわりに将来性と内容に不安があります。

2の準看護師は、廃止の方向等よくない面もいろいろ聞き、正看護の方がいいと思いますが学校に3年通う事が現在の状況では厳しいです。

3の保育士は、保育園は朝7時から夜7時までやっているので、子供が小さいうちはその勤務時間では働けず、雇ってもらえるのか?という心配があります。

始めは9時頃から16時頃までのパートから初めて子供がもう少し大きくなったらフルタイムで働きたいと思っています。

独身の頃は理学療法士になりたかったのですが、結句結婚して今まで事務職しかした事がありません。

上の子は幼稚園に入っていて、下の子は保育園に入れて早く働きたいと思うのですが、長く続けられる仕事に就いてやっていきたいと思っています。

自分の考えが甘いのは重々承知なのですが、答えた出せず毎日悶々としています。

アドバイス、お願いします!

本当は看護学校へ行って看護師を目指せればと思っていたのですが、現在の状況では看護学校へ行くのは厳しいです。

看護学校情報は見学などして自分なりに情報はリサーチしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ムリのないように…

ヘルパーをしながら保育士試験の勉強をするのがいいのではないでしょうか。子供さんも小さいことですし、ムリのない選択がいいと思います。

看護学校は、子供さんが小さいといろいろ大変です。

• 保育士資格保持者です。

職は「探せば」ありますけど
    新卒の子の公務員的な保育士は無理ですね。
    せいぜいが託児所か保育所の補助かそれくらい
    当然賃金も低いですしね。
    何で最近の人達って看護士とか保育士とか資格資格って言うけど
    よほど良い資格なら若い子がバンバン資格取って雇われていて遅咲き資格者には
    割りの良い仕事なんかありませんよ?
    普通の会社のパートさんやバイトさんを頑張る方が近道ですよ?
    第一資格取って自分の子供くらいの上司に怒られて仕事したいですか?
    以前勤務した託児所で若い保育士に怒られた資格取得中の30代の人が3日で挫折してましたよ。
    それも資格取得の為の実習研修の時です。
    私達は10代の頃に30代の先輩保育士に泣くまで怒られました。
    「先輩保育士に言われて泣くなんて甘いよ!保護者さんからはもっと言われるのがこの仕事なんだから!」
    と良く言われました。
    確かに若い頃は保護者さんからはかなり言われましたけどね。
    子供と楽しく遊ぶ仕事では無いですよ。
    親御さんの代わりに子供を保育するのが仕事です。
    深く関わるのは親御さんですよ。

• もう少し調べる必要がありそうです

ケアマネの合格率はご存知でしょうか?
    恐らく今トピ主さんが思っているよりもかなり低いです。
    それでも合格する人はすぐしますから、
    トピ主さんが知力に自身があれば合格するかも知れませんが、
    一般的には准看護師や保育士を考えているレベルの方であれば、
    何年も受験を繰り返している方が多いのは事実です。
    看護師でも、大学や院まで出て経験を積んで受験している方が合格の多くを占めます。

30半ばであれば看護の道へ進むにはお子さんへかかるお金を考慮しても、預貯金に余裕がないと差し迫って金銭面で難しいと思われます(学費と保育料など)。

保育士は、通信でなくても本当にやる気があれば独学で取れます。今でも頑張って取れる程度のものですよ。やってみてもいいと思います。
    しかし取ったところで金銭面に特に大きなプラスは見込めません。

現実的には、今現在持っていらっしゃるヘルパーの資格を使って介護のお仕事をされることではないでしょうか?

• 本当に看護師についてリサーチしていますか?

準看護師ではなくて、准看護師です。

准看護師の学校だってとても厳しいところは厳しいです
    子供の病気程度じゃ休ませてもらえないです
    実習になったらレポートに追われて家事どころではありません

何があっても看護師になりたいという気持ちと
    周囲のサポート(家事・育児)がなければやっていけませんよ

現役30代子持ち准看護学生より

• 選べないのでは?

この中ではケアマネでしょうか。

准看護師は厳しいですよ。家庭の事情で急に休める勉強でも仕事でもありません。

その点では保育士も同じだし、行事によっては土日出勤や家へ持ち帰っての仕事もあるし、未経験から途中採用で正職員にはなれないんじゃないかなぁ。
    パートか良くても非常勤扱いだと思います。

ケアマネも経験や勉強が必要で簡単なものではないですが、この中ではまだ合ってるんじゃないでしょうか。

まぁ簡単で大変じゃない仕事なんて無いし、正社員を目指すならどの職業でも子供や家庭を理由に休めないものと割り切り、家族の理解と協力が無ければ難しいと思いますよ。

個人的には前職の経験を生かした仕事を探すか、その前にスキルアップのための学校へ通うかするのが良いとは思いますが。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 保育士、理想と違いました

東京のお隣にある県の、某公立の保育園で働いています。

大学を卒業したあと(大学は都内の農大系です)に、改めて資格をとりました。

結論だけ言えば、保育士って大変ですよ。
    想像と全く違いました。

あたり前ですが、子供は全ての子供が可愛いわけではありません。
    中には素直ではなく生意気で、よく怒ってしまう子もいます。
    ……やっぱり人間ですからね(笑)

親との付き合いも想像以上に面倒です。
    女性が多い職場なので、裏側は結構ドロドロしてますし。
    愚痴やストレスがたまります。

唯一の救いは、結婚してこの仕事を一生ものと思わなくてよくなったという事でしょうか。
    いざとなればパートや時短をしますが、それも旦那の稼ぎがあるから、それでもいいや…と思えるまでです。

私はまだ自分の子供はいませんが、自分の子供を抱えながら、この仕事は正直辛いです。
    体力的にも、人間関係も。

• 夢があってうらやましい

30代半ばで、小さなお子さんがいるのに
    可能性を諦めずに3つもやりたいことを見つけられるなんて
    素晴らしいことだと思います。

どの仕事もやりがいがある一方、人と接し命にもかかわる仕事なので
    とても大変だと思います。
    これまで事務職の経験しかないようですが、
    例えば仕事中に大地震が起こったら、自分の子供の心配よりも
    目の前にいる園児や患者様、利用者様の安全を優先できますか?
    定時になっても帰れない事もありますよ。

それでもこれらの仕事に就きたいのであれば、
    ケアマネを目指すのが良いのではないでしょうか。
    まだお子さんも小さいので、とりあえず5年間はヘルパーとして
    経験を積み、下のお子さんが小学校入学後に真剣に勉強を始めて。

理学療法士を目指していたならきっとお勉強はできる方なのだと思います。
    頑張ってください。

• 過去の延長に未来がある

こんにちは。
    絶対に○○になりたい!!って思っている人はとっくにその夢をかなえているか、夢に向かって進んでいると思いますよ。

独身の頃は理学療法士になりたかった(けどならなかった)、今も准看護師か保育士かって目標を一つに絞ることも出来ないのなら、きっと叶わないと思いますよ。

その職業に就きたいのでは無く、長く安定して働ける職業って事で選んでいるように思えます。

けど私はそれが決して悪いことではないと思います。特に決まった職業でなくても、なんとなく就いた。続けていると意外と楽しかった。そこに運や縁が絡まって、なんとなくこんな職に長いこと就いているって例はいくらでもあると思います。

高い目標(ゴール)だけを考えて頭でっかちになるよりも、少しでも興味を持った事があるのなら、パートでもその職に就いて、向いていればステップアップ、嫌なら別な道を探す等の柔軟さを持って頑張って下さい。

例え資格がなくても、看護助手、保育補助、ヘルパーなど、とりあえず働いてから考えてみれば?

• どの選択も

保育所、ケアマネ、看護師どの選択も甘く無いです。専門性の高い仕事はどれも職場の人間関係はドロドロです…。看護師にといってますが人の命を預かる覚悟、ありますか?患者さんから看護師が病原菌をもらってしまう事もあります。保育士だって人の子供を預かる責任が…そういうリスクを真剣に考えた上で決断されるといいと思います。

• 園の役員やボランティア

我が子を母として育てるのと、幼児の先生は又違います。すぐに出来そうなのは、お子さんの園で今年度の役員は決定済みでしょうから、ボランティアとして関わることでしょう。そして来年度は役員。園に通ううちに、色々なことが見えてきますよ。

• 子育てしながらなら、慣れた仕事がいいのでは

出産前に、これからはヘルパーだと思い、取りました。

が、登録する前に妊娠したので、あきらめ、生後1年弱で保育園に預けて働き始めた仕事は、慣れた経理の仕事でした。

子育てしながら、新しい仕事に挑戦することはかなり大変ですよ。

以前に働いていた仕事にプラスしたら、有利になる資格とかはありませんか?
    その方がいいような気がしますが。

• 自分が一番したい事を

自分が一番したい事をするのがいいと思います。
    あげられているお仕事はどの仕事も大変です。
    資格をとるのも簡単ではありません。
    ヘルパーは比較的取り易いですが仕事は楽ではないです。
    そこそこ働いてそこそこ稼ぎたいなら
    普通の主婦パートで割り切ってはたらくほうがいいと思います。

医療関係に進みたかったのなら、
    少しでも医療に関係する仕事ができないか模索してみては?

あと、まず どの仕事でも
    ボランティアをしてみることをおすすめします。

• 保育士資格持ってます。

保育士として30年勤務しました。
    (現在は、某書士の資格もあるので、そちらの仕事をしています。確かに資格があるって良いことだと思います)

他の方のレスにもありますが、自分よりずっと若い先輩&上司のもとに就きますよね、ど新人として。…想像より、厳しいと思いますよ〜。
    資格職って、一般の事務職より経験値が上がるのが遅い気がします。(新人期間が長く感じられる)

私は年齢的に50代になってからの保育士は身体が持たなくて、職を変えました。
    資格があっても、良い勤務先は若い資格者や新卒のほうに分があるでしょうね。
    都市部では需要が多いようなので、お住まいの地域はどうでしょうか。せっかく資格をとっても、就職先がないのも困りますし。

この先長く勤められる仕事をということですが、保育士は身体が続くかは主さんの体力次第です。
    老婆心ですが、事務の経験がおありとのことなので、事務も良いと思うのですけど。選択肢には入ってませんね。

やりたいことがいろいろあるって、すてきなことだと思います。
    きびしいことも書きましたが、応援しています。

• 1番

デイケアで勤務している者です。

1番を強くオススメします。
    まず、2と3は資格取得までに費用がかなりかかるからです。そしてなれる保証もない。
    1なら、5年介護職員として頑張ったら受験資格が得られるので、収入があります。

そもそも、トピ主さんはなぜそういった仕事を選びたいのでしょうか?
    理学療法士になりたかった→人に元気になっていただく仕事で現場職員になりたいのなら、介護職員が一番近いと思います
    准看護師さんは勤務先によっては気の毒なぐらい下働きです。
    介護職員もそうですが、老人施設とかデイなら現場職員として自信を持って働けます。
    ちなみに、ケアマネさんというのは極端に言うと「人の悩みを聞いて、何とかなるように段取りをして、介護サービスの隙間は自分で埋める仕事」です

資金面の問題もあると思いますが、夢を描けるトピ主さんは凄いと思います。
    頑張って下さい!

• 私の母親の場合

私が中学の時にホームヘルパーを取得。
    その後私たち姉妹の学費等の為に、働きながら介護福祉士取得。
    現在では、雇われですが大きい施設の施設長としてバリバリ働いています。
    ホームヘルパー取得してから母が施設長になるまで15年くらいでしょうか。
    長いようですが、wan555様のお子さんの年齢を考えると、介護の道で収入を安定させるのは十分な時間があると思われます。
    また、施設によってですが、夜勤後は2日休みであったり長年同じ所に勤務していると融通も聞きます。
    病院勤務のように救急もありませんし、保育士のようにクレーマー保護者の対応をする事もありません。
    以上参考までに。頑張ってください。

• 出来ないことはないです。。

40歳で働きながら2年間准看学校に通いました。

卒業後、働きながら3年間高等看護学校に通い

正看護師の資格を取得しました。

現在は、その資格で働き、けっこうもらっています。

ケアマネジャーの資格も、看護師の経験5年後に取得しました。

当時、シングルマザーで2人子供を育てながらでしたので

正直、しんどい思いはありましたができました。 

wan555さんが、ケアマネジャーにしろ、看護師にしろ、保育士にしろ

その道に進んで、資格を取得できるための条件は 

「この道しかない!!」と、思えるような強い動機を持てるか、否か・・・

このどうしようもない私ができました。

できない理由を指を折って考えてもしかたありません。

きっと、何が何でもやらなければならないという、強い動機が存在しないだけです。

ちなみに、准看護師はこの高齢化社会の日本において、医療事情を考えると

そんな簡単には無くさないはずです。また、准看護師の経験10年と通信教育で

国家資格の受験資格は得られます。

• ケアマネは勧めません。

子持ち、妊娠中の現役ケアマネです。

毎月40人近い利用者様のマネジメントをしています。
    子供や自分が具合悪くたって、高齢者は突如として様々なトラブルが起こり、それらの対処に追われます。
    毎月の自宅訪問、記録、ケアプラン作成…山の様な仕事に追われ、残業は必須…。家族の理解と協力が必要です。

デスクに向かっているイメージで比較的、綺麗な仕事と思われがちですが、プライベートは無いと思った方が間違いないです。
    ここまでは、在宅の場合ですが…。

周りのケアマネは、子供がいない方や、子育てを終えた方ばかりがバリバリ働いていらっしゃいます。
    時間に余裕のある方の方がいいかもしれません。
    これから5年の実務を経て、受験となるので、時間に余裕があれば良いかもしれないですね

私は現在妊娠中なので、ケアマネには限界を感じ退職させてもらう考えでおります。
    何かを目指すのはとても素晴らしいですよね、頑張って下さい