ママ友とは気が合うもの?

レス10
(トピ主1

生活・身近な話題

かな

今4ヶ月の子を育てています
ママ友がいらっしゃる方にお聞きしたいのですが、皆さん気が合ってお付き合いしてるのでしょうか?
私はグループでいるのですが、みんなよくしゃべる人達で私も話したいのですがうまく会話に入れず黙ってしまいます
でもせっかくできたママ友だから仲良くしていきたいのですが、仲間から少しハズされてる感じでそのうち私なしでみんなが会うようになるのではないかと悲しくなることもあります
皆さんはやはり気が合ってママ友と仲良くしてるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気よりも

価値観、育児方針、生活レベルが合う人と付き合います。

• 居ますよ

気の合うママ友2人居ますよ。
    年も近いし、話も趣味も考え方も合うので
    まだ2年の付き合いですが一緒に居て楽しいです。
    数ヶ月に一度2人で飲みにも行きます。

• 無理はしないこと

>うまく会話に入れず
    こういう場合は、あなたとは気が合わないメンバーなんです。
    私も紆余曲折の上、話を聞いてくれる人と出会いました。

我慢していると「この人はいじっても良いキャラ」と勝手に認定され
    皆のピエロとして存在させられます。

>せっかくできたママ友
    会話にも入れず、黙って聞いているだけなのに?
    自分に無理がたたる、ストレスがかかるお付き合いは、意味がありません。

お子さんはまだ4ヶ月ですから、本当に必要なのはあなたと話をする人ですよね?
    悲しくなるようなお付き合いは避けた方が良いですよ。

• ママ友……

居ますが、子供繋がりのママ友と私が気が合い付き合っているママ友と分かれてます。

子供繋がりのママ友は子供同士遊んでる時に立ち話程度で深い付き合いは無いです。
    私が気が合い付き合っているママ友は子供の年齢もバラバラで、夜主人に子供を預けカラオケに行ったり、参観前にモーニングに行ったり、深い付き合いをしています。

ママ友なんて浅く…とおっしゃられる方も多いですが気が合えば楽しいですよ!気が合わないと思ったら子供を通した付き合いと割り切った方が楽です。

• 一緒ですよ。

学生の頃の友人も社会に出てからの友人も。
    ママだけが特別じゃありませんよ?
    少なくとも私はそうです。
    子供が幼稚園で一緒だった仲良しママさん達とは
    学校が変わっても仲良くしてます。
    私達は必要以上にベタベタしないからでしょうね。
    ランチも無理なら断るし、それで次誘われないなんて
    一切ないです。
    気の合う方を探して下さい。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ママ友は友達ではない

生後6ヶ月の赤ちゃんがいます。
    児童館などに行くとママ友ができますが、私の中では友達という認識はありません。
    単なる知り合い、またはご近所さんですね。

知り合いの中から、この人なら気持ち良くお付き合いが出来そうだと感じる人がいればラッキー、もしかしたら友達になれるかも。

ママ友、面倒臭いです。
    友達は選びましょう。

• そのグループにいて、、、

、、、違和感や、居心地の悪さを感じるなら、
    無理に入ってなくてもいいのではないかな、とおもいます。
    あるトピックのレスで、「なぜ群れたがるのか」って書かれているのがありましたが、
    私も同じように感じるタイプです。
    学生気分でつるむ楽しさも、わからなくはないですが、合わない感覚がありながら、
    無理にグループつきあいしなくてもいいのになとおもいます。

• 価値観・育児方針・生活レベルに同感!!

子供が生後6か月の頃よりスイミングスクールに通わせています。
    レッスン後に休憩スペースでご一緒してしまうことから、妊婦時代からの顔見知り同士と、なんとなく交流が始まりました。近隣の大型公園等に月1で出掛けたり、ランチ会をしたりです。

偶然にも6名中4名が私と同い年の方がいらっしゃって、気の合う方もいらっしゃったのですが、当初より馴染めませんでした。
    外出時にも、ノーメイクにくたびれた服装、寝癖のついたままのヘアスタイル。子どもの昼食は毎日アン〇ンマンカレーだそうで、ジュース・スナック菓子は制限している様子がありません。恐縮ですが私とは合わないと感じました。当然会話も弾まないので、楽しくもありません。今は、誘われても何かと理由を付けて婉曲にお断りしています。

ところが、1年前から始めた別の習い事で知り合ったお母様方とは、服装の雰囲気や価値観も似通っており、自然と仲良くなりました。会話も楽しく学生時代の友達のようです。毎回お会いするのがとても楽しみです。

本当『価値観・育児方針・生活レベル』これに尽きると思います。

• 少なくとも私は気が合う人をママ友と呼んでます

ママ同士だからって気が合うわけないじゃないですか。

私の気持ちの中では、「ママ知り合い」と「ママ友」は明確に分けてます。
    ママ友は選んで付き合ってます。気が合います。支え合ってます。最高です。

母親教室でも、マタニティクラスでも、児童館でも、保育園でも、
    PTAでも、たくさんのママ友ができました。
    が、もちろんたくさんのママ知り合いもいます。

• トピ主です

皆様ありがとうございます。やはり価値観が合う、生活レベルが同じ、というのは大切なのだなと思いました。
    無理して付き合わず、つかれはなれずでいこうと思います
    ご意見ありがとうございました