双子育児の先輩方

レス15
(トピ主0

妊娠・出産・育児

双子ママ

年中から入園した双子(男×男)を育ててる母です。
双子が幼稚園に入園し、たくさんの人と会話する機会が増えました。
そこでの会話で必ずと言っていいほど言われるのが、

「大変だろうけど、いっぺんに育つからいいよね〜」

本気で思ってるのか、会話の流れでなにも考えず言うのか…理由はなんでもいいんですが…イラッとします。

双子を育ててる皆さん、こんなこと言われませんか?
小・中・高・大・社会人の双子を育ててる先輩方、
これ、いつまで言われ続けるんですかね(泣)

今は「そーだねー」と受け流すことが出来てますが、いつかどこかでイライラが噴火するんじゃないかとヒヤヒヤものです(汗)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ずっと言われますよ(笑)

双子は24歳になりました
    散々言われましたよ
    『やれるもんなら、やってみろ〜』
    って感じですよね
    実際親しい人には、言いました(笑)
    で、今実感です
    大変なのも確かですが
    楽になるのもいっぺんです

我が家は年子で、下2人が双子
    本当にあっと言う間に手が離れました
    2人結婚し、後1人になったところです
    楽しいですよ♪

双子ならではの悩みも出てきますが
    これはもう、双子がいないとわからないと思います
    時々双子ママ友と愚痴ったりしましたよ

子育て楽しんでくださいね

• そう?

今、5年生の双子と1年生の子がいます。

よく言われましたね、確かに。
    でも、そんなにイラっとしなかったな。
    出産も1回、育児は大変とはいえ、1人の子を2回育てることを思ったら、双子の方がいいと思っているからかな。
    年子よりラクって言われたらイラっとしたけど、にこやかに
    「年子か双子を育てられたんですか?」
    と聞いたら、大抵ひるむので、毎回質問していました。

ところで、双子さんだけがお子さまですか?
    兄弟がいたらわかると思いますが、年の違う子どもがいると、予定は合わないし、両方の行事に行かなければいけないし、年齢が違うから生活も違う。
    結構大変だったりします。
    小学校と幼稚園の時はあっちこっちと忙しかったです。

私の場合、手を焼く1人の子供よりも、大人しい双子のが育児は楽だったな。
    そんな双子母もいるってことで。
    たぶんまだしばらく同じこと言われると思いますが、小学校になり、学年が上がるにつれ、だんだん減ると思いますよ。
    がんばってくださいね。

• そうでした。

もう24年前の話ですが、確かに言われました。
    思わず、突っ込みいれてましたよ。

「いっぺんに育つからいいよね」と、言われたら

「それが忙しすぎる」
    「育児代金も二倍かかる」
    「大変すぎてノイローゼになりそう」
    「代わって あげるー」

こんな感じで、腸むかむかでしたけど、にっこり笑ってました。
    今は、親から自立しましたけど、本当に本当にしんどかったです。

• 大学が〜

よく、言われますね、たしかに。でもイライラしないでください。確かに、いっぺんに育つので怒涛の日々もある日ピタリと穏やかな、静かな波になります。

経済的には大学行かせるならがまったなしで大金が必要なので巣立ったらすっからかんになるのを覚悟で貯金です。
    しかし、うちの双子、最近よく食べるのでエンゲル係数が〜
    貯金もなかなか厳しい。

頑張りましょう。

• 確かに一気に育ちますよね

御子息様の御入園おめでとうございます。私も双子の母です。

「年子より楽」「一気に育つから楽」「二人で遊んでくれるから楽」「何でも同時だから楽」
    何度も言われてきました。
    双子育児で本当に地獄をみるような、悲惨な育児の真っ只中だった時は、
    「楽っていわないでよ」と、本当に怒り心頭でした。

でも、確かに一気に育ちます(笑)
    4歳頃から二人で遊んでくれるようになりました。比例して喧嘩も絶えませんが。
    性格の違いはありますが、基本的には躾けなどは同時進行です。
    3人子供を産んだ私の友人は、もうかれこれ10年育児してます。
    それを考えれば、確かに一気に育ちますよね。

子供は私の唯一無二の大切な宝物ですが、それでも私はもう二度と双子育児はしたくありません。
    壮絶過ぎて3歳くらいまでの記憶があまりありませんし、余裕が無かったので写真もビデオも殆ど残ってません。
    今でも「確かに一気に育ちますが、もう本当に辛かった。双子育児はもう二度と勘弁」とにっこり笑って答えるのが日課です。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 世の中一般の見方はその通りだし、事実も然り

> 「大変だろうけど、いっぺんに育つからいいよね〜」

> 本気で思ってるのか、会話の流れでなにも考えず言うのか…理由はなんでもいいんですが…イラッとします。

当方、双子育児経験者です。その言葉は「本当」ですよ。あと5年たてば実感できます。

大きくなると子どもだけで遊んでくれるので、親は楽です。
    同い年=大きい方が小さい方に我慢して遊びに付き合うのではないので、楽しく過ごせます。

また、年の差がある兄弟姉妹だと、どんなに頑張っても平等に育てることはできません。
    でも、双子ならそれが可能なんです(自動的にとは行きませんから、親の努力は必要)。

もっとも、今のトピ主さんにはそう思えなくて当たり前というのもまた事実ですが。

• いやほんとうに

男×女の中学生の双子母です。
    今から思えば、いっぺんに育ってくれてほんと楽でしたよ〜♪
    もちろん、乳幼児期のあの地獄のテンテコマイは壮絶でしたけど。
    3年ごとに兄弟を産んで育児が何年にも及ぶより断然、ラク。
    お産が1回で済んでラッキーだと思います!

「いっぺんに育つからいいよね〜」
    っていう会話の後は決まってこう続きません?
    「でも受験も進学もいっぺんにお金かかるね…」
    いやもうほんとうに。

• わかります

今年、二人とも小学校に入学しましたー。

いらいらしますよね、わかりますその気持ち。
    「一度に育てるのがどんだけ、どれだけ大変かわかって言ってのかー」ですよね。

でもね、こんな私ですが最近は一人っ子のお母さんに思わず、「えー一人ですか、それは大変ですね、マンツーマンですもんね」なんて言ってる私がいます。
    二人で勝手に遊ぶので今は本当に楽ですもん。

なので、たぶん双子ママさんも心配しなくてももう少ししたら私と同じ境地に至るのではないでしょうか。
    イライラもあと少しで卒業だと思いますよ。

• どっちがお兄ちゃん?

現在小4の一卵性男児の母です。確かに「二人いっぺん〜」はよく言われましたね、食事とトイレが自分でできて会話が成り立つようになってからはほんとに楽になりました。
    私の場合タイトルの言葉に違和感を感じます。だって一卵性だし、一分違いで取り出されたというだけですから。
    ただ不思議なことに、親がそのつもりがなくて育ててきたのに長男は責任感が強く兄貴風を吹かせたがり、次男は要領がよくて長男を立てて行動します。

私としてはこれ以上話題を膨らませないためにもさらっとスルーしちゃってはと思います。よく会う間柄なら二度訊くことでもないし、通りすがりの方ならその場限りだし・・・
    私も母親としてまだまだ発展途上、これからも子供たちといい思い出を積み重ねていきたいと思っています。

• 子供の性格にもよるけど

1「年子よりは楽」って答えてる。「ああ〜そうだね」って言われる。
    従弟が同時期に年子だったけど、はたから見て本当に大変だった。

2「何でも2倍の時間とお金はかかるけどね〜」と返す。「ああ〜そうだね」って言われる。

3小学校に入ったら「そうなのーいっぺんに終わってさみしい」ってずっと言ってる。ほんとだよ。歳の離れた兄弟なら入学式も音楽式も卒業式も、もう一回味わえるのにさ・・・。全部一回なんだもん。それもクラスが違うから、あっちに行ったりこっちに行ったりでせわしなくて終わる。

性別が一緒なら小学校へ入ったとたん、すっごく楽になるよ。特に勉強面。互いに教えあってるし、少なからず競争心もあるし、宿題もさっ。さとやるし。切磋琢磨してる。受験の時も楽でした。私(親)は一度も勉強しなさいって言ったことがなかったよ。こんどは大学生になって 同時に家を出ていくのだと思うと本当にさみしさをかんじます。

• 孫を持つ年齢ですけど言われる・・・

散々、言われてきましたよ〜(笑)
    28歳の男女の双子の母です。

経験者じゃないと分かっては貰えないかもしれませんね。
    小さい頃の怒涛の日々って、今じゃ自分でもよくやったって褒めてやりたいくらいです。

でもね〜、いっぺんに育つっていうのも本当の事ですよ。
    二人でどんどん大きくなって、双子って最初に大変でも後は楽かもって思った事ありますもん。

同時に受験、入学金X2、二人とも社会人になって一気に巣立ち・・・
    あれよあれよと言う間に子育て終わってしまいました。

大きくなるにつれ、双子ならではの悩みの形は変わっていきましたが
    双子の母になれて幸せだなって感じます。

でも・・・
    孫の育児を身近に見るような年齢になると
    「双子はいっぺんに育つからいいよね〜」をまた言われるようになりました。

分かっていても、イラッっとする事もあります(笑)
    まだ孫はおりませんので、
    「もし娘が双子に恵まれたらあの大変さを経験しなくちゃならないのは可哀相だと思うわ」
    と答えておきます。

トピ主さん、頑張って!!

• そうだよー

4年生の双子の女の子と中学生の上の子がいます。

変なたとえですが、ローンか一括か、みたいな感じですね。双子は子育ての苦労一括払い。どっちがお好みかという話ですね。

私は一括払いでよかったですよ。授乳・離乳食・後追い・おむつ外し・・・波状攻撃で次々やってきてズルズル続くよりは、その時は面倒でも短期間で終わらせちゃった方がスッキリしますもの。

で、小学校に上がってしばらくしたらもう遊ぶのも宿題するのも、近所の習い事に行くのもみ〜んな二人でやっちゃう。お留守番も二人なら寂しくないし、お風呂も週に数回だけど二人で入ってくれるので、私は一人でのんびり入れます。上の子の時は一人でできるようになるまでもっと時間がかかったもんな〜。

• 神様の贈り物

こんにちは

19歳の男女の双子の母です。下には中3の妹がいます。
    わかりますよ・・・
    あの頃は「年子より楽っていうよね」の言葉に何度心の中で
    「やれるもんならやってみな〜!」と叫んでいたか・・・
    一人のお子さんだって育児ノイローゼになる方がいるのに・・・
    よく自分で自分を褒めていました。
    「神様は育てられると思う人のところにしか授けない!
    私だから来てくれたんだ!」って・・・

双子で大変だったときに3つ子のお母さんとお話する機会があり、
    それはそれは壮絶で、「私なんかまだまだ〜!」と
    思ったのを思い出しました。

今大学生なのですが、教育費がやはり大変です。
    今からしっかり貯金してくださいね。
    頑張ってください!
    もうすぐ楽になりますからね・・・

• 3歳双子母です。

私のところは3歳の双子(女×女)です。
    私は先輩というより、後輩ですね

私もよく言われます。
    「双子ちゃん、大変でしょう!」ってくらいでもイラッときてました。
    でも、それも0歳〜1歳半くらいまでだったかな。

我が子より年下の双子ちゃんを街で見かけたとき、自分もほかの人と同じことを言いそうになって
    「あ、そうか。あれは社交辞令というか挨拶というか…相手はそんな深い意味もなく口にしてたんだなぁ」って気づきました。

なので、アレは「おはよう」や「こんにちは」に匹敵するくらいの「挨拶」なんです。多分。

最近は言われても聞き流しています。
    嫌な感じがする相手には「双子のかわいさ知れなくてかわいそうね。」って心の中で思ってます(笑)

双子育児は大変だけど想像以上にかわいいです。
    生まれる前からこれまで大変だったけど、それでもまた双子を育てたいって思います。
    誰かの空気読まない言動にイラッときても、偶然に双子を授かれた奇跡を思うと嬉しさや幸福感の方が勝ります。
    私はそんな感じです。

• 双子を妊娠中

長い不妊治療の末、双子を妊娠しました。
    自分の年齢を考えて、これが最初で最後の妊娠出産になります。
    双子だとわかるまでは、一人っ子を想定していました。

一人っ子の親御さんを見てて思うのですが、サッカーのパスとかキャッチボールとか、ちっとも面白くないことを、よく付き合って上げてるなあ〜と思います。
    子供は上手にボールを投げれませんから、
    ボールが変な方向に飛んで行くのを拾うのも親の指命ですし苦笑 あれは高齢夫婦にはしんどいです。

だから、いっぺんに育つからいいねといわれるとしても、
    やはり、素直に、うん、よかった!と思います。
    まだ育児の大変さをわかっていないからでしょうかね。