• ホーム
  • ひと
  • そのスカートはそんなデザインですか(駄)

そのスカートはそんなデザインですか(駄)

レス21
(トピ主1

家族・友人・人間関係

はなちゃん

40歳女です。
今日、雑貨屋さんで、自分の母親くらいの年代と思われる女性に「すみません」と優しく声をかけられたあと、タイトルの言葉を言われました。

自分の後ろ姿を見ると
ロングスカートの真ん中が丸まってめくれあがっていました。車に乗ってるときにぐちゃぐちゃになったみたいです。もちろんデザインではありません。

とっさのことでびっくりしたのと、ちょっと丁寧な聞かれ方に逆に恥ずかしさ倍増で、何も返事できず変な笑顔で無言のままでした。

その女性はあきらめたように連れの女性のところに戻りながら「ああいうデザインなのかしらね…」とつぶやいていました。

こんな年になっても、とっさのことに、スマートな切り返しができません。

皆さんならなんと返事しますか。今後の参考にしたいので、教えていただけますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 普通にお礼を言います

「座った時に変になってしまったみたいです。教えてくださってありがとう」と。
    でないと、勇気をもって声をかけてくださった方に恥をかかせるような気がするので。

• 配慮あるご婦人ですね

自分なら、
    「めくれあがってました!?ご親切にありがとうございます」
    とお礼いいます。

そのご婦人、ご親切な上に、注意の仕方もスマートですね。

余談ですが…
    若い頃、スカートの両脇に長い紐のついたデザインのスカートが大好きでよく履いていました。
    それは後ろで結ばずにヒラヒラさせて着るのですが、何度駅で
    「ほどけてますよ」
    と指摘されたことか!
    「こう着るんです」
    と言うのも面倒で、お礼を言って結んだことも。

• お気遣いなく

「そんなデザインですか」と聞かれるのはなんだか回りくどさや的外れ感がぬぐえない。

そこで、せっかくのご質問ですがお呼びじゃございません、との思いを込めて「お気遣いなく」。

返事できず変な笑顔で無言のまま、というのトピ主さんのもなかなか悪くないと思います。

• 似たような経験が…

私は声をかけた方ですが。
    トイレから出てきた40代くらいの女性のスカートの後ろがストッキングに挟まって、パンツ丸見えでした。
    慌てて声を掛けましたが、その方もやはり「キャァッ」と慌ててスカートを戻すのに精一杯でしたよ。
    とっさの恥ずかしい出来事に、スマートに対応なんてできませんよ。
    逆に、普通にお礼できる方が不自然です。
    気にしなくて大丈夫です。

• 逆の経験ならあるー。

後ろがつれてるような、変わったデザインのスカートを履いてました。

美術館で館員の明らかに年下の女性に『あの、スカートが…』と言われました。
    『こういうデザインなんですよー』と答えましたが、なんかきまづかった…。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • どうして「スマートな切り返し」が?

スマートな切り返しって、全く必要ないでしょう。40歳とは思えないです。
    「あら! ありがとうございます。」だけで十分では。

• 良い言い方を教わりました。

私だったら、ついつい、
    「めくれあがってますよ。」とか
    言ってしまいそうなので
    そのご婦人の言い方素敵ですね!!
    使わせていただきます。

私は、どちらかというと言えるタイプなので
    トピ主さんみたいに言われた場合は、
    「えっ!!あっ!!!どうもありがとうございます。
    いやぁ、こんな格好だったのですね。助かりました。
    車に乗ってるときになっちゃったんですね。本当にありがとうございます。」
    って、恥ずかしさで、さらにベラベラしゃべっちゃうと思います

• 知らない方がよかったのでないかぎり

「教えてくださってありがとう」ですよね、ふつう。

最近はいろいろあるので、その女性も声をかけるのに迷ったのでしょう。

トピ主さん、20歳ぐらいかなと思って読み返したらその倍の年齢だったので、同世代としてちょっとショックを受けました。

がんばってね。

• 切り返すも何も

あっ! すみません。ありがとうございますーーー(恥笑顔)

でしょうね。普通に。

大丈夫。もう少しすればオバちゃんのテンプレート「あらやだ!」の一言が自然に出るようになりましょう。

• お礼だけでも十分

私も、恥ずかしさ倍増で変な笑顔は一緒ですが、
    とっさにお礼が出ると思います。
    教えてくれるなんて親切なかた!

• 単純な人間なので

「ぎゃ!めくれてるっ!うわ、気付かなかった!教えてくれてありがとうございますっ!」とテンパリながら言うでしょう。
    実際似たようなことありましたし……。

• 直さない方が恥ずかしいような

めくれあがった状態を直すことなくそのままでいたのですか?
    せっかくお店の中なのだから、あら車に乗ってたから・・とか言いつつ、ありがとうございます、と言ってその場で直せばよかったのに。
    考えた末声をかけてくださったでしょうに。

それに直さない方が恥ずかしいような気がしますよ。

トイレではあります。長いスカートの裾がパンストの中に入り、を目撃。
    手を洗っている時に、そばに行ってスカートの裾が、とだけ教えてます。
    あー!ありがとうございます、と笑ってお礼を言われますけどね。

スカートの裾に限らず、教えたり教えられたりはありますよね。恥ずかしがらないでお礼を言うコツは思い切り笑うことですね。おばさんは笑って恥ずかしさをごまかす、です。

• 多分私なら・・(笑)。

おそらく真っ赤っ赤になりながら、
    「デザインいつの間にか変わっちゃったのかしら〜ってそんなはずないですよね〜」
    って、笑ってごまかします。
    勿論丁寧にお礼は申します。

私も40代ですが、なんだか日々図々しくなって、
    恥ずかしい場面では、
    無用にベラベラ喋り倒してしまうんですよね。

• 思いやりをアダで返したのね

あらまあ

私なら感謝の笑顔で(といっても作り笑顔じゃありません)
    「ありがとうございます!助かりました」といいます。

だって、ホントにありがたいことですよ。

恥ずかしい状態を教えてくださるって。
    その方には、私が恥をかこうがどうなろうが関係ないのに。

自分に向けてくれた親切には「ありがとう!」と即!出てきます。

道をゆずってもらったり、落とし物を拾ってもらったり、虫にたかられてるのを追い払ってくれたり、
    どれも受ける側にはとっさのことです。

自分もその親切をできるようになれば、親切を受けた時も素直に即座に返せるようになるのではないでしょうか。

笑顔で感謝を伝えられて、嫌な気持ちになる人はそんな親切しませんからね。

• は?

「ありがとうございます〜」

でいいんじゃないの?
    今時?な服結構ありますから、女性も声をかけるのに気を使ったと思いますよ。(むっとして「このような服なんです」と返される可能性もあったわけですから)

• お礼を言うに一票

トピ主さん、ひどく人見知りとか恥ずかしがりやとかですか?

声をかけられなかったら、そのままさらにたくさんの人に「!」や「?」と思われ続けるってことですよね?
    それは恥ずかしくないですか?
    多少捲れた位でパンツが見えていない程度だと、お節介しなくていいのにと思う人もいるのかもしれませんが、それならそれでたいして恥ずかしくないのですから、さらっとその親切心にお礼を言っておけばいいと思います。

例えば半端な笑顔や会釈程度しかできなかったとしても、直す姿をみればその女性は安心したでしょう。
    すみませんやありがとうございますだけでも上等。
    見て見ぬふりもできるのに、知らずにいたら恥ずかしいのではないかとの気遣いで声をかけてくださったのだと思えば、無反応はできません。

• ありがとうございます。助かりました。

ありがとうございます。

だけでも十分だと思います。

わたしは、スカートの後ろのファスナーがあいているとか、カバンがあけっぱなしとか 教えてもらった時、

助かりました を付け加えます。

そのままじゃ恥ずかしく、教えて頂いて助かったって思うので。

• そんなデザイン・・・

横ですが、ハイビスカスさん。
    私もよく言われました。ピンクハウスのスカートってウエストに紐がついていて垂らした状態で履くんですよね。私もよく「ほどけてますよ」と教えてもらいましたが、最初の頃は「ありがとうございます、そういうデザインなんですよ」とお礼を言ってましたが、面倒になってその後は「あらぁ〜ありがとうございますぅ」とその場だけ結んでました。
    1度は信号待ちをしていた男性に「紐ほどけてるよ〜危ないよ」と教えて頂いた事も。
     あと、スカートの裾にフリルがついていて一見シュミーズ(古いですね)がはみ出しているように見えるらしく・・・後ろの小母様が「あなた、シュミーズ出てるわよ」と。こういうデザインなんですよ、ありがとうございますとお礼を言いました。トピ主さんもまずはお礼を言いましょうね。

• 教えてもらったのだから・・・

スカートが変になってるのを教えてもらったのだから
    「(教えてくださり)ありがとうございました」と言って直す。
    が、一番スマートなのでは?
    結構勇気いりますよ、言う方は。
    なんて親切な方なんでしょうか!

そのまま変なスカートで歩き回るよりはいいと思います。

• トピ主です。ありがとうございます。

意見を頂いた方、ありがとうございます。
    お叱りの言葉もありましたが、それも受け止めてなおしていきます。共感頂いた方や、経験談や返事の例を詳しくあげて頂いた方もありがとうございます。

私もまず、お礼くらいは、いつでもさっと言えるようにしたいです。

内容的に、長々と語るほどのことでもないと思いますが、質問をいくつか頂いたので付けたしです。

めくれていたスカートはすぐになおしました。
    なおしながら一瞬でいろんなセリフが頭をよぎり、考えてる間が長すぎて、女性が去っていきました。
    なおしたことで、デザインじゃないことが伝わったかなと思いましたが、伝わってなかったみたいです。

私が、人見知りか?という質問もありましたが、昔からそうかもしれません。
    知らない人に対応するとき、今回のようになってしまうか、長々とよくわからないことを口走ってしまうか。焦る自分が嫌で、直したいと思いつつ、また失敗です。
    母親として、普段子ども達に、挨拶、返事、お礼、とか言っているのに、改めて自分がちゃんとしようと実感したので、トピを立ててレスも頂けてよかったと思います。

• 私もまさに同じせりふを言ったことあります

エスカレーターの2段ぐらい上の女性。

膝下のスカートだけどなぜか足がお尻ぎりぎりまで
    露出してる!!

思わず、「失礼ですが、スカート、そういう
    デザインですか?」ときいてしまいました。

そしたら、赤面されて、スカートを直し、
    感謝の言葉を言われましたよ。
    なんでもトイレでパンストに裾をたくし込んで
    しまったとか。

あなたに教えてくれたかたも、もしそれがデザインで
    ないなら恥をかくぞ、と教えてくれたのに、
    アナタが変な顔をしているから、もしかして本当に
    デザインで、注意したことを怒っているのかと
    思われたんじゃないですか。だから、「変ね、どう
    見てもデザインじゃないんだけど、そういうことも
    あるのかしら・・」とぶつぶつ言っていたのでしょう。

わざわざ声をかけて教えてくれたことに、素直に感謝の
    気持ちを表したらいかがでしょう。