あらゆることを真似する妹

レス20
(トピ主1

家族・友人・人間関係

月見

20代の会社員、既婚女性です。よろしくお願いいたします。
私には二つ下の会社員の妹がいるのですが、何事につけても私の真似をしてきます。

今まで高校や大学、留学先、就職後の業種も同じでした。
妹の努力はすごいと思うのですが、何かあるごとに一方的に張りあってくることがあっても、私はあまり相手にしないように流していました。
私は二年前に5つ上の会社員の夫と結婚しまして、偶然なのかは知りませんが今の妹の婚約者も夫と同じ職種だそうです。
そして私が一番辟易したのは、妹とその同棲中の婚約者がわざわざ私達の家から10分程度の場所へ引っ越してきた時です。

近場とはいえ共働きなので、妹と会うのは多くて一ヶ月に一度程度ですが、その時私達夫婦が将来的に違う県に引っ越すことになりそうだと話したら、
「羨ましい、私達もそこへ住みたい」と真剣に話していて怖くなりました。
妹は昔から姉に対する焼きもちが強く、私に対抗している気持ちがあったのはわかっていましたが、
大人になってからさらにその傾向がどんどん強まり、この先の家族付き合いが面倒くさくなってきました。
きっと結婚後、出産や育児などでも張合ってくるでしょう。

今回このとぴを開いたのは、皆様にもこのような家族がおられるかどうか
お聞きしたかったのです。
よろしければ教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仲が良ければ気にならないもの

男兄弟に多いですよね。張り合って切磋琢磨する・・みたいな。
    女だと真似していやーねとなるのかな?

うちは妹がいて同じ大学で職種も似ていて家はちょっと遠いけど
    同じ都内で・・そういえば夫たちは普通のサラリーマンですが
    たまたま同じ業界の競合他社ですね、
    ちなみに夫の両親も妹の夫も同じ業種です。

ちなみに妹や義理の妹とは好みが似ていて
    一緒に買い物に行って似たようなものを買ったり
    私が持っているものをどこで買ったのか聞いて来たり
    それを聞いて私がオークションで落としてあげたり・・
    もごく普通にします。

みんな真似してるんですかね・・・。

真似してると思われている?

トピ主さんがたぶん競争心が強いから気になるんでしょうね。
    妹も競争心が強いのかもしれないけど
    もしかしたら何も考えてないかもしれません。
    姉妹で近所に住んだり姉にあこがれて同じ業種にということは
    珍しくないから。芸能人とかでもいますよね。

• 同じです

妹はいつも私の真似、或いはそれ以上の自分を望んでいるようです。
    例えば持ち物。私の腕時計を散々貶しておいて、次に会った時には同じブランドのランク上の時計をしていました。車も我が家と同じ車種の、やはりランク上のモノを購入する…といった具合です。

ただ真似されるだけでも不快なのに、ウチの場合は私の持ち物を貶すオマケ付きです。

住宅に関しても、妹は義父の援助で(私よりずっと)高級住宅地に居を構えました。新築当初は我が家の居住地を散々小馬鹿にしており嫌な思いをしました。

しかし、妹はそんな具合に収入以上の生活をしたため、現在破綻してしまいました。最早自己破産か…のレベルです。

兄弟姉妹は仲良く協力しあえたら一番良いですが、難しいものですね。

一つ言えることは…
    どんなに真似しても何れ続かなくなるということです。結局、分相応に淡々と自分の道を歩いた者が平穏無事ということだと思います。

トピ主も妹さんに心乱されぬように淡々と自分の道を行ってくださいね。お互い疲れますね。

• 下の子は親の対応次第でそうなります

あなたは小さいころ
    いつもわが道を行っていて
    それを見て妹がちょっと真似をすると
    親がほめたんでしょうね
    親はあなたがやったことでほめても
    妹はそのくらい私の方がと張り合って
    親に褒められたかったのでしょう
    同じ性別だとより極端に出るのでしょう
    浅田真央ちゃんの姉妹もそうだと思います
    お姉ちゃんのやっていたスケートを
    妹もと習わせたら
    下の方が器用ですし 覚えが早い
    お姉ちゃんの方の気持ちがおもんばかれます
    貴方の妹さんは目の前のあなたしか頭にない
    だから何から何まで私も私もと
    お姉ちゃんがうまくいっているから
    同じようにすれば私も幸せになれると思い込んでるとか
    話し合いましょ
    あまり同じようにしたり近くにいたりしすぎると
    お互い息が詰まって 嫌いになるわ
    適度な距離感が必要で
    あなたが私の真似ばかりしていると
    困惑するしいい気持ちしない
    自分の価値観を持って私から自立して
    今のままだと子供が生まれたら
    子供同士で同じ学年になって
    どっちが優秀とか競り合うことになりそうで怖い
    そばに寄りたくなくなっちゃうよと

• あらゆることを真似されてきました

学校も部活も就職先も同じ。
    私はたいして勉強もせずにそこそこの学校に入り、かなりいい会社に就職しました。

妹はあまりできがよくないので、猛勉強をしてまで同じ進学先を選んできました。

結婚も同じ年、子どもも同じ年齢で出産しました。
    夫が一つ年下ということも同じ。
    社内恋愛だったという点も同じです。

私が家を購入したら妹も似たような間取りの家を車で20分ほどの土地に建てました。

怖いくらい私の人生をなぞってきます。

トピ主さんの妹さんと違うのは、うちは対抗心からではなく、ものすごい憧れからです。

妹がそうとう努力しないとできないこと(進学先や就職先など)を苦労なくこなすところや、これは妹には真似できなかったことですがミスコンで優勝したことや、手先が器用でなんでもこなすこと、校内にファンクラブがあったことなどが理由だと思います。

ものすごいシスコンで、義弟は
    「この子はものすごいシスコンだよね。家でも毎日『お姉ちゃんが〜』『お姉ちゃんに〜』とか、お姉さんのことばかり話してますよ」
    と言ってました。

昔は憧れて慕ってくる妹が可愛かったのですが、だんだん気味悪くなってきました。

• こ、怖い

なんか気持ちの悪い妹ですね。
    シスコンなのにも程があるって言うか。
    今からはあんまり転居先とか言わないで、油断してる間に、いつの間にか引っ越したって感じにしとくと良いと思いますよ。
    親にも言わずにいた方が良いかも(親経由でバレる)
    私なら、郵便物も家族からのは職場近くの郵便局に私書箱を設置して局留めにするかも。
    今は民間でも私書箱サービスがありますしね。
    しかし、姉妹でそんなことあるんですね〜。
    よっぽど仲が良いんですね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 年子の姉がいます

妹です。
    子供の頃は姉のやる事がうらやましくて真似ばかりしていましたが
    うちの姉は私が真似しようとすると、ものすごく怖い顔で不快感を露わにしたので
    怖くなって真似するのをやめました。
    今は姉と全然違う人生を歩んでいます。

トピ主さんは優しいのかな?
    もし妹さんが真似するのが本当に嫌になったら、一度きつめに怒ってみては。
    妹さんはお姉さんの事が好きだと思うので、嫌われたくないと真似するのをやめるかもしれません。

• 一つだけ

こわいですね。
    お子さんが同じ学年になることは、特に避けたいですね。
    出産は2月か3月になるようにして、妊娠6カ月ごろまで他言しない、とか。6月に妊娠、お腹が大きくなる年末ごろ発表すれば、同じ学年になることはないでしょう。性別が違っていれば、更に良いと思いますが。

というのは、友人でしたが、子どもの同級生のお母さんに付きまとわれて大変な目に遭ったものですから。。。学年が違えば、こんな思いはしなかったのに、と思いますが。子どものことで対抗されると、どちらのできが良くても、お互いのダメージは大きいですよ。

海外転勤はないのでしょうか。

• 私の妹

私の妹も真似ばかりします。

我が家の場合は 服装、行動、言動を真似されます。

私が新しいジャンルのファッションを着だすと、まず馬鹿にし…そして同じような服装を真似します。
    馬鹿にしてたのにも関わらずです。
    自分が馬鹿にした事はキレイさっぱり忘れているようですし、真似している感覚もないようです。
    いちいち言うのも面倒なので言いませんが正直疲れます。

言動も行動なども真似っこ。自分では真似してるって思ってないようですが。
    今では疎遠。年に数回 家族全員で集まる時にしか会いません。

• おおらかな姉になって

近親憎悪というのでしょうか?
    血を分けた「妹」のことをこれだけ悪く言えるというのは
    ちょっと怖いなと思いました。
    姉妹は他人の始まりというからなあ。

私は姉ですが妹はいつも幸せであってほしいと思っています。
    真似してもぜんぜん構いませんが、
    もし凄く嫌だったら本人に言いますよ。

そして疎遠になったり、悪口を言ったりはしないとおもうし
    なるべく世界にたったひとりの姉妹を
    悪く思いたくないと思います。

「腹を割って話す」これができない女性が多いのかなと
    思いますね。
    多分表面上は「優しく良い姉」なんだと思います。

女性の友人たちで「人間関係の不満」が多くて
    「悪口が多い」人は案外と表面上は穏やかで優しい気の付く
    人なんですよね。

だからため込んでしまい、いきなり疎遠となる。
    疎遠にされた方は?てなもんでひどく傷ついてしまいます。

真似されるのが不快なのは仕方ないです。
    でも妹側からしたら疑いようもなく小さい時からそうやってきた。
    親の責任でもあります。

あまり悪く思わず腹を割って話し合ってみてほしいです。

• とぴ主です

たくさんの返信ありがとうございます。ご自身がお姉さんや妹さんという方からも貴重なご意見を頂けて感謝いたします。
    やはり同じような妹をもつ方も多いのですね。
    「親の対応次第」だというご意見が興味深かったのですが、私の親は全体的には放任的なのですが、やはり妹よりは姉を立てることが多かったので妹が不満に思うこともあったと思います。
    実は私も妹の立場で、4つ上に姉がいるのですが、自分は姉に対する焼きもちや特別な感情を感じたことはなかったので、末の妹に対してはなぜ自分にだけ?と不思議に思っていました。
    一度妹に対し、さりげなく「なんでいつも同じなの?」というようなことを聞いてみたら、妹が泣き出しました。妹は少し子供っぽいところがあり、妹自身は自己主張が強いのですが、相手が少し強く言うと泣くところがあります。
    それ以来、妹に対し余計に優しく接するようになってしまったかもしれません。
    私はいつも「自分の人生なんだから自分で好きなように生きるべき」だと思っていて、妹もそうすべきだと思います。しかし自分に関わってくるとなると、少し不安なところもあります。

• とぴ主です。2

強く言えずにこうなってしまったのは結局自分がよく思われたかったのかもしれません。
    それと家族の仲は良いほうなので、それを自分の手で引っ掻き回したくなかったのだと思います。
    しかしこうした自分の態度も良くなかったのだと感じています。
    今回皆様にご意見を頂いて、似た境遇の方のお話や助言などを頂けてよかったと思います。妹の行動にひっかかることがあれば、これからは話していきたいと思います。

• 自分の性質を客観視しよう

放任でたまに姉立てるみたいなのが一番よくないのかも。
    うちは母が末っ子で寂しい思いをしたので
    (長女と今は仲良く真ん中の姉つまり私のおばとは絶縁)
    私と妹を育てるに当たり本当に完全平等にしていました。
    姉だからという理由で立てられたり優遇されたことはないですし
    洋服がいつもおそろいで妹の服や持ち物が
    「いつもお下がり」にならないように気を使っていました。

変わり者できつい母でしたが、今思うと進路や勉強に関しては
    完全放任、しかし人間関係に関しては口うるさく指導してきました。
    妹が私に生意気な口をきくと謝りなさいと言うし、
    私が妹を馬鹿にしたりきつめのことを言うと叱ったりします。
    また持ち物の管理をしっかりさせられました。

そのへんがなあなあだと「女3人」なんてうまくいくものでは
    ないと思います。

放任でうまくいくのは「3人がそれぞれ全く違うキャラ」の場合
    かなあと思います。

トピ主姉妹は「似た者同士」なんだと思います。
    泣かれても嫌なことはしっかり伝えましょう。

• 自分の気持ちが分からないのです。

妹です。上に二人姉がいます。
    はい、真似していました。
    理由は親がやたらと兄弟を比較して育てたからです。
    姉二人が習い事が続かなければ、私には習わせない。クラブも姉二人と同じものに入らされました。
    自分の気持ちは聞いてもらえず、姉と同じことをさせられていました。そうすると母親は喜んでいましたから、自然と同じものを選ぶようになってしまいました。
    姉達は私が親からそんなプレッシャーを受けていたことは知りません。
    だからもしかしたら、トピ主さんと同じように思っているかもしれません。
    私は、うつ病になって初めて自分の生きづらさに気付き、姉と同じではなく、普通は自分のやりたいことを選ぶんだということを知りました。やりたいことは何かということから考える訓練を受けました。
    私の場合はこういう理由です。

• 血を分けた相手だから怖いのですよ

簡単に関係を切るわけにはいかないでしょう。
    私も姉で長子です。

10年、連絡を取っていない妹がいます。
    彼女の夫とは、実家の親の関係で、連絡を取る必要があるためにそれなりのおつきあいはあります。
    マイナスオーラを放出する身内がいると、
    自分の夫や子にも不愉快な思いをさせる可能性が高いですから、近寄らないようにしています。

• 勿論おおらかにならなくて良いケースもある

勿論、とてもつもなくマイナスオーラを出すとか
    DVを伴うとか、心を病んでいてそれをフォローしきれないとか
    難しい理由があるのなら疎遠で良いと思いますし
    私もそうお勧めしたことがあります。
    うちの親の場合はすぐ上の姉が心を病んでしまい
    母の言うことが全部皮肉に聞こえてしまうようで
    結果として疎遠になりました。
    随分金銭的援助もしたし、子供も預かったりしましたが
    そんなことは全部忘れたかのように
    なぜだか恨まれてしまったそうです。

姉妹って難しいんですよね。

トピ主さんの場合は誤解を解けば仲良く戻れそうな感じ
    だと思うんですよね。
    考え方次第、捉え方次第、そして
    もっともっと腹を割って話すこと。
    もしかしたら姉妹だと好みが似ているからトピ主さんが
    選んでいなくても妹さんはそれを選んだかもしれないし
    もしくは母親から「そうするべき」という
    無言のプレッシャーがあったからかもしれないし、
    単に憧れているだけかもしれないし、
    もしかしたら「競争心」が強いのかもしれない。

男兄弟だとごく普通なんですよね、この競争心。
    サッカー兄弟とかね。

• とぴ主です

皆様ご意見ありがとうございます。まとめての返信お許しください。
    やはり兄弟・姉妹間の関係というのは親の育て方なども関係してくるように思いました。
    私の両親は習い事や勉強で子供を比較することはありませんでしたが、やはり姉には姉の責任感を、私や妹には姉を立てるということを教えながら育てたと思ので、
    そのしわ寄せが末の妹に対してきてしまっているのに、その妹の気持ちまで私自身の考えが及ばなかったのではと思いました。

昔、私と妹の二人で水泳教室に通っていたことがあるのですが、何年か通ううちに妹がどんどん上達し、中学生に入る頃にはかなり素晴らしい成績を収めていたのに、私が辞めたあとは、妹も水泳を辞めてしまいました。
    その時私がもったいないのに、いいの?と聞くと別にいい、と言っていました。
    昔から競争心があったのだとは思いますが、正直、妹の私に対する感情がどんなものなのかよく分かりません。
    ただの競争心というわけではないと思いますし、姉妹間の関係は本当に複雑な気がします。

• 本当に難しいですね。

プールの下りを見て思ったのですが、私の妹も
    そういえば私がやっていた習い事、部活を一通り真似をし、
    私がものにしなかったものは、ものにしていません。

私の場合、母がある意味行きすぎなくらいに「平等」にしましたが
    平等の弊害というものも実はある気がしました。

妹は高校の時に難関進学校を選ばずに私が進んだ大学の
    付属校へ進みました。
    私はその難関進学校には落ちて2番手くらいの都立へ行き
    そこから大学へ進みましたが5校落ちた挙句の
    滑り止めの大学です。

妹は気を使っているのか・・私の真似をしてるのだかわかりません。
    自分で未来をあきらめたかのように見えました。

姉妹って不思議ですね。

姉妹だから趣味はよく似ていて話も合いますが
    私の場合は妹がやっている趣味に・・同じものをやってい良いものか
    悩むんですよね。
    こういうトピって普遍的でよく上がるじゃないですか。
    趣味が似ている・・・同じものをする・・・同じものを買う。

相手は不快かもしれないし、喜んでいるかもしれない。

腹を割って話せる仲になれたらよいですね。

• 本当に張り合っているのですか?

一応確認ですが、妹さんは本当にトピ主さんに対して張り合っているのですか?
    「私だってできる」という感じで真似しているのでしょうか?
    通常、張り合う人って相手より少し上にいくようにすると思うのですが、その辺りはどうですか?
    トピ主さんより少し上で自慢をしてくるのでしょうか?
    そうではなく、ただただトピ主さんの真似をしているのだとしたら、必ずしも張り合っているとは言えないと思うのですが..。

自分に自信がないから、姉と同じにしていれば安心。
    姉が大好きだから同じじゃないと気が済まない。
    ..という事はないのですか?
    あとは、両親が「お姉ちゃんと同じにしとけば安心よ」と言ったとか。

泣かれてから優しくしているのなら、張り合っているよりはトピ主さんが好きなんだと思います。
    一度話し合った方がいいのではないですか?
    自分の気持ちも話した方がいいと思います。
    もしかして、ただ単にトピ主さんの事が好きなだけだったら、気持ちも変わりますよね。
    今後の事も考えて、話す事は必要だと思います。

• 兄妹

トピを読ませて頂いて、兄のことを思い出しました。
    ウチの場合、兄が私の真似をしていたかもしれません。

例えば、
    私が眼鏡をやめてコンタクトレンズにすると、兄も眼鏡からコンタクトレンズになり、
    コンタクトをやめて眼鏡に戻すと、兄も眼鏡に戻り、

スキー旅行に行った話をすれば、兄も突然スキーを始め…と言う具合。

さらに、私が一回り上の人とお付き合いしていると知ってからしばらくして、兄は一回り年下の女性と結婚しました。
    (これは偶然かもしれませんが…)

うちも放任主義で、兄を立てることに関してのみ厳しいような家でした。
    兄とさんざん比べられ、「なんで兄ばかり優遇するのか!」と思っていましたが、
    生来の性格か、それとも同性の姉妹ではなかったせいか、兄に対して執着することはなく…

何故か逆に兄が妹の真似をする?という不思議な関係に(笑)

うちはトピ主さんほど酷いわけではないですし、もしかしたら私の気のせいかな?とも思いますが、やはり気のせいであっても同じことをされると気持ち悪いですよね。
    私は「真似されてる?」と感じた瞬間から、冷たく対応し距離を置いています。

• うちも同じです。

私が結婚したら、翌年妹も結婚。
    私が出産したら、翌年妹も出産。
    私が第二子を出産したら、翌年妹も第二子を出産。
    うちが家を建てたら、翌年妹夫婦も家を建てました。

そして現在。
    私がピアノを買ったら・・・妹は実家のピアノを譲り受けたいと言っていたのに、
    「私も新品が欲しい」と言いだしました。。
    きっと、来年買うでしょう。

なんなのでしょうね。
    仲悪いわけではないです。
    妹の方がよくできる子でした。
    うちの場合、自分より格下の姉には負けたくない・・・というところでしょうか。
    不思議です。